

ポケモンGOのCP計算式のサーベイ

最近ハマってます。楽しいよね。

あとかなり技術的な内容が多いので、厳選とかそこらに興味がある人向け。7/29時点で検索から入手できた記事を元にサーベイしています。

[1] CPの計算式(日本語記事)
http://did2memo.net/2016/07/27/pokemon-go-kotaichi/#silph-road

ここに出てくる個体値はいわゆる厳選の対象になる値(例えば同じミニリュウでも異なる個体値を持つ)。防御基礎や攻撃基礎などは、おそらく種族値のことを指しているのかと思われます。種族値のデータについては日本語記事があり、

[2] 種族値のデータ(日本語記事)
http://game-senmu.com/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3go%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%A8%AE%E6%97%8F%E5%80%A4/

[1]の最初のCPの計算式の記事は、もともと英語の分析ソースを参考にしていて元ネタはこちら(英語記事)
[3]
https://www.reddit.com/r/pokemongodev/comments/4t7xb4/exact_cp_formula_from_stats_and_cpm_and_an_update

ポケモンのレベル(ステータス画面で扇状になっているもので分度器等で測ったりする)よる係数の扱いがよくわからなかったので、追加で調べてみました。[3]のECpMの値については、こちらに示されています。(英語記事)
[4]
https://www.reddit.com/r/pokemongodev/comments/4t1zty/how_cpmultiplier_and_additionalcpmultiplier_work/


ECpMについては具体的な計算式や補正項がよくわからないので、現状定数で与える形になるかと思います。その点では、こちらの記事のほうがわかりやすいと思います。
[5] CP Multiplier by Level(英語記事)
http://pokemongo.gamepress.gg/cp-multiplier

いじょです!あんま個体値とか厳選とかこだわらないで「レアポケモンゲットだぜ!」ってやるのが楽しいと思うよ!
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
