

中国・四国検定(4/26-2)

26日分の残り。だいたい130枚。

[15481]
1CIMG5481.jpg
答え:だっさい(獺祭)

[15482]
1CIMG5482.jpg
答え:八重垣

[15483]
1CIMG5483.jpg
答え:なかうみ(中海)
中海の面積は86.2km^2、宍道湖の面積は79.1km^2と、中海のほうが大きいです。中海のほうが東にあり、宍道湖は島根県にのみあります。

[15484]
1CIMG5484.jpg
答え:さんさん
高知さんさんテレビ。フジテレビの系列です。

[15485]
1CIMG5485.jpg
答え:1(池田高校)
池田ァは言わずもがな。鳴門第一高校はさすがに鳴門勢多すぎですが、2002年の春大会に準優勝しています。城南高校は2011年に初出場で、優勝経験はありません。

[15486]
1CIMG5486.jpg
答え:ACB(府中市→安芸高田市→廿日市市)
府中市は内陸ですが、結構東にあります。尾道市と福山市の北にある市です。

[15487]
1CIMG5487.jpg
答え:おもごけい(面河渓)
これも難しい読み。すっかり忘れてましたが、仁淀川も四国を流れる河です。源流は石鎚山で河口は高知県須崎市。あるのは久万高原町(くまこうげんちょう)。

[15489]
1CIMG5489.jpg
答え:ABC(桜浜海水浴場-高知県、田井の浜海水浴場-徳島県、有明浜海水浴場-香川県)
海水浴場は普通の社会問題でも見た記憶がありますが、この検定のラスボス級に難しいです。桜浜海水浴場は高知県土佐清水市、田井ノ浜海水浴場はJRの牟岐線に田井ノ浜駅がありますが、徳島県の海水浴場。有明浜海水浴場は香川県観音寺市。

[15490]
1CIMG5490.jpg
答え:3(児島市)
これはわかりやすいのでいいのかな。亀田市はかつて北海道にあった市で、1971年に市制移行しましたが、1973年に函館市に編入されわずか2年で消滅します。国分市は鹿児島県に存在した市で、2005年には霧島市に合併編入。
これは選択肢が全国だからおそらくトナメからの流用かな。だとしたら結構難しい問題です。

[15491]
1CIMG5491.jpg
答え:なると(鳴門)
鳴門教育大学。四国にある国立大学です。

[15492]
1CIMG5492.jpg
答え:○
特急むろとは、阿波池田から徳島線、牟岐線を通って海部駅までをむすぶ優等列車。外観はぼろいけど、一応クロスシートついてるぶんだけまし?
室戸岬は高知県南東部にある岬、もし牟岐線が高知方面へ接続していたら室戸市を通っていたのではないでしょうか。採算がとれないから開通する予定はないとか聞きましたが。確かに徳島→高知の鉄道接続が阿波池田経由でしかないのが、四国の利便性が悪くなっている気がします。

[15493]
1CIMG5493.jpg
答え:A.(長門市)
青海島で確定できるかな。龍宮の潮吹は岩壁に強く波が打ち付けられることで、高い時は30mもの波を上げる場所。焼き鳥でまちおこしをしているそうで、ガーリックパウダーを用いた味とか。金子みすゞは現在の山口県長門市の出身。

[15495]
1CIMG5495.jpg
答え:バリィ
バリィさん。ロマサガにパリイってありましたが、似た感じで。
参考:http://www.barysan.net/

[15496]
1CIMG5496.jpg
答え:ACB(備前市→瀬戸内市→玉野市)
北から順だと結構微妙なラインですが、備前市は赤穂市と赤磐市(あかいわし)に挟まれた、山陽新幹線のとおる市。

[15497]
1CIMG5497.jpg
答え:草戸千軒
くさどせんげん。福山市にあります。

[15498]
1CIMG5498.jpg
答え:2(明徳義塾)
明徳義塾は比較的最近(2002年夏)に優勝。中村高校は1977年に1度だけ出場し、準優勝。土佐高校は2度決勝に出場していますが、いずれも準優勝に終わっています。

[15500]
1CIMG5500.jpg
答え:てつのくじら
こんなところ
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:JMSDF-KureMuseum.jpg

[15501]
1CIMG5501.jpg
答え:サンデン
サンデン交通。サンデンとは、路面電車が運行されていた時代の山陽電気軌道の略称。林義郎は第1次中曽根内閣の厚生大臣、宮沢改造内閣の大蔵大臣をつとめました。

[15503]
1CIMG5503.jpg
答え:ウィリーウィンキー

[15504]
1CIMG5504.jpg
答え:BBAAC(善通寺まつり-香川県、さぬき高松まつり-香川県、阿波おどり-徳島県、日和佐うみがめまつり-徳島県、うわじま牛鬼まつり-愛媛県)
日和佐は徳島にあります。徳島県美波町(みなみちょう)にあり、大浜(おおはま)海岸には毎年アカウミガメが上陸するそうです。大浜海岸はタイピングを聞かれたことがあるのであわせて。

[15505]
1CIMG5505.jpg
答え:にいや(新谷)
新谷良子のしんたにじゃないです。「にいや」駅。内子(うちこ)線の起点駅です。

[15506]
1CIMG5506.jpg
答え:BCAC(倉敷市-競艇場、広島市-競輪場、山陽小野田市-オートレース場、玉野市-競輪場)
これも難しいね。中国地方にあるオートレース場は1ヶ所しかないです。山陽オートレース場といって、現在は山陽小野田市にあります。競輪場は中国地方には3つあり、玉野競輪場(岡山県玉野市)、広島競輪場(広島県広島市)、防府競輪場(山口県防府市)。倉敷市にある競艇場は児島競艇場といいます(これも聞かれた)。

[15507]
1CIMG5507.jpg
答え:いくちじま(生口島)
井口裕香みたいな感じで。「く」は濁りません。

[15509]
1CIMG5509.jpg
答え:おもちゃ王国
おそらく汎用トナメ問題。本部が玉野市にあります。東条湖おもちゃ王国、軽井沢おもちゃ王国など、全国各地に展開しています。

[15510]
1CIMG5510.jpg
答え:BBAA(本島泊海水浴場-香川県、有明浜海水浴場-香川県、大砂海水浴場-徳島県、小松海水浴場-徳島県)
これも難しい。小松海水浴場って小松島市のある徳島県かなと思ったら県はあってて、徳島市にあるそうです。有明浜は香川県観音寺市。本島泊(ほんじまとまり)は香川県丸亀市。大砂(おおずな)海水浴場は徳島県海部郡海陽町に。自治体の一つも名前が入っていないので場所が想像しづらい難問でした。

[15512]
1CIMG5512.jpg
答え:おえぐん(麻植郡)
おえーのおえ。変な名前。

[15513]
1CIMG5513.jpg
答え:玉藻
玉藻(たまも)公園。栗林(りつりん)公園のほうじゃなかったのかと思ったら微妙に場所が違うらしい。こちらは高松城址公園。

[15514]
1CIMG5514.jpg
答え:D.(坂出市)
瀬戸大橋は特にいいとして、早めに確定させるために他のヒントを。香風園(こうふうえん)は坂出市にある庭園。府中湖は坂出市にあるダム湖。五色台は(高知にある五台山とまぎらわしいですが)坂出市にある溶岩台地。

[15515]
1CIMG5515.jpg
答え:あかいわし(赤磐市)

[15516]
1CIMG5516.jpg
答え:4.(東津山駅)
因美線(いんびせん)。こんなところ↓だそうです。智頭急行と切っても切れない関係だとか。
1CIMG5516map.png

[15517]
1CIMG5517.jpg
答え:123(吉野川市、三好市、徳島市)
吉野川市は美馬市の東隣。阿波池田駅は三好市だったけど、おとなりの佃駅も三好市だっけってちょっと疑ったけど、それでOKだそうです。三好市大きいからね。

[15518]
1CIMG5518.jpg
答え:ほつみさきじ(最御崎寺)
うーん、こりゃひどい読みだね。最を「ほつ」って読むの?

[15519]
1CIMG5519.jpg
答え:123(高浜虚子、正岡子規、石田波郷)
他の選択肢の組み合わせで確認したら全員聞いて来ました。松山市出身の有名作家は4人いて、正岡子規、高浜虚子、石田波郷、河東碧梧桐の4人。

[15522]
1CIMG5522.jpg
答え:エスカヒル
エスカヒル鳴門。鳴門公園いったのにこんなとこあったんですね。エスカレーターにヒルだから、エスカヒル鳴門。
参考:http://cgi.naruto-kankou.jp/cgi-bin/kankou/html/hp.cgi?mode=yuu&id=82

[15523]
1CIMG5523.jpg
答え:321(瀬戸の花嫁-小柳ルミ子、鳥取砂丘-水森かおり、南国土佐を後にして-ペギー葉山)
鳥取砂丘;http://www.youtube.com/watch?v=tSIYo0rj0-c

[15524]
1CIMG5524.jpg
答え:さめうら(早明浦)

[15526]
1CIMG5526.jpg
答え:牧野
牧野富太郎。そういえばこの人の図鑑うちにあった。日本の植物学の父と呼ばれます。

[15527]
1CIMG5527.jpg
答え:おおはま(大浜)
大浜海岸。徳島海部郡美波町にあります。ウミガメで有名。日和佐(ひわさ)うみがめまつりもここ。NHKの連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台ともなりました。この舞台の町の名前を聞いてくる問題もあります。

[15528]
1CIMG5528.jpg
答え:ABC(阿波市→吉野川市→阿南市)
阿波市と吉野川市どっちが北なのかなっておもったら、隣合わせで阿波市が北

[15529]
1CIMG5529.jpg
答え:3.(香川県警)
参考:http://www.marugamedog.com/

[15530]
1CIMG5530.jpg
答え:にしばら(西原)

[15531]
1CIMG5531.jpg
答え:ACB(さぬき市→東かがわ市→三豊市)
意外と難しい誕生順問題。さぬき市は2002年に誕生。香川県初の平成の大合併だそうです。三豊市(みとよし)は2006年に誕生。おそらくこの中では最後です。東かがわ市は2003年に誕生。ひらがな市が意外にも最初。

[15532]
1CIMG5532.jpg
答え:大川
大川村。早明浦ダムの完成で大半が水没、離島を除くと全国で最も人口が少ない村だそうです。

[15533]
1CIMG5533.jpg
答え:やっさ
三原やっさ祭り。ヤッサヤッサと掛け声をあげるそうです。

[15534]
1CIMG5534.jpg
答え:ぐじぐじ
ぐじぐじするってもとはこっちなのでしょうか

[15535]
1CIMG5535.jpg
答え:2.(岡山県)
竹久夢二は岡山県の出身。夢二郷土美術館は本館が岡山市、別館が瀬戸内市にあります。

[15536]
1CIMG5536.jpg
答え:B.(徳島県)

[15539]
1CIMG5539.jpg
答え:うらどめ(浦富)
浦富(うらどめ)海岸。鳥取県岩美郡岩美町にあります。鳥取市の東隣で、どちらかというと京都に近いところにあります。

[15540]
1CIMG5540.jpg
答え:BCA(三次市→東広島市→呉市)
呉市は大和作ってたところなので沿岸。東広島市は少し北側にあります。

[15541]
1CIMG5541.jpg
答え:BAC(赤磐市→新見市→浅口市)
新見市は2005年3月31日、赤磐市は2005年3月7日、浅口(あさくち)市は2006年3月21日に登場。間が狭いだけにこれはひどい。

[15542]
1CIMG5542.jpg
答え:321(カマタマーレ讃岐-サッカー、香川オリーブガイナーズ-野球、高松ファイブアローズ-バスケットボール)

[15543]
1CIMG5543.jpg
答え:23(松江市、安来市)
安来市って結構北にあるんですね。鳥取県米子市と隣接。益田市はぜんぜん違う場所なので×。

[15544]
1CIMG5544.jpg
答え:うどん
四国問題はだいたいうどんか阿波踊り入れておけば正解します

[15546]
1CIMG5546.jpg
答え:CAB(備前市→真庭市→瀬戸内市)
真庭市は2005年3月31日、瀬戸内市は2004年11月1日、備前市は2005年3月22日。さっきの15541とセットだったらこれはひどい。

[15547]
1CIMG5547.jpg
答え:児島虎次郎
こじまとらじろう。岡山県の出身です。

[15548]
1CIMG5548.jpg
答え:カッタ
カッタ君。過去形なので2008年におなくなりに。こんなのだぞうです↓
参考:http://tokiwa.ube.ac/003f_an_katta.html

[15549]
1CIMG5549.jpg
答え:ほつみさきじ(最御崎寺)

[15550]
1CIMG5550.jpg
答え:4.(益田市)
島根県面積最大の自治体は益田市、面積最小の市は江津市

[15551]
1CIMG5551.jpg
答え:3(西大寺市)
松永市は広島県に存在した市で、現在では福山市に。山田市は福岡県に存在した市で、現在は嘉麻(かま)市。西大寺市は現在の岡山市。

[15552]
[15553]
1CIMG5552.jpg
1CIMG5553.jpg
答え:とっとり(鳥取)
関西広域連合とは、医療や防災の都道府県を超えた取り組みなどを目指すものだそうです。これに加盟しているのは、四国からは徳島県、中国地方からは鳥取県。徳島県は大鳴門橋の関係で関西色が強いですが、岡山ではなく鳥取が入ってたんですね。

[15554]
1CIMG5554.jpg
答え:玉藻

[15557]
1CIMG5557.jpg
答え:みせん(弥山)

[15560]
1CIMG5560.jpg
答え:なかにしきよおき(中西清起)
ニックネームは「球道」。ピッチャーです。

[15561]
1CIMG5561.jpg
答え:とうかさん

[15562]
1CIMG5562.jpg
答え:3.(お松大権現)
こんなとこ↓招き猫がいっぱい
参考:http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn020/omatudai/omatuda1.html

[15563]
1CIMG5563.jpg
答え:CBA(因島→生口島→大三島)
大三島は「おおみしま」と読みます、↓の地図を参考に。因島は広島に近いです。
1CIMG5563map.png

[15564]
1CIMG5564.jpg
答え:しろとり
しろとり動物園。白鳥みたいに「しろとり」。この検定やりこんでる人だと、讃岐白鳥の「しろとり」といったほうがわかりやすいかも。事実、讃岐白鳥駅が最寄りです。

[15565]
1CIMG5565.jpg
答え:4.(防府市)
あーこれどこだっけーとおもったら、防府市でした
参考:http://yamaguchi.keizai.biz/headline/730/

[15566]
1CIMG5566.jpg
答え:ABB(桂が浜海水浴場-広島県、通津海水浴場-山口県、虹ケ浜海水浴場-山口県)
桂が浜は広島県呉市、通津(つづかい)は山口県岩国市、虹ケ浜は山口県光市。

[15567]
1CIMG5567.jpg
答え:1.(丸亀市)
参考:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/28/news025.html

[15568]
1CIMG5568.jpg
答え:しんわ(神話)
神話博しまね。今年の7月から11月に行われるそうです。古事記丼ができたとか。
参考:http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=531510004

[15570]
1CIMG5570.jpg
答え:カモンワーフ
ワーフってなんなんだろう。こんなとこ↓
参考:http://www.oidemase.or.jp/tsuredure/shimonoseki2/kamon.html

[15571]
1CIMG5571.jpg
答え:ABC(渋川海水浴場-岡山県、桂が浜海水浴場-広島県、片添ヶ浜海水浴場-山口県)
渋川は岡山県玉野市、桂が浜は広島県呉市、片添ヶ浜は山口県大島郡周防大島町。

[15572]
1CIMG5572.jpg
答え:やかいじけん(八海事件)
忍野八海のはっかいではなく、「やかい」

[15573]
1CIMG5573.jpg
答え:アローズ
中国、四国地方にあるbjリーグ参加のチームは、島根スサノオマジック、高松ファイブアローズしかありません。

[15574]
1CIMG5574.jpg
答え:さわち(皿鉢)

[15576]
1CIMG5576.jpg
答え:B.(大洲市)
愛媛県大洲市(おおずし)。おはなはん通りはNHKの連続テレビ小説「おはなはん」の撮影にちなんだもの。臥龍山荘は肱川(ひじがわ)を見下ろす高台にある山荘で、1907年に完成。るり姫祭りとは、戦国時代にこの地をおさめた城主奥方・瑠璃の方とその娘ら(両方とも武術に優れたそうです)が、長宗我部氏の攻撃を受け負けたときに、辱めを受けることをよしとせず滝壺に身を投げたというもの。白滝公園はその滝があるところで、最寄りの駅は予讃線の伊予白滝駅。

[15579]
1CIMG5579.jpg
答え:カッタ
勝った負けたのカッタ、詳しい命名元はよくわからない

[15580]
1CIMG5580.jpg
答え:ACB(長門市→美祢市→山陽小野田市)

[15581]
1CIMG5581.jpg
答え:うらどめ(浦富)
うらどめ。うらとみ→うらどみ→うらどめって感じに訛ってます。鳥取県岩美郡岩美町にあるリアス式海岸。

[15582]
1CIMG5582.jpg
答え:2(観音寺中央高校)
難しいことに定評のある甲子園優勝校シリーズ。志度高校は×、観音寺中央高校は1995年に初出場初優勝。丸亀高校は×。

[15583]
1CIMG5583.jpg
答え:土渕
どぶちかいきょう。香川県の小豆島と前島の間にある海峡で、世界一狭い海峡のギネス記録があります。

[15585]
1CIMG5585.jpg
答え:×
高知県全体の人口が80万人で、うち高知市が34.5万人というちょっと極端な状況ですが、人口2位の市はぐっと離れて南国市(なんこくし)の5万人。

[15586]
1CIMG5586.jpg
答え:13(広島商業、広陵高校)
広島商業は過去何回か優勝している強豪。広島工業は×。広陵高校も何度か優勝経験があります。この2つは覚えておいても良いでしょう。

[15587]
1CIMG5587.jpg
答え:3.(まるがめブルーナイター)

[15588]
1CIMG5588.jpg
答え:とうおん(東温)
温泉郡っていうのがヒントかな。2004年で9月に誕生、現在松山市のベッドタウンとして人口が増加しています。愛媛県で温のつく変わった地名です。

[15589]
1CIMG5589.jpg
答え:御袖
俺歓喜問題、転校生のほか、かみちゅ!のOPにも使われています。みそでてんまんぐう。正解率10%ちょいしかなかったからおいしい。

[15593]
1CIMG5593.jpg
答え:3(安来市)
宍道湖じゃないので出雲市は含まれません。中海に面する島根県の市は、安来市と松江市の2つ。鳥取県側は境港市なんかがあります。

[15594]
1CIMG5594.jpg
答え:1(徳島商業)
徳島商業は1947年、今の前身の徳島県立商業学校のときに優勝しています。城南高校は2011年春に1回だけ出場して優勝はなし。小松島高校もなし。

[15595]
1CIMG5595.jpg
答え:A.(彦島)
南風泊(はえどまり)市場は、彦島にある漁港に併設された市場で、日本でとれるふぐの8割がここで水揚げされるそうです。

[15596]
1CIMG5596.jpg
答え:○
×の選択肢は竹原市。東広島市の市役所の最寄り駅は、山陽本線の西条駅。西条市で有名な愛媛県の西条の最寄り駅は、伊予西条なので、重複を防ぐために伊予がつけられています。

[15597]
1CIMG5597.jpg
答え:CBA(新尾道大橋→因島大橋→来島海峡大橋)
これは簡単

[15598]
1CIMG5598.jpg
答え:やなせたかし
坂本龍馬入れたらだめだったので、とりあえずアンパンマンの人いれたら正解でした。

[15600]
1CIMG5600.jpg
答え:CAB(須崎市→四万十市→香美市)
四万十市は2005年4月、香美市(かみし)は2006年3月、須崎市は1954年10がつに誕生。須崎市は市町村合併をしていないらしく、1954年の市制移行以降、ずっとこの形となっています。

[15601]
1CIMG5601.jpg
答え:しゅうほうどう
秋芳洞(あきよしどう)の秋芳を音読みすればいいだけです。あきよしどうのほうが正しい読みだとか。

[15602]
1CIMG5602.jpg
答え:1.(阿佐線)
土佐くろしお鉄道は現在3つの路線を持っています。窪川(くぼかわ)~中村を結ぶ中村線、宿毛~中村を結ぶ宿毛線、後免~奈半利を結ぶ愛称「ごめん・なはり線」の阿佐線。後免線はいかにも誤答っぽい選択肢ですが、存在しません。

[15603]
1CIMG5603.jpg
答え:ひなせしょとう(日生諸島)
難しいね。ひなたみたいな感じで、「ひなせ」と読みます。位置的には備前市・瀬戸内市、兵庫県赤穂市付近にあります。瀬戸内海でもやや東に位置する島々。

[15604]
1CIMG5604.jpg
答え:やすぎぶし(安来節)
読みは安来市と同じ。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=TRJR4UoDNzw

[15605]
1CIMG5605.jpg
大意:この観光名所がある四国の県は?
答え:4.(香川県)
香川県仲多度郡琴平町にある金丸座
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:KyuKonpiraooshibai.jpg

[15606]
1CIMG5606.jpg
答え:みのばやし(見能林)
JR牟岐線の駅。阿南駅の隣にあります。

[15607]
1CIMG5607.jpg
答え:レオマ

[15608]
1CIMG5608.jpg
答え:CBA(瀬戸内市→玉野市→笹岡市)

[15609]
1CIMG5609.jpg
答え:13(やなせたかし、はらたいら)
やなせたかしは○、水木しげるは鳥取県境港市なので×。さてはらたいらって誰だろうって思ったら、新聞連載の4コマ漫画を書いていたそうです。タレントとしても活動していて、クイズダービーにも出演。やなせたかしと同じく、高知県香美市の出身。

[15610]
1CIMG5610.jpg
答え:DABC(ゲゲゲのパワースポット 鬼太郎妖怪倉庫)
水木しげるロードに新しくオープンしたそうです
参考:http://www.youkaikikaku.com/kitarousouko.html

[15612]
1CIMG5612.jpg
答え:やなせすぎ(魚梁瀬杉)
高知県にあるダムで魚梁瀬ダムがありますが、やなせたかしのやなせと同じように、やなせって高知系の名前なのでしょうか?

[15614]
1CIMG5614.jpg
答え:4.(竹原市)
やっとアニメ問題でてきたね

[15615]
1CIMG5615.jpg
答え:かめだけ(亀嵩)
島根県仁多郡奥出雲町にあるJR木次(きすき)線の駅、亀嵩駅。『砂の器』は松本清張の長編推理小説。木次線は、山陰本線の宍道駅と、芸備線の備後落合駅とを結ぶローカル線。

[15616]
1CIMG5616.jpg
答え:しんがい(新改)
四国の駅名は基本的に難しいです。かいを「がい」と濁らせて読みます。土讃(どさん)線のスイッチバック駅は徳島県三好市の坪尻(つぼじり)駅、そしてこの高知県香美市にある新改駅。

[15617]
1CIMG5617.jpg
答え:×
楊貴妃だそうです。楊貴妃は実は日本に渡っていて、その最期の地が向津具半島だとか(これはこの前のクイズダービーで聞いてましたね)。
参考:http://b-spot.seesaa.net/article/73364445.html

[15619]
1CIMG5619.jpg
答え:BAA(桂が浜海水浴場-広島県、沙美海水浴場-岡山県、宝伝海水浴場-岡山県)
桂が浜は広島県呉市、沙美(さみ)海岸は岡山県倉敷市、宝伝海水浴場は岡山県岡山市。沙美海岸と桂が浜日本の渚100選に選ばれています。

[15622]
1CIMG5622.jpg
答え:だいじろう(大二郎)
橋本大二郎。橋本龍太郎の異母弟だそうです。

[15627]
1CIMG5627.jpg
答え:ドジョーン
環境戦士ドジョーン。安来市のほうを聞いてくるタイピングがあるので、やりこめばわかります。こんなのだそうです。
参考:http://shimattane.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

[15629]
1CIMG5629.jpg
答え:3(西原理恵子)
だいたい有名な選択肢はダミーです。水島新司は『ドカベン』の人で、出身は新潟県新潟市。島袋光年は沖縄だったはず、『世紀末リーダー伝たけし!』や『トリコ』の人。西原(さいばら)理恵子は『ぼくんち』や『毎日かあさん』など。高知県高知市の出身です。

[15630]
1CIMG5630.jpg
答え:高知県
いごっそうってまた別の問題で聞いてきた気がします。「快男児」「酒豪」「頑固で気骨のある男」という意味をもつそうです。津軽じょっぱり、土佐いごっそう、肥後もっこすをあわせて日本三大頑固だとか。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
