

社会その他(QMA8 2011年12月)

サークル対戦でゲットした社会その他のグロい問題。基本的に★5。去年の12月に撮ったものですが、問題消化に余裕ができたのでうpします。途中まで去年に書いてたからちょっと感じが違うかも。

[3885]
_CIMG3885.jpg
答え:アルピコ
アルペンならまだしもなんでピコなんでしょうね。アルピニスト交通だからアルピコなのでしょうか。松本電鉄は上高地への連絡線。

[3886]
_CIMG3886.jpg
答え:アルタ
新宿東口のすぐそうばにあるそうです。代理的な~とかの意味の英単語Alternativeから。他に作れそうなのはバルトかな。こちらは一方で映画館。

[3887]
_CIMG3887.jpg
答え:ウッド
カナダ中部にある国立公園。面積は44,807 km2でカナダ最大。湿原や三角州などがあり多種多様な生物が生息しているようです。

[3901]
_CIMG3901.jpg
答え:123(鎌倉大仏-高徳院、兵庫大仏-能福寺、昭和大仏-青龍寺)
鎌倉の大仏は高徳院で確定(これは行ったことあります)。他の2つが紛らわしいですが、作られた時代は兵庫大仏は明治時代、昭和大仏は文字通り昭和で青森にあります。能福寺は西国三十三ヶ所のひとつで平清盛ゆかりのお寺だそうです。青龍寺は青森市にある高野山のお寺。

[3902]
_CIMG3902.jpg
答え:312(バレンケ遺跡-メキシコ、キリグア遺跡-グアテマラ、コパン遺跡-ホンジュラス)
なんというかまあグロいなあって問題ですが、まずはそれぞれの国の位置から見てみましょう。メキシコはわかりやすいので省略して、グアテマラはメキシコをユカタン半島のほう南方へ進み、メキシコの南に隣接する国。内戦やコーヒーの産地としてよく聞きます。ホンジュラスはグアテマラの東隣で、ちょっと前にクーデーターがあって名前がでてきたところ。
次に遺跡は、バレンケ:メキシコ、キリグア:グアテマラ、コパン:ホンジュラスで、全て世界遺産。他の選択肢が入る可能性がありますが、とりあえずこの組み合わせでは、国の五十音順(グアテマラ→ホンジュラス→メキシコ)と遺跡(キリグア→コパン→バレンケ)の五十音順が一致するように合わせればOKです。

[3903]
_CIMG3903.jpg
答え:231(サガルマタ国立公園-ネパール、古代都市シギリヤ-スリランカ、ゴアの教会群と修道院群-インド)
グロい問題パート2in東南アジア。こっちのほうがまだ地名わかって解きやすいかな。サガルマタはエベレストのネパール語での呼び名(チョモランマはチベット語)。ゴアもそういえばなんか世界史で出てきたかなって記憶がありますが、インドにある州でポルトガルの総督府があったところです。シギリヤはスリランカ中部にあり、シギリヤロックという高さ300m超の巨大な岩で有名。

[3918]
_CIMG3918.jpg
答え:2.(高尾太夫)
「たかおだゆう」と読みます。高尾山の高尾。高尾太夫、吉野太夫、夕霧太夫をあわせて寛永三名妓(さんめいき)と呼ばれます。紺屋の職人とこの花魁の最高位である高尾太夫との恋を描いた落語の演目に「紺屋高尾」があります。

[3919]
_CIMG3919.jpg
答え:2.(東京都庁舎)
グロさに定評のある建築問題。この選択肢で丹下健三が設計したのは東京都庁舎だけ。丹下健三は東京帝国大学出身、1913年~2005年と大正生まれなので、比較的古そうな建物を選べばOKです。表参道ヒルズは安藤忠雄、幕張メッセは槇文彦がそれぞれ設計。

[3920]
_CIMG3920.jpg
答え:A.(イェール大学)
これもその他定番の大学問題。1,2のヒントはあんまり参考にならないので、それぞれの創設年と所在地を見て行きましょう。イェール大学(3番目に古い:1701年、コネチカット州ニューヘイブン)、プリンストン大学(8番目:1746年、ニュージャージー州プリンストン)、コーネル大学(アイビーリーグのなかでは最も新しい:1865年、ニューヨーク州イサカ)ハーバード大学(全米最古:1636年、マサチューセッツ州ケンブリッジ)。所在地はすべて東海岸。イェールは政治が強いそうですね。

[3921]
_CIMG3921.jpg
答え:ペトロナス
マレーシアの国立石油会社ペトロナス(Petroliam Nasional Berhad)から。石油のPetroと国立のNasをとってペトロナス。高さ452mの88階建てのツインタワー。

[3922]
_CIMG3922.jpg
答え:23(京王電鉄、東武鉄道)
京王と東武は入ってないわけないので、京成の扱いが迷う問題。京成電鉄は含まれるそうですが、そこから分岐した新京成電鉄は入らないそうです。ちなみに新京成電鉄は関東唯一の準大手私鉄。

[3923]
_CIMG3923.jpg
答え:かすみがせき(霞が関)
1968年完成の高さ147mの36階のビル。霞が関のあたりにでっかく建っているアレ。

[3924]
[3925]
_CIMG3924.jpg
_CIMG3925.jpg
答え:スーパー
トナメで出ると炎上しそうな鉄道問題。近鉄のほうは人参色だからラビットカー? どちらも高減速性能をもち、その減速度は現在のJR東のE233に匹敵するほどだとか。同様の車両で阪神のにつけられたものはジェットカー(このパネルでも作れますね)。
もう一度、鉄道会社と車両の愛称を対応させると、近鉄-ラビットカー、京阪-スーパーカー、阪神-ジェットカー。
近鉄6800系:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Yoro_railway_606F_20090913.jpg
京阪2000系:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:京阪2000系(2003).jpg

[3926]
_CIMG3926.jpg
答え:いせかたがみ(伊勢形紙)
形紙と書いてかたがみと読みます。形紙とは着物の生地を紋様に染めるためのもの。

[3927]
_CIMG3927.jpg
答え:×
正しくは北京。政治は北、経済は南。

[3937]
_CIMG3937.jpg
答え:オフレコ
「今のはオフレコな。書いたらその社は終わり」のオフレコ。

[3938]
_CIMG3938.jpg
答え:リニモ
愛知万博で有名になったあれ。リニアモーターカーだからリニモ。リニモなかというもなかがあるらしい。

[3939]
_CIMG3939.jpg
答え:ジュセリーノ
たまに出るオカルト問題。受精がいいのー///みたいな名前。

[3940]
_CIMG3940.jpg
答え:B.(秋田県)
あれ、乳頭温泉ってどこだっけあっあっとかやってた問題。乳頭温泉は秋田県仙北市(田沢湖の近く)。戸賀温泉は秋田県男鹿市、大湯温泉は秋田県鹿角市(かづのし)、湯瀬(ゆぜ)温泉も同じく鹿角市で花輪線に同名の駅あり。大湯環状列石から大湯→秋田県と連想できるようにしたいですね。

[3941]
_CIMG3941.jpg
答え:132(丹下健三-東京大学、黒川紀章-京都大学、安藤忠雄-大阪工業大学)
丹下健三は東京帝国大学(つまり東大)出身、日本の建築家でいうところのすぎやまこういちみたいな存在でしょうか。黒川紀章(きしょう、と読みます)は京都大学出身、かなりヘンテコリンなデザインが多いです。安藤忠雄は大阪工業大学出身、打ちっぱなしのコンクリートというかなり寒っ気のあるデザインです。

[3942]
_CIMG3942.jpg
答え:カーディナル
カクテルのカーディナル(キールの赤ワインバージョン)。真紅の衣をまとうことから、カーディナル=赤のイメージがついたとか。

[3943]
[3944]
_CIMG3943.jpg
_CIMG3944.jpg
答え:きさらづ(木更津)
千葉県で漢字三文字の市町村というとここがまず思い浮かびますが(あとは我孫子とか四街道とか習志野とかかな)これで正解。童話で有名なやつです。作詞は野口雨情。木更津駅の発車メロディーにもなっています。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=5kjRTDYJx24

[3945]
_CIMG3945.jpg
答え:B.(京王プラザホテル)
淀橋浄水場→ヨドバシカメラ→新宿。消去法で考えてここしか残りません(サンシャインは池袋だから)。できた年数は、赤坂プリンス(1955)、京王プラザホテル(1971)、霞が関ビル(1968)、サンシャイン60(1978)なので自信があれば年数で確定できます。

[3946]
_CIMG3946.jpg
答え:2.(盲腸線)
盲腸みたいだから盲腸線。これも有名です。

[3947]
_CIMG3947.jpg
大意:この門の名前は?
答え:ブランデンブルグ門
バッハの協奏曲にブランデンブルグ協奏曲というのがあれので聞き覚えがある名前。門はドイツのベルリン。

[3948]
_CIMG3948.jpg
答え:ノングラータ
ラテン語のPersona non grata。ペルソナはPerson、グラータはwelcomeなのでそのまま歓迎されざる人物。

[3949]
_CIMG3949.jpg
答え:デュアルモード
参考:http://wired.jp/wv/2008/05/29/道路と線路を走る『デュアル・モード・ビークル/2/

[3950]
_CIMG3950.jpg
答え:マグニトゴルスク
またグロイ並べ替え。ロシア西南のカザフスタンとの国境付近。覚え方は磁石(マグネット)とゴルバチョフが好きーみたいな感じ。ちなみに大開発を行ったのはもっと古くてスターリン時代だとか。

[3951]
_CIMG3951.jpg
答え:アーバンオアシス
これは英語だからそこまで難しくないかな。都市だからアーバンって出せればなんとなくいけそう。

[4099]
_CIMG4099.jpg
答え:無量光院
火災で燃えてしまって現在では跡地となっていらしい。無量光で仏の12の光明のひとつ。無量光仏は阿弥陀仏の漢訳を意味するそうです。

[4100]
_CIMG4100.jpg
答え:鮎屋三代
なかにおっきな鮎の甘露煮が入ってるのが有名な弁当。覚え方は、鮎がはいってて3年連続1位だから三代(本当の意味とはちょっと違うかも)。
参考:http://www.yorifuji.org/lunch-box.htm

[4101]
_CIMG4101.jpg
答え:御影
この中でわかるのが夙川しかなかった(ハルヒの舞台ですww)。と思ったかなり有名なアレで、みかげいしと読みますが、神戸市東灘区御影石町から。阪急と阪神にも御影駅があります。

[4107]
_CIMG4107.jpg
答え:ナデシコ
パンダだけじゃない動物園問題。名前は公募で決まったそうで、ついこの前の2011年8月のこと。なでしこジャパンや機動戦艦と同じナデシコ。

[4108]
_CIMG4108.jpg
答え:コインブラ
ポルトガルにある国立大学で創設は1290年。現在世界遺産の暫定リストに入っているらしい。ちんちんブラブラみたいにコインつけてぶらぶらしてるみたいに覚えればOK(順番間違ってラブとか守銭奴みたいな名前つけないように)。

[4109]
_CIMG4109.jpg
答え:4.(大分県)
大分県別府市にある大学。本家の立命館は京都にあるので分校みたいなもんでしょうか。戦国時代にイエズス会が設置した神学校コレジオは大分県大分市ですが、同じ県です。

[4110]
_CIMG4110.jpg
答え:あつた(熱田)
愛知県名古屋市にある神社。三種の神器シリーズは、八咫鏡(やたのかがみ)は伊勢神宮、草薙剣(くさなぎのつるぎ)は熱田神宮、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)は皇居にあるそうです。すべて皇位の継承に必要なもの。

[4111]
_CIMG4111.jpg
答え:しょうけい
尚絅大学。大学名でも難読とかあったのかw 熊本にある唯一の女子大学。尚ならまだしも、絅をけいって読むって知らないよね。元ネタは中国の古典『中庸』の「衣錦尚絅」(いきんしょうけい)で、錦を着るときは、上から薄衣を掛けて華やかさを表に出さない方が良いというもの。

[4112]
_CIMG4112.jpg
答え:4.(福岡県)
九州にあったはず。ただし、西南戦争から薩摩藩→鹿児島県じゃないの?とやると引っかかりそう。キリスト教系の大学。最寄りは福岡市営地下鉄空港線の西新駅(にしじん)から。

[4140]
_CIMG4140.jpg
大意:この道路標識は?
答え:安全地帯
これもまた定番の標識問題(道路だけじゃなくて鉄道もでます)。Vになっているのが安全地帯。シューティングゲームの自機みたいだから安全地帯みたいな覚え方でいいんでしょう。分類は指示標識。ちなみに似た標識で、優先道路は下から白いぶっといのが突き上げてる感じの。
参考:http://www.mlit.go.jp/road/sign/sign/douro/ichiran.pdf

[4141]
_CIMG4141.jpg
答え:わくわくどーむ
時々こういうさいたま検定でやれみたいなローカルな問題がでますが、武蔵野線北朝霞駅、東武東上線朝霞台駅からちょっと離れた場所にあります。わくわくさーん、股間にドームができたよーみたいな覚え方でいいんじゃないでしょうか。

[4142]
_CIMG4142.jpg
答え:周口店
中国の世界遺産(またわけわからなそうなものが…)。板門店みたいに~店で終わります。北京の郊外にあり北京原人の化石が発掘された場所。大きな北京原人の顔の像があるみたいです(かなりドヤってます)。

[4143]
_CIMG4143.jpg
答え:321(水道橋駅-闘魂こめて、恵比寿駅-映画『第三の男』テーマ、高田馬場駅-『鉄腕アトム』主題歌)
高田馬場は有名なんで省略。あれ、恵比寿ってエビスビールのあれだったよねっていうのは覚えてるけど、結局その元ネタがなんでしょうという問題。元ネタは第三の男という映画からでした。闘魂こめてはジャイアンツの応援歌、水道橋は東京ドームの最寄りなので言われればあーって感じ。
第三の男:http://www.youtube.com/watch?v=QbTS2aXMLsw
水道橋:http://www.youtube.com/watch?v=3x00PxTtgTU

[4417]
_CIMG4417.jpg
答え:13(鹿児島ルート、長崎ルート)
これは建設中のものを含めていいのかな。鹿児島ルートはついこの前完成したあれ。長崎ルートは博多から長崎までのもので一部着工済み。佐賀は長崎ルートで途中通るからありません。

[4418]
_CIMG4418.jpg
答え:大分県
結局臼杵市(うすきし)はどこ?っていう問題。大分県にあります。石仏は文字通り石で作った仏像。臼杵駅前にレプリカがあるそうです。

[4419]
_CIMG4419.jpg
答え:滋賀県
雄琴(おごと)温泉は滋賀県大津市、須賀谷(すがたに)温泉は滋賀県長浜市。雄琴温泉は、湖西線の雄琴駅が2008年におごと温泉駅に改名されたのでこれでもわかるでしょう。

[4433]
_CIMG4433.jpg
答え:3.(パース)
選択肢はすべてオーストラリアの都市。都市のほうのパースは西オーストラリア州の州都。透視図(遠近図)のほうは見通しという意味のperspectiveからパースだそうです。

[4434]
_CIMG4434.jpg
答え:島根県
温泉津温泉は温泉が2回もつく変な名前ですが、「ゆのつおんせん」と読みます(エフェクトででそう…)。石見銀山の近くにある温泉で、山陰本線に温泉津駅があります。玉造(たまつくり)温泉は松江市にある宍道湖に面した温泉で(こっちのほうが有名なような)、同じく山陰本線に玉造温泉駅があります。

[4435]
_CIMG4435.jpg
答え:D.(日枝神社)
江戸城築城の際に太田道灌が川越日枝神社から移してきて江戸城の鎮守に。確か外堀通りに面して大きな鳥居を構えてたところだったはず。山王祭といえば地下鉄に溜池山王駅がありますが、ここの最寄り駅になっています。

[4445]
_CIMG4445.jpg
答え:3(国語)
そういえば物理は高校からでしたね。中学は理科総合とかそんな名前。

[4447]
_CIMG4447.jpg
答え:4.(舞子高校)
阪神大震災の被害が一番大きかったところは長田だから1かなと思ったら舞子でした。舞子は明石海峡大橋の玄関口。

[4448]
_CIMG4448.jpg
答え:一番右
写真だけは有名だけどラシュモア山っていうんですね。サウスダコタ州(アメリカ中北部)にある場所。左から、ジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソン、セオドア・ルーズベルト、エイブラハム・リンカーン。順番と一緒に4人まとめて覚えてしまいましょう。下の名前の頭文字を左からとって「WJRL」、覚え方は「(W)わっかんねー(J)じゃん。(R)レイプ(L)ロリ」。2つ目の文が倒置法になってるのがミソ(もっと言い覚え方ないかなー)。

[4449]
_CIMG4449.jpg
答え:ShinQs
あれ、大文字が2つあるよふえーんってなる問題。シンクスと読みます。輝くという英語のshineに東急のQをつけたものらしいです。読みから言うと同期という意味のSyncsを思い出しますが、まあ読みさえ覚えちゃえばなんとかなりそうな感じ。

[4451]
_CIMG4451.jpg
答え:むねただ(宗忠)
これも定番のあんま有名じゃない宗教の問題。本当その他のカバー範囲広いですねw 黒住(くろずみ)教は江戸時代に岡山の神官・黒住宗忠が開祖したもの。天理教、金光教、黒住教あわせて幕末三大新宗教。覚え方は「俺の胸はただじゃねえぜ」。

[4453]
_CIMG4453.jpg
答え:2(新さっぽろ駅)
ちーん(´・ω・`) ってなる問題。札幌市営地下鉄には、東西線と南北線、東豊線があります。JRとの乗り換えができる駅は、札幌駅(これは言うまでもありません)、新さっぽろ駅(地下鉄東西線の終点-JR千歳線)、この2つだけかな。無印と新の札幌だけ入れればいいから、設定に比べて意外とあっさりとした問題。

[4454]
_CIMG4454.jpg
答え:パシフィック
なんじゃこの会社って感じしますが、そこまで変な名前ではないです。太平洋だからパシフィック。

[4455]
_CIMG4455.jpg
答え:カルナック
古代都市テーベはエジプトの内陸のナイル川沿岸にある世界遺産。カルナック神殿にあったテーベのアメン信仰の総本山。王家の谷があるところ。テーベ現在の地名ではルクソールで、ほかにもテーベの大きな神殿としてルクソール神殿があり。

[4456]
_CIMG4456.jpg
答え:岩手県
金田一温泉は岩手県二戸市、IGRいわて銀河鉄道に同名の駅あり。ちなみにここまでがIGRの管轄、となりの目時駅からが青い森鉄道の管轄らしいです。安比(あっぴ)温泉は同じく岩手県八幡平市の温泉で、花輪線の安比高原駅からちょっと離れたところにあります。

[4460]
_CIMG4460.jpg
答え:○
ボロブドゥール(全部濁点です)はインドネシアにある世界遺産。高さ30m超の巨大なピラミッドのような形の仏像群。ジョグジャカルタのすぐ近くにあるそうです。

[4461]
_CIMG4461.jpg
答え:福島県
地域感もへったくれもない名前ですが、福島県いわき市にあります。いわき短期大学の一部を改組したもので、儒教系の大学。

[4462]
_CIMG4462.jpg
答え:エアアジア
これも普通な名前。アジアなのにマレーシアの会社であるということに注意。

[4463]
_CIMG4463.jpg
答え:C.(さだまさし)
長崎でなんとなくわかりそうですが、すべてさだまさしが作詞した曲があるそうです。

[4464]
_CIMG4464.jpg
答え:BDAC(チャグチャグ馬コ)
この問題前に出したような記憶がw岩手県で行われる祭りです。

[4467]
_CIMG4467.jpg
答え:ギビング・プレッジ
他にもバフェットなどが参加。pledgeは誓約という意味。つまり生前から寄付の約束をしておきますよという意味でしょうか。

[4468]
_CIMG4468.jpg
答え:スミソニアン
これもどっかで聞いたことある名前だけどどこだっけ。他にもスミソニアン博物館など(映画ナイト・ミュージアム2の舞台らしいです)。

[4469]
_CIMG4469.jpg
答え:CAB(キャピトル東急ホテル)
実は2010年に名前がかわって余計紛らわしくなったホテル。改称後はザ・キャピトルホテル東急。旧名称のほうを答えればいいのでしょう。キャピトル東急ホテルは永田町にあるホテルで、ビートルズの滞在で有名になりました。東急を真ん中に挟むのがポイント。

[4470]
_CIMG4470.jpg
答え:ACB(ひかり→のぞみ→つばめ)
つばめは九州新幹線なので一番最後。ひかりとのぞみの位置が問題ですが、開業当初からあるのはひかり。のぞみは1992年に運転開始。

[4471]
_CIMG4471.jpg
答え:すり
掏摸と書いてスリと読みます。スリの銀次から連想できるでしょう。

[4472]
_CIMG4472.jpg
答え:BAC(名神高速道路→中央自動車道→東名高速道路)
日本最初の高速道路は名神高速道路(1963年)、これは覚えておきましょう。実は東名のほうが早そうな感じしますが、実は中央が先。開通年をみると東名(1968年)、中央(1967年)。ただし全線開通には中央自動車道は20年近くかかっています。

[4473]
_CIMG4473.jpg
答え:白澤
「はくたく」と読みます。目が9つで角が6本、なかなかぬっとした感じです。
参考:http://kihachin.net/klog/archives/wabisuke_hakutaku.jpg

[4474]
_CIMG4474.jpg
答え:めかりこうえん
和布刈公園。最初の和は読みません。北九州市門司区にある公園。

[4475]
_CIMG4475.jpg
答え:ぎふ(岐阜)
岐阜か富山かそれがが問題。白川郷は岐阜県、五箇山が富山県。五箇山があるのは富山県南砺市(なんとし)。

[4482]
_CIMG4482.jpg
答え:13(千葉市、大阪市)
千葉のモノレールは俺妹で出てたので○。大阪のもモノレールあるそうです(空港と万博公園を結ぶもの)。名古屋は東山動物園の中にあったそうですが、現在では廃止されています。千葉は○、万博が行われた所で名古屋はリニモがあるから×と覚えればいいのではないでしょうか。

[4483]
_CIMG4483.jpg
答え:ABC(横浜市→神戸市→福岡市)
地下鉄順当て。これもグロっちい。横浜市営地下鉄はブルーラインが1972年に一部開業。神戸市営地下鉄は1977年に市電を廃止して、地下鉄西神線を開業。福岡市営地下鉄は1981年に現在の空港線の一部が開業。すると結論は簡単で、横浜から始めて東から西に流していけばいいということになります。
ちなみにこの選択肢にはありませんが、日本最初の公営地下鉄は大阪市営地下鉄の御堂筋線が1933年に開業。これだけ飛び抜けて早いので覚えておきましょう。横浜より早いところは札幌市営の南北線(1971)など。

[4484]
_CIMG4484.jpg
答え:はち(鉢)
富士山の火口が鉢みたいになっているのでお鉢巡り。

[4485]
_CIMG4485.jpg
答え:くしたん
串かつだからくしたん。新世界は大阪通天閣の下にある歓楽街。こんなの。
参考:http://www.94tan.com/menu.html

[4486]
_CIMG4486.jpg
答え:321(青森ねぶた祭り-毎年、半田山車祭り-5年に1回、神田祭-2年に1回)
これも普通知らないよね。神田祭りは神田明神のお祭りで、電気街を通ります。よく萌え神輿が出てるのを見たのですが開催時期は2年に1回の隔年。青森のねぶた祭りは毎年開催。半田山車祭りは愛知県半田市のお祭りで、こちらは5年間に1回。他にも開催周期が長いお祭りの代表として、諏訪の御柱祭は6年に一度。

[4487]
_CIMG4487.jpg
答え:C.(金田一温泉)
岩手県の温泉を聞いているのでこれかなって感じしますが一番有名そうなこれで正解。付近を流れる川は馬渕川で、花輪線と並行するように走っています。
他の選択肢は、宝川温泉:群馬県みなかみ町、銀山温泉:山形県尾花沢市、玉川温泉:秋田県仙北市。したがって岩手で確定できます。

[4488]
_CIMG4488.jpg
答え:アクアス
島田県浜田市にある水族館、しまね海洋館アクアス。関西で唯一シロイルカを見ることができる水族館。

[4489]
_CIMG4489.jpg
答え:2(6ヶ月)
普通の1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月に加えて、JR北海道には2ヶ月、4ヶ月の定期券があります。雪の関係で冬休みと夏休みの長さが普通と違うからでしょうか。

[4495]
_CIMG4495.jpg
答え:グループホーム
認知症対応の共同施設

[4496]
_CIMG4496.jpg
答え:秋田県

[4497]
_CIMG4497.jpg
答え:×
最初の受賞者である王貞治は中華民国の国籍でした

[4498]
_CIMG4498.jpg
答え:ソラカラ
分岐問題。空から~のようにソラカラちゃんというそうです。東京スカイツリーのマスコットはほかにペンギンのテッペンペンなど。

[4499]
_CIMG4499.jpg
答え:C.(都営地下鉄大江戸線)
三田線は東急と、浅草線は京急と相互乗り入れ。大江戸線はリニアモーター方式を採用。

[4500]
_CIMG4500.jpg
答え:1.(丹下健三)
プリツカー賞受賞の日本人。丹下健三、槇文彦、安藤忠雄、妹島和世(せじまかずよ)・西沢立衛(にしざわりゅうえ)のSAANAが受賞。だいたい聞いたことある人が受賞していますが、黒川紀章は×。

[4501]
_CIMG4501.jpg
答え:フォレストローン
フォレスト・ローン墓地。マイケル・ジャクソンの墓があり、カリフォルニア州にあります。

[4678]
_CIMG4678.jpg
答え:1.(鳴子系)
参考:http://www1.ocn.ne.jp/~kokeshi/page016.html

[4679]
_CIMG4679.jpg
答え:12(バックドラフト、シュレック)
バックドラフトはあった記憶あります。インディ・ジョーンズはディズニーシー。シュレックも2003年にできたそうです。

[4680]
_CIMG4680.jpg
答え:123(福岡県、京都府、東京都)
国立博物館は、東京、京都、奈良、九州(福岡)にあります

[4681]
_CIMG4681.jpg
答え:1.(東京都)
亜細亜大学は東京都武蔵野市

[4682]
_CIMG4682.jpg
答え:むこじま(聟島)
聟島列島の主島。小笠原にありアホウドリの繁殖で有名。

[4683]
_CIMG4683.jpg
答え:牛肉どまん中
米沢の駅弁

[4684]
_CIMG4684.jpg
答え:D.(瀬戸線)
これ中部検定であった問題だっけ?愛知県の東方へ広がる路線。

[4690]
_CIMG4690.jpg
答え:DBAC(新宿駅→渋谷駅→東京駅→品川駅)
確かAが東京、Bが渋谷、Cが品川、Dが新宿? 2007年の1日の平均乗車人員は、新宿(78.5万人)→渋谷(44.5万人)→東京(39.6万人)→品川(32.4万人)。ちなみにこの順番は2010年でも変わっていません。品川はリニアや新駅の開発で将来的に変わる可能性がありそうですね。

[4691]
_CIMG4691.jpg
答え:ニューメキシコ州
↓の地図を参照。左から3つ目。ニューメキシコ州の州都はサンタフェ。
_CIMG4691map.png

[4692]
_CIMG4692.jpg
答え:サムチキル
キムチサルではなく、「サムチキル」。寒っ、チキるなよみたいな感じで。ソウルにあるショッピングモールだそうです。

[4693]
_CIMG4693.jpg
答え:まげわっぱ
こんなの↓弁当箱ですねえ
参考:http://www.magewappa.co.jp/

[4694]
_CIMG4694.jpg
答え:右から2番目
一番右はエイブラハム・リンカーン。右から2番目がセオドア・ルーズベルト。

[4706]
_CIMG4706.jpg
答え:2.(平川市)
盛美園、平川市にあります。平川市は弘前市の東に位置する市で、十和田湖に隣接する市。

[4707]
_CIMG4707.jpg
答え:ホーレ・フェルス
ホーレ・フェルス遺跡。ドイツにある旧石器時代の遺跡。ほーれフェラするぞーみたいな感じで。

[4708]
_CIMG4708.jpg
答え:2.(KTX)
ATXはアニメ専門チャンネル。KTXはKorea Train eXpressの略だそうです。

[4709]
_CIMG4709.jpg
答え:ABC(ノーベル化学賞→ノーベル文学賞→ノーベル医学・生理学賞)
化学賞の人数がわからなくても、残りの2人でなんとかなるりそう。ノーベル化学賞は7人います。医学・生理学賞は利根川進だけ。文学賞は川端康成と大江健三郎。

[4710]
_CIMG4710.jpg
答え:312(コーズウェー海岸-北アイルランド、エディンバラの旧市街-北アイルランド、ブレナヴォンの産業景観-ウェールズ)
エディンバラはスコットランド。コーズウェー海岸はアイルランドにある海岸で、火山活動で生まれたためごつごつしているそうです(こう考えるとわかりやすそう)。ブレナヴォンは18世紀末の鉄鋼で栄えた町だそうです。

[4711]
_CIMG4711.jpg
答え:ハーフドーム
こんなところ↓
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Half_Dome_at_sunset.jpg

[4716]
_CIMG4716.jpg
答え:スリランカ

[4717]
_CIMG4717.jpg
答え:321(安藤忠雄-大阪工業大学、丹下健三-東京大学、黒川紀章-京都大学)

[4718]
_CIMG4718.jpg
答え:つちやひろえい(土屋博映)
代ゼミの古文教師。下の名前は「ひろえい」と博だけ訓読み。

[4719]
_CIMG4719.jpg
答え:E
E電

[4720]
_CIMG4720.jpg
答え:富山県
富山ライトレールのこと

[4721]
_CIMG4721.jpg
答え:C.(土佐電気鉄道)
長崎で長崎県の選択肢はないからいいよね。はりまや橋まで言われたら終了。

[4722]
_CIMG4722.jpg
答え:岩手県
安比(あっぴ)温泉、金田一(きんたいち)温泉。両方共岩手県にあります。

[4731]
_CIMG4731.jpg
答え:321(青-四つ橋線、茶色-堺筋線、ピンク-千日前線)
これはわからん。意味合いがあるそうで、四つ橋線は御堂筋線が大動脈に対して、静脈であること、海沿いを走ることから青色、千日前は繁華街の下を走ることからネオンサインよりピンク、堺筋線は阪急と直通運転しているため阪急カラーとあわせて茶色

[4732]
_CIMG4732.jpg
答え:コロンビア
「正解:コロンビア」の国。ロス・カティオスは熱帯雨林。マルベロ動植物保護区はおもに海洋動物の宝庫だそうです。

[4733]
_CIMG4733.jpg
答え:23(つがる、しなの)
特急むつは1986年まで運転、特急つがるは秋田から青森を奥羽本線経由で結ぶ特急

[4734]
_CIMG4734.jpg
答え:B
AはTBS。TBSは赤坂、フジテレビはお台場

[4735]
_CIMG4735.jpg
答え:D.(中津川市)
あれーこれ中部北陸検定の問題だ。市レベルで出るんだねこれ。まあ場所がばらけてるからわかりやすいよね。

[4736]
_CIMG4736.jpg
答え:地宙船
参考:http://www.shibukei.com/headline/4660/

[4737]
_CIMG4737.jpg
答え:BCAD(グラビティ・プレジャー・スイッチバック・レールウェイ)
こんなの↓ ニューヨークにあったそうです。
参考:http://blog.goo.ne.jp/hazelantiques/e/7d20966d1c3131f181731fc357f95cc6

[4739]
_CIMG4739.jpg
答え:321(黒島天主堂-佐世保市、大浦天主堂-長崎市、旧五輪教会堂-五島市)
五輪教会は五島列島の久賀島(ひさかじま)にある教会。大浦天主堂は長崎県にある教会で、日本の現存するキリスト教の最古の教会だそうです。黒島天主堂は佐世保市にある島・黒島にあるある教会。

[4740]
_CIMG4740.jpg
答え:A.(前川國男)
建築家の問題かな。京都会館は左京(さきょう)区にあるコンサートホールで、国際会館とは別なそうです。東京都美術館は上野公園の名かにある美術館。前川國男は大正~昭和の建築家で、丹下健三は彼の事務所で働いていたことがあるそうです。

[4741]
_CIMG4741.jpg
答え:2.(埼玉県)
鳥取県は三朝温泉とか羽合温泉とか、滋賀県は雄琴温泉とか。特に聞いたことないのが埼玉と沖縄。ワースト1が沖縄で、ブービー賞が埼玉だそうです。

[4750]
_CIMG4750.jpg
答え:A
Bは時代祭かな

[4753]
_CIMG4753.jpg
答え:213(スペイン-AVE、アセラエクスプレス-アメリカ、フランス-ユーロスター)
アセラ・エクスプレスはアメリカっぽい名前じゃないですが、アメリカにあります。ボストンとワシントンの734km(近いように見えてでけぇ)を6時間32分で結ぶそうです。最高速度は240km/h、平均速度は110km/h。これはニューヘイブンからボストンの間が低速軌道を使わなければならないとか。日本だと在来線区間併用の新幹線・こまちの秋田~東京までの営業キロが662km、最速で4時間13分なので、アメリカは大したことないです。

[4754]
_CIMG4754.jpg
答え:させぼ(佐世保)
おそらくJRの駅で最東端を聞いてから西に分岐したのかな。JRの最東端の駅は、根室本線の東根室駅。JRの最西端の駅は佐世保線の終点・佐世保駅(私鉄を含めるともっと先まであります)。JR最南端の駅は指宿枕崎線の西大山駅。最南端は有名なアレ↓
最南端:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Nishiooyama03.jpg

[4755]
_CIMG4755.jpg
答え:ATS
チャイムがなって停車するのはATS、ATCは制限速度が刻々と提示されるやつで「自動列車制御装置」。自動運転はATO。

[4758]
_CIMG4758.jpg
答え:4.(井川さくら駅)
秋田犬南秋田郡井川町にある奥羽本線の駅。こんなところ↓
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Ikawa-sakura_20040729.jpg

[4759]
_CIMG4759.jpg
答え:ポコ
女の子はペコちゃんですが、男の子はポコちゃんだそうです。これ↓
参考:http://antique-rasisa.com/SHOP/TO1277.html

[4913]
_CIMG4913.jpg
答え:231(植民地貿易-ジェームズ島と関連遺跡群、シルクロード-プラハ歴史地区、ゴシック様式-ケルン大聖堂)
うぬ、よくわからん。ケルン大聖堂はゴシック様式、ジェームズ島はガンビア(アフリカ)のクンタ・キンテ島で、かつての名前がジェームズ島。植民地貿易の名残があります。プラハはサマルカンドとならんでシルクロードで栄えた都市のひとつ。

[4914]
_CIMG4914.jpg
答え:D.(尾西線)
びさいせん。三重県と岐阜県のあたりにかかります。
参考:http://www.rosenzu.com/rr/rrm11.html

[4915]
_CIMG4915.jpg
答え:くんち
三大くんちの長崎のやつでした

[4916]
_CIMG4916.jpg
答え:B.(伊東豊雄)
いとうとよよお。せんだいメディアテークは仙台市にある複合文化施設。笠間の家は茨城県笠間市にあります。

[4917]
_CIMG4917.jpg
答え:ロコモビル
男爵資料館は北海道北斗市(函館の近く)にあります。男爵いもの生みの親である川田龍吉の資料館。

[4918]
_CIMG4918.jpg
答え:23(和田浦海水浴場、御宿中央海水浴場)
辻堂は神奈川、和田浦は内房線の駅にもありますが千葉県南房総市。御宿(おんじゅく)中央は同じく御宿駅が外房線の駅にもありますが、千葉県夷隅郡御宿町にあるところ。

[4919]
_CIMG4919.jpg
答え:へんぼり(人里)
超へんてこりんな読み。変に掘ったみたい?
参考:http://henbori.kakurezato.com/

[4920]
_CIMG4920.jpg
答え:○
ホームの長さや道路の通行の関係でしょうか

[4921]
_CIMG4921.jpg
答え:BAC(イェール大学→プリンストン大学→コーネル大学)
プリンストンは1746年、イェールは1701年、コーネルは1865年。コーネルが一番遅く、イェールはかなり早いです。

[4922]
_CIMG4922.jpg
答え:バラスト
普通バラストといったら船のほうが有名かな。どっちも走行を安定させるためのものらしいです。
参考:http://www.toretabi.jp/knowledge/vol13/01.html

[4923]
_CIMG4923.jpg
答え:×
意外にも国宝じゃないです。確かに金色が有名なだけで中にめぼしい文化財ないですからね。重要文化財と世界遺産には指定されています。銀閣のほうは国宝になっています。それぞれの正式名称は、金閣は鹿苑寺、銀閣は慈照寺。

[4924]
_CIMG4924.jpg
答え:秋田県

[4925]
_CIMG4925.jpg
大意:この世界遺産がある国はどこ?
答え:4.(チュニジア)
ちょっと覚えてないです。

[4926]
_CIMG4926.jpg
大意:この国際博覧会がおこなわれたのは何年?
答え:1985
つくば科学万博のことです。1985年に行われました。マスコットの名前はコスモ星丸。

[4927]
_CIMG4927.jpg
答え:123(築地本願寺-伊東忠太の設計で有名、禅林寺-太宰治の墓がある、泉岳寺-赤穂四十七士の墓がある)
太宰治の墓があるのは東京都三鷹市にある禅林寺。禅林寺にはほかに森鴎外の墓もあります。赤穂浪士の墓があるのは品川の泉岳寺。伊東忠太(ちゅうた)は明治~昭和にかけての建築家で、築地本願寺の設計などがあります。築地本願寺は見るまで知らなかったんですが鉄筋コンクリート造りだそうですね。

[4929]
_CIMG4929.jpg
答え:C.(天王寺動物園)
大阪まで言われたらおしまい。国内最初の動物園は上野動物園、2番目は京都市動物園。キーウィはニュージーランドの国鳥ですが、国内で飼育しているところはここしかないそうです。
キーウィ:http://www.jazga.or.jp/tennoji/nakigoe/2011/08/report01.html

[4930]
_CIMG4930.jpg
答え:ツン
上野の西郷隆盛像は高村光雲の作。犬の名前はツンというそうです。ツンデレのツン。

[4931]
_CIMG4931.jpg
大意:この彫刻があるローマの教会は?
答え:コスメディン
サンタ・マリア・イン・コスメディン聖堂。これは「真実の口」。海神トリトーネの顔が刻まれたもので、もともとはマンホールの蓋だったとか。

[4932]
_CIMG4932.jpg
答え:きたいちやん(北一已)
北海道深川市にある駅で、深川駅のとなり。已を「やん」と読ませることを除くとそこまで難しくないです。

[4933]
_CIMG4933.jpg
答え:ぎげいてん(伎芸天)
技芸天とも書きます。伎→技と読み替えると簡単。

[4934]
_CIMG4934.jpg
答え:B.(早稲田予備校)

[4935]
_CIMG4935.jpg
答え:23(中銀カプセルタワービル、国立民族学博物館)
黒川紀章ってあの変な形の人か。カプセルタワーは確定。広島平和記念公園は丹下健三。国立民族学博物館は大阪府吹田市にある博物館で、これも黒川紀章の設計だそうです。
国立民族学博物館:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:National_museum_of_ethnology_Japan.jpg

[4936]
_CIMG4936.jpg
答え:1.(品川駅)
車両基地がある関係?山手線は品川駅が起点だそうです

[4937]
_CIMG4937.jpg
答え:4.(小松左京)
花の万博は1990年に大阪で開催されたもの。小松左京が総合プロデューサーの一人として参加。

[4938]
_CIMG4938.jpg
答え:1.(鹿)
奈良なんでとくにいいですよね

[4939]
_CIMG4939.jpg
答え:ジョージ・プルマン
プルマン式寝台車とかいうそうです。
参考:http://www.toretabi.jp/history/vol12/01.html

[4940]
_CIMG4940.jpg
答え:広島県
広島県呉市にあります

[4941]
_CIMG4941.jpg
答え:○
あれ、ウェストミンスター寺院とどっちだっけ?って迷った問題。結婚式はセントポール寺院だそうです(丸いドームのほう、↓を参考に)。ウェストミンスター寺院は戴冠式。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Cath?drale_St-Paul_-_coupole.jpg

[4942]
_CIMG4942.jpg
答え:213(千歳烏山駅東口踏切-京王電鉄、竹ノ塚駅第37踏切-東武鉄道、あやめ池8号踏切-近畿日本鉄道)
場所を考えれば終了

[4943]
_CIMG4943.jpg
答え:シベリア
元は落書きだとか
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Wajima_Station_sign.jpg

[4944]
_CIMG4944.jpg
答え:フラットウッド
フラットが最初
参考:http://www.asahi-net.or.jp/~dz6j-kwsm/umaicon.htm

[4946]
_CIMG4946.jpg
答え:A
ギョレメ国立公園とカッパドキア岩石遺跡群で1985年世界遺産に指定

[4947]
_CIMG4947.jpg
答え:なごしのはらえ(夏越の祓)
祓はお祓いの「はらえ」。夏越は「なごし」と読みます。

[4948]
_CIMG4948.jpg
答え:B.(東京ドイツ村)
東京と名前がつくのに千葉にあるやつ2つ目。ディズニーランドは浦安市でまあまあ東京から近いけど、袖ヶ浦市って木更津の近くなので東京詐欺もいいとこですよね。

[4949]
_CIMG4949.jpg
答え:23(ゲーテの家、シラーの家)
ワイマールにあるのはゲーテとシラー。2人が一緒に立っている銅像もあります。

[4950]
_CIMG4950.jpg
答え:CABD(中央大学杉並高校→金城学院高校→洛南高校→修道高校)
金城学院は名古屋、修道高校は広島。

[4951]
_CIMG4951.jpg
答え:C.(トイレの花子さん)

[4952]
_CIMG4952.jpg
答え:ぐだぶつあん(愚陀佛庵)
愛媛県松山市にあります。この問題、松山にある建物なので賢者の扉の中国・四国検定の範囲内だと思いますが、200クレ近くやっても見たことありません。外されちゃったのでしょうか。

[4953]
_CIMG4953.jpg
答え:D.(釜山広域市)
梵魚寺(ぼんぎょじ)は↓こんな感じのお寺。チャガルチ市場は釜山にある魚市場。海雲台(ヘウンデ)は釜山にあるリゾート地で、朝鮮八景のひとつ。
梵魚寺:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Korea-Busan-Beomeosa_Iljumun_6410-07.JPG

[4954]
_CIMG4954.jpg
答え:×
黒川紀章

[4955]
_CIMG4955.jpg
答え:○

[4956]
_CIMG4956.jpg
答え:モンセラート
参考:http://www.asahi-net.or.jp/~HQ2S-SN/supein/monserato/monserato1.htm

[4957]
_CIMG4957.jpg
答え:中之島
中之島線。大阪の天満橋から中之島までを結びます。

[4958]
_CIMG4958.jpg
答え:1(海遊館)
これは大阪”市”なのがポイント。海遊館があるのは大阪府大阪市、りんくうゲートタワービルは関西国際空港の対岸にあるビルで大阪府泉佐野市。勝尾寺(かつおうじ)は西国三十三箇所のひとつで大阪府箕面市。

[4959]
_CIMG4959.jpg
答え:ファグス
ファグスというのは靴のメーカーの名前。建築家ヴァルター・グロピウスの設計。
参考:http://wolfrosch.com/archi/de/faguswerk

[4961]
_CIMG4961.jpg
答え:○

[4962]
_CIMG4962.jpg
答え:WAKKA
ポルトヨーロッパは和歌山県和歌山市にある遊園地

[4963]
_CIMG4963.jpg
答え:DABC(江戸城→東京タワー→レインボーブリッジ→六本木ヒルズ)
それぞれ、(A)東京タワー、(B)六本木ヒルズ、(C)レインボーブリッジ、(D)江戸城の二重橋かな。江戸城が最初はいいとして、東京タワーは1958年、レインボーブリッジは1993年、六本木ヒルズは2003年。

[4964]
_CIMG4964.jpg
答え:213(谷口吉生、山田守、吉田五十八)
谷口吉生(よしお)はMoMAや葛西臨海水族園、豊田市美術館など。山田守は日本武道館、京都タワー、大和郡山市市庁舎など。吉田五十八(いそや)は五島美術館や、成田山新勝寺本堂など。

[4965]
_CIMG4965.jpg
答え:1.(5月)
愛鳥週間は5月。新緑の季節だそうです。

[4966]
_CIMG4966.jpg
答え:13(八女提灯、博多人形)
多摩織は多摩川の多摩で、東京の伝統工芸品。八女(やめ)提灯は福岡県。福岡県に八女市という市があります。八女市は福岡県の南にある市で、熊本県、大分県と接します。

[4967]
[4968]
_CIMG4967.jpg
_CIMG4968.jpg
答え:きりしま
延岡~宮崎・南宮崎・宮崎空港を結んでいるのは「ひゅうが」からですが~からの分岐。延岡は宮崎県の北部にある場所。鹿児島からくるのは「きりしま」。霧島高原の霧島。どっちも日豊本線を通る列車。

[4969]
_CIMG4969.jpg
答え:1(トルコ)
難問。国番号が1桁の国はアメリカとロシア(+中南米の国と旧ソ連地域)しかないです。トルコの国番号は90、ロシアは7、チェコは420。国番号は1桁目が地域で、2桁目以降が国独特のもの。国番号が不足気味で、ヨーロッパの小さい国はどうしても3桁になっちゃうみたいですね。

[4970]
_CIMG4970.jpg
答え:123(1級-リニア、7級-快速、2級-のぞみ)

[4971]
_CIMG4971.jpg
大意:何を作っている?
答え:3.(ろうそく)?
たぶんろうそくだった気がします

[4972]
_CIMG4972.jpg
答え:3(大津市)
市の読みが難しくて、八幡市(やわたし 八幡浜と同じく”わ”と読みます)。向日市(むこうし)。むしろ世界遺産のほうを覚えるほうが簡単で、京都の世界遺産は京都市、宇治市、滋賀県大津市だけ。どれも有名な市なので簡単。

[4973]
_CIMG4973.jpg
答え:23(天道、畜生道)
上から順に天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道。妖怪道中記のエンディングにも。

[4975]
_CIMG4975.jpg
答え:4.(浦和中央高校)
中央以外は西、南、北とも存在するそうです。区が違うとか。

[4976]
_CIMG4976.jpg
答え:23(小倉駅、小田原駅)
これは新幹線と在来線の管轄違いですね。広島はどちらもJR西日本、小倉は在来線がJR九州で新幹線がJR西日本。小田原駅は在来線がJR東日本、新幹線がJR東海。JR以外の同名駅を含めるともうちょっとありそうな気がしますが、ここでは「JRの」と限定してあるのでこれでOK。

[4977]
_CIMG4977.jpg
答え:3.(東西線)

[4978]
_CIMG4978.jpg
答え:フロート
アエロフロート。アエロが英語だとAir,フロートは浮くという意味のFloatなので、そのまま「航空」という意味かなと思ったらちょっと違って、アエロが航空、フロートが艦隊だとか。空の艦隊。

[4979]
_CIMG4979.jpg
大意:この構造は「”何”クロッシング」?
答え:ダイヤモンド
別名を平面交差。はりまや橋駅など。

[4980]
_CIMG4980.jpg
答え:23(璽宇教、天理教)
真如苑は×。璽宇(じう)教は○で戦後一世を風靡して、天皇を自称した宗教。天理教の教祖は中山みきで○。

[4981]
_CIMG4981.jpg
答え:磐越
龍ヶ嶽(りゅうがたけ)トンネルは福島県と新潟県のあいだにある磐越自動車道のトンネル。

[4982]
_CIMG4982.jpg
答え:まきふみひこ(槇文彦)

[4983]
_CIMG4983.jpg
答え:ポポル・ヴー
下の名前がヴーとなることが特徴
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
