戦艦少女 レベリングで夜戦は必要か(3-4で調べてみた)

3-4や2-4でレベリングしてたら夜戦したほうがいいんじゃないかなというケースを見つけたので考えてみました。

3-4での勝利判定別の取得経験値
  提督 艦船
SS 90 360
S 72 360
A 45 300
B 0 240

でした。他のマップでも提督経験値はSSがAの2倍・SはSSの8割、艦船経験値はS以上はBの1.5倍というのは変わらなかったので、倍率は全マップ共通かと思われます。この他に旗艦やMVPボーナスが加算されますが、勝利判定と関係なさそうなので割愛。

夜戦突入有無での消費資源
(%) 燃料 弾薬 燃+弾計
昼戦 20 20 40
夜戦 12 52

夜戦突入時の演出だと「弾薬-1」ですが、1戦目夜戦したあと進撃画面で残弾薬を見ると68%だったので、消費弾薬は10%ではなく12%の可能性が高いです(これは残弾薬数や戦闘回数によって変わるかもしれません)。とりあえず、夜戦に突入すると燃料+弾薬は1.3倍消費する(52÷40=1.3)ということを覚えておきます。

昼戦でAorB→夜戦でSSとなった場合

夜戦でSS 提督 艦船
A 2倍 1.2倍
B ∞倍 1.5倍

一番最初の表を元に、AorB→SSとなった場合に提督・艦船経験値がそれぞれ何倍になるかを計算しました。消費資源が1.3倍になることを踏まえると、
・昼戦でB勝利だった場合→夜戦したほうが良い
Bでは提督経験値は入らないし、艦船経験値は1.5倍になるので追撃したほうが資源効率は良い
・昼戦でA勝利だった場合→提督経験値目的ならしたほうが良い
提督経験値は2倍になるので元が取れるが、艦船経験値を考えると1.2倍なので若干元はとれない


昼戦でAorB→夜戦でSとなった場合
夜戦でS 提督 艦船
A 1.6倍 1.2倍
B ∞倍 1.5倍

夜戦でSになった場合も調べてみました。SSとの違いはA→Sで、提督経験値が2倍から1.6倍に下がっただけです。結論はSSの場合と一緒でしょう。


まとめ

・昼でB勝利の場合は夜戦をするべき
・昼でA勝利の場合は夜戦をする必要はない。ただし提督経験値が欲しいならしてもよい。



ということになりました。ただ、夜戦突入前に敵旗艦や上の方の艦が残っていると、カウンターで手痛い攻撃を食らうことがあるので、そこらへんは臨機応変に対応していきましょう。

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