中国・四国検定(5/11、…)

問題数少ないのでまた確認したら追加します

[16139]
1CIMG6139.jpg
答え:おしい
おしい!広島県。こんなの↓
参考:http://www.j-cast.com/kaisha/2012/04/02127516.html?p=all

[16140]
1CIMG6140.jpg
答え:12(可部線、三江線)
可部線(かべせん)は広島県の横川駅と同じく広島県の可部駅を結ぶJR西日本の路線。三江線(さんこうせん)は広島県の三次駅と島根県の江津駅を結ぶ線。江津市が「ご」と濁るのに、三江線は「こ」と静音のままなので注意。後免線は土佐電気鉄道の路線。

[16141]
1CIMG6141.jpg
答え:こしきやま(甑山)

[16142]
1CIMG6142.jpg
答え:1(窪之内英策)
高橋陽一はキャプテン翼の作者で東京都の出身。窪之内英策は島本和彦の元アシスタントで、『ツルモク独身寮』など。

[16143]
1CIMG6143.jpg
答え:1(玉島市)
玉島市は現在の岡山県倉敷市。徳山市は山口県周南市。甘木市(あまぎし)は福岡県朝倉市。

[16145]
1CIMG6145.jpg
答え:おおやまづみ(大山祇)
大山祇神社。今治市の大三島にあります。山の神、海の神、戦いの神として古くから崇められているそうです。

[16152]
1CIMG6152.jpg
答え:とうしょうぐう(東照宮)
旧称のほうは樗谿神社(おうちだに)。これは聞かれないですねw

[16154]
1CIMG6154.jpg
答え:ABCB(興津海水浴場-高知県、田井ノ浜海水浴場-徳島県、本島泊海水浴場-香川県、大砂海水浴場-徳島県)
興津といっても静岡のほうじゃなくて、高知県高岡郡四万十町にあります。これだけ新規かな。

[16157]
1CIMG6157.jpg
答え:えんむすび(縁結び)
鳥取の鬼太郎空港のほうは有名だけど、島根にこんなとこあったんだ。出雲大社にあやかって「縁結び空港」。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク