中国・四国検定(4/30)

5500はいったけど先が長いね。完答目指しましょう。

[15702]
1CIMG5702.jpg
答え:横浪
横浪半島。こんなところ↓で小さい半島です。ドライブコースとして有名な土佐県道47号線の愛称は、横浪黒潮ライン
1CIMG5702map.png

[15703]
1CIMG5703.jpg
答え:3.(香川県)
仲多度郡まんのう町にあり現在休園中

[15704]
1CIMG5704.jpg
答え:サンデン

[15707]
1CIMG5707.jpg
答え:1(琴平線)
琴平電鉄は、琴平線、長尾線、志度線の3つ。予土線はJR、伊野線は土佐電気鉄道。土佐電気鉄道は伊野線、後免線、桟橋線の3つがあります。

[15708]
1CIMG5708.jpg
答え:めづるだいら(姫鶴平)
姫のひが読み落ちします。女と読ませるのと同じで「めづるだいら」。愛媛県と高知県の県境付近にあります。

[15709]
1CIMG5709.jpg
答え:草戸千軒
覚えづらいね。くさどせんげん。草に戸棚の戸、あとは千軒あるの千軒。

[15711]
1CIMG5711.jpg
答え:BACD(内子笹まつり)
内子(うちこ)という場所で行われる笹祭りのこと

[15713]
1CIMG5713.jpg
答え:3.(島崎和歌子)
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm8790763

[15714]
1CIMG5714.jpg
答え:A.(八幡浜市)
や"は"たはまじゃなくて、「やわたはま」なので注意。他にも紛らわしい読みはいっぱいあります(大久野島→おおくの"し"ま などなど多くあって書けない)。削りかまぼこは文字通り削ったかまぼこ。明治時代には工業が栄えており、四国のマンチェスターと呼ばれていた時期もあったそうです。八幡浜のちゃんぽんは、長崎のこってりしたのと違いあっさりとしているそうです。

[15716]
1CIMG5716.jpg
答え:いみのみや(忌宮)
音読みしてきぐうかなって思ったら、そのまま読めばいいそうです。忌み嫌うの「いみ」に「の」をつけて「みや」。下関にある神社です。

[15717]
1CIMG5717.jpg
答え:3.(出雲市)
宍道湖があるのは松江市と出雲市。雲南市はぎりぎり含まれないんですよね。

[15718]
1CIMG5718.jpg
答え:おおくのしま(大久野島)
「しま」が濁りません。読み方はそんなに難しくないのに正解率が5割ぐらいしかないので、じまで覚えていた人が多い可能性が高いです。戦中に毒ガス工場があった場所。

[15721]
1CIMG5721.jpg
答え:大歳
おおとしじんじゃ。この解説の通りで、古くは源平合戦の源氏の戦勝祈願、そして幕末には奇兵隊の旗揚げ場所として有名な下関にある神社。

[15723]
1CIMG5723.jpg
答え:あいくるしだに(鮎苦谷)
下流に早瀬があって鮎が遡るのに苦しいからだそうです。なんかいかにも誤読っぽい読みが正解で、鮎喰(あくい)駅に引っ張られて苦しいを短く読んじゃうかもしれない。愛狂うみたいな感じで。

[15724]
1CIMG5724.jpg
答え:りょうま
りょうまスタジアム。高知県は坂本龍馬かアンパンマン入れておけばだいたい正解します。

[15726]
1CIMG5726.jpg
答え:とよこと(豊功)
功が「こと」。琴平の琴。下関にある長州藩の藩主を祀る神社。下関いっぱい神社あるね。

[15728]
1CIMG5728.jpg
答え:3.(四十島)
しじゅうしま。松山市にある小さな島。本当岩だけしかないところです。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Shiju-shima_(Turner_island)_Matsuyama-City.JPG

[15729]
1CIMG5729.jpg
答え:ABA(カメラのキタムラ-高知県、大塚製薬工場-徳島県、四国銀行-高知県)
カメラのキタムラは高知県高知市に本店があります

[15731]
1CIMG5731.jpg
答え:4.(広島県)
壬生(みぶ)の花田植。広島県山県郡北広島町で毎年6月に行われる、田植え祭。北広島市が広島県にないこともポイント(北広島市は北海道、広島にある方位+広島の市は東広島市だけ)。

[15733]
1CIMG5733.jpg
答え:マイントピア別子
別子が最後につきます。最初のほうは連想できて、鉱脈を意味する英単語mineを作ればOK。

[15734]
1CIMG5734.jpg
答え:BCAD(大町桂月)
大町市のように大町を先に持ってきます。桂月とは桂浜から見える月をうたって縮めたもの。

[15740]
1CIMG5740.jpg
答え:うぐるじま(鵜来島)
難読ですね。高知県宿毛市にある足摺宇和海国立公園の島。「うぐぅ~」みたいな感じで「うぐるじま」

[15741]
1CIMG5741.jpg
答え:ガイナーレ
ガイナーレ鳥取。これが覚えられん。ガイナックスのガイナみたいな感じで。

[15742]
1CIMG5742.jpg
答え:東郷
東郷湖。これもマニアックだけど、既存のリールから作れる問題。羽合温泉がある湖。

[15743]
1CIMG5743.jpg
答え:1.(サラダ)
当て字ではなく本当にカタカナ地名。こういう事情だそうです。
参考:http://okwave.jp/qa/q5645847.html

[15744]
1CIMG5744.jpg
答え:ふたおいじま(蓋井島)
離島の名前難しいの多すぎwふたいと読んだのが多分訛って「おい」となったんだと思います。下関にある島で、サザエや乾燥ひじきが特産品。

[15746]
1CIMG5746.jpg
答え:23(伊野線、後免線)
今度は土佐電鉄。土佐くろしお鉄道ではないので注意(土佐電鉄は市街地を走っています)。土佐電鉄には3つの路線があって、高知市のはりまや橋駅と吾川郡いの町の伊野駅を結ぶ伊野線、同じくはりまや橋駅と南国市の後免町駅を結ぶ後免線、高知市の高知駅と同市の桟橋五丁目駅を結ぶ桟橋線があります。この線はターミナル駅ともなるはりまや橋駅を通ります。

[15752]
1CIMG5752.jpg
答え:A.(美祢市)
美祢市といったら秋吉台。湯の口温泉は秋吉台の近くにある温泉。万倉の大岩郷(まくらのおおいわごう)はごつごつとした閃緑岩が積み重なる岩の海(こういうのがあるのはおそらく秋吉台の近くです)。別府弁天池はカルスト地形による湧水池で、カルシウムを多く含んでおり、綺麗なコバルトブルーの色をしているそうです。

[15753]
1CIMG5753.jpg
答え:やわたはま(八幡浜)
やはたじゃない

[15756]
1CIMG5756.jpg
答え:いや(祖谷)
祖谷渓の「いや」。ずっとそやけいと読んでいたのは内緒。

[15757]
1CIMG5757.jpg
答え:23(志度線、琴平線)
琴電は琴平線、志度線、長尾線の3つ。内子線は愛媛県あるJRの盲腸線。1986年に一部区間廃線。

[15758]
1CIMG5758.jpg
答え:1.(大三島)
おおみしま。こんなとこあったんですね。

[15759]
1CIMG5759.jpg
答え:1.(高知県)
↓さりげなく高知県と書いてあります
参考:http://www.koakumanojyoken.com/

[15760]
1CIMG5760.jpg
答え:渓鬼
渓鬼荘。これなんて読むんじゃ?けいきそう?こんなところ↓
参考:http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/keikisou.html

[15762]
1CIMG5762.jpg
答え:1.(吉野川市)
確か徳島線にあったはずだけど、徳島線沿いにある市が3つもあってヒントにならないぜ。学(がく)駅は吉野川市にある駅。かつて阿波の国の学問所があったことからだとか。ご入学と5入学をかけて硬券5枚セットが人気だそうです。

[15763]
1CIMG5763.jpg
答え:3(丸亀市)
確か各県1個ずつだと思った。香川は丸亀、徳島は鳴門、愛媛は今治、高知は…えっとないらしいです。ということは各県1個ずつでもないですね。

[15764]
1CIMG5764.jpg
答え:BAC(東かがわ市→丸亀市→三豊市)
そういえば三豊市って結構西のほうにあった。確か観音寺と善通寺の間。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク