

日本映画検定(6/15-2)

この検定SS取れる気がしないんだぜ

[20001]
[20002]
2CIMG0001.jpg
2CIMG0002.jpg
答え:4.(島田陽子)

[20004]
2CIMG0004.jpg
答え:ハッピー

[20005]
2CIMG0005.jpg
答え:ミンボー
伊丹十三監督の作品で、マルサの女からの分岐。~の女シリーズは結構あって、ヤクザの民事介入暴力を題材とするミンボーの女(この公開直前に監督が暴力団に襲撃されます)、スーパーの経営の立て直しをはかるスーパーの女、オウム真理教と創価学会題材とするマルタイの女などがあります。

[20006]
2CIMG0006.jpg
答え:湘南爆走

[20007]
2CIMG0007.jpg
答え:くろさわあきら(黒澤明)
時代的にまずこの人答えておけばいいでしょう。映画でのりメイクもされていないので、どう派生させる問題なんだろう。

[20008]
2CIMG0008.jpg
答え:3.(ベネチア映画祭)

[20009]
2CIMG0009.jpg
答え:まのとき(魔の刻)

[20010]
[20011]
2CIMG0010.jpg
2CIMG0011.jpg
答え:けんた(健太)
深作欣二の息子

[20012]
2CIMG0012.jpg
答え:B.(五木寛之)

[20014]
2CIMG0014.jpg
答え:中原早苗
今度は深作欣二の妻

[20016]
2CIMG0016.jpg
答え:213(明石家さんま-いこかもどろか、宮迫博之-20世紀少年、ケンドーコバヤシ-いこかもどろか)
今度は男のお笑い芸人が出演した映画の問題。20世紀少年は雨上がり決死隊の宮迫(みやさこ)博之。いこかもどろろかがさんま。カタカナはカタカナどうしで、パッチギ!とケンドーコバヤシ。

[20017]
2CIMG0017.jpg
答え:天使の恋

[20018]
2CIMG0018.jpg
答え:4.
ガッツポーズかな。ニコニコにありました。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15231381

[20019]
2CIMG0019.jpg
答え:4.(山田洋次)
男はつらいよシリーズの人

[20020]
2CIMG0020.jpg
答え:1.(忍ぶ川)
中のシーンの関係で、吉永小百合の親族から痛烈に批判されてしまったそうです

[20021]
2CIMG0021.jpg
答え:びざん(眉山)
徳島にある観光スポットですよね

[20022]
2CIMG0022.jpg
答え:大船
わかんねーやっていって太秦つくって適当にずらしてたけど違った。大船撮影所だそうです。超ローカル。

[20023]
2CIMG0023.jpg
答え:わたし出すわ
やだえっちい…っておもったら、お金出すわのほうだったらしい。(精子じゃないのかよちくしょう)主演は小雪で、路面電車めぐりを題材としたもの。

[20024]
2CIMG0024.jpg
答え:きくじろうのなつ(菊次郎の夏)

[20025]
2CIMG0025.jpg
答え:B.(オリオン座)
真夏のオリオンのこと。Aはカシオペア座。

[20026]
2CIMG0026.jpg
答え:A.(さびしんぼう)
別れの曲なのはこれ。尾道三部作のひとつ。

[20027]
2CIMG0027.jpg
答え:ラヂオ
みたにこうき。デビューsakuはラヂオの時間。監督した作品が5つしかないのでまた多答で聞かれるでしょう。

[20029]
2CIMG0029.jpg
答え:C.(新幹線大爆破)
80km/hになると爆弾のスイッチがはいって、80km/sを下回ると爆発するってなんだかスピードみたいですね。どちらも黒澤明の暴走機関車の影響を受けているそうです。

[20030]
2CIMG0030.jpg
答え:ションベン
ションベンライダー。うる星やつらオンリーユーとの同時上映だったとか。

[20031]
2CIMG0031.jpg
答え:3(幾野道子)
キスシーンだから正答2つしかない美味しい問題。正解は大坂史郎と幾野道子。戦後まもない頃で映画製作もGHQの検閲下にあったそうです。

[20032]
2CIMG0032.jpg
答え:せんねん(千年)
源氏物語千年の謎。あんなに宣伝してたのにね。

[20034]
2CIMG0034.jpg
答え:清水宏

[20036]
2CIMG0036.jpg
答え:○
カルメン故郷に帰るの主演は高峰秀子

[20037]
2CIMG0037.jpg
答え:D.(ふたり)

[20038]
2CIMG0038.jpg
答え:こたにつぐのぶ(小谷承靖)
下の名前が難しいね。継承の承で「つぐ」、普通はやすとか読みそうな靖で「のぶ」。矢口史靖の「のぶ」と同じ。若大将の主演は加山雄三。

[20039]
2CIMG0039.jpg
答え:山茶花究
さざんがきゅう。山茶花までが上の名前。確かに3×3=9だわ。

[20040]
2CIMG0040.jpg
答え:ほんがくぼう(本覺坊)
かくが濁るのだけ注意

[20041]
2CIMG0041.jpg
答え:3.(田沼雄一)

[20042]
2CIMG0042.jpg
答え:ヴァイブレータ

[20043]
2CIMG0043.jpg
答え:C.(塚本晋也)
映画監督を聞いてくる問題。他の選択肢は、清水崇が呪怨、塩田明彦がどろろ、行定勲が贅沢な骨や遠くの空に消えた。

[20044]
2CIMG0044.jpg
答え:H
少年H。あーあれ映画化されるんだw

[20045]
2CIMG0045.jpg
答え:ぐるりのこと。

[20046]
2CIMG0046.jpg
答え:321(『まむしの兄弟』シリーズ-菅原文太、『悪名』シリーズ-勝新太郎、『若大将』シリーズ-加山雄三)
これはわかりそうだぞ。まむしの兄弟はまたまた菅原文太。

[20047]
[20048]
2CIMG0047.jpg
2CIMG0048.jpg
答え:1.(北海道)
最初の舞台のほうが難しいね。

[20050]
[20051]
2CIMG0050.jpg
2CIMG0051.jpg
答え:3.(ミムラ)
ちなみに着信アリFinalは黒木メイサ

[20052]
2CIMG0052.jpg
答え:231(裸足のピクニック-芹沢砂織、ひみつの花園-西田尚美、アドレナリンドライブ-石田あかり)
こんどは矢口史靖の映画の主演。裸足のピクニックが芹沢砂織、芹沢だったり芹川だったり表記が微妙? ひみつの花園は西田尚美、アドレナリンドライブが石田あかり。

[20057]
2CIMG0057.jpg
答え:かみつきたい

[20058]
2CIMG0058.jpg
答え絵:C.(高倉健)

[20059]
2CIMG0059.jpg
答え:深作欣二

[20060]
2CIMG0060.jpg
答え:ケラーオオハタ
これどういう意味なんでしょう?

[20061]
2CIMG0061.jpg
答え:こい(恋)
恋の罪。監督は園子温(その しおん)

[20062]
2CIMG0062.jpg
答え:ABA(寅次郎の告白-後藤久美子、寅次郎恋愛塾-樋口可南子、ぼくの伯父さん-後藤久美子)
寅次郎の告白が後藤久美子、寅次郎恋愛塾が樋口可南子、ぼくの伯父さんは後藤久美子。

[20063]
2CIMG0063.jpg
答え:A.(13階段)

[20064]
2CIMG0064.jpg
答え:ゆきさだいさお(行定勲)

[20065]
2CIMG0065.jpg
答え:フレフレ
フレフレ少女。応援団だからフレフレ

[20066]
2CIMG0066.jpg
答え:C.(木村威夫)
きむらたけお。今度は美術監督を聞いてくる問題。鈴木清順監督の美術で有名に。

[20067]
2CIMG0067.jpg
答え:なみ(波)
波の数だけ抱きしめて。海だから波。

[20068]
2CIMG0068.jpg
答え:あくみょう(悪名)

[20069]
2CIMG0069.jpg
答え:カポネ
カポネ大いに泣く。アルカポネのカポネ。

[20070]
2CIMG0070.jpg
答え:23(黄線地帯、黒線地帯)
○線地帯の名称であるのは、黒、黄、火。火はちょっと選択肢的に微妙だから、黒と黄色?踏切の色。

[20071]
2CIMG0071.jpg
答え:よしいはじめ(吉井一肇)
読み方に困るけど下の名前を一気に「はじめ」と読んじゃいます

[20072]
2CIMG0072.jpg
答え:○

[20076]
2CIMG0076.jpg
答え:○

[20078]
2CIMG0078.jpg
答え:C.(西の魔女が死んだ)
原作者は梨木香歩(なしきかほ)

[20079]
2CIMG0079.jpg
答え:312(象の背中-秋元康、クローズド・ノート-雫井脩介、椿三十郎-山本周五郎)
分かりやすそうな秋元のを覚えよう。象の背中は秋元にしては異色で、末期がんを患ったサラリーマンのお話。椿三十郎は山本周五郎の日日平安が原作。クローズド・ノートの人はちょっと読み方難しいけど、雫井脩介(しずくいしゅうすけ)

[20080]
2CIMG0080.jpg
答え:いけちゃんとぼく
ぼくが最後

[20081]
2CIMG0081.jpg
答え:AACB(NANA-宮崎あおい、ソラニン-宮崎あおい、涙そうそう-長澤まさみ、フラガール-蒼井優)
NANAが宮崎あおい、ソラニンも宮崎あおい、涙そうそうが長澤まさみ、フラガールが蒼井優

[20082]
2CIMG0082.jpg
答え:4.(本田博太郎)
「ほんだひろたろう」。はくたろうじゃないです。

[20083]
2CIMG0083.jpg
答え:213(『悪名』シリーズ-勝新太郎、『渡り鳥』シリーズ-小林旭、『若大将』シリーズ-加山雄三)
悪名が勝新太郎、渡り鳥は小林旭(あきら)

[20084]
2CIMG0084.jpg
答え:ぱいかじ南海作戦
ぱいかじってなんでしょうね。面舵みたいにおっぱいのかじ?

[20085]
2CIMG0085.jpg
答え:ギター
渡り鳥シリーズの主演は小林旭。第1作のタイトルはギターを持った渡り鳥、最終作(第8作)は渡り鳥北へ帰る

[20087]
[20088]
2CIMG0087.jpg
2CIMG0088.jpg
答え:4.(三浦友和)
こちらは富山の地鉄が舞台。主演は三浦友和。三浦知良と紛らわしい人。

[20089]
2CIMG0089.jpg
答え:OUT
原作者は桐野夏生(なつお)

[20090]
2CIMG0090.jpg
答え:123(BALLAD 名もなき恋、SPACE BATTLESHIP ヤマト、リターナー)
山崎貴の監督作品は8つほどあって、代表作は三丁目の夕日。ほかにはSPACE BATTLESHIPのヤマトも。BALLADもやっています。あと他にはデビュー作のジュブナイル、第2作のりターナー。結局全部正解。

[20091]
2CIMG0091.jpg
答え:ひぐちしんじ(樋口真嗣)
嗣はつぐと読んじゃいますが、「じ」と読ませるのもあるそうです。ローレライの監督。

[20092]
2CIMG0092.jpg
答え:○
×は北極かな?
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
