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戦艦フィット砲と反航戦キャップ

フィット補正
fitbb1.png
※Twitterにうpしたのより新しい検証を見つけたので更新

「過積載(小)1本で-4%、過積載(大)1本で-8%命中補正がかる。過積載(小)のみでは-8%でマイナス補正がキャップされるが、過積載(大)はキャップされない(つまりどんどん命中が悪くなる)」というのが今のところの理論らしい。過積載(小)+バニラの場合、マイナス補正の実測値が-4%よりプラスになっているがこれはよくわからない(まあそんくらい誤差じゃね)

自分なりに整理した要点
・フィット砲に極端にとらわれる必要はない。むしろフィットに気を取られるあまり、火力が犠牲になっては元も子もない
・通常艦隊ならまだしも、連合艦隊の特に水上打撃で「過積載(大)」の搭載はやめたほうがよさげ。過積載(大)+フィットで多少良くなるかもしれないが未検証。
・「過積載(小)」を2本積んでそこそこの火力が取れれば及第点。もう少し頑張れるなら、過積載(小)の1本をバニラかフィットに変える。ただ火力維持が優先。

反航戦キャップ
フィット砲と対立する要素で、反航戦で火力キャップを取るにはどれぐらいの装備火力が必要かという点
fitbb2.png

考察例:金剛型改二
実用面で使うことが多い反面、反航戦キャップとフィットの両立に苦労しそうな艦種。フィットテーブルから装備を3つのグループに分類する。

グループα : フィット◎
35.6cm連装砲 試製35.6cm三連装砲 38cm連装砲改
グループβ : 過積載(小) △
41cm連装砲 試製41cm三連装砲 381mm/50 三連装砲改 16inch三連装砲 Mk.7
グループγ : 過積載(大) ×
46cm三連装砲 試製46cm連装砲 試製51cm連装砲

アイオワ砲は未検証項目だが、おそらく口径しか見てないので41cm砲と同格と考えるのが妥当かと。

装備構成の優先度:
(1) 過積載(大)×2 [××] で反航戦キャップに近い火力を取る
(2) 過積載(小)×2 [△△] で    同上
(3) バニラ+過積載(小)[○△]で    同上
(4) バニラ×2[○○]で    同上
(5) フィット×2[◎◎]で    同上


ここでいう反航戦キャップは、連合艦隊(水上なら第1・機動なら第2)のキャップライン「156(表のAライン)」。通常艦隊で反航戦キャップを取るのは大和型以外はほぼ無理なので。繰り返しになるが、フィットはほどほどで火力を取ることを優先すべき。特にイベントのラストでは装甲を抜くか抜かないかでゲージが破壊できるかどうか変わるため。4戦目に随伴にダイソンがいることを想定すると、生半可な火力だとこの装甲すら抜けなくなってしまう(*)。

(*)水上打撃+4戦目+ダイソンで というイベントあるある構成でシミュレート。反航戦時の火力146と火力156(キャップ)で、弾着観測の連撃のダメージを比較。
fit_dyson1.png
fit_dyson2.png
かなりダメージが変わる。ダイソンのHPが満タンならば、火力146の場合はかなりの確率で割合ダメージになってしまう点も注目。

表より、金剛改二のAラインまでは、装備火力「58」必要
(1) 46cm三連装砲+46cm三連装砲+九一式徹甲弾 火力60 命中1 [××]
改修せずともこれだけで反航戦キャップとれる。初心者には優しい。艦これチョーヤサシー。命中はお察しだけど。

(1)' 46cm三連装砲+38cm連装砲改+九一式徹甲弾 火力51 命中4 [◎×]
(1)の46砲を1本38cm改に変更したもの。-4%の補正理論が正しいならば、[◎×]でも[△△]相当に命中を向上させることができる。この場合は反航戦キャップまであと7、九一式を一式徹甲弾に変えればあと6。ここからは改修が必要になるが、46★4+38改★4で火力+6は達成できる。下手なフィット砲よりもコスパがいいおすすめ構成かもしれない

(2) 381mm/50 三連装砲改+試製41cm三連装砲+一式徹甲弾 火力52 命中3 [△△]
ここから装備の入手難易度が上がる。試製41砲を1本入手するのに扶桑改二牧場で設計図1枚いるのに対し、パスタ砲改はイタリア戦艦を入手していれば設計図1枚で無印+改が入手でき、実質2個分手に入るのでお得ではある(その分性能は試製41の下位互換だけどね) 試製41×2にしろ、パスタ改×2にしろ火力面では1増えるか減るかだけなので、改修で十分カバー可能。
無印41を改修で叩くほうが楽ではあるが、更新でつぶしが効かないのでそれだったら(1)'の46+38改にしたほうが良さそうな感じはする。ここらへんは意見が別れるところだと思う。

(3) 試製41cm三連装砲+38cm連装砲改+一式徹甲弾 火力48 命中7 [◎△]
ここらへんからは妄想の領域に入ってくる。フィット問題はかなり良くなったが今度は改修を相当頑張らないといけない。反航戦キャップまでは「10」、試製41をパスタ改に置き換える場合は「11」必要。★6×3(主主徹)で火力+9、★MAX×3で+12なので、改修を相当頑張るか火力の2~3は妥協してしまうか

(4) 試製35.6cm三連装砲+試製35.6cm三連装砲+一式徹甲弾 火力45 命中6[◎◎]
巡り巡ってザ・王道のような構成だが、これが最終到達点。★全MAXにすれば火力+12で装備火力が「57」なので、ほぼ火力キャップとみなせる。一式MAXの難易度が高すぎるのが難点。ただしダズルと榛名、てめぇはダメだ。


砲撃支援(支援艦隊)
最後に砲撃支援用の装備。支援艦隊には熟練度、フィット、改修補正は乗らないので、純粋にステータスを見て決めればいい
fitbb3.png

結論:
・装備してない余り物(試製51、アイオワ砲など)をのせるのが一番強い
・電探よりも命中のついた主砲のほうが良いが、FuMO電探だけは例外的に支援限定で主砲に引けをとらない価値がある


支援艦隊の反航戦キャップは通常の反航戦キャップ(反航戦キャップの表のDライン)なので、キャップ火力を取るのがかなり難しい。そもそも装備命中がそこそこないと当たらないし、当たらなきゃ意味がないので、ここらへんは柔軟に。目安としては、見た目火力180前後、装備命中10~15(回避高い敵ならもっと命中寄りで)ぐらいのゆるい感じで考えればいいと思う。


以上、考えてみたら意外と面白かった。
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