

少年漫画検定(3/20)

今回から賢者の扉の画像です。まだプレイ料金が高いので画像多めにとって、少し丁寧に解説していきます。ほんとはちゃんと読みたいんですが、ここにあるの全部読んでたら1年ぐらいかかってしまうのでとりあえず上辺の知識で。

[12935]
1CIMG2935.jpg
答え:1.(ONE PIECE)
作者は尾田栄一郎で、主人公の名前はモンキー・D・ルフィ。アニメ版の声優はラピュタのパズーと同じ田中真弓。海賊団の乗る船はゴーイングメリー号→サウザンドサニー号。ONE PIECEの世界での通貨はベリー。

[12936]
1CIMG2936.jpg
答え:3.(スクリュードライバー)
キン肉マンの作者はゆでたまご。選択肢は全てカクテルですが、必殺技にはスクリュードライバーしか存在しません。
たぶんライスタで聞かれるので、カクテルの組み合わせも書いておきましょう。ソルティドッグはウォッカにグレープフルーツジュース、グラスの縁に塩をまぶします。モスコミュールも同じくウォッカにライムジュース、あとはジンジャエールを適量。スクリュードライバーはウォッカにオレンジジュース、「ねじ回し」の意味があります。ブラッディマリーはウォッカにトマトジュース。この選択肢は全てウォッカベースのカクテルですね。

[12937]
1CIMG2937.jpg
答え:×
そんなご都合主義なノートありません。『DEATH NOTE』の作者は大場つぐみ、作画は小畑健(たけし)。大場つぐみは他に『バクマン。』を書いていますが、それ以外は特にこれといった作品はないです。実写化されたときの俳優は、夜神月が藤原竜也、第2のキラこと弥海砂(あまねミサ)は戸田恵梨香。リュークの声を演じたのは、歌舞伎役者の二代目中村獅童(しどう)。

[12938]
1CIMG2938.jpg
答え:4.(沢田綱吉)
REBORNの作者は天野明、連載は週刊少年ジャンプ。沢田綱吉は並盛中に通う中学生。アニメ版の声を演じたのは國分優香里(こくぶんゆかり)

[12939]
1CIMG2939.jpg
答え:4.(何にでも化けられる)
『オバケのQ太郎』は藤子不二雄コンビの作品。変身だけが苦手だそうです。

[12940]
1CIMG2940.jpg
答え:○
『ゴッドハンド輝』の作者は山本航暉(かずき)。連載は週刊少年マガジンで、マガジンを発行しているのは講談社。主人公の真東輝(まひがしてる)は安田記念病院の外科医。

[12941]
1CIMG2941.jpg
答え:ラーメン
これ分岐あります。バッファローマンとコンビを組んだのはモンゴルマン。ラーメンマンを主人公としたスピンオフ作品は『闘将!!拉麺男』(たたかえ ラーメンマン)

[12942]
1CIMG2942.jpg
答え:B.(モンキーターン)
連載されたのはサンデー。作者は河合克敏。他に帯をギュッとね!を書いています。主人公は波多野憲二(はたの けんじ)。平和島競艇場をホームにプレイしていたという設定。

[12943]
1CIMG2943.jpg
答え:A.(がきデカ)
作者は山上たつひこ。連載は秋田書店の週刊少年チャンピオン。

[12944]
1CIMG2944.jpg
答え:あかね
『魔人探偵脳噛(のうがみ)ネウロ』はドーピングコンソメスープのあれ。作者は松井優征で、連載はジャンプ。

[12945]
1CIMG2945.jpg
答え:3.(雷句誠)
らいくまこと。これもサンデーですね。矢高鈴央は月刊コロコロコミックに連載されたガッシュの4コマの共著者。小西紀行も板垣雅也もコロコロコミックの作者。

[12946]
1CIMG2946.jpg
答え:キャプテン、プレイボール
キャプテンは1983年にTVアニメ化、プレイボールは2005年にアニメ化。ちばあきおの兄は、あしたのジョーの作画を担当したちばてつや。

[12947]
1CIMG2947.jpg
答え:×
調べてもでてこなかったからなんなんだろうね

[12948]
1CIMG2948.jpg
答え:ちどり(千鳥)
NARUTOの作者は岸本斉史で、連載はジャンプ。うちはサスケ。パネルで苗字聞かれそうですね。ナルトの苗字はうずまき。カカシははたけ。

[12949]
1CIMG2949.jpg
答え:わかとの
藤子不二雄Aは富山県氷見市の出身。本名は安孫子素雄。

[12950]
1CIMG2950.jpg
答え:武天老師

[12951]
alt="1CIMG2951.jpg" border="0" width="440" height="330" />
答え:○
実はしゃべるそうです

[12952]
1CIMG2952.jpg
答え:○
従妹。金田一少年の事件簿の連載はマガジン。

[12953]
1CIMG2953.jpg
答え:4.(『ドラゴンボール』の孫悟空)

[12954]
1CIMG2954.jpg
答え:パプワ
柴田亜美ってあのドラクエ4コマやってた人だっけ。最後のほうずっとトリやってて一人だけインパクトすごかった印象が。パプアニューギニアはインドネシアの東にある島。首都はポートモレスビー。

[12955]
1CIMG2955.jpg
答え:A.(尾田栄一郎)
最後まで読めばわかっちゃうんですけど、熊本県熊本市の出身。漫画家とモデルの結婚ってどうなんですかね。うすた京介は愛知県の出身で、『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』など。

[12956]
1CIMG2956.jpg
答え:○
原作者は小林よしのり。コロコロによしのりのが載るなんていやな予感しかしない。

[12957]
[12958]
1CIMG2957.jpg
1CIMG2958.jpg
答え:中川圭一
こち亀の作者は秋本治。これもジャンプ。

[12959]
1CIMG2959.jpg
答え:2.(木下ベッカム)
2006年から。↓こんな感じ。たしかに髪がちょっとベッカムに似てるかも。
参考:http://www.shopro.co.jp/tv/penguin/

[12960]
1CIMG2960.jpg
答え:シャーディー
遊戯王の作者は高橋和希。これもジャンプ(はじめのほうはジャンプ検定なんですかね)。

[12961]
[12962]
1CIMG2961.jpg
1CIMG2962.jpg
答え:モンゴル
ラーメンマンの分岐

[12963]
1CIMG2963.jpg
答え:けもののやり
『うしおととら』(キューブか並べ替えでありそう)は週刊少年サンデー(会社は小学館)に連載された、藤田和日郎の漫画。中国の春秋戦国時代を舞台にしています。

[12964]
1CIMG2964.jpg
答え:しぼうかくにん(死亡確認)
AAが有名ですよね。たぶん名前のほうも聞かれるはずなので、王大人(ワンターレン)と読むのに注意。

[12965]
1CIMG2965.jpg
答え:オメガ(Ω)
普通にギリシャ文字を読んじゃえばいいです。MARはメルと読みます。2005年にアニメ化。

[12966]
1CIMG2966.jpg
答え:2(ジャストミート)
『カメレオン』は不良少年を題材とする漫画でマガジンに連載。『ジャストミート』は野球を題材とする漫画でこれはサンデー。『BOYS BE…』は恋愛漫画でマガジン。マガジンは講談社、サンデーは小学館。

[12967]
1CIMG2967.jpg
答え:マカ・アルバーン
『ソウルイーター』はガンガンに連載。マカ・アルバーンは主人公の少女。↓こんな感じの子。
参考:http://dic.pixiv.net/a/マカ%3Dアルバーン

[12968]
1CIMG2968.jpg
答え:三森竜子(みもりりゅうこ)
ドーベルマン刑事(デカ)なので注意。作者は武論尊。連載はジャンプ。主人公は加納錠治(かのうりょうじ)。正解率が妙に低かったから新しい問題かな。

[12969]
1CIMG2969.jpg
答え:13(鳳凰天舞、幻夢氷翔剣)
『風魔の小次郎』は1982年から1983年にジャンプで連載された漫画。20年以上たった2004年から、続編として『柳生暗殺帖』が秋田書店のチャンピオンREDにて連載。作者は車田正美で、『聖闘士星矢』や『リングにかけろ』などが有名。十聖剣は「風林火山、黄金剣、紫煌剣、十字剣、白朧剣、紅蓮剣、幻夢氷翔剣、雷光剣、征嵐剣、鳳凰天舞」。

[12970]
[12971]
1CIMG2970.jpg
1CIMG2971.jpg
答え:ナーガ
アイシールドもアニメ化されたんですが、これも長いんですよね。神龍寺ナーガ。あと他にはチーム名として「王城ホワイトナイツ」など。

[12972]
1CIMG2972.jpg
答え:マンサム
これも最近アニメでやってます。ジャンプで連載。↓こんな感じのハゲ。ハンサムとマッスルをはけてマンサム。パネルにハがあるから難しいかな。
参考:http://dic.pixiv.net/a/マンサム

[12973]
1CIMG2973.jpg
答え:翔んだカップル
これ芸能で見た記憶があります。Wikipediaで思い出せなかったけどなんだったんだろう。

[12974]
1CIMG2974.jpg
答え:C.(コロコロコミック)
検定ででてくる連想ってだいたい全ての選択肢に対する問題があるので、これはかなり簡単な方。『うちゅう人田中太郎』の作者はながとしやすなり、『がんばれ!キッカーズ』はながいのりあき、『ゲームセンターあらし』はすがやみつる、『おぼっちゃまくん』は小林よしのり。

[12975]
1CIMG2975.jpg
答え:うる星やつら
サンデーに連載。高橋留美子の最初の作品。次がめぞん一刻。

[12976]
1CIMG2976.jpg
答え:A.(ケムンパス)
参考:http://www.koredeiinoda.net/manga/s_kemunpas.html

[12977]
1CIMG2977.jpg
答え:D.(アイドル)
全員アイドルです

[12978]
1CIMG2978.jpg
答え:×
これTVアニメ化っていうところが引っ掛けです。OVA化されたことはありますが、TVアニメはありません。

[12979]
1CIMG2979.jpg
答え:がんばれ
主人公の名前は堀口元気。ボクシング漫画。

[12980]
1CIMG2980.jpg
答え:○

[12981]
1CIMG2981.jpg
答え:×
確かに両方女だとストーリーがやりづらそう。ハレが男で、グゥが女。『ジャングルはいつもハレのちグゥ』の作者は金田一蓮十郎、連載雑誌は月刊少年ガンガン。

[12982]
1CIMG2982.jpg
答え:マッドメン
主人公の名前はコドワ。主人公とともにする森の精霊はン・バギ。

[12983]
1CIMG2983.jpg
答え:4.(肉屋)
↓この人。たしかに体格的に肉屋っぽそう。
参考:http://dic.pixiv.net/a/イズミ・カーティス

[12984]
1CIMG2984.jpg
答え:×
マンモス西こと西寛一(かんいち)。食べていたものはうどんだそうです。

[12985]
[12986]
1CIMG2985.jpg
1CIMG2986.jpg
答え:2.(蕎麦屋)
意外としぶいです

[12987]
1CIMG2987.jpg
答え:BAC(ブラック・バイソン→赤い死の仮面→ミラクル3)
『タイガーマスク』は巨人の星やあしたのジョーと同じ梶原一騎の作品。ミラクル3がボスで、ブラックバイソンが最初の刺客。

[12988]
1CIMG2988.jpg
答え:ゆうきまさみ

[12989]
1CIMG2989.jpg
答え:B.(高千穂仕種)
たかちほしぐさ。『めだかボックス』は2009年からジャンプで連載されている西尾維新原作の漫画。選択肢は全員13組の13人の1人。ぞれぞれの異常性は、宗像形は「殺人衝動」、高千穂仕種は「反射神経」、行橋未造は「受信感度」、名瀬夭歌は「禁欲さ」「改造」。

[12990]
1CIMG2990.jpg
答え:かずはじめ
ジャンプ作家です

[12991]
1CIMG2991.jpg
答え:CBA(火山尊→トニー・ゴステロ→関拳児)
関拳児は最後に戦うチャンピオン。トニーは東洋太平洋3位。『がんばれ元気』の作者は小山ゆうで、サンデーに連載。サンデーの出版社は小学館。

[12992]
1CIMG2992.jpg
答え:BCA(帯をギュッとね!-週刊少年サンデー、リングにかけろ-週刊少年ジャンプ、バリバリ伝説-週刊少年マガジン)
やっぱりこういう問題定番だよね。『帯をギュッとね!』は河合克敏が作者で、雑誌はサンデー。『リングにかけろ!』はジャンプで作者は車田正美。『バリバリ伝説』はマガジンで作者はしげの秀一。しげの秀一は『頭文字D』がヤングマガジンに連載されていたように、マガジン系(講談社)が多いです。

[12994]
1CIMG2994.jpg
答え:B.(アストロ球団)
超人だけでキン肉マンにダイブしちゃだめですね。原作者は遠崎史朗。

[12995]
1CIMG2995.jpg
答え:D.(今日から俺は!!)
西森博之は『今日から俺は!!』や『天使な小生意気』など

[12996]
1CIMG2996.jpg
答え:ゆうきまさみ

[12997]
1CIMG2997.jpg
答え:ロケットマン
主人公の名前は水無葉

[12998]
1CIMG2998.jpg
答え:アッチョンブリケ

[12999]
1CIMG2999.jpg
答え:1.(デルタエンド)
『ウイングマン』は桂正和の漫画で、ジャンプに連載。桂正和は最近だとタイバニのキャラクター原案もやっているそうです。

[13000]
1CIMG3000.jpg
答え:はたつつみ(旗包み)
これも妙に正解率低かったから新問? 『プロゴルファー猿』は藤子不二雄Aの作品。こんなふうにするそうです↓
参考:http://www.youtube.com/watch?v=EQhqNPyhqiM

[13001]
1CIMG3001.jpg
答え:ノリタカ
破壊王ノリタカ。作者は刃森尊(はもりそん)でマガジンに連載。主人公の名前は沢村典隆(のりたか)。

[13002]
1CIMG3002.jpg
答え:わかきたみき(若木民喜)
これは最近の漫画だけど読み方が難しい。サンデーに連載中。下の名前は「たみき」

[13003]
1CIMG3003.jpg
答え:ABC(龍槌閃→天翔龍閃→九頭龍閃)
天翔龍閃は奥義だけどそこまでヒット数は多くないそうです。九頭龍閃は文字通り9回。龍槌閃は1回、天翔龍閃はたぶん2回。

[13004]
1CIMG3004.jpg
答え:不明
問題失念。今度ちゃんと問題見ましょう。

[13005]
1CIMG3005.jpg
答え:ニケ
『魔方陣グルグル』は衛藤ヒロユキで連載はガンガン。こんな感じの子。
参考:http://dic.nicovideo.jp/a/ニケ(魔法陣グルグル)

[13006]
1CIMG3006.jpg
答え:へのつっぱり
「屁の突っ張りにもならない」という慣用句があります。これは何の約にも立たないことを意味します。

[13007]
1CIMG3007.jpg
答え:岸本斉史
きしもとまさし。分岐のかおりがプンプンするパネルですが、岸本斉史の兄の岸本聖史(せいし)も漫画家で、代表作に『666~サタン~』があります。もう一つ作れて、久保帯人(くぼたいと)は『BLEACH』の作者。NARUTOもBLEACHもジャンプの漫画。

[13008]
1CIMG3008.jpg
答え:×
赤ん坊の姿になっています。このヒントはなんか別なのかな。

[13009]
1CIMG3009.jpg
答え:×
犬というところが間違いで、正しくは猫。黒猫だそうです。『サイボーグクロちゃん』は横内なおきの漫画で、講談社のコミックボンボンに連載。

[13010]
1CIMG3010.jpg
答え:134(つばめ、すずめ、つぐめ)
三人が女性、主人公のひばりは見た目は美少女だけど長男だそうです。主人公は男の娘。作者は江口寿史(ひさし)で、連載はジャンプ。

[13011]
1CIMG3011.jpg
答え:23(海堂薫、不二周助)
海堂薫はバンダナの人、不二周助はピンク髪の細目の人。両方とも青学。跡部景吾は氷帝。

[13012]
1CIMG3012.jpg
答え:213(シバトラ-小池徹平、GTO-反町隆史、名探偵コナン-小栗旬)

[13013]
1CIMG3013.jpg
答え:132(週刊少年マガジン-牧野武朗、週刊少年サンデー-豊田亀市、週刊少年ジャンプ-長野規)
編集長問題。ちょくちょくグロいのがまじるようになってきました。豊田亀市(とよだきいち)、長野規(ただし)。長野規はジャンプ三スローガンを定めた人。牧野武朗は牧の原という地名があるせいか静岡県の出身で、同じくマから始まるマガジンの初代編集長。

[13014]
1CIMG3014.jpg
答え:D.(荒木飛呂彦)
ジョジョまで出たらもういいですよね。下の名前は「ひろひこ」と読みます。仙台の出身。

[13015]
1CIMG3015.jpg
答え:A.(エンヴィー)
ホムンクルスの名前。全て嫉妬-エンヴィーのように対応した英語と日本語の称号があります。たぶん最後のヒントまで見れば全答できるはず。ラースは憤怒、スロウスは怠惰の意味。

[13017]
1CIMG3017.jpg
答え:B.(HUNTER×HUNTER)
なんかハンターハンターっぽい名前かしら。これ書いている裏でハンターハンターの再放送の録画見てるんですがw

[13018]
1CIMG3018.jpg
答え:ヨロシク
吉田聡の漫画。少年サンデーに連載。吉田聡の他の作品に湘南爆走族(少年画報社)など。

[13019]
1CIMG3019.jpg
答え:ブルーペガサス(青い天馬)
アニゲー典型の英語に直訳して読めばいい問題。『FAIRY TAIL』は真島ヒロの漫画でマガジンに連載。

[13020]
1CIMG3020.jpg
答え:あいこら
井上和郎は美鳥の日々の人。愛の愛とコラージュのコラで『あいこら』だそうです。

[13021]
1CIMG3021.jpg
答え:○

[13022]
1CIMG3022.jpg
答え:ツェペリ
このパネル分岐あるのかな。リサリサ作れるけど聞くのかしら。

[13023]
1CIMG3023.jpg
答え:柳生暗殺帖
風魔の小次郎の続編

[13024]
1CIMG3024.jpg
答え:かちどきばし(勝鬨橋)
東京にある跳ね橋といったらこれ。社会でもよく出てきます。

[13025]
1CIMG3025.jpg
答え:梨本小鉄
ジャンプに1986年~1987年に連載された漫画

[13026]
1CIMG3026.jpg
答え:123(範馬刃牙-郭海皇、ビスケット・オリバ-龍書文、範馬勇次郎-郭春成)
実質2択です。範馬刃牙(はんまばき)は主人公で、中国大擂台賽編では郭海皇と対戦。範馬勇次郎はバキの父。主人公が海で、父が春。『バキ』は板垣恵介の漫画で、チャンピオンに連載。

[13027]
1CIMG3027.jpg
答え:ABB(アナザーディメンション-聖闘士星矢、円月拳-リングにかけろ、影道冥皇拳-リングにかけろ)
拳があるほうがリングにかけろ。聖闘士星矢もリングにかけろも作者は車田正美。

[13028]
1CIMG3028.jpg
答え:CABD(アルベール・カモミール)
これは回収済み

[13029]
1CIMG3029.jpg
答え:まかりとおる
『コータローまかりとおる!』。作者は蛭田(ひるた)達也。連載はマガジン。

[13030]
1CIMG3030.jpg
答え:231(ミザイストム-丑、カンザイ-寅、パリストン-子)
子丑寅までだから全部あるのかな。十二支ん(じゅうにしん)。全く規則性がつかめません。カンザイが関西っぽいからタイガース→虎。ミザイがミルクっぽいから丑(うし)。パリストン→パリ→なんかねずみいそう。

[13031]
1CIMG3031.jpg
答え:4.(小学1年生)
小学1年生にして上の毛、下の毛ともに剛毛だそうです。なにそれこわいw作者は島袋光年(みつとし)で、現在ジャンプでトリコを連載中。

[13032]
1CIMG3032.jpg
答え:×
ホテルだそうです。江戸時代から続く「つづれ屋」の跡取り。

[13033]
1CIMG3033.jpg
答え:1.(サンディエゴ)
サンディエゴがスタートで、ゴールはニューヨーク。スティール・ボール・ランはジョジョのパート7。

[13034]
1CIMG3034.jpg
答え:3(反ノ塚連勝-一反木綿、夏目残夏-百目、渡狸卍里-豆狸)
ん、妖狐!?これ少年漫画なのって思ったら連載敵的にはガンガンJOKERだから合ってる。一見難しそうに見えても、対応する漢字が入っているのでそれを見抜けばOK。読みは、夏目残夏(なつめざんげ)、渡狸卍里(わたぬきばんり)

[13035]
1CIMG3035.jpg
答え:森崎有三
森崎くん吹っ飛ばされたの森崎くん。スーパーグレートゴールキーパー(SGGK)を命名したのは若林源三。これも作れるので分岐するでしょう。

[13036]
[13037]
1CIMG3036.jpg
1CIMG3037.jpg
答え:ボンボン
小学館がコロコロコミックで、講談社がコミックボンボン。普通の少年誌は小学館がサンデーで、講談社がマガジン。

[13038]
1CIMG3038.jpg
答え:1.(村田雄介)
『曇天・プリズム・ソーラーカー』が2010年から2011年にジャンプスクエアにて連載。作画を担当したのは、アイシールド21の作画を担当した村田雄介。
他のイラストレーターの代表作品も見ておきましょう。藤崎竜は『封神演義』、武井宏之は『シャーマンキング』、和月伸宏は『るろうに剣心』や『武装錬金』

[13039]
1CIMG3039.jpg
答え:ラディッツ

[13040]
1CIMG3040.jpg
答え:B.(MMR)
MMRはマガジンミステリー調査班の略。石垣ゆうき作、マガジンに連載。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
