

中国・四国検定(5/8,10)

[15951]
1CIMG5951.jpg
答え:神石高原
安芸太田からの分岐。町を聞いている問題なので、安芸高田ではありません(あっちは市)。どちらも広島県の町で、2004年10月に加計町(かけちょう)、戸河内町(とごうちちょう)、筒賀村(つつがそん)の2町1村が合併したのが安芸太田町。神石高原(じんせきこうげん)町は2004年11月に油木町、神石町、豊松村、三和町の3町1村の合併で誕生。

[15952]
1CIMG5952.jpg
答え:C.(美馬市)
選択肢が簡単だね。阿波市とか吉野川市とか三好市とか紛らわしいのがない。山っぽいから美馬市しかないです。剣峡は徳島県の最高峰の剣山を源流とする川にある渓谷。ラッキー宮殿は、郵便番号の777にちなんだもの(これを聞いてくるのもあるのでここからも確定できます)。脇町劇場オデオン座は、昭和9年に創建された木造の芝居小屋。中尾山高原(なこやまこうげん)と読むらしいです。なこちのなこち。
オデオン座:http://www.awanavi.jp/article/0000991.html

[15953]
1CIMG5953.jpg
答え:むや(撫養)
川じゃなくて駅名問題だったらしい。同名の川もあります。

[15954]
1CIMG5954.jpg
答え:2.(東温市)
坊っちゃんスタジアムのある場所は松山市ですが~からの分岐。近いところを選べばいいです。これは分岐があるのを覚えておこう。

[15955]
1CIMG5955.jpg
答え:2.(新南陽市)
因島は広島、門司は福岡県北九州市

[15956]
1CIMG5956.jpg
答え:まごさぶろう(孫三郎)
大原孫三郎

[15957]
1CIMG5957.jpg
答え:びかん(美観)

[15958]
1CIMG5958.jpg
答え:A.(周南市)
徳山まで言われたら周南市。川崎観音は安産祈願で特に大きな観音像があるわけではないそうですが、おっぱい絵馬があるとか。永源山公園は新南陽駅の近くにある公園。遠石八幡宮は読みが遠石(といし)なので注意。
参考:http://www41.tok2.com/home/kanihei5/yamaguchi-kawasaki.html

[15971]
1CIMG5971.jpg
答え:CABC(上関水軍まつり-山口県、玉造温泉夏まつり-島根県、境港水産まつり-鳥取県)
関がつくのは下関みたいに山口県。上関町(かみのせきちょう)は下関からちょっと離れていて、柳井市の南にあります。馬関まつりは下関で行われる祭り。

[15972]
1CIMG5972.jpg
答え:ABCC(桜浜海水浴場-高知県。小松海水浴場-徳島県、津田の松原海水浴場-香川県、有明浜海水浴場-香川県)
津田の松原だけが初見かな。香川県さぬき市にあります。

[15973]
1CIMG5973.jpg
答え:ABB(鷲羽山-岡山県、小鹿渓-鳥取県、湖山池-鳥取県)
小鹿渓(おしかけい)は鳥取県東伯郡三朝町にある渓谷。投入堂で有名な三仏寺もここ。湖山池(こやまいけ)は鳥取県鳥取市にある汽水湖。

[15974]
1CIMG5974.jpg
答え:ひろめ
このスロットでこの問題を見るのははじめてかな。他にぞめき料理やかずら橋の答えがあります。答えはひろめ市場。こんなところ↓
参考:http://www.hirome.co.jp/

[15975]
1CIMG5975.jpg
答え:ABBB(山陽学園大学-岡山県、梅光学院大学-山口県、徳山大学-山口県、宇部フロンティア大学-山口県)
わかりづらいのは梅光(ばいこう)学院大学かな。山口県下関市にあるそうです。

[15976]
1CIMG5976.jpg
答え:ABC(岩国市→下松市→美祢市)

[15977]
1CIMG5977.jpg
答え:つわの(津和野)
SLやまぐちをはしる蒸気機関車はC57 1。新山口駅と津和野駅の間を走ります。津和野駅は島根県にある山口線の駅。

[15979]
1CIMG5979.jpg
答え:やまおきゆきひこ(山沖之彦)

[15980]
1CIMG5980.jpg
答え:久保田
久保田食品。おっぱいアイスってこんなのだそうです
参考:http://ice567.blog55.fc2.com/blog-entry-1033.html

[15981]
1CIMG5981.jpg
答え:ヒロボー
紡績会社というとクラボウ、シキボウみたいになんとかボウで終わるから、広島の紡績でヒロボーかなとおもったら正解でした。

[15982]
1CIMG5982.jpg
答え:CBA(備前市→瀬戸内市→真庭市)
それぞれ1971年4月、2004年11月、2005年3月

[15983]
1CIMG5983.jpg
答え:213(備中松山城-高梁市、満奇洞-新見市、特別史跡 旧閑谷学校-備前市)
高梁市はたかはりしじゃなくて「たかはしし」だったんですね。閑谷(しずたに)学校。

[15988]
1CIMG5988.jpg
答え:2.(徳弘正也
たぶん明らかに有名な人は違ったはず。徳弘正也は『シャイプアップ乱』や『ジャングルの王者ターちゃん?』など。小畑健(たけし)は新潟県新潟市、冨樫義博は山形県新庄市の出身。

[15991]
1CIMG5991.jpg
答え:3.(東かがわ市)
なんと東かがわ市だそうです。グローブミュージアムというのもあったり。

~ここから5月10日ぶん~
あまり量がないので追加で書きます。

[タイピング]
大意:四万十市の誕生にともなって消滅した高知県の市は○○市?
答え:なかむら(中村)

大意:四国中央市の誕生にともなって消滅した愛媛県の市は川之江市と○○○○市?
答え:いよみしま(伊予三島)

[16108]
1CIMG6108.jpg
答え:さいとうさんき(西東三鬼)
下の名前は三を「さん」と読みます。大正から昭和にかけての俳人。出身は現在の岡山県津山市。

[16109]
1CIMG6109.jpg
答え:2143(高知県-ヤイロチョウ、徳島県-シラサギ、香川県-ホトトギス、愛媛県-コマドリ)
ここにきてはじめて引いた県の鳥問題。高知県=ヤイロチョウはいいとして、残りが問題。徳島県の県の鳥はシラサギ、香川県はホトトギス、愛媛県はコマドリ。どう覚えよう? コマドリは山岳地に生息するらしいので、四国で最も標高の高い山のある愛媛県。シラサギは湿地帯によくいるので吉野川のある徳島県。ホトトギスは毛虫を食べるらしいので、オリーブに毛虫がつくかどうかはわからないけどなんとなく香川県で。

[16610]
1CIMG6110.jpg
答え:おえづか(麻植塚)
吉野川市の元となった麻植郡と同じ読みです

[16111]
1CIMG6111.jpg
答え:まなみのりさ

[16112]
1CIMG6112.jpg
答え:ぼうよ(防予)
防予諸島。芸予諸島と問題文がまぎらわしいので注意。

[16113]
1CIMG6113.jpg
答え:A.(西予市)
残りの3つはすべて問題を見たことあるので消去法的に西予市。高野長英がなんで隠れ住む必要があったかというと、蛮社の獄で捕らえられたものの牢屋の火事に乗じて脱獄したからだそうです。卯之町は江戸時代の商家の街並み。開明学校は明治時代に建築された小学校。どろんこ祭りはテレビでよく出てるあれかな、毎年7月に城川地区で行われる五穀豊穣を祈願するお祭り。

[16616]
1CIMG6116.jpg
答え:ひなせちょう(日生町)
日生諸島と読み方同じです。下の町は「~ちょう」で。カキオコって何かと思ったらカキの入ったお好み焼きらしいです。

[16118]
1CIMG6118.jpg
答え:CAB(櫃石島橋→岩黒島橋→南備讃瀬戸大橋)
瀬戸大橋は一番南として、あとはうーん…? 櫃石島(ひついしじま)→岩黒島(いわぐろじま)→与島(よしま)の順だそうです。
1CIMG6118map.png

[16134]
1CIMG6134.jpg
答え:てんぐじょうし(典具帖紙)
典具と書いて「てんぐ」と読ませるのがポイント。こんなの↓
参考:http://www.tosa-niyodogawa.com/wasi/index.html

[16135]
1CIMG6135.jpg
答え:マウント
山口きららマウントG

[16136]
1CIMG6136.jpg
答え:オデオン


※最大瞬間風速ですが1桁順位とれました → http://yfrog.com/eskbhtsj
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
