

2016冬イベ追加艦隊の制空値

調べた分書こうと思ったら、既にあんだんてくんがまとめてくれてたで。有能すぎる(濡れ濡れ)。




ぼくが調べたE1の飛行場姫の分の検証の生データを貼っておきます。E2の検証のほうが114514倍大変。

飛行姫場(弱)



飛行姫場(中)



飛行姫場(強)



スロット構成について

まず初めに断っておくと、「制空値情報、敵の搭載数合計、敵のスロット装備構成」の既知の確定情報から、スロット構成を一意に確定させることはできません。解がかなり大量に出てきてしまうためです。そこで、もっともらしそうな解を選んで、ピックアップしていきます。そこは注意してください。

飛行場姫
以下略称
 「N」:深海解放陸爆 対空+3、対潜+5、索敵+3、命中+1、爆装+11
 「A」:深海解放陸爆Ace 対空+5、対潜+7、索敵+4、命中+2、爆装+16

弱:[N,N,N,N] 搭載数36 制空値34 → [12,12,6,6]?
中:[A,N,N,N] 搭載数48 制空値48 → [24,12,6,6]?
強:[A,A,N,N] 搭載数72 制空値68 → [24,24,12,12]?

※史実では12機で1つの飛行隊(飛行中隊)と呼ぶそうなので、12の倍数あたりは当たりをつけてかかっていいと思います。より正確に検証したいなら、撃墜数や被ダメージを見るべきですが、サンプル数を集められそうにないんで。

集積姫・飛行場姫との関係
冒頭の調査を見ると、搭載数、装備、制空値について次のことがわかります。意外と綺麗なグループ分けができます。

↑ 弱い
(1) 飛行場姫(弱) = 集積地棲姫(丙)
(2) 飛行場姫(中) = 集積地棲姫(乙) = 集積地棲姫・壊(丙)
(3) 飛行場姫(強) = 集積地棲姫(甲) = 集積地棲姫・壊(乙)
(4) 集積地棲姫・壊(甲)
↓ 強い


また観測データとして、装備構成、搭載数、制空値は以下のとおりです。
(1) [N,N,N,N] 搭載36 制空34
(2) [A,N,N,N] 搭載48 制空48
(3) [A,A,N,N] 搭載72 制空68
(4) [A,A,A,N] 搭載96 制空88

そしてこれは厳密な解ではないですが、観測データから推測されるもっともらしそうなスロット構成の解の1つを示します。
(1) [12,12,6,6]
(2) [24,12,6,6]
(3) [24,24,12,12]
(4) [36,24,24,12]


【補足】そして、(2)~(4)までのスロット配分が(1)のスロットの定数倍であると仮定すると、スロット構成の解は唯一のものとなります(コメントでの補足ありがとうございました!)
(1) [12, 12, 6, 6]
(2) [16, 16, 8, 8]
(3) [24, 24, 12, 12]
(4) [32, 32, 16, 16]
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
