

中国・四国検定(4/28)

問題数的にこれで終わりにしたい。もうそろそろ一巡するかな。

[15633]
1CIMG5633.jpg
答え:1.(美波町)
ウミガメの上陸する海岸は大浜海岸、行われる祭りは日和佐うみがめまつり

[15635]
1CIMG5635.jpg
答え:C.(四万十市)
四万十市は足摺岬のある土佐清水市の北隣に位置する市。一條祭りは土佐・一條氏を祀る一條神社のお祭り。安並水車の里は灌漑で引いてきた水車だそうです。トンボ王国は多くの種類のトンボが見られる自然公園。岩間沈下橋とは増水時に沈んでしまう橋のこと。堤防やダムのない四万十川ならではの施設ですね。

[15636]
1CIMG5636.jpg
答え:カマタマーレ讃岐

[15367]
1CIMG5637.jpg
答え:3(済美高校)
まとめ(↓)を参考に。ここでは済美高校だけ。
参考:http://nekokan333.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

[15368]
1CIMG5638.jpg
答え:広島県
広島県庄原市。作者の故郷だそうです。庄原市を聞いてきた問題もあったっけ?

[15639]
1CIMG5639.jpg
答え:1.(大竹市)

[15640]
1CIMG5640.jpg
答え:まつえ(松江)
山陰地方では最初に鳥取市が特例市移行、2012年に松江市が山陰地方2番目の特例市入り。ちなみに中国地方の特例市は、広島県呉市、鳥取県鳥取市、島根県松江市の3つしかないです。四国には特例市はありません。

[15641]
1CIMG5641.jpg
答え:×
萩市だそうです。山口県の最北端に位置する島。

[15643]
1CIMG5643.jpg
答え:3.(天理教)
1924年に阿波電気軌道の天理教前停留場として開業、1926年に教会前停留所と改称。天理教は江戸時代末に誕生した宗教で、設立者は中山みき。

[15645]
1CIMG5645.jpg
答え:BBA(加茂大祭-岡山県、さくらカーニバル-岡山県、キュリー祭-鳥取県)
加茂大祭は岡山県加賀郡吉備中央町のお祭り、さくらカーニバルは岡山市、キュリー祭は鳥取県の三朝温泉でおこなわれるお祭り。三朝温泉がラジウムの放射能泉であることと、ラジウムの発見者のキュリー夫人をかけておこなわれるお祭りだそうです。

[15646]
1CIMG5646.jpg
答え:みよし(三好)
分岐問題。四国で最も人口の多い市は愛媛県松山市(51.5万人)。最も面積が大きい市は徳島県三好市(721.48km^2)。あの山奥の市そんなに大きかったんですね。

[15647]
1CIMG5647.jpg
答え:CAB(有明浜海水浴場-香川県、桜浜海水浴場-高知県、小松海水浴場-徳島県)
これもまとめ参照。有明浜は香川県観音寺市、桜浜は高知県土佐清水市、小松は徳島県徳島市。

[15648]
1CIMG5648.jpg
答え:いけながまさあき(池永正明)
1963年の下関商業のエース。有力な投手だったそうです。黒い霧事件で永久追放されてしまった人。

[15650]
1CIMG5650.jpg
答え:わたなべとみお(渡辺智男)
1985年のセンバツの伊野商業のエース。あれ、これ前も見たよね。

[15651]
1CIMG5651.jpg
答え:BCA(与島橋→北備讃瀬戸大橋→南備讃瀬戸大橋)
児島坂出ルートのほうが難しい。瀬戸大橋は一番南にあります。与島は中間地点。

[15652]
1CIMG5652.jpg
答え:みずのかつひと(水野雄仁)
1982年の夏の池田高校のエース。この高校野球問題が一番よくわかりません。おそらくこの人。ジャイアンツでプレー。

[15655]
1CIMG5655.jpg
答え:A.(倉吉市)

[15656]
1CIMG5656.jpg
答え:マウント
先程もでてきましたが、黒い霧事件で追放されてしまった池永正明を監督として招聘したそうです

[15657]
1CIMG5657.jpg
答え:こと(琴)
これもちらっとグループ分けで出てきた。琴ヶ浜は島根県大田市にあります。鳴き砂で有名。

[15659]
1CIMG5659.jpg
答え:3(河東碧梧桐)
選択肢に種田山頭火を含んでるのがいやらしい。種田山頭火は山口県防府市の生まれで、松山市で没したそうです。確か防府市の連想問題のヒントにあったので、引っかからないように。松山市の出身の作家は、高浜虚子、正岡子規、石田波郷、河東碧梧桐の4人。

[15660]
1CIMG5660.jpg
答え:13(新南陽市、徳山市)
東予市は明らかに愛媛県だからいいよね。東予市は現在西条市に(西条市となって消滅した市は?みたいな問題があります)。新南陽市、徳山市は現在周南市に。周南市もタイピングであるんだよね。

[15663]
1CIMG5663.jpg
答え:ゆのごう(湯郷)
ゆのさとじゃなくて、「ゆのごう」。湯郷温泉は岡山県美作市にあり、美作市にはなでしこリーグの女子サッカーチーム・岡山湯郷Belleがあります。

[15664]
1CIMG5664.jpg
答え:さいだいじえよう(西大寺会陽)
「えよう」の読みだけでしょう。ちょっと文字数が多いので気をつけよう。

[15665]
1CIMG5665.jpg
答え:1.(鳥取県)
鳥取県東伯郡北栄町。青山剛昌がここの出身だそうです。水木しげるも鳥取県の出身だから漫画家が固まるよね。

[15666]
1CIMG5666.jpg
答え:○
考えるとちょっとわかんなくなる問題。厳島神社は当然世界遺産に登録されてるけど、引っ掛けで宮島ははいっていないかなって思ったらそうでもなかった。1996年の世界遺産登録は、「弥山の原生林と厳島神社」で登録されたそうです。

[15667]
1CIMG5667.jpg
答え:C.(善通寺市)
空海云々は特にいいよね。四角いスイカは善通寺の名産。桃陵公園は確か多度津町にあるようなこと書いてあったけど。灸(きゅう)まんは琴平町で作られている和菓子で、この美術館がおとなりの善通寺市にあるそうです。

[15668]
1CIMG5668.jpg
答え;ほつみさきじ(最御崎寺)
最初が「ほつ」。穂をつむみたいに「ほつみ」

[15669]
1CIMG5669.jpg
答え:原民喜
はらたみき。大正から昭和にかけての作家。作家によくあることですが、何度も自殺をはかっており、最後は中央線で自殺してしまいます。

[15670]
1CIMG5670.jpg
答え:カモンワーフ

[15672]
1CIMG5672.jpg
答え:D.(鳥取市)
バードスタジアムは鳥取市営サッカー場のこと。久松公園は鳥取城跡。白兎海岸は因幡の白兎の伝説があるところで鳥取市。湖山池(こやまいけ)は鳥取市にある汽水湖で、池のつく湖では日本最大の面積。

[15675]
1CIMG5675.jpg
答え:D.(下関市)
唐戸市場はカモンワーフのあるところ。東行庵(とうぎょうあん)は高杉晋作の墓があるところ。赤間神宮は壇ノ浦の戦いで幼くしてなくなった安徳天皇を祀った場所。平家も祀っており耳なし芳一の舞台ともなったとか。

[15676]
1CIMG5676.jpg
答え:にわ(庭)
バルトの庭。こんなとこあったんですね。
参考:http://cgi.naruto-kankou.jp/cgi-bin/kankou/html/hp.cgi?mode=yuu&id=141

[15677]
1CIMG5677.jpg
答え:とうしょうぐう(東照宮)
樗谿(おうちだに)神社。鳥取にあるのになぜか東照宮。

[15678]
1CIMG5678.jpg
答え:やすぎ(安来)
この逆バージョンで、ドジョーンのほうを聞いてくる問題もあります

[15679]
1CIMG5679.jpg
答え:あぞうの(薊野)
難しい読みね。薊は「あざみ」と読みます。あざみ野が訛って「あぞうの」。薊野駅は高知県高知市にあります。

[15680]
1CIMG5680.jpg
答え:久松
なんかリールが違うなと思ったら、高松城跡じゃなくて鳥取城跡。さっきもちょっと出てきたけど、鳥取城跡は久松公園。山口の萩城の跡は指月(しづき)公園。

[15681]
1CIMG5681.jpg
答え:こじま(児島)

[15682]
1CIMG5682.jpg
答え:2(済美高校)

[15684]
1CIMG5684.jpg
答え:仁摩
仁摩サンドミュージアム。島根県大田市にあります。鳴き砂の展示があるとか。鳴き砂で有名な大田市の海岸は琴ヶ浜。

[15685]
1CIMG5685.jpg
答え:1(玉島市)
玉島市は現在の倉敷市、玉島という島もあります。本渡市(ほんどし)は熊本県にあった市で、現在は天草市。亀田市は北海道にあった市で現在は函館市。玉島市が意外とわかりづらいかも。

[15686]
1CIMG5686.jpg
答え:広島県

[15687]
1CIMG5687.jpg
答え:たいこ(太鼓)

[15695]
1CIMG5695.jpg
答え:こしきやま(甑山)

[15696]
1CIMG5696.jpg
答え:○
日御碕(いのみ)灯台。出雲市にあります。

[15697]
1CIMG5697.jpg
答え:D.(南国市)
龍馬空港は南国市。白木谷の梅林も南国市。えんこう祭りってなんか名前がアレですが、河童の異名だそうです。子供の水難防止を願う祭り。岡豊城(おこうじょう)は長宗我部氏の居城。

[15698]
1CIMG5698.jpg
答え:BBAC(倉敷市-競艇場、周南市-競艇場、山陽小野田市-オートレース場、玉野市-競輪場)
競艇場があるのは、山陽地方だと児島競艇場(倉敷市)、宮島競艇場(廿日市市)、徳山競艇場(周南市)、下関競艇場(下関市)。山口県に競艇場が2つ。

[15699]
1CIMG5699.jpg
答え:13(松江市、出雲市)
今度は宍道湖。宍道湖は松江市と出雲市(雲南市はぎりぎり×)。中海は松江市と安来市。

[15700]
1CIMG5700.jpg
答え:おもごけい(面河渓)
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
