

三国志検定(5/16)

アーカイブであった三国志検定。中の人は北方謙三の三国志を一度読んだだけです。

[16536]
1CIMG6536.jpg
答え:せんぴ(鮮卑)
「ぴ」なので注意

[16537]
1CIMG6537.jpg
答え:もとみやひろし(本宮ひろ志)
三国志の漫画『天地を喰らう』の作者。本宮ひろ志はほかに『男一匹ガキ大将』や『サラリーマン金太郎』など

[16538]
1CIMG6538.jpg
答え:○

[16539]
1CIMG6539.jpg
答え:×
これ元ネタ史記のほうじゃなかったっけ

[16540]
1CIMG6540.jpg
答え:○

[16541]
1CIMG6541.jpg
答え:陳寿

[16542]
1CIMG6542.jpg
答え:しゃまか(沙摩柯)

[16543]
1CIMG6543.jpg
答え:B.(魏延)
諸葛亮の死後北伐の継続を主張して反逆したそうですね

[16544]
1CIMG6544.jpg
答え:CDAB(献帝から左将軍に任命される→「汝南の戦い」で曹操に敗れる→馬超を降伏させる→「夷陵の戦い」で大敗)
馬超の劉備への降伏は214年で劉備の成都包囲によるもの。夷陵の戦いは222年に赤壁の戦い以降の蜀の呉への侵略で、関羽の弔い合戦。最初は蜀優勢でしたが、夷陵の戦いで陸遜に大敗を喫してしまいます。劉備の左将軍任命はかなりはやくて199年。汝南の戦いは200年の曹操と袁紹の間の官渡の戦いに乗じた劉備の攪乱戦。

[16545]
1CIMG6545.jpg
答え:○
諸葛亮ははわわ幼女。劉備って結構おっさんです(161年生まれ)。

[16546]
1CIMG6546.jpg
答え:胡車児
こしゃじ。三国時代の尺貫法って日本の換算とちょっと違って、里が確か400m、斤が223グラムだそうです。つまり、100kgの荷物を背負ったまま一日に280km歩いたってことでしょうか。飛脚だって1日100km以上走ってたというからできないことはなさそうな感じがしますがすごいですね。

[16547]
1CIMG6547.jpg
答え:23(顧譚、張休)
孫登は孫権の長男で、孫権が呉の初代皇帝であったため孫登は皇太子。孫登の四友は、諸葛恪(しょかつかく 諸葛瑾の長男)、張休(張昭の末っ子)、陳表(陳武の息子)、顧譚(こたん)の4人。

[16548]
1CIMG6548.jpg
答え:田豊
でんほう。でたぁw

[16549]
1CIMG6549.jpg
答え:3.(昭烈皇帝)
聖武皇帝は唐の軍人・安禄山が生前に自称したもの。崇峻皇帝は特になし?昭烈皇帝が劉備。則天皇帝は唐の武則天のことで、中国史上はじめての女帝となります。則天武后ともよばれることが多いです。

[16550]
1CIMG6550.jpg
答え:だぼう、じゃぼう
矛って「ぼう」って読むんですね。ほこって読んでました。

[16551]
1CIMG6551.jpg
答え:吉川英治
よしかわえいじ

[16552]
1CIMG6552.jpg
答え:単于
ぜんうと読みます。蒙古じゃないです。

[16553]
1CIMG6553.jpg
答え:BAC(黄忠→張飛→趙雲)
張飛は221年に死去。蜀の呉侵攻に際し部下に殺されてしまったそうです。黄忠は220年に死亡、老いてますますさかんな人。趙雲は結構長生きしていて、五丈原の戦いからの撤退戦にも参加、229年に死亡しました。五虎将軍の残りは、馬超が222年、関羽が219年。【関羽→黄忠→張飛→馬超→趙雲】正史の順番だから演義だと若干ぶれるかも?

[16554]
1CIMG6554.jpg
答え:2.(石頭城)
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Nanjing_ShitouCheng.jpg

[16555]
1CIMG6555.jpg
答え:2.(劉備)

[16556]
1CIMG6556.jpg
答え:×
関羽以外は戦いの最中じゃない?劉備は病死、張飛は部下に襲われて死亡。

[16557]
1CIMG6557.jpg
答え:黄蓋
呉の武将。「苦肉の策」は赤壁の戦いにおいて、黄蓋が曹操に偽装投降して火計に成功したもの。

[16558]
1CIMG6558.jpg
答え:1.(カプコン)
参考:http://www.youtube.com/watch?v=xrcRnNBUOm8

[16559]
1CIMG6559.jpg
答え:×

[16560]
1CIMG6560.jpg
答え:魏志倭人伝

[16561]
1CIMG6561.jpg
答え:3.(長安)
現在の西安。結構蜀に近かった場所だった気がします。2の洛陽からの遷都。

[16562]
1CIMG6562.jpg
答え:華容道

[16563]
1CIMG6563.jpg
答え:312(白眉-馬良、画餅-諸葛誕、鶏肋-楊修)
白眉とは「兄弟の中でもっとも優れているもの」のこと。蜀の馬良のこと。諸葛誕は魏に仕えた人物で、名声を集めていたことに対し、曹叡が「名声は絵に描いた餅のように飢えを満たすことができない」と批判したこと。鶏肋(けいろく)は「捨てるには惜しいが腹の足しになるではない」という意味で、219年の魏の漢中侵攻の際、転じて楊修が潮時であることを読み解き撤退の準備をさせたこと。

[16564]
1CIMG6564.jpg
答え:馬良

[16565]
1CIMG6565.jpg
答え:×
夏侯惇が失ったのは左目。伊達政宗は右目。

[16566]
1CIMG6566.jpg
答え:せいしゅうへい(青州兵)

[16567]
[16568]
1CIMG6567.jpg
1CIMG6568.jpg
答え:3.(張陵)
五斗米道は張陵、太平道は張角

[16569]
1CIMG6569.jpg
答え:○
赤壁の戦いは長江流域。黄河じゃないです。

[16570]
1CIMG6570.jpg
答え:かんていびょう(関帝廟)
関羽のお墓

[16571]
1CIMG6571.jpg
答え:1.(黄初)
魏最初の元号。蜀の最初は章武、呉の最初は黄武。

[16572]
target="_blank">1CIMG6572.jpg
答え:こうこう(黄皓)

[16573]
1CIMG6573.jpg
答え:4.(8人)
レトロゲームのほうでも見た記憶が

[16574]
1CIMG6574.jpg
答え:BAC(曹操→劉備→孫権)
曹操は155年、劉備は161年、孫権は182年の生まれ。曹操は一番年上。

[16575]
1CIMG6575.jpg
答え:えんたく(円卓)
本田透のライトノベル『円卓三国志』。もちろんキャラは美少女。

[16576]
1CIMG6576.jpg
答え:はんじょう(樊城)
樊城の戦い。関羽の最期の戦い。

[16577]
1CIMG6577.jpg
答え:4.(長安)

[16578]
1CIMG6578.jpg
答え:すわみどり(諏訪緑)

[16579]
1CIMG6579.jpg
答え:こうがい(黄蓋)

[16580]
1CIMG6580.jpg
答え:じょなん(汝南)
全部音読みで

[16581]
[16582]
1CIMG6581.jpg
1CIMG6582.jpg
答え:3.(周瑜)
大喬が孫策で、小喬が周瑜

[16583]
1CIMG6583.jpg
答え:雌雄一対
雌雄一対の剣。劉備の武器です。

[16584]
1CIMG6584.jpg
答え:D.(徐庶)
じょしょ。劉備→曹操と仕えました。劉備に諸葛亮を推薦した人物。

[16585]
1CIMG6585.jpg
答え:ABC(孫堅→孫策→孫権)
(父)孫堅、(兄)孫策(弟)孫権。死亡した年はそれぞれ191or192年、200年、252年。生まれた順でOKです。

[16586]
1CIMG6586.jpg
答え:こよう(顧雍)
最後の文字は「よう」。呉の2代目の丞相(じょうしょう)。初代の丞相は孫邵(そんしょう)。

[16587]
1CIMG6587.jpg
答え:ACB(小喬を妻とする→孫堅の仇・黄祖→「赤壁の戦い」で曹操軍を撃破)
黄祖を討ったのは208年、小喬を妻にしたのはおよそ199年前後、赤壁の戦いは208年で黄祖を討った後。

[16588]
1CIMG6588.jpg
答え:長坂
読みはちょうはん。曹操軍は大軍をもって劉備軍を撃破、赤壁の戦いにつながります。

[16589]
1CIMG6589.jpg
答え;張昭
字は子布。呉の政治家。

[16590]
1CIMG6590.jpg
答え:そんとう(孫登)

[16591]
1CIMG6591.jpg
答え:○
偉大な人物は生前の威光が死後も人々を恐れさせるということ。孔明の死の報に罠があると思い司馬懿は退却してしまったそうです。

[16592]
1CIMG6592.jpg
答え:3.(水鏡)

[16593]
1CIMG6593.jpg
答え:2.(セガ)

[16594]
1CIMG6594.jpg
答え:りょうか(廖化)
びょうじゃなくて「りょう」。主簿とは幕僚長のこと。

[16595]
1CIMG6595.jpg
答え:A.(孫権)
父の孫堅のほうが参戦しています。反董卓連合軍が掲げられたのは190年で、このとき孫権は8歳だったそうです。

[16596]
1CIMG6596.jpg
答え:○

[16597]
1CIMG6597.jpg
答え:3.(劉備)

[16599]
1CIMG6599.jpg
答え:2.(孫亮)
呉の2代目皇帝。黄泉が難しそうな孫皓(そんこう)は4代目の皇帝。

[16600]
1CIMG6600.jpg
答え:12(劉永、劉禅)
劉永は劉備の息子で劉禅の異母弟。劉焉は劉備と関係ない益州の地方官。

[16601]
1CIMG6601.jpg
答え:○
阿斗とはのちの劉禅のこと

[16602]
1CIMG6602.jpg
答え:魏

[16603]
1CIMG6603.jpg
答え:いてんのけん(倚天の剣)
倚ってきじゃなくて「い」と読むんですね

[16604]
1CIMG6604.jpg
答え:てんい(典韋)

[16605]
1CIMG6605.jpg
答え:CAB(孫堅→孫策→孫権)

[16606]
1CIMG6606.jpg
答え:ごつとつこつ(兀突骨)
πみたいなのは「ごつ」と読むそうです。烏戈国(うかこく)は現在のベトナム北部にあった国だそうです。最後の骨に濁点をつけて「ごつ」

[16607]
1CIMG6607.jpg
答え:13(曹仁、夏侯惇)
蒼天航路の曹操四天王は、夏侯淵、夏侯惇、曹仁、曹洪だそうです。夏侯~と曹~の苗字。

[16608]
1CIMG6608.jpg
答え:1.(金城武)
かねしろたけし。レッドクリフの諸葛亮。

[16609]
1CIMG6609.jpg
答え:蒼天已死黄天當立
黄巾の乱のスローガン。「蒼天すでに死す、黄天まさに立つべし」。蒼天=後漢帝国、黄天=太平道、すでに死す、立つべしの対応がわかればなんとなくわかりそう。

[16610]
1CIMG6610.jpg
答え:皇甫嵩
こうほすう、と読みます。黄巾の乱で活躍したのに小説での扱いが悪くて知名度が低い人だとか。

[16611]
1CIMG6611.jpg
答え:競食
二虎競食の計。ただこの策に劉備はかからなかく、後の駆虎呑狼の計によって、呂布と劉備の分離に成功します。

[16612]
1CIMG6612.jpg
答え:木牛流馬
ぼくぎゅうりゅうま。北伐の際に使用したそうです。

[16613]
1CIMG6613.jpg
答え:○
陳寿は297年に死亡、三国のなかで一番長生きした呉の滅亡が280年なので○

[16614]
1CIMG6614.jpg
答え:周瑜
この映画呉の視点だったんだw周瑜ぇ……

[16615]
1CIMG6615.jpg
答え:○

[16616]
1CIMG6616.jpg
答え:×
駆虎呑狼は曹操のもとにつかえた荀彧の計略

[16617]
1CIMG6617.jpg
答え:4.(張任)

[16618]
1CIMG6618.jpg
答え:2(廖化)
蜀の四猛将は、王平、張嶷、張翼、廖化の4人だそうです。

[16619]
1CIMG6619.jpg
答え:B.(魯粛)

[16620]
1CIMG6620.jpg
答え:3.
魏の首都は3の洛陽

[16621]
1CIMG6621.jpg
答え:白馬
白馬の戦い。官渡の戦いの前哨戦で、袁紹と曹操のあいだの争い。

[16622]
1CIMG6622.jpg
答え:CBA(後漢の光武帝が即位→諸葛亮、五丈原で死去→司馬炎が晋を建国)
光武帝は三国時代の100年以上も前の話

[16624]
1CIMG6624.jpg
答え:B.(五丈原の戦い)

[16625]
1CIMG6625.jpg
答え:231(太常-国家儀礼、少府-宮中に関する諸行事、衛尉-宮門の警備)
きゅうけい(九卿)。太常は国家儀礼を管轄。

[16626]
1CIMG6626.jpg
答え:×
右将軍は張飛、左将軍が馬超

[16627]
1CIMG6627.jpg
答え:盧植
ろしょく。袁紹の軍師となり192年に病死したそうです。

[16628]
[16629]
1CIMG6628.jpg
1CIMG6629.jpg
答え:3.(太和)
たいわ。魏の2代目皇帝曹叡(そうえい)のときの元号。

[16630]
1CIMG6630.jpg
答え:ぼくろくだいおう(木鹿大王)
こじかだいおうじゃなくて、音読みして「ぼくろく」

[16631]
1CIMG6631.jpg
答え:離間

[16632]
1CIMG6632.jpg
答え:横山光輝

[16633]
1CIMG6633.jpg
答え:B.(陳○)
陳震は蜀につかえた政治家、陳蘭はもとは袁紹につかえていましたが山賊稼業がすぎて張遼に討伐されました。陳寿は『三国志』の作者。陳宮は呂布の軍師。

[16634]
1CIMG6634.jpg
答え:はんじょう(樊城)

[16635]
1CIMG6635.jpg
答え:A.(黄忠)

[16636]
1CIMG6636.jpg
答え:星落秋風五丈原
五丈原は最後。こんなの↓星が落ちて秋風の五丈原
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/nm5103912

[16637]
1CIMG6637.jpg
答え:○
参考:http://blogs.yahoo.co.jp/shengbu918/56274124.html

[16638]
1CIMG6638.jpg
答え:ABC(周大荒)
蜀漢が三国統一をしてしまうというストーリーだそうです

[16639]
1CIMG6639.jpg
答え:そうぼう(曹髦)
254年に即位。魏の第4代皇帝。髦は「ぼう」と読みます。

[16640]
1CIMG6640.jpg
答え:BAC(張飛→馬超→趙雲)
関羽→黄忠→張飛→馬超→趙雲

[16641]
1CIMG6641.jpg
答え:CAB(若き獅子の鼓動→蒼天の龍脈→猛き鳳凰の天翔)
それぞれ三国志大戦2,3,3の副題

[16642]
1CIMG6642.jpg
答え:C.(程イク)
劉備の殺害を進言したものの聞き入れられなかったそうです

[16643]
1CIMG6643.jpg
答え:華佗
もともと曹操の典医でしたが、毒矢を受けた関羽の治療に自らの意思で行ったとか

[16644]
1CIMG6644.jpg
答え:3.(趙雲)
2008年の映画のほうは趙雲が主人公

[16645]
1CIMG6645.jpg
答え:魏
魏志倭人伝にあります

[16646]
1CIMG6646.jpg
答え:王美人
王美人は献帝を産むとすぐ何者かに毒殺されてしまいます。献帝は三国時代に曹操の庇護を受けます。

[16647]
1CIMG6647.jpg
答え:BAC(劉弘→劉備→劉禅)
劉弘は劉備の父

[16648]
1CIMG6648.jpg
答え:1.(益州)
四川盆地のことをさしてそういったそうです。沃野千里(よくやせんり)

[16650]
1CIMG6650.jpg
答え:こうし(公嗣)
劉禅の字は公嗣。こうじじゃなくて「こうし」

[16651]
1CIMG6651.jpg
答え:1.(漢)

[16652]
1CIMG6652.jpg
答え:かんちゅうおう(漢中王)

[16653]
1CIMG6653.jpg
答え:A.(張飛)

[16654]
1CIMG6654.jpg
答え:魏
魏の建国は220年、呉の建国は222年、蜀は221年。というわけで魏が最初みたいです。

[16655]
1CIMG6655.jpg
答え:4.(白眼)
阮籍(げんせき)。魏の元役人で、親しい人がくると青眼で迎え、俗物がくると白眼で接したそうです。

[16656]
1CIMG6656.jpg
答え:川本喜八郎
かわもときはちろう。NHKの『人形劇 三国志』を手がけた人形アニメーター。

[16657]
1CIMG6657.jpg
答え:B.(徐晃)

[16659]
1CIMG6659.jpg
答え:りゅうよう(劉曄)
2文字目は「よう」と読みます

[16660]
1CIMG6660.jpg
答え:B.(孟達)
ただの裏切り者みたいじゃないですかww

[16661]
1CIMG6661.jpg
答え:3.(曹植)
詩聖といったら普通杜甫ですが、杜甫は8世紀なので曹植のほうがもっと古いです

[16662]
1CIMG6662.jpg
答え:しばふ(司馬孚)
3文字目は「ふ」。芝生とおなじ「ふ」。司馬懿と同じく曹操に仕えました。

[16663]
1CIMG6663.jpg
答え:○
出師の表は劉禅に奏上

[16664]
1CIMG6664.jpg
答え:左慈
さじ。サジマジバーツのサジ。曹操を翻弄した方術使い。

[16665]
1CIMG6665.jpg
答え:司馬徽
しばき。字から水鏡先生とも。

[16666]
[16667]
1CIMG6666.jpg
1CIMG6667.jpg
答え:たいりく(大陸)
ナムコの三国志は、1が中原(ちゅうげん)の覇者→2が覇王の大陸

[16668]
1CIMG6668.jpg
答え:陸遜

[16669]
1CIMG6669.jpg
答え:連環
連環の計。船に火をつけても他の船が逃げてしまって燃え広がらない問題を克服する策。赤壁の戦いの場合は、ホウ統が曹操軍に潜り込み、船酔い対策として船をつなぎとめることを進言(連環の計)。黄蓋の偽装投降(苦肉の策)で火計を仕掛け一網打尽に。

[16670]
1CIMG6670.jpg
答え:A.(諸葛瑾)

[16671]
1CIMG6671.jpg
答え:ごかん(後漢)

[16672]
1CIMG6672.jpg
答え:淳于瓊
じゅううけい。はじめて聞いたような名前だけど名前三文字だから覚えやすいかな。兵糧に窮した曹操軍の奇襲を受けてやられてしまったようです。

[16673]
1CIMG6673.jpg
答え:関張馬黄趙伝
武将の頭文字だってことはわかっても順番がわからないよね。関羽と張飛が最初、馬超が3番目、趙雲は最後でなんとなくわかるかな?

[16674]
1CIMG6674.jpg
答え:麻沸散
まふつさん。華陀の読みはかだ。逸話によるともともと毒の実を食べてしまった子供の名前から。華陀はこの実が適量なら麻酔効果があることを発見して応用したそうです。

[16675]
1CIMG6675.jpg
答え:こうほすう(皇甫嵩)
最後の文字が「すう」なんですよね

[16676]
1CIMG6676.jpg
答え:208
赤壁の戦いは208年

[16677]
1CIMG6677.jpg
答え:312(魯粛子敬、呂蒙子明、周瑜公瑾)
周瑜以外はよくわからん。魯粛は孫権のもとに使えた赤壁の戦いの開戦論者、字は子敬。呂蒙(りょもう)の字は子明。よくわかりませんが恋姫のメガネっ娘おいておきますね。
参考:http://www.shuroka.com/html/koihime_musou_ryomou_img.html

[16678]
1CIMG6678.jpg
答え:しょうぶ(章武)

[16679]
1CIMG6679.jpg
答え:烏丸鮮卑東夷伝
四条烏丸の烏丸に、鮮卑、東夷伝をくっつける。わかれば簡単かな。

[16680]
[16681]
1CIMG6680.jpg
1CIMG6681.jpg
答え:3.(許チョ)
悪来と呼ばれたのは典韋が怪力の持ち主だったから。虎痴と呼ばれたのは許チョで、怪力だったものの頭の回転が遅かった(要は脳筋だった)から。

[16682]
1CIMG6682.jpg
答え:皇甫嵩

[16683]
1CIMG6683.jpg
答え:×
羅貫中の三国志演義はただの創作です。陳寿の正史のほうが二十四史に数えられています。

[16684]
1CIMG6684.jpg
答え:2.(紅生)
京劇の関羽役は特別で、紅生という名前がついています

[16685]
1CIMG6685.jpg
答え:サームコック
タイ語版の三国志演義。19世紀初頭に登場。

[16686]
1CIMG6686.jpg
答え:OROCHI

[16687]
1CIMG6687.jpg
答え:やまはらよしと(山原義人)
よしひとじゃなくて「よしと」。龍狼伝はマガジンに連載中。

[16688]
1CIMG6688.jpg
答え:竹林

[16689]
1CIMG6689.jpg
答え:BDCA(木鹿大王)
ぼくろくだいおう

[16690]
1CIMG6690.jpg
答え:白馬

[16691]
1CIMG6691.jpg
答え:2(司馬昭)
司馬昭は文帝、司馬師は景帝でそれぞれ司馬懿の息子。司馬防は司馬懿の父。司馬炎は西晋の初代皇帝ですが、司馬昭の息子、したがって司馬懿の孫。

[16692]
1CIMG6692.jpg
答え:BAC(夏侯惇→曹仁→呂布)
夏侯惇が第2ステージ、曹仁が第4ステージ、呂布はラスボス。呂布は強そうだから最後っぽいけど、夏侯惇が最初。

[16693]
1CIMG6693.jpg
答え:単于
ぜんう

[16695]
1CIMG6695.jpg
答え:ACB(三顧の礼→赤壁の戦い→馬謖を斬る)

[16696]
1CIMG6696.jpg
答え:秦伯南
しんはくなん。秦伯南の息子に曹姓を与え曹真としたとか。

[16698]
1CIMG6698.jpg
答え:ADBC(孫堅→孫権→孫和→孫皓)
孫皓(そんこう)は4代目の皇帝、孫和(そんか)は孫権の三男。

[16699]
[16700]
1CIMG6699.jpg
1CIMG6700.jpg
答え:2.(太和)

[16701]
1CIMG6701.jpg
答え:かくよく(霍弋)
鶴翼の陣と同じ「かくよく」

[16702]
1CIMG6702.jpg
答え:○
関羽は200年、曹操に偏将軍に任命されています

[16703]
1CIMG6703.jpg
答え:ちゅうぼう(仲謀)
厨房みたいな感じで孫権仲謀。劉禅は公嗣(こうし)、小さい牛みたいな感じで。

[16705]
1CIMG6705.jpg
答え:ABC(魏が後漢を滅ぼす→諸葛亮、五丈原で死去→司馬炎が晋を建国)
五丈原は234年、後漢滅亡は220年、西晋は265年。

[16706]
1CIMG6706.jpg
答え:りゅうこう(劉弘)
劉備の父は劉弘

[16707]
1CIMG6707.jpg
答え:花関索伝
かかんさんでん。関羽の三男・関索(花関索)を主人公とした物語。

[16708]
1CIMG6708.jpg
答え:○

[16709]
1CIMG6709.jpg
答え:五斗米道

[16710]
1CIMG6710.jpg
答え:ちょうかく(張角)

[16711]
1CIMG6711.jpg
答え:4.(王子服)
変な名前ですね

[16712]
1CIMG6712.jpg
答え:とうとな(董荼那)
ドナドナみたいな感じで。諸葛亮の南征の際に孟獲の部下として参戦した正史には登場しない武将。

[16713]
1CIMG6713.jpg
答え:至治新刊全相平語
至治新刊全相平語三國志。宋の時代の話本。至治なくてもいいらしいけど、これがあると余計難しくなってる気がします。至治(治に至る)+新刊+全相でなんとなく連想するしかないです。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
