

中国・四国検定(4/24)

久々の地域検定きたー。これぐらいしか初日でS超えられるのないから困る。だいたいS~SSの問題が多いです。

[15120]
1CIMG5120.jpg
答え:えいえんのこ(永遠の仔)
児童養護施設で育った3人の主人公が、大人になって再会するというものだそうです

[15121]
1CIMG5121.jpg
答え:てんまや(天満屋)
てんまんではなく、「てんま」。大阪環状線の天満駅と同じように「てんま」

[15122]
1CIMG5122.jpg
答え:C.(松山市)
愛媛県の県庁所在地。道後温泉は特にいいですね。伊佐爾波(いさにわ)神社は道後温泉のちかくにある神社。伊丹十三は京都の出身ですが、少年期に松山に住んでいたことがあるため、ここに記念館が立っています。坂の上の雲ミュージアムは、坂の上の雲の登場人物である秋山兄弟が松山の出身。

[15123]
1CIMG5123.jpg
答え:1.(香川県)
愛媛県か香川県かまぎらわしいけど、愛媛県のほうはしまなみ海道。瀬戸大橋は、岡山県倉敷市と香川県坂出市を結ぶ橋です。JRの瀬戸大橋線も通っており、本州と四国を結ぶ唯一の鉄道路線となっています。

[15124]
1CIMG5124.jpg
答え:岡山県

[15125]
1CIMG5125.jpg
答え:3.(8月)
よさこい祭りは8月の10日と11日が本番。高知県で行われます。

[15178]
1CIMG5178.jpg
答え:さぬき高松うどん
デタァアアアアアア

[15179]
1CIMG5179.jpg
答え:C.(山口市)
山口市は山口県の県庁所在地。ちなみに山口県で一番人口の多い市は下関市です。ザビエル記念聖堂は、山口でのザビエル布教400年を記念して建てられたものだそうです。大内塗は戦国大名の大内氏に由来する漆器で、明との交易品となったそうです、湯田温泉はJR山口線の駅名にもある山口市の温泉。

[15180]
1CIMG5180.jpg
答え:なまこ
なまこ壁。こんなのだそうです↓倉敷市は岡山市の西隣にある市で、瀬戸大橋の起点にもなっている市です(かつて児島市でしたが市町村合併で倉敷市に併合)。
参考:http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=6299

[15181]
1CIMG5181.jpg
答え:きびつじんじゃ(吉備津神社)
岡山県岡山市にある神社です

[15182]
1CIMG5182.jpg
答え:ひらまつまさじ(平松政次)
たぶんこの人だと思います。というか他の人は聞いたことなかったw カミソリシュートの異名をもつ投手で、大洋ホエールズでプレイしました。下の名前はせいじではなく、「まさじ」なので注意。

[15183]
1CIMG5183.jpg
答え:1423(丸亀お城まつり-香川県、新居浜太鼓祭り-愛媛県、よさこい祭り-高知県、阿波踊り-徳島県)
特にいいですね。丸亀市は丸亀製麺で有名ですが、香川県北部の瀬戸内海に面した市で、善通寺市、坂出市に挟まれたところにあります。

[15184]
1CIMG5184.jpg
答え:CAB(出雲市→浜田市→益田市)
山陰本線がわかれば一発。益田市(ますだし)。下に地図乗っけて起きますので参考に。
1CIMG5184sanin.png

[15185]
1CIMG5185.jpg
答え:1.(岡山県)
西大寺といったら大和西大寺のほうが出てきちゃうよね。裸祭りのある西大寺は岡山県です。かつて岡山県の市町村に西大寺市というのがありましたが、現在は岡山市に編入されています。岡山市と旧・西大寺市を結ぶ軽便鉄道に西大寺鉄道というのがありましたが、1962年をもって廃線となっています。

[15186]
1CIMG5186.jpg
答え:1(鳴門高校)
鳴門高校と鳴門工業ってひっかけ選択肢かなって思ったら、どちらも強豪だそうです。ただし優勝経験のあるのは鳴門高校のほう。鳴門工業は決勝敗退で2位が1回あります。小松島市は徳島市の南隣の沿岸にある市で、阿南市に挟まれています。小松島高校は過去4回甲子園の出場がありますが、いずれも優勝経験がありません。あと徳島県で優勝経験があるとこといったら、池田高校ぐらいかな?

[15187]
1CIMG5187.jpg
答え:2.(坊ちゃん文学賞)

[15188]
1CIMG5188.jpg
答え:BAA(厳島-広島県、匹見峡-島根県、荒神谷遺跡-島根県)
厳島は広島県廿日市市。さて残りの2つが問題。匹見峡(ひきみきょう)は島根県益田市にある渓谷で、広島県との県境付近にあります。付近を通る鉄道路線はありません。荒神谷(こうじんだに)遺跡は島根県出雲市にある古墳時代の遺跡。

[15189]
1CIMG5189.jpg
答え:くらはし(倉橋)
倉橋島。本州との距離は船で3分ほどだそうです。ここにある海峡を音戸(おんど)の瀬戸といい、渡し船の名前は音戸渡船といいます。

[15190]
1CIMG5190.jpg
答え:愛媛県
新鮮なアジなどを火を使わずに仕立てた料理だそうです。宇和海の日振島(ひぶりじま)がルーツとも、日向の国から伝わったのがルーツとも。

[15191]
1CIMG5191.jpg
答え:○
読みは美祢(みね)市。山口県の唯一の内陸にある市で、秋吉台がここにあります。桜野みねねみたいに「みね」。
1CIMG5191mine.png

[15192]
1CIMG5192.jpg
答え:とべやき(砥部焼)
愛媛県砥部町。砥部焼は江戸時代に地元の大洲藩の庇護のもと発展。砥部町は松山市、伊予市、東温市に接する町です。

[15193]
1CIMG5193.jpg
答え:B.(香川県)

[15194]
1CIMG5194.jpg
答え:3(府中市)
美作市は岡山県、備前市も岡山県(備前・美作は岡山の旧国名なので広島に入れるのはナンセンス)、府中市は東京都にもありますが、同名市が広島県にもあります。通常同名の市は国の方針で回避されるのですが、市政開始が東京と広島の府中市でほぼ同時だったためという事情があるそうです。同名市はほかには北海道伊達市と福島県伊達市があります。ちなみに、広島県府中市は尾道市の北隣にある市。

[15195]
1CIMG5195.jpg
答え:てしま(豊島)
豊島と書いて「てしま」と読みます。美術館で有名な直島(なおしま)とオリーブで有名な小豆島の間にある島です。
1CIMG5195tesima.png

[15196]
1CIMG5196.jpg
答え:×
安藤忠雄って結構いかつい建築するからこんなのが県庁舎だったらやだなーって思って×おしたら正解だった。安藤忠雄の出身大学は大阪芸術大学(これはよく聞かれます)。むき出しコンクリートの人です。香川県庁舎の設計者は丹下健三。丹下健三の出身大学は東京帝国大学(東京大学)。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Kagawa-Pref-Office-main.jpg

[15197]
1CIMG5197.jpg
答え:3.(真庭市)
岡山県で面積最大の市は真庭市。鳥取県との県境付近にある市です。ちなみに岡山県で面積最小の市は、瀬戸内海に面した浅口市。

[15198]
1CIMG5198.jpg
答え:○
これも○。↓の地図を参照。
1CIMG5198map.png

[15199]
1CIMG5199.jpg
答え:あくい(鮎喰)
徳島線結構へんな読みが多いです(府中→こう とか)。あゆくい、と読みたくなりますが縮めて「あくい」。

[15200]
1CIMG5200.jpg
答え:りょうま(龍馬)
もちろんアクセスするための鉄道はありません

[15201]
1CIMG5201.jpg
答え:12(安芸、備後)

[15202]
1CIMG5202.jpg
答え:×
島根県です。位置を考えればなんとなくわかります。

[15203]
1CIMG5203.jpg
答え:BABCB(香川大学-香川県、四国大学-徳島県、高松大学-香川県、松山大学-愛媛県、四国学院大学-香川県)
四国大学と四国学院大学がWHAT!?ってなる問題。四国大学は徳島県徳島市、四国学院大学は香川県善通寺市。こんなのわかんないよね。

[15204]
1CIMG5204.jpg
答え:新居浜
奈々様の出身地としても有名。銅山の読みは別子(べっし)銅山なので注意。

[15205]
[15206]
1CIMG5205.jpg
1CIMG5206.jpg
答え:はまぐちおさち(浜口雄幸)
定番の総理大臣の出身県問題。四国はすぐわかる人が少ないです。香川県→大平正芳、高知県→浜口雄幸。他にも徳島県出身の唯一の総理大臣は三木武夫、愛媛県出身の総理はいません。
あとどっかで見た気がするけど、山口県出身の内閣総理大臣を一人答えなさいっていう問題があった気がするので、とりあえず伊藤博文を覚えておきましょう(実は現在9人といっぱいいます)。

[15209]
1CIMG5209.jpg
答え:12(大竹市、三次市)
大竹市は広島県の西部沿岸、山口県岩国市の隣です。三次市は言わずもがな。江津市は島根県にあり、浜田市の東隣にあります。

[15210]
1CIMG5210.jpg
答え:C.(彦島)
巌流島と彦島が下関市、志賀島は福岡県福岡市、大久野島は広島県竹原市。大久野島は陸軍の毒ガス工場があったところです。

[15211]
1CIMG5211.jpg
答え:ヴォルティス
徳島ヴォルティス。Jリーグのチームです。

[15212]
1CIMG5212.jpg
答え:足立
足立美術館。庭が有名です。市名も難読です。安来市(やすぎし)と読みます。石川県白山市の元となった鶴来(つるぎ)町と同じように、来と書いて「ぎ」と読みます。

[15213]
1CIMG5213.jpg
答え:○
参考:http://www.miyoshinavi.jp/_object/image/l/SS000044-2.jpg

[15214]
1CIMG5214.jpg
答え:ぞめき
ぞめき料理。徳島県の郷土料理です。
参考:http://www.awanavi.jp/article/0005929.html

[15215]
1CIMG5215.jpg
答え:アビ
広島県の県の鳥。全長60cm程度。昔はこれを使って漁をしていたそうですが、現在では個体数が減少しています。

[15216]
1CIMG5216.jpg
答え:1.(西村健太朗)

[15217]
1CIMG5217.jpg
答え:×
香川県にあるのは四国学院大学。四国大学は徳島県。

[15218]
1CIMG5218.jpg
答え:3.(四万十町)
こんなとこだそうです↓
参考:http://gigazine.net/news/20110710_shimanto_road/

[15219]
1CIMG5219.jpg
答え:おおだ(大田)
おおたしと読んだらダメなんですよね。これは同名市回避のためでしょうか。太田市は群馬県に。大田市(おお「だ」し)は島根県に。ちなみに市制移行は群馬県太田市が1948年、島根県大田市は1954年。

[15220]
1CIMG5220.jpg
答え:213(宿毛市-高知県、八幡浜市-愛媛県、阿南市-徳島県)
宿毛市は「すくもし」と読みます。鹿児島県の指宿(いぶすき)市とちょっと読みが似てるかな。

[15221]
[15222]
1CIMG5221.jpg
1CIMG5222.jpg
答え:パイレーツ
香川オリーブガイナーズ、こっちのほうが難しいかも

[15223]
1CIMG5223.jpg
答え:B.(萩市)
指月公園は萩城跡の公園、菊屋横丁はなまこ壁が特徴的な萩城の城下町

[15224]
1CIMG5224.jpg
答え:○
足摺岬は四国の南西にある岬

[15225]
1CIMG5225.jpg
答え:はげ(半家)
クイズ問題の定番でしょうか。予土線は四万十町若井駅から、宇和島市の北宇和島駅まで。

[15226]
1CIMG5226.jpg
答え:×
長宗我部盛親のほうではないでしょうか?

[15227]
1CIMG5227.jpg
答え:2.(庄原市)
しょうばらし。広島県の北東にある鳥取県と島根県に隣接する市。中国山地があることで大雪が降るそうです。

[15249]
1CIMG5249.jpg
答え:123(室戸市、安芸市、土佐市)
室戸市と土佐市はいいとしても、安芸市も高知県だそうです。広島の旧国名が安芸なだけにまぎらわしい。安芸市は岩崎弥太郎の出身地。

[15250]
1CIMG5250.jpg
答え:かいけ(皆生)
皆生温泉。山陰地方最大級の温泉地だそうです。

[15251]
1CIMG5251.jpg
答え:ひやさい
路地を意味する倉敷市の方言だそうです

[15252]
[15253]
1CIMG5252.jpg
1CIMG5253.jpg
答え:しこくちゅうおう(四国中央)
漢字四文字の市といったら真っ先に思い浮かぶのがここなので入れてみたら正解。愛媛県にあります。

[15254]
1CIMG5254.jpg
答え:にぶ(丹生)
丹羽長秀の「に」に生を「ぶ」と読んで、丹生駅。鈍いみたいな感じ。

[15255]
1CIMG5255.jpg
答え:とものうら(鞆の浦)
福山市は尾道市の東隣

[15256]
1CIMG5256.jpg
答え:みよし(三好)
同じ読みで漢字が違う市がいくつかあるので有名な三好市です

[15257]
1CIMG5257.jpg
答え:3.(鳥取県)
鳥取県米子市の皆生温泉が始めたのが最初

[15258]
1CIMG5258.jpg
答え:スサノオマジック

[15259]
1CIMG5259.jpg
答え:3.(オロナミンC球場)
2007年に命名権が大塚製薬に売却されたそうです

[15260]
1CIMG5260.jpg
答え:ABB(就実大学-岡山県、梅光学院大学-山口県、東亜大学-山口県)
これはひとつもわからないね。就実大学は岡山県岡山市。梅光学院大学は山口県下関市。東亜大学も山口県下関市。

[15261]
1CIMG5261.jpg
答え:3(鳴門市)
だいたい各県に1個ずつあるそうです。競艇場がある市は、香川県は丸亀市、徳島県は鳴門市、高知県は香南市、愛媛県は今治市。ちょっと風紀の悪そうなところでしょうか(今治とか特に)。

[15262]
1CIMG5262.jpg
答え:もまえ(百合)
ゆりではないです。「もまえ」と読むそうです。藻前らのもまえ。
参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1476803434

[15263]
1CIMG5263.jpg
答え:アイビースクエア

[15264]
1CIMG5264.jpg
答え:ばら
ばら寿司というそうです。岡山藩主・池田光政の庶民に対する一汁一菜の令(質素倹約令)を抜けくぐる手段として、具を底にしき、それらを覆うように酢飯を載せ、あとでひっくり返すようにばらかす(→ばらす)ため、そういう名前になったという説があります。

[15265]
1CIMG5265.jpg
答え:まるがめ(丸亀)
うちわの名産は丸亀市だそうです

[15266]
1CIMG5266.jpg
答え:A.(土佐清水市)
足摺(ずり)岬で確定。竜串(たつくし)は見残し海岸にある奇勝。竜を串でさしたような形の岩があることからだとか。見残し海岸は波の侵食によって岩が削れていろいろな形になっているそうです。白山洞門も同じく足摺岬にある海蝕洞で、天然記念物に指定されています。
ちなみに、この一体を指す国立公園は、「足摺宇和海国立公園」。たぶん並べ替えであるとおもうので覚えておきましょう。
見残し海岸:http://www.kankosen.ecnet.jp/minokoshi.html

[15267]
1CIMG5267.jpg
答え:ABA(匹見峡-島根県、音戸の瀬戸-広島県、荒神谷遺跡-島根県)
音戸(おんど)の瀬戸は広島県呉市。倉橋島との間に日本一短い定期航路があります。

[15268]
1CIMG5268.jpg
答え:×
地中美術館とかそんな名前からして×の香りがしますが、設計者は安藤忠雄です。↓こんなのだとか。
参考:http://www.benesse-artsite.jp/chichu/

[15269]
1CIMG5269.jpg
答え:1982
意表をついて石鎚山の標高を聞いてきちゃったw石鎚山は愛媛県にあります。標高は1982m。「行く(19)わパンツ(82)一丁で石鎚山」

[15270]
1CIMG5270.jpg
答え:AABB(石鎚山温泉-愛媛県、道後温泉-愛媛県、三朝温泉-鳥取県、皆生温泉-鳥取県)
愛媛県のほうは特にいいでしょう。残りは鳥取県で、読みが難しいです。三朝(みささ)温泉、皆生(かいけ)温泉。

[15271]
1CIMG5271.jpg
答え:アグリ
アグリあなんスタジアム。命名元はJAなのでアグリ。JAが命名権を取得するというのは結構珍しいそうです。

[15272]
1CIMG5272.jpg
答え:本山白雲
超有名な龍馬像だけど意外とこの製作者は知られていない?本の本に、山、白い雲ではくうんと読んで、本山白雲というそうです。
参考:http://www.city.sukumo.kochi.jp/sbc/history/jinnbutusi/p019.html

[15273]
1CIMG5273.jpg
答え:カキ
県の魚は厳密には魚じゃなくてもOKです(例:富山県→ホタルイカなど)

[15274]
1CIMG5274.jpg
答え:2.(因幡)
いなば。長門は山口県、備前は岡山県。

[15275]
1CIMG5275.jpg
答え:まつやま(松山)
他に狸伝説として、証城寺(千葉県木更津市)、ぶんぶく茶釜(群馬県館林市)。八百八狸物語(はっぴゃくやたぬき)は愛媛県松山市の伝承。まぎらわしいけど、松江市は島根県の県庁所在地、松山市は愛媛県の県庁所在地。

[15276]
1CIMG5276.jpg
答え:×
宇部セメント→秋吉台からとれるから同じ宇部市じゃね?という教科書的な説明への引掛け。秋吉台があるのは美祢市(みねし)で、美祢市は山口県唯一の内陸にある市。

[15277]
1CIMG5277.jpg
答え:わたなべとみお(渡辺智男)
これは難しいね。伊野商業が初出場だったにもかかわらず、準決勝で清原和博・桑田真澄を擁するPL学園と対戦して勝利を収めたそうです。

[15278]
1CIMG5278.jpg
答え:○
こちらは正解。四国銀行の本店は高知市。

[15279]
1CIMG5279.jpg
答え:アンパンマン
香美市(かみし)は、高知県の北東部にある市で、香南市(こうなんし)や南国市と隣接します。山岳部まで含んでいるため大きな市です。香美市と香南市、字が似てるけど「香」の読みが違うのが注意。

[15280]
1CIMG5280.jpg
答え:ちまちだ(千町田)
秋芳洞の中にある田んぼが重なったような光景。↓こんなのだそうです。
参考:http://www.uchinome.jp/iwatecave/syounyuu_ex1_01_2.html

[15282]
1CIMG5282.jpg
答え:あらたの(新野)
新を「あらた」と読ませます

[15283]
1CIMG5283.jpg
答え:231(錦帯橋-岩国市、ザビエル記念聖堂-山口市、巌流島-下関市)
錦帯橋があるのは岩国市

[15284]
1CIMG5284.jpg
答え:D.(倉吉市)
二十世紀梨記念館だから鳥取市かなっておもうけど、違って倉吉市です。かなり豪華な建物みたいです。打吹(うつぶき)公園は、倉吉市役所のすぐそばにある公園で、大正天皇の行啓に際して開園。だんごが有名だそうです。関金(せきがね)温泉は倉吉市街地からちょっと内陸にいったところにある温泉地。白壁土蔵群は倉吉市にある江戸時代の町並み。
白壁土蔵群:http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?menuid=1514

[15285]
1CIMG5285.jpg
答え:13(児島市、西大寺市)
市町村合併がわからなくてもなんとなくわかるかな。児島市は瀬戸大橋の本州側で、倉敷市に編入、西大寺市は裸祭りの西大寺で、岡山市に編入。松永市は広島県にあった市で、福山市と合併。

[15286]
1CIMG5286.jpg
答え:ごうつ(江津)
江津市と書いて「ごうつし」と読みます。「ご」だけが濁って、あとは濁りません。島根県で面積最小の市で、人口も市のなかでは最小。

[15288]
1CIMG5288.jpg
答え:3.(玉野市)
↓こんなのだそうです。玉野市は児島湾が出ているところの、直島(なおしま)や豊島(てしま)のほうにある市。
参考:http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK201007280033.html

[15289]
1CIMG5289.jpg
答え:CAB(日プラ-香川県、大王製紙-愛媛県、ジャストシステム-徳島県)
大王製紙は愛媛県四国中央市。ジャストシステムは徳島県徳島市。日(にっ)プラは香川県三木町にあります。日プラは聞き覚えがないですが、沖縄美ら海水族館や海遊館など多くの水族館の水槽を製作しているそうです。

[15290]
1CIMG5290.jpg
答え:なおしま(直島)

[15291]
1CIMG5291.jpg
答え:×
面積の関係もあって、圧倒的に愛媛県が多いです(2010年で143万人)。次に、香川県(99万人)→徳島県(78万人)→高知県(76万人)。香川県以降は都道府県別の人口ランキングでは40位以降となります。ちなみに人口密度で考えると、香川県が一番多いです(愛媛県のおよそ2倍)。

[15292]
1CIMG5292.jpg
答え:タイガース
安芸タイガース球場。阪神タイガースがキャンプに使います。

[15293]
1CIMG5293.jpg
答え:滑床
滑床(なめとこ)渓谷。宇和島にあり、足摺宇和海国立公園のなかにあります。
参考:http://www.uwajima.org/course/index7.html

[15294]
1CIMG5294.jpg
答え:2.(ボテ茶)
バタバタ茶は北陸、ぶくぶく茶は沖縄。ボテ茶は香川県で、ボテボテ茶というのが島根にもあるそうです。

[15295]
1CIMG5295.jpg
答え:ふじさわなんがく(藤沢南岳)
幕末から明治にかけての儒学者。他にも通天閣の命名など。小豆島にある景勝地で、寒霞渓(かんかけい)と読みます。

[15296]
1CIMG5296.jpg
答え:BDAC(徳島県→愛媛県→香川県→高知県)
これはちょっと考えないと行けない。香川(讃岐)、徳島(阿波)、高知(土佐)、愛媛(伊予)だから、五十音順にしたとき、阿波→伊予→讃岐→土佐。

[15297]
1CIMG5297.jpg
答え:C.(江田島)
海軍兵学校がありました、現在も江田島市があります。

[15298]
1CIMG5298.jpg
答え:1.(山口県)
これ難易度高いくせに、おそらくトナメ問題だから、中国四国検定という名前自体でネタバレなんだよね。秋穂町(あいおちょう)と読みます。現在は山口市と合併。

[15300]
1CIMG5300.jpg
答え:ヤン・レツル
ヤン・レッツェルとも。スキーを日本に伝えたのはレルヒ少佐。まぎらわしい。

[15301]
1CIMG5301.jpg
答え:4.(坊さん)
なんと坊さんだそうです。

[15302]
1CIMG5302.jpg
答え:132(徳島県-アグリあなんスタジアム、愛媛県-坊っちゃんスタジアム、高知県-室戸マリン球場)
地名の段階でばればれですよねw

[15303]
1CIMG5303.jpg
答え:BAC(岩国市→下松市→美祢市)
詳しくは下の地図参照。岩国が広島との県境ぎりぎりです。
1CIMG5303map.png

[15304]
1CIMG5304.jpg
答え:境港
なんと鳥取県の市は、鳥取市、米子市、倉吉市、境港市の4つしかありません。うち一番人口の少ないのは境港市。

[15305]
1CIMG5305.jpg
答え:C.(浜田市)
浜田市は江津市の西隣にある市。しまね海洋館アクアスってどっかで聞かれた記憶が。浜田市と江津市にまたがる水族館で、西日本で唯一シロイルカを見ることができる水族館だそうです。日本でシロイルカを見ることができる水族館は、鴨川シーワールド、八景島シーパラダイス、名古屋港水族館、そしてこのしまね海洋館アクアス。
島根の旭温泉はかなーり山奥にある温泉。石見畳ヶ浦(たたみがうら)は浜田市にある海岸景勝地。「世界こども美術館」は浜田市にある美術館で、世界の子供たちが書いた絵が展示されているそうです。非常にまぎらわしいですが、「世界子ども美術博物館」というのが愛知県岡崎市にあります。

[15306]
1CIMG5306.jpg
答え:しっちん(七珍)
しちちんではなく「しっちん」と拗音化するので注意。宍道湖に対抗して、中海の七珍、中海七珍もあるそうです。宍道湖七珍の覚え方は、それぞれの魚の頭文字をとって、「ス・モ・ウ・ア・シ・コ・シ」(相撲足腰)

[15307]
1CIMG5307.jpg
答え:CBBCA(蒜山高原-岡山県、巌流島-山口県、秋芳洞-山口県、吉備高原-岡山県、安芸の宮島-広島県)
1番目のよく読み方わからないやつがポイント。蒜山高原(ひるぜんこうげん)と読みます。岡山県真庭市にあります。吉備高原(きびこうげん)は岡山県中北部にある高原、きびだんご→岡山という連想でも確定できます。

[15308]
1CIMG5308.jpg
答え:げいよ(芸予)
芸予諸島。たしかこれ入れたら×食らった記憶がありますが、タイポったんでしょうか?

[15309]
1CIMG5309.jpg
答え:金丸
金丸座(かなまるざ)。こんなとこだそうです↓
参考:http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kanko/midokoro/kanamaruza/

[15310]
1CIMG5310.jpg
答え:ACB(瀬戸内市→玉野市→笹岡市)
うん、よくわからないね。地図を見よう。瀬戸内市は2004年11月1日に岡山県邑久郡邑久町、牛窓町、長船町が合併した市で、岡山市の東隣。玉野市は倉敷市よりも瀬戸内海に貼りだした部分。笹岡市は広島県との県境の福山市との接した部分。
1CIMG5310map.png

[15312]
1CIMG5312.jpg
答え:3.(浅口市)
分岐問題。岡山県面積最大の市は真庭市、面積最小は浅口市。浅口市は笹岡市の東隣。

[15313]
1CIMG5313.jpg
答え:1.(仁尾町)
におちょう。現在では三豊市(みとよし)になっています。香川県の西部にある市で、観音寺市の東隣にある市。

[15315]
1CIMG5315.jpg
答え:ABC(玉野市-岡山県、光市-山口県、三次市-広島県)
玉野市は倉敷市の先っちょ

[15316]
1CIMG5316.jpg
答え:4.(倉橋島)
くらはしじま、海峡は音戸の瀬戸

[15317]
1CIMG5317.jpg
答え:グリムメルヘン
鳴門市にある撫養川親水公園の通称。撫養川(むやがわ)は吉野川水系。

[15319]
1CIMG5319.jpg
答え:B.(愛媛県)
丹下健三は小学校時代に愛媛県今治市に。楽天の岩村明憲は愛媛県宇和島市の出身。友近(ともちか)は吉本のお笑い芸人で、愛媛県松山市の出身。櫻井忠温(ただよし)は陸軍将校で、日露戦争の経験をつづった著書『肉弾』が有名、同じく松山市の出身。

[15320]
1CIMG5320.jpg
答え:CAB(松山市→八幡浜市→宇和島市)
宇和島市はかなり高知に近いところにあります、八幡浜のほうが北に
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
