

中国・四国検定(4/26-1)

150枚ずつに2分割。まだ問題数少なくて簡単なような気がします。

[15328]
1CIMG5328.jpg
答え:にぶかわおんせん(鈍川温泉)

[15329]
1CIMG5329.jpg
答え:あわ(安和)
高知県にあるのに「あわ」な駅。太平洋の眺めが良いそうです。

[15330]
1CIMG5330.jpg
答え:いくちじま(生口島)
生を「い」、口を「くち」と読みます。しまなみ海道でつながっています。

[15331]
1CIMG5331.jpg
答え:阿波尾鶏
阿波踊りと鶏肉をかけて、「阿波尾鶏」

[15332]
1CIMG5332.jpg
答え:ABC(広島市-政令指定都市、倉敷市-中核市、松江市-特例市)
倉敷市のほうが人口多そうなので中核市。倉敷市の2012年時点の推定人口は47万7千人。中核市になるための条件は人口30万人。

[15333]
1CIMG5333.jpg
答え:とよこと(豊功)
功を「こと」と読みます。下関にある神社で、旧藩主・毛利家が祀られています。

[15334]
1CIMG5334.jpg
答え:CBA(中村高校-高知県、城南高校-徳島県、西条高校-愛媛県)
愛媛県には西条市があるので特にいいでしょう。中村高校は高知県、幸徳秋水の出身校でもあります。城南高校は徳島県徳島市。

[15335]
1CIMG5335.jpg
答え:3.(安芸北区)
安芸~がつく行政区は、「安芸北区」と「安芸南区」。安芸がつくのは北と南。ちなみに安芸がつかない区は、西区、東区、西区、中区。北区がありません。

[15356]
1CIMG5336.jpg
答え:BAC(呉市→鳥取市→松江市)
鳥取市は2005年山陰初の特例市に指定。呉市は2000年に特例市に昇格。松江市はつい最近の2012年4月に特例市に。山陽→山陰で、鳥取市が一番最初と覚えればいいでしょう。

[15357]
1CIMG5337.jpg
答え:C.(さぬき市)
香川県の東方に位置する市です。大串自然公園は、瀬戸内海につきだした大串半島にある100ヘクタールあまりの自然公園。

[15338]
1CIMG5338.jpg
答え:春帆
春帆楼(しゅんぱんろう)。下関条約の締結場所となりました。

[15339]
1CIMG5339.jpg
答え:さめうら(早明浦)
早明浦ダム。読み方も聞かれます。高知県にある吉野川水系のダム。

[15340]
1CIMG5340.jpg
答え:○
下駄は福山

[15341]
1CIMG5341.jpg
答え:2.(愛媛県)
しまなみ海道が通っている島で、大島と大三島の間にあります。

[15342]
1CIMG5342.jpg
答え:あしたけやま(葦嶽山)
1934年にオカルティスト・酒井勝軍(さかいかつとき)によって唱えられた説。庄原市にある標高815mの山。

[15343]
1CIMG5343.jpg
答え:ABC(瀬戸大橋→明石海峡大橋→しまなみ海道)
瀬戸大橋は1988年、明石海峡大橋は1998年、しまなみ海道は2006年

[15344]
1CIMG5344.jpg
答え:おうみじま(青海島)
長門市にある奇岩で有名な島です

[15345]
1CIMG5345.jpg
答え:C.(岡山市)

[15346]
1CIMG5346.jpg
答え:1.(庄原市)
三原市も呉市も海に面しているので、内陸にあるのは庄原市

[15347]
1CIMG5347.jpg
答え:まつしげちょう(松茂町)
鳴門市と徳島市の間にある町。徳島阿波おどり空港もここにあります。

[15348]
1CIMG5348.jpg
答え:ゴリラ
ゴリラの鼻くそ。これ出雲市のおみやげだったんですね。こんなの↓
参考:http://hanakuso.jp/?m=free1

[15349]
1CIMG5349.jpg
答え:さんのすけ
さんさんテレビ→さんのすけ。ニホンカワウソをモデルとしたマスコットです。

[15350]
1CIMG5350.jpg
答え:12(香川県、岡山県)
宇高連絡船はおもに瀬戸大橋開通前の鉄道連絡手段として用いられた連絡船。岡山県玉野市の宇野線宇野駅と、香川県高松市の高松駅を結んでいました。

[15351]
1CIMG5351.jpg
答え:1.(美馬市)
徳島県の中部にある市です

[15352]
1CIMG5352.jpg
答え:321(テレビ高知-TBS、高知さんさんテレビ-フジテレビ、高知放送-日本テレビ)
さんさんテレビはフジテレビの系列。テレビ高知はTBS、高知放送は日テレだそうです。

[15353]
1CIMG5353.jpg
答え:レオマ
前身のレオマワールドが2000年に経営破綻し閉園。閉園したテーマパークを香川県に本社がある企業が買い取ってNEWレオマワールドに。

[15354]
1CIMG5354.jpg
答え:いよいわき(伊予石城)
伊予石城駅。石城と書いて「いわき」と読みます。西予市にあり、宇和れんげまつりが開催される4月29日には特急列車が臨時停車。

[15355]
1CIMG5355.jpg
答え:しゃもじ(杓文字)
杓に文字と書いて「しゃもじ」と読みます。もともと広島の宮島の名産で、琵琶の形に似たしゃもじを宮島参拝客へのおみあげとして売りだしたことがはじまりだとか。

[15356]
1CIMG5356.jpg
答え:1.(瓦そば)
熱く熱した瓦の上に、茶そばと具を乗せたものだそうです。川棚温泉(かわたなおんせん)は下関市にある温泉。

[15357]
1CIMG5357.jpg
答え:ホンシュウジカ
あーそういうことだったんだ。

[15358]
1CIMG5358.jpg
答え:2.(下関商業)
ここでは下関商業のみ優勝経験があります。宇部商業は準優勝までならあり、結構おしいです。ほかには山口県の甲子園優勝校だと、とりあえず柳井高校でしょうか。

[15359]
1CIMG5359.jpg
答え:大月桂月
おおつきけいげつ。大月市の大月に、桂に月と書いて「けいげつ」。明治から大正期の詩人です。

[15360]
1CIMG5360.jpg
答え:バード
鳥取の鳥と羽ばたく鳥をかけて、バードスタジアム

[15362]
1CIMG5362.jpg
答え:北川
北川村。室戸岬の近くにある村で、こんなところだそうです↓
参考:http://shikoku-net.co.jp/kochi/kankou/akigun/kitagawakankou.htm

[15363]
1CIMG5363.jpg
答え:3.(高松市)
香川県最大面積の市は高松市、面積最小の市は善通寺市

[15364]
1CIMG5364.jpg
答え:231(インディゴソックス-徳島県、オリーブガイナーズ-香川県、ファイティングドッグス-高知県)

[15365]
1CIMG5365.jpg
答え:13(玉野市、総社市)
玉野市は瀬戸内海に面した市、総社市は倉敷市の北にある市

[15366]
1CIMG5366.jpg
答え:A.(JR四国・鳴門線)

[15367]
1CIMG5367.jpg
答え:いらずやま(不入山)

[15369]
1CIMG5369.jpg
答え:カマタマーレ讃岐
釜揚げうどんと、イタリア語の海をあわせて、カマタマーレだそうです

[15370]
1CIMG5370.jpg
答え:だっさい(獺祭)
獺は訓読みかわうそと読みます。音読みでは「だっ」と読み、獺祭魚(だっさいぎょ)という言葉もあるそうです

[15371]
1CIMG5371.jpg
答え:たねがいけ(多鯰ヶ池)
難読です。鯰はナマズと読みますが、ここではちょっと違います。鯰の右の部首の「念」のところをとって、「たねがいけ」。水深は15.1mで山陰地方で一番深い池。

[15372]
1CIMG5372.jpg
答え:4.(廿日市市)
けん玉発祥の地は廿日市だそうです

[15373]
1CIMG5373.jpg
答え:さだしんのう(佐陀神能)
去年ユネスコの無形文化遺産に登録されたそうです

[15374]
1CIMG5374.jpg
答え:23(三原市、福山市)
安来市(やすぎし)は島根県。福山市は岡山県との県境付近で、広島県。

[15375]
1CIMG5375.jpg
答え:3.(11号)
国道11号。四国を東西に走る道路です。ちなみにR12は北海道、R13は東北地方、R14は東京から千葉にあります。

[15376]
1CIMG5376.jpg
答え:A.(徳島市)
弁天山は日本一低い山で標高6.1m、徳島市にあります。丈六寺は阿波の法隆寺ともよばれる、文化財を多く有する曹洞宗のお寺。淡路十郎兵衛屋敷は人形浄瑠璃の屋敷。犬飼農村舞台も同じく人形浄瑠璃。

[15377]
1CIMG5377.jpg
答え:さぬきしろとり(讃岐白鳥)
しらとりでもはくちょうでもなく、「しろとり」です。小さい駅ですが、特急うずしおの停車駅ともなっています。

[15378]
1CIMG5378.jpg
答え:みせん(弥山)
これも難しいね。山を「せん」と読ませます。標高535mと宮島最高峰の山です。島にある山にしては結構標高高いような感じがします。

[15379]
1CIMG5379.jpg
答え:1.(四万十市)
高知県の市町村で面積最大は四万十町、市に限定しても最大は四万十市。両方とも四万十が最大。面積最小は土佐市。

[15380]
1CIMG5380.jpg
答え:チチヤス
チチカカ湖みたいなネーミングだけど、チチヤス乳業というそうです。日本でヨーグルトが最初に発売されたのは1917年。意外と遅い?

[15382]
1CIMG5382.jpg
答え:しゅうなん(周南)
周南市。下松市(くだまつし)や防府市と隣接します。

[15383]
1CIMG5383.jpg
答え:4.(西区)
今度は岡山市の行政区。中国・四国地方だと広島と岡山しか政令指定都市がないので聞きやすのでしょう。岡山には西区がありません。あるのは、北区、中区、東区、中区。

[15384]
1CIMG5384.jpg
答え:セルフ
セルフうどんってww爆笑しちゃいましたwCM↓にあります
参考:http://www.youtube.com/watch?v=XFnxusZZSos

[15385]
1CIMG5385.jpg
答え:瑠璃光
瑠璃光寺。山口市にあるお寺で五重塔が国宝になっています。

[15386]
1CIMG5386.jpg
答え:×
上下町(じょうげちょう)だそうです。石見銀山から瀬戸内海へと結ぶ宿場町で、江戸時代には天領とされたところだとか。

[15387]
1CIMG5387.jpg
答え:うしのしま(牛島)
ウシジマくんじゃなくて、間にのが入ります。「牛島駅」。徳島線は佃駅から徳島駅までを結ぶ路線。

[15388]
1CIMG5388.jpg
答え:あかますずり
赤間硯。高級品のすずりとして知られているそうです。
参考:http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/kanko/brand/dentou/akamasuzuri.html

[15389]
1CIMG5389.jpg
答え:1324(中村悠一-香川県、水樹奈々-愛媛県、小野大輔-高知県、豊崎愛生-徳島県)
愛生が徳島、小野Dが高知

[15390]
1CIMG5390.jpg
答え:DABC(ヤイロチョウ)
こんな感じ↓
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Fairy_Pitta_3073.jpg

[15391]
1CIMG5391.jpg
答え:わしゅうざん(鷲羽山)
これも難しいね。こんなとこ↓
参考:http://www2a.biglobe.ne.jp/marusan/phwashuz.html

[15392]
1CIMG5392.jpg
答え:あきたかた(安芸高田)
漢字四文字の市はそうないので、覚えやすいです。最後の「た」は濁りません。あきたかた。

[15393]
1CIMG5393.jpg
答え:BCDA(塩見縄手)
しおみなわて。こんなところ↓
参考:http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/9/

[15394]
1CIMG5394.jpg
答え:とうかさん
さんとうかでも、かとうさんでもないです。「とうかさん」。とうかさんとは、広島市にある日蓮宗のお寺・圓隆寺のこと。

[15395]
1CIMG5395.jpg
答え:ツヨシ
ツヨシしっかりしなさいのツヨシ。こんなのだそうです↓
参考:http://www.sumayado.jp/tokusyu/zoo/jt05_088.html

[15396]
1CIMG5396.jpg
答え:ジョイフルパーク

[15397]
1CIMG5397.jpg
答え:とさいっく(土佐一宮)
とさいちのみや、じゃないんですね。この近くに土佐の国の一宮である土佐神社があるので、いちのみやと読んでも間違えじゃなさそうな感じがしますが、「いっく」と読みます。

[15398]
1CIMG5398.jpg
答え:さぬきしろとり(讃岐白鳥)

[15399]
1CIMG5399.jpg
答え:2.(伊予市)
伊予市だそうです。
参考:http://photo.air-nifty.com/blog/2009/08/shimonada.html

[15400]
1CIMG5400.jpg
答え:23(土佐大正駅、土佐昭和駅)
確か大正と昭和だったはず。地図見てみたら、土佐大正駅と土佐昭和駅は隣だそうですね。

[15401]
1CIMG5401.jpg
答え:あわ(安和)

[15402]
1CIMG5402.jpg
答え:C.(阿南市)
蒲生田岬で確定しましょう。たけのこの生産量日本一って結構意外ですね。

[15403]
1CIMG5403.jpg
答え:ばくろうまち(博労町)
馬喰町みたいな読みをするんですね、博識の博が「ばく」濁ります・コロポックルとはアイヌ地方の妖怪のこと。

[15404]
1CIMG5404.jpg
答え:2.(立志社)

[15405]
1CIMG5405.jpg
答え:しこく(死国)
ひっでぇ名前wそういえば聞いたことあるような気がします

[15406]
1CIMG5406.jpg
答え:CBA(寒霞渓-香川県、大歩危小歩危-徳島県、龍河洞-高知県)
寒霞渓(かんかけい)は香川県の小豆島にある景勝地。大歩危小歩危は徳島の三好市。龍河洞は高知県香美市(かみし)にある鍾乳洞で、日本三大鍾乳洞のひとつ。

[15407]
1CIMG5407.jpg
答え:八重垣
八重垣神社。こんなところだそうです。
参考:http://www.shinbutsu.jp/45.html

[15408]
1CIMG5408.jpg
答え:BCA(今治市→大洲市→西予市)
西予市はかなり南のほうにあります(八幡浜と宇和島の間)。読み方が地味に引っ掛け臭いので覚えましょう。今治市(いま「ばり」し)、大洲市(おお「ず」し)、西予市(「せい」よし)

[15409]
1CIMG5409.jpg
答え:4.(伊藤博文)
一説には伊藤博文が宮島に訪れた時に、娘の手がもみじのように可愛かったからだとか

[15411]
1CIMG5411.jpg
答え:1.(南国市)
あれ、やなせたかしって香美市(かみし)の出身だったけど…って思ったけど、近いところかな?やなせたかしロードは南国市にあるそうです。南国市は香美市の西隣。

[15412]
1CIMG5412.jpg
答え:A.(松江市)
塩見縄手は松江市の武家屋敷、堀川遊覧船は松江を流れる堀川の遊覧船。八重垣神社も聞かれますが、和紙の浮き沈みを使って占いをするところ。玉造温泉は言わずもがな島根を代表する温泉。

[15413]
1CIMG5413.jpg
答え:サンライズ
こんなとこあったんですね。完全に宣伝w

[15416]
1CIMG5416.jpg
答え:にしばら(西原)
JR牟岐線の駅。意外と普通な読みですが、はらが濁って「ばら」。

[15417]
1CIMG5417.jpg
答え:こがねばしら(黄金柱)
黄金を「こがね」と読みます。秋芳洞の読みはこれと千町田(ちまちだ)だけですね。

[15418]
1CIMG5418.jpg
答え:4231(香川県-竜王山、徳島県-剣山、愛媛県-石鎚山、高知県-三嶺)
やたら正解率低い。こういうのは地図帳のコピーもっていくと一発です。愛媛県の最高峰は四国最高峰でもある石鎚山。徳島県の剣山(つるぎさん)は四国第2の標高をもつ山。大歩危小歩危などがあり、剣山国定公園に指定されています。高知県の最高峰の三嶺は徳島県との県境にあり、同じく剣山のエリア。香川県の最高峰は竜王山。

[15420]
1CIMG5420.jpg
答え:いずしちょう(出石町)
いずいしちょう、かなと思いますが、2つ目のいが省略されて「いずしちょう」

[15421]
1CIMG5421.jpg
答え:A.(防府市)
周防国分寺→防府はなんとなく連想できそう。種田山頭火の出身地もここだそうです。三田尻塩田記念産業公園は、江戸~明治期の塩田を復元した公園。大平山ロープウェイは、防府市の最高峰・標高631mの大平山とを結ぶロープウェイ。

[15422]
1CIMG5422.jpg
答え:D.(益田市)
匹見峡しかわからんがな。益田市は島根県最南端の市。三宅御土居はこの地を収めていた武家・益田氏の居住地。蟠竜湖(ばんりゅうこ)は益田市の市街地付近にある湖。七尾城は石川県のほうもありますが、益田氏の居城だったそうです。

[15423]
1CIMG5423.jpg
答え:ふくやま(福山)
中国地方初の大規模太陽光発電所は福山市にできたそうです。福山市は広島県にあり、鞆の浦があります。
参考:http://www.energia.co.jp/press/11/p111201-1.html

[15424]
1CIMG5424.jpg
答え:D.(丸亀市)
丸亀市にもお城がありました。香川県(讃岐国)のお城というと高松城のほうが有名ですが、丸亀城は一国一城令でもつぶされなかったそうです。時の藩主の生駒氏が要所要所を樹木で隠して守ったとか。そののち、生駒氏がお家騒動で転封となり、後に明治期まで京極氏の居城となったそうです。現在では丸亀お城まつりがあります。
ニューレオマワールドはタイピングでも聞かれます。塩飽諸島は「しわくしょとう」というちょっと難しい読みをします。こちらはエフェクト問題を見ないのでちょっと謎。

[15425]
1CIMG5425.jpg
答え:3.(徳島県)
第一番札所の霊山寺(りょうぜんじ)は徳島県鳴門市にあります。分岐でありますが、第八十八番札所の大窪寺(おおくぼじ)は香川県さぬき市にあります。四国八十八ヶ所は、徳島→高知→愛媛→香川と四国を時計回りにまわります。

[15427]
1CIMG5427.jpg
答え:A.(東かがわ市)
東かがわ市は文字通り香川県の一番東にある市。とらまる公園は人形劇で有名な総合施設。讃州井筒屋敷は東かがわ市引田にある江戸時代の商家屋敷。引田(ひけた)ひなまつりは毎年2月下旬から3月におこなわれるお祭り、引田は江戸時代に醤油生産で栄えたそうです。しろとり動物園はホワイトタイガーの見れる動物園だそうです。ホワイトタイガーがいる動物園は日本だと10ヶ所あるかないかぐらいだとか。

[15429]
1CIMG5429.jpg
答え:もくもく
出雲もくもくドーム。雲が出るからもくもく。

[15430]
1CIMG5430.jpg
答え:ちゅうでん(中田)
中田(ちゅうでん)駅。牟岐線にあります。全部音読み。

[15431]
1CIMG5431.jpg
答え:123(中岡慎太郎、坂本龍馬、武市半平太)
坂本龍馬はいいとして、全部で3人の銅像があるそうです。中岡慎太郎、坂本龍馬、武市半平太の3人。全員幕末の土佐藩の志士。
参考:http://www.ryoma-furusato.jp/3shishi.html

[15432]
1CIMG5432.jpg
答え:さめうら(早明浦)
これいっつも読めないんだよね。鮫がいる村みたいな感じで、早明浦。早明浦ダムの完成でその大部分が水没してしまった村は、高知県大川村。こちらはスロットで見たので覚えておきましょう。
参考:http://www.soratoumi.com/river/sameura.htm

[15433]
1CIMG5433.jpg
答え:○
ウィルフレッド・バーチェット。オーストラリアのジャーナリスト。当時GHQの報道規制があったにもかかわらず、原爆投下1か月後の広島を取材し全世界に報道しました。

[15435]
1CIMG5435.jpg
答え:ジョン・ハーシー
これ↓
参考:http://www.amazon.co.jp/ヒロシマ-ジョン-ハーシー/dp/4588316125

[15436]
1CIMG5436.jpg
答え:213(広島県-アビ、島根県-ハクチョウ、岡山県-キジ)
キジは桃太郎にもでてくるから同じ岡山つながりで。ハクチョウは寒いところなのでたぶん島根。

[15437]
1CIMG5437.jpg
答え:早鞆
早鞆高校。山口県下関市にある私立高校。甲子園には春夏累計4回出場経験があります。

[15438]
1CIMG5438.jpg
答え:CBA(米子市→倉吉市→境港市)
境港が最小。鳥取→米子→倉吉→境港の順で。

[15439]
1CIMG5439.jpg
答え:みせん(弥山)
これ難しいんだよね。三味線みたいな感じで、みせん。

[15440]
1CIMG5440.jpg
答え:CAAB(日プラ-香川県、ジャストシステム-徳島県、大塚製薬工場-徳島県、大王製紙-愛媛県)
大王製紙は愛媛県四国中央市。確か鳴門市にオロナミンC球場があるので、大塚製薬工場(大塚製薬の本社は東京)も徳島だろうとか考えたらあってた。

[15441]
1CIMG5441.jpg
答え:2(正岡子規)
荻原井泉水(せいせんすい)は東京、三好達治(たつじ)は大阪。とりあえず正岡子規と高浜虚子を覚えておけばいいでしょうか?あと河東碧梧桐(かわひがしへきごとう)とか、石田波郷(はきょう)とかいる多分聞いてこないよね、聞いてこないといいよね!

[15442]
1CIMG5442.jpg
答え:BAC(倉敷市-中核市、広島市-政令指定都市、呉市-特例市)

[15443]
1CIMG5443.jpg
答え:みとこわん(水床湾)
みなどこ、じゃなくて「みとこわん」。御坂美琴みたいに「みこと」。こんなところだそうです。
参考:http://www.kaiyo-kankou.jp/mitokowan.html

[15444]
1CIMG5444.jpg
答え:CBA(白兎海岸-鳥取県、琴ヶ浜-島根県、青海島-山口県)
白兎海岸は鳥取県鳥取市、因幡の白兎。琴ヶ浜は島根県大田市にある海岸で、鳴り砂で有名。青海島は山口県長門市。

[15445]
1CIMG5445.jpg
答え:BAC(鳥取市→倉吉市→境港市)

[15446]
1CIMG5446.jpg
大意:この高知県の郷土料理は、○○料理?
答え:さわち(皿鉢)
これも覚えられないシリーズ。皿に鉢と書いて「さわち」。さわちゃんの「さわち」。

[15447]
1CIMG5447.jpg
答え:CBA。(四国中央市→東温市→伊予市)
東温市と伊予市ってどっちが東だったかなって思ったら(確か隣り合わせだかで近い市だったはず)、東温市が東です。

[15449]
1CIMG5449.jpg
答え:ふみしま(経島)
難しいね。島根県出雲市にある小さな無人島で、うみねこの繁殖地で有名。経書→文書→ふみって感じに「ふみしま」。しまは濁りません。

[15450]
1CIMG5450.jpg
答え:13(武市半平太、坂本龍馬)
+中岡慎太郎

[15452]
1CIMG5452.jpg
答え:りつりん(栗林)
栗林公園(りつりんこうえん)。栗林みな実のくりばやしじゃないです。こんな感じ↓の綺麗な庭の公園。
参考:http://www2a.biglobe.ne.jp/marusan/phritsurinkoen1.html

[15453]
1CIMG5453.jpg
答え:レーモンド松屋

[15454]
1CIMG5454.jpg
答え:なか(中)

[15455]
1CIMG5455.jpg
答え:ABBA(岩国高校-山口県、如水館高校-広島県、崇徳高校-広島、柳井高校-山口県)
崇徳(そうとく)高校は広島。柳井市は山口県。

[15456]
1CIMG5456.jpg
答え:A.(JR四国・高徳線)

[15457]
1CIMG5457.jpg
答え:12(安芸南区、安芸北区)
安芸がつくのは北と南。つかないのは北がありません。

[15458]
1CIMG5458.jpg
答え:やかいじけん(八海事件)
1951年にあった事件。夜会のように「やかい」と読みます。八海村でおきたからだとか。

[15459]
1CIMG5459.jpg
答え:ぐじぐじ
これも検索したらライパネの問題集が出てきたり

[15461]
1CIMG5461.jpg
答え:ABB(志度高校-香川県、小松島高校-徳島県、城南高校-徳島県)
小松島は徳島県小松島市があるからいいとして、残りは難しい。城南高校は徳島、志度高校は香川。

[15463]
1CIMG5463.jpg
答え:早鞆
はやともこうこう

[15464]
1CIMG5464.jpg
答え:いさにわ(伊佐爾波)
3文字目が難しいね。いさにわじんじゃ。松山市にあります。

[15465]
1CIMG5465.jpg
答え:はたやまひとし(畠山準)
ちょっと自信ないけど、この人だとおもいます。ホークス→ベイスターズとプレイ。

[15466]
1CIMG5466.jpg
答え:12(庄原市、府中市)
庄原市だけでなく、府中市も面していません

[15467]
1CIMG5467.jpg
答え:1(大田市)
大田市(おおだし)は島根県、倉吉市は鳥取県、大竹市は広島県。大竹市は山口県岩国市と隣合わせ。

[15468]
1CIMG5468.jpg
答え:さんぶつ(三仏)
三仏寺。こんなところだそうです。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Ja-tottori-sanbutsuji-nageiredou.jpg

[15469]
1CIMG5469.jpg
答え:C.(香南市)
恵日寺(えにちじ)は十一面観音で知られるお寺。ヤ・シィパークは海岸沿いにある自然公園。四国自動車博物館も香南市。
ちなみに高知龍馬空港があるのは南国市。

[15470]
1CIMG5470.jpg
答え:とうよ(東予)
東予市。2004年に西条市と合併して消滅。西予市があって東予市がないのはこういうわけだったんだ。

[15471]
1CIMG5471.jpg
答え:1.(下松市)
山口市はおそらく市町村合併のせい。最小は下松市。「くだまつし」と読むので注意。

[15472]
1CIMG5472.jpg
答え:五台
五台山。地形が中国の五台山(現在世界遺産に認定)に似ているとのことから、行基によって名付けられたとか。

[15474]
1CIMG5474.jpg
答え:広島ビッグアーチ

[15475]
1CIMG5475.jpg
答え:BAC(呉市→鳥取市→松江市)

[15476]
1CIMG5476.jpg
答え:みくろど(御厨人窟)
超へんてこりんな読みを見ます。ミクロドームみたいな感じ。

[15477]
1CIMG5477.jpg
答え:ゆのつおんせん(温泉津温泉)
あるのは大田市

[15478]
1CIMG5478.jpg
答え:ガイナーレ
ガイナーレ鳥取。鳥取の大きいの方言「がいな」とイタリア語のスピナーレ?

[15479]
1CIMG5479.jpg
答え:ミヨマル(△□○)
超変わった名前。どういう関係で読むのかなっておもったら、△→3、□→4、○→0だから、340→ミヨマルだそうです。

[15480]
1CIMG5480.jpg
答え:こしきやま(甑山)
古式ゆかりの「こしき」。因幡三山といっても標高100mぐらいの山だそうです。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
