

J-POP検定(2/29)

さて問題のJ-POP。これが突破できたらこっちのもの。セレクト系は多すぎるので回数やればどうにかなりそうなの(連想・四択・○×)は省略して、点数高そうな形式(多答やタイピング)を中心に絞りました。Aは一応解禁してあります。

[11260]
1CIMG1260.jpg
答え:4.(ナオミ・キャンベル)

[11266]
1CIMG1266.jpg
答え:MORNIN'…
朝のMORNING。省略形にしてあります。

[11267]
1CIMG1267.jpg
答え:CAB(RAPTUROUS BLUE→POWER→Days)
Rapturous(1996.4)→POWER(1998.7)→DAYS(1999.7)。ポケビのシングルは全部で6曲あります。とりあえず文字数が多い順で。

[11268]
1CIMG1268.jpg
答え:ゲキマジムカツク
激~+マジ 難しい

[11270]
1CIMG1270.jpg
答え:トラブルメーカー
ブライト・ノアみたいにブライト最初に入れるのかとおもった。相川七瀬は結構アニソンやってますが、デビュー曲は夢見る少女じゃいられない。作詞作曲したのは織田哲郎(これパネルで見ます)

[11272]
1CIMG1272.jpg
答え:いろは節
浪花いろは節、関ジャニ∞最初のシングル。

[11273]
1CIMG1273.jpg
答え:森高千里
森宮野原みたいな名前だよね

[11274]
1CIMG1274.jpg
答え:4.(吉川晃司)
読みは「きっかわこうじ」。たぶんエフェクトで見たはず。

[11276]
1CIMG1276.jpg
答え:K
BENNIE K。弁慶にちなんだもの。確か連想で見たな。

[11277]
1CIMG1277.jpg
答え:バブル
バブル青田。時期的にあんまバブルじゃないけど、バブル時代も活動していたそうです。

[11279]
1CIMG1279.jpg
大意:この場所でPVの撮影が行われたMr.Childlenの曲は?
答え:3.(Tomorrow never knows)
オーストラリアの南東にあるグレートオーシャンロードです。あるのはヴィクトリア州で、ヴィクトリア州の州都はメルボルン。

[11280]
1CIMG1280.jpg
答え:MAX
あーそういえばいましたねえ。最初のシングルは「恋するヴェルファーレダンス」で1995年。

[11281]
1CIMG1281.jpg
答え:アミーゴ
なんか聞いた記憶が。野ブタの主題歌らしいです。

[11282]
1CIMG1282.jpg
答え:123(聖なる夜に-田中圭、さくら-萩原聖人、君にBUMP-羽賀研二)
2人目は「はぎわらまさと」って読みます。うんよくわからん。

[11283]
1CIMG1283.jpg
答え:masa-yume
正夢。たしかにいろいろ組み合わせあってこれを見抜くのが難しい。

[11285]
1CIMG1285.jpg
答え:123(RESCUE、CHANGE UP WORLD、Real Face)
全部該当。レールガンのReal Forceじゃないです。Real Faceはデビュー曲。

[11286]
1CIMG1286.jpg
答え:213(宙船-中島みゆき、青春SEISYuN-長渕剛、ひかりのまち-甲斐よしひろ)
宙船(そらふね)はなんとなく中島みゆき。ひかりのまちは名前が平仮名の人。

[11287]
1CIMG1287.jpg
答え:134(桜井賢、坂崎幸之助、高見沢俊彦)
全員で3人。野沢外しでOK。

[11288]
1CIMG1288.jpg
答え:ABC(VIVA MARIYA!!→Impressions→Expressions)
VIVA~が一番最初。なんとなく名前が出てるのでそれっぽいですね。インプレス=印象、エクスプレス=表現なんで、受け身→能動みたいな感じで。

[11289]
1CIMG1289.jpg
答え:ABC(遠くまで→(KI)→Wonderland→Okay)
いなばこうし、読み注意。なんとなくストーリー作っちゃって、遠くまできてさまよってるけど私はOKですみたいな感じで。Okayの位置がキーかな。

[11290]
1CIMG1290.jpg
答え:BADC(Sit! Stay! Wait! Down!)
なんかよくわかんない英語。これ正解率20%ぐらいだったし別にいいよね。Sit Downが1番目と4番目にきてて、なんかよくわからん。

[11291]
1CIMG1291.jpg
答え:CBA(夏だね→夏を抱きしめて→Only You 君と夏の日を)
文字が短い順で

[11293]
1CIMG1293.jpg
答え:森田童子
もりたどうじ。女性歌手です

[11294]
1CIMG1294.jpg
答え:ジュース
意外とふつうなもんだった

[11295]
1CIMG1295.jpg
答え:テゴマス
初見だと難しいけど、実は問題文に答えがあります。手越(てごし)と増田(ますだ)だからテゴマス。

[11296]
1CIMG1296.jpg
答え:MUGO
MUGO(むご)ってなんだよwゴムを逆にしてムゴかよ

[11297]
1CIMG1297.jpg
答え:123(恋人がサンタクロース-松任谷由実、いつかのメリークリスマス-B'z、White Love-SPEED)
恋人が~は時代を感じるので松任谷(まつとうや)由実、White~はなんか女っぽいからSPEED

[11298]
1CIMG1298.jpg
答え:2(Say a Littele Prayer)
これも難問かな。あとは有名所でモー娘など

[11299]
1CIMG1299.jpg
答え:SoulJa
魂のソウルつけて、ジャポネーゼのJa

[11300]
1CIMG1300.jpg
答え:SINGER
SONGERかSINGERか迷うけどSINGERで

[11301]
1CIMG1301.jpg
答え:キッス
キスじゃなくて真ん中に拗音入れます

[11302]
1CIMG1302.jpg
答え:ABC(Ti Amo→Someday→I Wish For You)
それぞれ2008年、2009年、2010年。これも文字数が短い順で。

[11303]
1CIMG1303.jpg
答え:3.(斉藤由貴)
さいとうゆき。井上陽水の原曲は1973年。

[11305]
1CIMG1305.jpg
答え:くるり
久留里線と同じ久留里

[11306]
1CIMG1306.jpg
答え:312(First Love-魔女の条件、Can You Keep A Secret?-HERO、Prisoner Of love-ラスト・フランズ)
あんまタイトルとは関係なさそうです。あえてこじつけで覚えるなら、魔女の初恋、勇者様との秘密、囚人の最後の友達。

[11307]
1CIMG1307.jpg
答え:UVER
ウーバーワールド。アンダーなのかオーバーよくわからない。UNDER17のほうが引っかかっちゃってだめだよね。

[11308]
1CIMG1308.jpg
答え:J-WALK

[11309]
1CIMG1309.jpg
答え:ミザリー
どう覚えるんだろう。ミザリー。

[11310]
1CIMG1310.jpg
答え:たましい(魂)
俺とか僕とか入れてたら、魂だったそうですね

[11313]
1CIMG1313.jpg
答え:ゆき(雪)
天気を入れればいいです。1981年の曲。

[11314]
1CIMG1314.jpg
答え:なみだ(涙)
愛とか恋とか入れてたら、涙だったそうです

[11315]
1CIMG1315.jpg
答え:BADC(ナツラブ→フユラブ→ハルラブ→アキラブ)
とりあえず春夏秋冬っていれたら×だった。まあそれじゃ問題にならないよね。どういう順番かとおもったら「夏→冬→春→秋」。なんというか寒暖の差があるの→ないの組み合わせで、1年の早い方から順に並べればいいのかな。まぎらわしい。

[11316]
1CIMG1316.jpg
答え:CAB(How's it going?→Time→僕の見ている風景)
それぞれ2003、2007、2011年。どう覚えるんだろう。なんかHow's~が会話の最初ででるような言葉だから最初とか?

[11317]
1CIMG1317.jpg
答え:佐藤竹善
さとうちくぜんと読みます。砂糖の筑前煮。戦国大名みたいに佐竹とか入れちゃだめです。

[11318]
1CIMG1318.jpg
答え:23(雲は白リンゴは赤、初恋)
初恋は何度も連想で見たから○だったはず。雲は白リンゴは赤もaikoだそうです。月のしずくは柴咲コウ。

[11319]
1CIMG1319.jpg
答え:BAC(とび魚のバタフライ→橙→風吹けば恋)
とび魚のバタフライ→橙→(ヒラヒラヒラク秘密ノ扉)→風吹けば恋。全部2007年、2008年のシングル。チャットモンチーは全部でシングル12枚。よくわからんけど、とりあえず夕焼けの海想像して、海→丘みたいな感じで視点移動してけばいいんじゃないかな。

[11320]
1CIMG1320.jpg
答え:LGYankees
これは難問だね。韓国の電機メーカーのLG+野球チームのヤンキース

[11321]
1CIMG1321.jpg
答え:トイレ
植村花菜の曲

[11322]
1CIMG1322.jpg
答え:BAC(忘れないから→Journey through the Decade→Ever)
グループのよみは「がくと」。忘れないからは2002年、Journey~は2009年、Everは2010年。日本語が最初で、英語の長いのが次。

[11323]
1CIMG1323.jpg
答え:321(僕は君に恋をする-僕の初恋をキミに捧ぐ、いつか離れる日が来ても-あの空をおぼえてる、瞳をとじて-世界の中心で愛をさけぶ)
世界のなんちゃらは知名度の割に主題歌の曲名があんま関係ないので注意。「僕は~」はタイトルと主題歌が同じ始まり。あの空をおぼえてるはよくわからんけど、なんか回顧っぽいので「いつか~」ってな感じで。

[11324]
1CIMG1324.jpg
答え:CBA(ここにいるよ→そばにいるね→はなさないでよ)
それぞれ2007、2008、2010年の曲。最初の2つはパネルで聞かれた記憶があります。

[11326]
1CIMG1326.jpg
答え:トラブルメーカー

[11327]
1CIMG1327.jpg
答え:大江千里
これなんか分岐するのかな?

[11328]
1CIMG1328.jpg
答え:チュッ
なんだろう、これって思ったらチュッって入れればいいらしい

[11329]
1CIMG1329.jpg
答え:あみん
アンモニアからできるものと同じ名前。『待つわ』があるそうです。

[11330]
1CIMG1330.jpg
答え:HALCALI
この配列はパッと見よくわからないよね。HAL研究所のHALに、カリのCALI。東北本線を運転してた特急・はつかりがありますが、だいたい似た感じで。実はこの問題も問題文にヒントがあって、HALCAのHALとYUCALIのCALIを組み合わせればいいというあんまよくない問題でした。
「タンデム」という名前は直列2頭立ての馬車で、転じてオートバイや自転車の二人乗りを言うそうです。たぶんライパネあたりで聞かれそう。

[11331]
1CIMG1331.jpg
答え:バスルーム
ロシアより愛をこめてみたいに地名かなって思ったらそうでもなかった。浴場のバスルーム。

[11332]
1CIMG1332.jpg
答え:テンダラーズ
なんて読むんでしょう。確か「テンダラー」って読んで×食らったけど、複数形にしなきゃいけなかったようです。硬貨の愛称からダイムかなっても思いましたが、あっちは10セントでしたね。

[11333]
1CIMG1333.jpg
答え:HANABI
北野武監督の映画といっしょ

[11334]
1CIMG1334.jpg
答え:213(EXILE-Your eyes only、DA PUMP-Feelin' Good、w-inds-Forever Memories)
EXILEは007のタイトルと同じYour eyes only、これはさすがに覚えておいたほうがいいのかな。DA PUMPは沖縄出身だそうで、ちょっとこなれた英語っぽくFellin'~なんちゃら。

[11335]
1CIMG1335.jpg
答え:SURVIVOR
これもパッと見よくわからん問題。YMOはイエロー・マジック・オーケストラの略。

[11336]
1CIMG1336.jpg
答え:441
チューニングの周波数って440Hzじゃなかったっけ。確か440で入れたら×になった記憶が。実は441らしくて、たしかに1Hzあたりの微妙なずれはあります。あんまり説明がよくない。

[11337]
1CIMG1337.jpg
答え:12(Don't wanna cry、CAN YOU CELEBRATE)
野球だったら三冠だったり、JPOPだったらレコード大賞だったりクイズの定番だよね。安室奈美恵は全部で2回受賞しています。Don't wanna cry(1996)、CAN YOU CELEBRATE(1997)この2つ。

[11338]
1CIMG1338.jpg
答え:BCAD(ムーンライト→生きてることってすばらしい→全てが僕の力になる→その手で夢をつかみとれ!)
ぐへぇこれもきつい。ムーンライト(2001年)→生きてることって~(2002年)→全てが僕の力になる(2004年)→その手で~(2005年)。なんかちょっと仲間はずれがムーンライトが最初、生きてること~はなんとなく2番目、全て~の位置は3番目で注意。その手で~はこれまで自分について言っていて、ここにきて呼びかけの感じだから、最後に回して4番目。

[11339]
1CIMG1339.jpg
答え:123(THE HURRICANE~FIREWORKS~、The Birthday~Ti Amo~、THE GENERATION~ふたつの唇~)
EXILEの副題問題。花火はまあなんとかわかるけど、Ti Amoがややこしいよね。連想で見たけどラテン語で愛するとかの意味があったような記憶が。ジェネレーションがふたつ。

[11340]
1CIMG1340.jpg
答え:132(出会いのかけら-劇団ひとり、涙-ダイノジ、旅人-池乃めだか)
これもよくわからん。ぼっち(ひとり)なのに出会い、大文字焼きで煙が目にしみた、旅するめだか。ケツメイシってどんな石なんだろうね、ケツに石突っ込んだら痛そう。

[11342]
1CIMG1342.jpg
答え:RIVER
大文字だけ使ってつくればOK。これ分岐するのかな。ちょっと探してみたけど曲名作れない。

[11343]
1CIMG1343.jpg
答え:SOPHIA
言われてみればそうだった。ブルガリアの首都もソフィア。

[11344]
1CIMG1344.jpg
答え:312(蓮井朱夏-菅野美穂、Kaoru Amane-沢尻エリカ、RUI-柴咲コウ)
別名義の問題。別名義に全くつながりがないwフルネーム漢字の人はどっちも漢字、コウとRUIって似てるよねってことで

[11345]
1CIMG1345.jpg
答え:中西圭三
これも知らないとわからないよね

[11346]
1CIMG1346.jpg
答え:WAO
わーお。ユニコーン再結成後のシングル。

[11347]
1CIMG1347.jpg
答え:CAB(ロマンポルシェ→サンボマスター→氣志團)
それぞれ2人、3人、6人

[11348]
1CIMG1348.jpg
答え:けんじ(健二)
小沢健二、小澤征爾が叔父です。

[11350]
1CIMG1350.jpg
答え:あおい(碧い)
悠木碧ちゃんと同じ碧い

[11351]
1CIMG1351.jpg
答え:ゲキマジムカツク

[11352]
1CIMG1352.jpg
答え:COMPLEX
確かにいわれればそうだよね

[11353]
1CIMG1353.jpg
答え:132(DEAR…again-広瀬香美、Burnin' X'mas-T.M.Revolution、予約したクリスマス-AKB48)
予約した~はセブンイレブンのCMに使ってたやつかな、AKBの曲。Burnin'~はそういえば連想で何度も出てきたわTMRの曲。この2つ知っておけば大丈夫でしょう。

[11354]
1CIMG1354.jpg
答え:BAC(ロマンポルシェ→BUMP OF CHICKEN→クレイジーケンバンド)
さっきの問題とほとんどおなじ。ポルシェは2人、バンプは4人、クレイジーケンバンドははじめてみたけど12人もいるそうです。

[11355]
1CIMG1355.jpg
答え:13(椎名林檎、大黒摩季)
椎名林檎は芸能正答率4割切ってる自分が聞いたことあるぐらいなのでもちろん○。あとほかに大黒摩季(まき)もとっているそうです。アンルイスは×。

[11356]
1CIMG1356.jpg
答え:4231(新垣仁絵-INORI、島袋寛子-AS TIME GOES BY、今井絵理子-Red Beat of My Life、上原多香子-my first love)
4-4線結びの難問かとおもいきや、適当にポチったら正解しちゃった問題。新垣は沖縄系の名前だから祈り、今井絵理子は絵の具と赤をかけてRed~、島袋はなんとなくよくわかんないけど時が立つのがはやいなみたいな感じでAS TIME~。もうよくわからん!

[11357]
1CIMG1357.jpg
答え:BABY
Be Starters!ならわかるけどなあ。赤ちゃんプレイのBABY。

[11358]
1CIMG1358.jpg
答え:HOMEMADE
これもわかれば簡単だった。ファーストシングルはSUMMER TIME MAGIC。

[11359]
1CIMG1359.jpg
答え:NOKKO
山田信子だからNOKKOだそうです

[11360]
1CIMG1360.jpg
答え:BAC(エレクトロ・ワールド→ポリリズム→不思議なガール)
電気→音楽→ガール

[11361]
1CIMG1361.jpg
答え:ANGEL
他にどんな問題あるんだろうね

[11362]
1CIMG1362.jpg
答え:3(THE BLUE HEARTS)
ささじまさのり。今度は有名所でOK。他にはスピッツやTUBEなど。

[11363]
1CIMG1363.jpg
答え:231(ウルフルズ-やぶれかぶれ、スピッツ-ヒバリのこころ、Mr.Children-君がいた夏)
ウルフルズはこの3つの中ではちょっと違うからわかりやすい。スピッツはヒバリのこころ、ミスチルは君がいた夏。

[11365]
1CIMG1365.jpg
答え:DA・KA・RA
飲み物と同じ名前

[11366]
1CIMG1366.jpg
答え:きむらゆうさく

[11367]
1CIMG1367.jpg
答え:エロティカ・セブン
エウレカセブンみたいな感じで

[11368]
1CIMG1368.jpg
答え:YURI
東の端で百合

[11369]
1CIMG1369.jpg
答え:夢追い人

[11370]
1CIMG1370.jpg
答え:123(LOVE AFFAIR-Sweet Season、愛と欲望の日々-大奥~第一章~、あなただけを-いつかまた逢える)
サザンのタイアップ曲。英語は英語、大奥は欲望、ひらがなどうしとかまあそれっぽい組み合わせ。

[11371]
1CIMG1371.jpg
答え:PERSONZ
最後のZが難しいね。英語的にはおかしいけどPERSONにS→Zで。

[11372]
1CIMG1372.jpg
答え:ひととよう(一青窈)
苗字が難しいかな「ひとと」と読んで、下の名前は幼児の幼がくっついているように「よう」と読みます。もらい泣きがファーストシングル。

[11376]
1CIMG1376.jpg
答え:やさしく
人にやさしく。意外と普通だった。

[11377]
1CIMG1377.jpg
答え:234(ナオミ、ストロベリー、マーガレット)
ローラ外しでOK

[13378]
1CIMG1378.jpg
答え:ケツノポリス
ケツメイシだからケツつながりでケツノポリス。メトロポリスみたいな感じで。

[11379]
1CIMG1379.jpg
答え:3.(セロリ)
ここではセロリのみ。宙船はTOKIO、喜びの歌はKAT-TUN。

[11381]
1CIMG1381.jpg
答え:DREAM
夢のかけら。これもわかれば簡単。

[11383]
1CIMG1383.jpg
答え:モラトリアム
無罪モラトリアム。たしかになるほどって感じ。

[11384]
1CIMG1384.jpg
答え:evergreen
これもなるほどーって感じ。リベンジャーかなって思ったけど、eが一個多かった。

[11385]
1CIMG1385.jpg
答え:HANABI
忘れちゃう

[11387]
1CIMG1387.jpg
答え:321(倖田來未-TAKE BACK、大塚愛-桃ノ花ビラ、浜崎あゆみ-poker face)
なんかいわれればそうかなって気がするけどw 漢字とひらがなのやつは大塚愛。

[11388]
1CIMG1388.jpg
答え:こころのたび(心の旅)
これがオリコン最高の15位だそうです

[11389]
1CIMG1389.jpg
答え:213(ツキアカリのミチシルベ-DARKER THAN BLACK、ヒトヒラのハナビラ-BLEACH、小さな魔法-テガミバチ REVERSE)
珍しくアニソン問題だ。連想は暗い→月明かり、花びらとピーチが似てる、なんかお花畑でゆるふわ少女っぽいから魔法。そういえば去年の大地震のあと一番初めに復活した深夜アニメがテガミバチでしたっけ。

[11390]
1CIMG1390.jpg
答え:谷村有美
これもきつい。これどうやって覚えよう?

[11392]
1CIMG1392.jpg
答え:SEAMO
シモネタみたいにシーモ

[11394]
1CIMG1394.jpg
答え:スチャダラパー
こりゃ難しい。スチャダラなラッパーだそうです。

[11395]
1CIMG1395.jpg
答え:×
小学生は最高だぜ(ry 全員中学生だったそうです

[11396]
1CIMG1396.jpg
答え:ワダツミ
わたつみのような~つよさをまもれるよ~きっと~

[11397]
1CIMG1397.jpg
答え:231(鬼束ちひろ-シャイン、元ちとせ-ワダツミの木、一青窈-もらい泣き)
またワダツミの木が出てきたw これは元ちとせの曲。一青窈(ひととよう)はもらい泣き、鬼束ちひろはシャインだそうです。

[11398]
1CIMG1398.jpg
答え:織田哲郎
織田信長と同じ織田に哲郎。確かプロデュースしたアーティストを多答で選べってのもあるはず。TUBE、ZARDがとりあえず。

[11399]
1CIMG1399.jpg
答え:213(Kaoru Amane-沢尻エリカ、RUI-柴咲コウ、蓮井朱夏-菅野美穂)
最後は「かんのみほ」と読みます

[11400]
1CIMG1400.jpg
答え:ジュテーム
つぼくらゆいこ。ドラマ『ジェラシー』の主題歌だそうです。名前が似てるので参考に。

[11401]
1CIMG1401.jpg
答え:GAMBA
んがMに変わります。リンドバーグってたしか飛空艇の名前であった気が。ファーストシングルはROUTE 246

[11402]
1CIMG1402.jpg
答え:123(キミがいる-ホタルノヒカリ2、ありがとう-ゲゲゲの女房、気まぐれロマンティック-セレブと貧乏太郎)
ゲゲゲと、最後はなんとなく想像つくのでそのまま正解
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
