中国・四国検定(5/3)

初見グロ

[15854]
1CIMG5854.jpg
答え:2(東予市)
谷山市は鹿児島県に存在した市で現在鹿児島市に。東予市は愛媛県西条市に。玉島市は岡山県にあった市で倉敷市に。

[15855]
1CIMG5855.jpg
答え:CAB(吉野川市→美馬市→三好市)
市町村誕生順番当て。これは覚えるしかないです。美馬市は2005年3月1日、三好市は2006年3月1日、吉野川市は2004年10月1日。したがって、吉野川市→美馬市→三好市。吉野川市が最初で、三好市が最後。

[15919]
1CIMG5919.jpg
答え:BCA(防府市→周南市→山陽小野田市)
今度は山口県版。山陽小野田市は2005年3月22日。防府市(ほうふし)は1936年8月25日。周南市は2003年4月21日。防府市は平成の大合併の対象となっていない?やたら名前が長い山陽小野田市が一番最後。

[15920]
1CIMG5920.jpg
答え:なるこ(鳴子)
鳴り物の鳴に、子供の子で「なるこ」。ニャル子さんみたいな感じ。

[15921]
1CIMG5921.jpg
答え:213(岡山県-後山、島根県-恐羅漢山、山口県-寂地山)
恐羅漢山(おそらかんざん)は広島県と島根県の間にある山で、広島の三段峡はここ。後山(うしろやま)は岡山県と兵庫県の間にある山。寂地山(じゃくちさん)は島根県と山口県の間にある山。寂地山は山口県の最高峰、恐羅漢山は島根県の最高峰。

[15922]
1CIMG5922.jpg
答え:ゆうしんでん(又新殿)
これも難しいね。↓こんなところらしい。
参考:http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/kankomeisho/dogoonsen/honkan/yushinden.html

[15923]
1CIMG5923.jpg
答え:ことひきこうえん(琴弾公園)
「ひき」が濁らないのに注意。観音寺市にある公園で、銭形砂絵を見れるところ。ここを流れる川は財田川(さいたがわ)。

[15924]
1CIMG5924.jpg
答え:ACB(因島大橋→多々羅大橋→大三島橋)
多々羅大橋が難しいね。多々羅大橋は生口島と大三島の間にある橋。尾道から近い順に、向島→[因島大橋]→因島→生口島→[多々羅大橋]→大三島→[大三島橋]→伯方島→大島→(今治)。島の位置関係をちゃんと覚えましょう。

[15925]
1CIMG5925.jpg
答え:4.(今治市)
今治の南東のほうにあるそうです

[15926]
1CIMG5926.jpg
答え:出雲坂根
木次線(きすきせん)。出雲坂根駅にあるそうです。三段スイッチバックをしたりホーム片隅に湧き水があったり結構変わった駅です。
延命水:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Enmei_no_mizu_-Izumo-Sakane.jpg

[15927]
1CIMG5927.jpg
答え:海響
海響館。唐戸市場のち書くにあるそうです。

[15941]
1CIMG5941.jpg
答え:B.(吉野川市)
連想で初見問題まだあったんだ。吉野川市は吉野川沿い。なんとなくここら変にほたるがいそうな感じ(美馬市もおとなりだけど)。チェリーロードラインは長さ30kmに及ぶ桜並木。上桜城はもともとこの地の豪族の城でしたが、三好氏に攻め落とされてしまった城。高開の石積みは、高開地区にある山の斜面に耕地を作るためにもうけられた石垣。
高開の石垣:http://fishingkurosuke.gozaru.jp/takagai.html

[15942]
1CIMG5942.jpg
答え:ふたおいじま(蓋井島)
ふたいじまじゃなく、「おい」となります。下関市にある島。

[15943]
1CIMG5943.jpg
答え:かくいじま(鹿久居島)
岡山県備前市にある島。島は「じま」と濁ります。

[15944]
1CIMG5944.jpg
答え:モラエス
難問だけど地域検定で珍しい文学問題。名前がちょっとモールスに似てる?

[15945]
1CIMG5945.jpg
答え:BBA(さくらカーニバル-岡山県、加茂大祭-岡山県、やっさ祭り-広島県)
これは地名のヒントがない祭りのグループ分け。さくらカーニバルは岡山県の市内にある旭川沿いの桜並木で行われるお祭り。加茂大祭は、岡山県の中西部にある吉備中央町で行われるお祭り。加茂総社で行われるお祭りで900年の歴史があるそうです。やっさ祭りは「やっさ、やっさ」という掛け声にちなむお祭りで(これもタイピングで聞かれる)、広島県三原市で行われます。

[15946]
1CIMG5946.jpg
答え:CAB(津山市→真庭市→新見市)
これなかなか覚えられないんで地図みながらつかむしかないです。津山市がおもったより東より、真庭市は真ん中、新見市は広島寄り。
1CIMG5946map.png

[15947]
1CIMG5947.jpg
答え:BAA(八頭高校-鳥取県、松江北高校-島根県、立正大淞南高校-島根県)
わかりやすい地名のヒントがないのが2つ。八頭高校は、鳥取県八頭郡八頭町にある高校。立正大淞南は島根県松江市にある高校。

[15948]
1CIMG5948.jpg
答え:きすきせん(木次線)
中国地方の路線名難しい。木が好きな線みたいに、「きすきせん」

[15949]
1CIMG5949.jpg
答え:CBA(小松島高校-徳島県、志度高校-香川県、新田高校-愛媛県)
これも小松島以外は明確なヒントがない。志度高校は香川県さぬき市志度にある高校。新田高校は愛媛県松山市にあるそうです。

[15950]
1CIMG5950.jpg
答え:CBA(須崎市→四万十市→香美市)
地図帳暗記してもどうしようもないのが誕生順の問題。今度は高知版。香美市は2006年3月1日、四万十市は2005年4月10日、須崎(す"さ"き)市は、1954年10月1日に市政開始。須崎市は平成の大合併ではありません。アンパンマンが最後。

プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク