苦しんでコンプする駅メモ(3) 東京メトロ編3

その1,2に引き続き。これで東京メトロ全コンプです。かかった費用や、月新駅埋めの考察なども行っていきます。

東京メトロ編目次
その1:http://nekokan333.blog.fc2.com/blog-entry-381.html
→日比谷線 千代田線 銀座線 半蔵門線(6/21)
その2:http://nekokan333.blog.fc2.com/blog-entry-382.html
→南北線 丸ノ内線 東西線(6/28)
その3:これ
→副都心線 有楽町線(7/6)

■日時・環境
<日時>
2015/7/6(月)

<凡例>
ほげほげ駅 ○ ホームあるいは車内からアクセス可能
ふがふが駅 △ ホーム・車内からはアクセス不可能だが、改札内に正常にアクセスできるポイントがある
ぴよぴよ駅 × ホーム・車内・改札内ともにアクセス不可能で、出口あるいは地上まで行かないと正常にアクセスできない
※ 位置飛び等の特記事項あり

<通信環境>
・iPad2 Wi-Fi版
・ドコモポケットWiFi L09C

■結果
副都心線(渋谷~和光市)
渋谷 ◯
明治神宮前 ◯ 渋谷寄り
北参道 ×※ ホームで代々木上原と誤認。地上エスカレーター付近
新宿三丁目 ◯
東新宿 ×※ 2層構造。小竹向原側のホームが下で能見台が誤反応。上りからホームエスカレーターで西早稲田が反応。東新宿は地上まで行かないとダメ
西早稲田 △or× 車内からはダメ 東新宿で取れるので省略
雑司が谷 ×※ 長いエスカレーターを上って地上に行かないと位置情報すら取れない。都電の駅と非常に隣接しているので戦略的に面白いポイントかもしれない
池袋 △※ エスカレーター途中
要町 △ 有楽町線ホームで
千川 △ 有楽町線ホームで(要町・千川は有楽町線ホームが上で、副都心線ホームはその下)

ここから有楽町線と並行区間
小竹向原 ◯ ホーム池袋寄り中ほどで反応。電波悪い
氷川台 ×※ 和光市に位置飛び。改札出てエスカレーター乗ってすぐ正常に取れる
平和台 ◯
地下鉄赤塚 △※ エスカレーター上がって取れる
地下鉄成増 ×※ 地上行かないとダメ
和光市 ◯? 地上駅だから大丈夫なはず。氷川台で取れたんで心が折れて行かなかった

総括
副都心線は一番新しくやたら深い路線なので警戒はしていましたが、やっぱりゴミみたいな(位置情報の)電波状況でした。ここと半蔵門線は要注意みたいで、月新駅の場合はまずスルーしていいかと思います。

有楽町線(和光市~新木場)
和光市~小竹向原は副都心線と共通なので省略
千川 △ ホーム場所によって取りづらい
要町 ◯
池袋 ◯ 新木場寄りで茗荷谷、和光市寄りで池袋
東池袋 ◯
護国寺 ◯
江戸川橋 △※ 改札すぐ
飯田橋 △※ 東西線で取る
市ヶ谷 ◯
麹町 ◯
永田町 ×※ 例によって地上まで行かないとダメ
桜田門 ×※ 地上まで行かないとダメ。ここも範囲が狭い駅なので狙い目かもしれない
有楽町 △※ 改札前
銀座一丁目 ◯
新富町 △※ 改札前
月島 △※ 階段踊り場
豊洲 ◯ 新木場寄りでぎりぎり
辰巳 ◯ ホームからは取れないが、この先新木場まで地上に出るので出た瞬間にアクセスすれば取れる
新木場 ◯ 地上駅

総括
思ったよりは悪くないけどそこまで良くはないって具合。永田町近辺は深くて難しいね

■コンプしました
CJOCg96UkAAJE5E_combined.png

✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三(✌’ω’)✌


■で、どの路線が効率いいの
こんなこと駅メモやってなければまず考えないと思いますが、位置情報の取りやすさから効率の良い路線を考えてみます(主に月新駅用)。これまでの路線ごとの○、△、×の数を集計してみます。


路線名 区間 駅数 × ○率
日比谷線 北千住駅 - 中目黒駅 21 5 1 15 71%
銀座線 浅草駅 - 渋谷駅 19 4 3 12 63%
丸ノ内線 池袋駅 - 荻窪駅 25 1 6 18 72%
丸ノ内線分岐線 中野坂上駅 - 方南町駅 3 1 0 2 67%
東西線 中野駅 - 西船橋駅 23 2 2 19 83%
南北線 目黒駅 - 赤羽岩淵駅 19 7 4 8 42%
有楽町線 和光市駅 - 小竹向原駅 - 新木場駅 24 7 4 13 54%
千代田線 綾瀬駅 - 代々木上原駅 19 3 3 13 68%
綾瀬駅 - 北綾瀬駅 1 0 0 1 100%
半蔵門線 渋谷駅 - 押上駅 14 10 3 1 7%
副都心線 小竹向原駅 - 渋谷駅 11 4 3 4 36%

※Wikipediaからコピペして作成しました

○率(電車に乗りながら取れる駅の率)でソートしてみます(支線は省略)

 東西線(83%・19/23駅)
80% ----------
 丸ノ内線(72%・18/25駅)
 日比谷線(71%・15/21駅)
70% ----------
 千代田線(68%・13/19駅)
 銀座線(63%・12/19駅)
60% ----------
 有楽町線(54%・13/24駅)
50%以下 ---------- 
 南北線(42%・8/19駅)
 副都心線(36%・4/11駅)
 半蔵門線(7%・1/14駅)


南北線ならまだしも、副都心線・半蔵門線は正直ないと思います。逆に、東西線、丸ノ内線、日比谷線がものすごく効率いいので、ここを集中的に埋めればいいかと思います。○率高い順に乗りつぶした場合何駅取れるかをカウントします。

・東西線+丸ノ内線+日比谷線 ○計:52駅
・→ +千代田線          ○計:65駅
・→ +銀座線            ○計:77駅
・→ +有楽町線           ○計:90駅

月新90駅=経験値だけでおよそ45000。代表的な大回り(+α)で取れる駅数と比較して考えてみます。
房総半島大回り:蘇我~(内房線)~安房鴨川~(外房線)~大網~(東金線)~成東~(総武本線)~千葉
 → 28+20+4+10 = 62 ※ただし、千葉に行くまでの総武線の京成並行区間がものすごく美味しい
両毛線+水戸線大回り:西日暮里~(京浜東北線)~大宮~(高崎線)~高崎~(両毛線)~小山~(水戸線)~友部~(常磐線)~日暮里
→ 14+18+20+15+29(※)=96 ※常磐線快速に乗って通過する各停の駅を取る前提で
神奈川県大回り:中山~(横浜線)~橋本~(相模線)~茅ヶ崎~(東海道線)~大船~(根岸線・京浜東北線)~東神奈川~(横浜線)~新横浜
→ 10+17+3+12+3=45 ※市営地下鉄沿線に住んでると便利
参考:京王株主優待券(だいたい350円程度)
→ 53(本線)+16(井の頭線)=69
参考:東急ワンデーオープンチケット(土日に限り660円で1日乗り放題)
→ 21(東横線)+26(田園都市線)+2(こどもの国線)+9(世田谷線)+13(大井町線)+5(目黒線)+14(池上線)+5(多摩川線)=95

ということで、1日で月新90駅というのは取れそうでなかなか取れなさそうな値みたいです。メトロの1日乗車券が600円なので、コストパフォーマンスから見ればJR大回りには勝てませんが、その次点かその次あたりに位置するポジションみたいです。あと、大回りは途中下車できないけど(佐野ラーメン食べられなくてぐぬぬになる)、メトロだと途中下車し放題なので美味しいものいっぱい食べられます(ここも重要)。

あと山手線は超激戦区だけど、山手線内に入るとほとんど地下鉄駅なので意外と戦いが穏やかだったりします。なので、帰る間際にこういうの仕掛けておくと上手く行けば美味しくいただける可能性はあります。
CJR8Z4qUkAAYPX7.jpg

東京は昼間人口が多く夜間人口が少ないので、訪れた人=ポイントレートが高いにもかかわらず深夜の攻撃が少ない美味しいポイントが発生しやすいはず。豊洲みたいな新興住宅地は逆に地雷っぽそう。


次は都営地下鉄(とゆりかもめ)を埋める予定?


■(追記)おまけ:実際に切符買ったらいくらになるか?
その1~3まで一日乗車券を使いましたが、実際に切符(ICカード)で払ったらいくらになるか計算してみました。

その1(日比谷線、千代田線、銀座線、半蔵門線)
中目黒~日比谷 195円
日比谷~北綾瀬 237円
北綾瀬~町家 195円
町家~大手町 195円
大手町~国会議事堂前 165円
国会議事堂前~代々木上原 195円
代々木上原~青山一丁目 165円
青山一丁目~三越前 165円
三越前~田原町 165円
田原町~浅草 165円
浅草~押上 174円
押上~神保町 195円
神保町~永田町 165円
永田町~青山一丁目 165円
青山一丁目~渋谷 165円
合計:2706円 のところを 1日乗車券で600円

その2(南北線、丸ノ内線、東西線)
目黒~麻布十番 165円
麻布十番~永田町 165円
永田町~本駒込 195円
本駒込~王子 165円
王子~赤羽岩淵 165円
赤羽岩淵~池袋 237円
池袋~国会議事堂前 195円
国会議事堂前~新宿御苑前 165円
新宿御苑前~新宿三丁目 165円
新宿三丁目~新宿 165円
新宿~西新宿 165円
西新宿~中野坂上 165円
中野坂上~方南町 165円
方南町~荻窪 195円
荻窪~中野 154円(JR線)
中野~日本橋 237円
日本橋~木場 165円
木場~西船橋 237円
合計:3265円 のところを 1日乗車券+荻窪~中野で754円

その3(副都心線+有楽町線)
渋谷~北参道 165円
北参道~東新宿 165円
東新宿~雑司が谷 165円
雑司が谷~氷川台 195円
氷川台~地下鉄成増 165円
地下鉄成増~和光市 165円
和光市~永田町 278円
永田町~桜田門 165円
桜田門~新木場 195円
→小計:1658円
その3おまけ:月新埋め(日比谷線、千代田線、丸ノ内線、東西線、銀座線)
新木場~新富町 165円(築地まで徒歩)
築地~荻窪 237円(北千住、明治神宮前、新宿三丁目経由)
荻窪~中野 278円(池袋、飯田橋経由)
中野~西船橋 308円
西船橋~浅草 278円(日本橋、銀座線経由)
浅草~渋谷 237円
→小計:1503円
→→合計:3161円 のところを 1日乗車券で600円

その1~その3合計
正規運賃(ICカード)で9132円 のところを 1954円!

青春18切符もびっくりなぐらいな値引率でした。逆にどうやったらメトロだけで1万円分も乗れるのか不思議なぐらいwというわけで、愚直に乗ってコンプしたいなら一日乗車券一択みたいです。

スポンサーサイト
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク