中国・四国検定(5/1)

中国・四国検定の5/1日分。写真取るのがめんどくさくなったので、メモ→調べてやっていました。問題文は覚えている限りの大意で。難読地名エフェクトが多めです。

【パネル】
正式名称を「安芸灘諸島連絡架橋」という広島県呉市にかかる橋梁は○○○○海道?
 答え:とびしま
とびしま海道。通称「裏しまなみ海道」とも。しまなみ海道のほうは有名ですが、しまなみ海道を聞いてくる問題からの分岐で出されるので要注意。

【エフェクト】
徳島県阿南市にあるJR牟岐線の駅 → 新野
 答え:あらたの
ついにいと読んでしまいたくなる気持ちをおさえて「あらた」

厳島神社で参拝者が最初に通る神社 → 客神社
 答え:まろうどじんじゃ
客人と書いて「まろうど」と読むそうです

吉野川水系の川で徳島県鳴門市を流れるのは○○川? → 撫養
 答え:むや
「むやがわ」

鳥取県東伯郡湯梨浜町にある神社 → 倭文神社
 答え:しとりじんじゃ
湯梨浜(ゆりはま)町は鳥取の羽合温泉があるところ

ウミネコの繁殖で有名な島根県出雲市にある島 → 経島
 答え:ふみしま
「しま」は濁りません。日本一の高さの日御碕(ひのみさき)灯台の近く。

愛媛県大洲市にあるJR予讃線の駅 → 新谷
 答え:にいや
新~から始まる駅は、この検定だけでも3つあります。土讃線の新改(しんがい)駅。先ほどの牟岐線の新野(あらたの)駅。そしてこの予讃線の新谷(にいや)駅。すべて新の読み方が違うので注意。

岡山県新見市にあるカルスト地形 → 満奇洞
 答え:まきどう
新見市は岡山県北西部にある市

「日本のピラミッド説」のある広島県庄原市の山 → 葦嶽山
 答え:あしたけやま

高知県安芸市にある武家屋敷群 → 土居廊中
 答え:どいかちゅう
廊を「か」と読ませるのが難しい

島根県出雲市にある地名 → 十六島
 答え:うっぷるい
超へんてこりんな読みです。ちょっとアイヌ語っぽい?

山口県下関市を流れる川 → 御裳川
 答え:みもすそがわ
壇ノ浦に面したところにみもすそ川公園というのがあります。

高知県宿毛市にある島 → 鵜来島
 答え:うぐるじま

透明度の高いことで有名な徳島県海部郡海陽町にある湾 → 水床湾
 答え:みとこわん

高知県高岡郡中土佐町にあるJR土讃線の駅 → 土佐久礼
 答え:とさくれ
全特急列車停車駅だとか

岡山県東部の瀬戸内海に位置する島々 → 日生諸島
 答え:ひなせしょとう

愛媛県久万高原町にある仁淀川上流の渓谷 → 面河渓
 答え:おもごけい

道後温泉の坊ちゃんからくり時計がある場所 → 放生園
 答え:ほうじょうえん

高知県土佐清水市にあるアイヌ語にちなむ奇岩景 → 竜串
 答え:たつくし

香川県高松市にある庭園で有名な公園は○○公園? → 栗林
 答え:りつりん

香川県高松市にある栗林公園にかかる橋 → 偃月橋
 答え:えんげつきょう

【タイピング】
香川オリーブガイナーズのホームスタジアムは、○○○○スタジアム?
 答え:レクザム
レクザムスタジアム。大阪市の同名の電子機器メーカーが契約したそうです。ビグザムみたいな感じだけど、クは濁らない。

鬼の岩屋など鬼が島伝説で有名な、香川県高松市にある島は○○島?
 答え:めぎ(女木)
女木島。島内に鬼が島観光自動車なるバス業者があったり。

広島市長を12年間もつとめた政治家は、○○忠利?
 答え:あきば(秋葉)
秋葉忠利(あきばただとし)

山口県下関市の巌流島の正式名称は○○? 漢字をひらがなで答えよ
 答え:ふなしま(船島)


【スロット】
高杉晋作の墓がある下関市にあるお寺は○○庵?
 答え:東行
東行庵

ホッキョクグマのピースで有名な愛媛県にある動物園は、愛媛県立○○動物園?
 答え:とべ
おそらく砥部焼のとべです。伊予郡砥部町にあります。

雪舟が修行をしたことで有名な岡山県総社市にあるお寺は○○寺?
 答え:宝福
宝福寺。総社市は倉敷市の北隣に位置する内陸の市。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク