よりぬき賢押杯さん

賢押杯2015お疲れ様でした。事前に僕が投稿した問題で、採用されたかな?な問題や、今振り返ってそこそこよくできてるかな?という問題中心にピックアップしてぺたぺたしていきます。飛び番になっているのは今見てクオリティヒクスwwwwだったので恥ずかしくてアップロードできないやつです(*´∀`*)

あくまでこれは投稿時のデータなので、実際の問題はフォトショ補正も泣いて逃げ出すぐらいな優秀なスタッフの修正が入っているので、これよりきれいな問題になっているはずです。投稿時にもっとちゃんとすればいいのにねおれ。☆も大量に修正されているはず。そのうち公式問題集が発売されるから買うんだ。あとこの宣伝1ペリカも1ジンバブエ・ドルももらってないのでステマではないです。

答えは反転で表示されますよ。こしあんさん予選の1限目と2限目見忘れたらしいので、実は採用されてましたよと教えてくれるとおっぱいぷるんぷるんして喜びます。

理系学問・生物・☆4
Q.2 スペイン語で「槍の穂先」という意味がある、南米・アンデス山脈に棲息するパイナップル科の植物で、100年に一度1万個の花を咲かせることから「センチュリープラント」の別名もある高さ10mの世界最大の高山植物は何?
A.2 プヤ・ライモンディ (Puya raimondii)

補足:世界遺産の番組見ててなんかかっこいいいー!って入れたやつ。重箱の隅つつきすぎだったんでせいぜい採用されて理系予選ぐらいだと思う。多分採用されていない。

芸能・映画・☆2
Q.3 2015年公開予定の『スター・ウォーズ エピソード7』の監督を務めることとなった、代表作に『ミッション:インポッシブル3』『スター・トレック』などがある映画監督は誰?
A.3 J・J・エイブラムス(J.J. Abrams)

補足:おもいっきり改題されて最初のフリだけ同じでペーパーになってましたね。翡翠弱者なんで代表作の突っ込みはアレですごめんなさい。ひぎぃ!

文系学問・言葉(言語的)・☆2
Q.4 京都奈良に多くある「お寺」を英語で表したときに、全く同じスペルになる身体の一部はどこ?
A.4 こめかみ

補足:せやな

文系学問・日本史(近世~)・☆4
Q.6 その墓をお参りすると三味線の腕が上達するという言い伝えがある明治の女性で、仮名垣魯文や河竹黙阿弥らの創作では代表的な「毒婦」として描かれ、日本最後の斬首刑に処された人物といえば誰?
A.6 高橋お伝(たかはしおでん)

補足:最後の斬首刑って誰なんだろうって調べてたら意外と面白かったので入れてみた。なんか採用されてたって話を聞いたり。

アニゲー・ノベル・☆4
Q.7 『艦隊これくしょん』の人気キャラクター「駆逐艦・島風」の生みの親・しずまよしのり氏がイラストを手がけた、タイトルの文字を拾い読みすると「ぜかまし」となる、虎走かける作の第20回電撃小説大賞受賞のライトノベルは何?
A.7 ゼロから始める魔法の書

補足:すごく頭でっかちなフリで誤答を招きそうなフリでアレかなと思ったけどここが力の限界だったよ。島風→ぜかましとかいうトリッキーな問題を作りたかっただけ。採用されてたらびっくり。

ライフスタイル・Crossover・☆2
Q.9 こりこりとした食感で知られる豚の子宮と、黒田俊介と小渕健太郎のフォークデュオに共通する名前は何?
A.9 こぶくろ

ライフスタイル・言葉(一般的)・☆1
Q.10 セブンとイレブン、英語で書いたときに共通するアルファベットは何?
A.10 e、v、n(順不同完答)

アニゲー・アニメ・☆3
Q.11 1978年のアニメ『宇宙海賊キャプテンハーロック』の主題歌を歌ったのは水木一郎ですが、2013年の映画『キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-』の主題歌を歌ったロックバンドは何?
A.11 ONE OK ROCK

補足:なんかこれが答えの問題ペーパーあったけど、思いっきり別の問題だったから僕の子じゃなさそう

芸能・音楽(現代)・☆3
Q.12 1964年の東京オリンピックの入場行進曲『オリンピック・マーチ』を手がけた作曲家で、その作曲数の多さから「和製スーザ」の異名を持つのは誰?
A.12 古関裕而

補足:今思えばなんでこれをフリに使うんだって感じはする。確かにオリンピック問を作りたかったのかもしれない。

理系学問・地学・天文学・☆3
Q.13 2つ以上の台風が接近したときに、それらの相互作用によって台風の進路が複雑になり予測困難になることを、発見した日本の気象学者の名前から何の効果という?
A13. 藤原の効果

補足:決勝に出ててむちゃくちゃベタらしい反応をされたけど、理系得意な人が速さ負けしててなんか面白かった

ライフスタイル・食べ物・☆3
Q.15 フランス語で「練ったバター」という意味がある、バターと小麦粉を練り合わせ、ソースにとろみをつけるものを何という?
A.15 ブールマニエ(beurre manié)

補足:モコキチみて作った

社会・世界地理・☆2
Q.17 英語では「Ivory Coast」という、首都をヤムスクロにおくアフリカの国で、2014年サッカーワールドカップでは日本とグループリーグで最初に戦った相手はどこ?
A.17 コートジボワール(共和国)

補足:後フリが若干ネタの鮮度切れてる気がした

社会・Crossover・☆4
Q.18 熊野大神への戦勝祈願を由来とする神戸市東灘区にある神社で、八咫烏をシンボルとすることからサッカーファンにも注目され、フィギュアスケートの羽生結弦選手と名前が似ていることから「羽生の聖地」として知られるのはどこ?
A.18 弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)

補足:言われるとあーそうなんだーって感じだから採用されてたら面白いなーと

文系学問・世界史(近世~)・☆3
Q.19 イスパニア船への襲撃で巨額の富を得たイングランドの私掠海賊で、史上2番目となる世界一周を達成したのち、アルマダの海戦ではイスパニアの無敵艦隊を壊滅させた、南米と南極大陸の間にある海峡に名を残す人物は誰?
A.19 フランシス・ドレーク(Francis Drake)

補足:すこーし修正されて準々決勝?かんなかで使われてました 某ゲームやっててへぇってなんて入れた系

社会・交通・☆4
Q.20 ケチュア語で「偉大なる道」という意味がある、インカ帝国の時代に造られた主要道路で、2014年に史上初となる6ヶ国にまたがる世界文化遺産として登録されたのは何?
A.20 カパック・ニャン(Qhapaq Ñan)

補足:マンコ・カパックからの連想で作りたかっただけ

ライフスタイル・IT関係・☆3
Q.21 2014年にAppleが発表した、従来のObjective-Cよりも速度や安全性を強化し、変数の動きを可視化する機能も持つ、iOSやOSX向けの新しいプログラミング言語は何?
A.21 Swift

補足:少し修正されて決勝問になってました。ありがたや~

スポーツ・冬季競技・☆2
Q.22 バイアスロンの射撃には2種類ありますが、1つは標的の直径が45mmの伏射、もう1つは標的の直径が115mmの何?
A.22 立射(りっしゃ)

文系学問・世界史(近世~)・☆1
Q.23 2010年にはインド人の実業家によって135年ぶりに復活した、現在では高級紅茶の販売をしている、イギリスの植民地政策の代名詞ともいえる特権会社は何?
A.22 東インド会社

補足:なぜか紅茶会社になって名前が復活してるのをフリに使いたかっただけ

ライフスタイル・ボビー・嗜好品・☆2
Q.25 2014年の第2回・将棋電王戦で初登場し、対局前や投了時のお辞儀がかわいいと評判になった、デンソー開発の将棋代指しロボットの名前は何?
A.25 電王手くん

ライフスタイル・食べ物・☆2
Q.26 2014年に『ラブライブ!』とタイアップして、作品の舞台となる「音ノ木坂店」を期間限定で出店した宅配ピザチェーンはどこ?
A.26 ピザハット

社会・Crossover・☆1
Q.27 大きな数を表す単位の一つに「恒河沙」がありますが、この「恒河」とはインドを流れる何の川のこと?
A.27 ガンジス川

社会・経済・☆2
Q.28 「中国版サブプライム」との懸念もある、銀行の貸出規制を抜ける形で発展した、ファンドや質屋など銀行を経由しない高利回りの貸出を、「影の銀行」という意味の言葉から何という?
A.28 シャドーバンキング

補足:原油が暴落しすぎてこの言葉も風化されつつあるからこわい

理系学問・農学(バイテク)・☆2
Q.30 クッキーやラーメンなどの食品化だけではなく、バイオ燃料としての実用化も期待される、学名を「ユーグレナ」という植物プランクトンの代表的な存在といえば何?
A.30 ミドリムシ

補足:この名前ついた会社があるから試しに入れてみた

アニゲー・その他・☆2
Q.32 ガイナックスから独立したアニメーターが設立し、『リトルウィッチアカデミア』や『キルラキル』で注目を集め、『ニンジャスレイヤー』のアニメ化を手がけるアニメ制作会社は何?
A.32 トリガー

理系学問・数学・情報科学・☆3
Q.33 ピタゴラスの定理のように、1以上の整数2個の2乗和が、他の整数の2乗となる組み合わせは無数に存在しますが、これが3乗以上になった場合は一切存在しないという、数学上の難問として知られた定理は何?
A.33 フェルマーの最終定理

補足:ピタゴラスの定理との対比でわかりますか?っていう内容にしてみたけど、いかんせん口頭で読んで内容が理解しやすいかというとそうでもなさそう?

理系学問・数学・情報科学・☆2
Q.34 四則演算のみを用いて、「1、1、5、8」で10を作りなさい
A.34 8÷(1-1÷5)

補足:Google先生~ ペーパーしか使い道なさそうだけどなかったからボツのはず

社会・経済・☆3
Q.35 アベノミクスでは2%の物価上昇を目標としていますが、物価が2%複利で上昇した場合、100円のものが200円となるのは何年後?
A.35 36年後

補足:72の法則から一瞬で計算できるけど、知らないとまず解けないから親切ではないかもしれない

アニゲー・アニメ・☆2
Q.36 アニメのオープニングで、榊原ゆいが歌った『聖剣なんていらない』と、鮎川麻弥が歌った『夢色チェイサー』に共通するアニメのタイトルといえば何?
A.36 ドラグナー

社会・その他・☆3
Q.37 日露戦争や第一次世界大戦で活躍した装甲巡洋艦に由来する、2015年3月に就役予定の海上自衛隊の艦船で、ヘリ搭載能力を格段に向上させ輸送機能を併せ持つ、日本最大の護衛艦は何?
A.37 いずも

補足:ペーパーになってました。ひゅうが型との対比をもう少し出せばよかったかもしれない。

社会・産業・☆2
Q.38 2014年6月にオープンした東京・虎ノ門ヒルズのマスコットキャラクターで、藤子プロと共同制作されたネコ型ビジネスロボットの名前は何?
A.38 トラのもん

補足:これも少しフリが変わってペーパーに。難しそうで意外とそのまま。これ入れた直後に社タイに実装されてたんでそこで拾った人はとれたかもしれない。

社会・交通・☆1
Q.39 2015年春に開業予定の、「かがやき」「はくたか」「つるぎ」などの列車名がある、現在は長野新幹線として運行している、金沢までを結ぶ新幹線は何?
A.39 北陸新幹線

補足:何のひねりもないけど、タイムリーなんで最初のほうで使ってくれたればなーと。ただ他に北陸新幹線の駅の問題があったからそっち優先されたかもしれない。

社会・政治・現代史・☆3
Q.40 2020年の東京五輪開催決定時の総理大臣は安倍晋三ですが、その祖父で1964年の東京五輪開催決定時の総理大臣は誰?
A.40 岸信介

補足:池上彰がころっといってたネタを拾って問題にしたやつ

文系学問・世界史(~中世)・☆3
Q.41 「王の中の王」という意味があるアフリカのマリ帝国の10代目の王で、金と塩の交易で莫大な富を築き、1324年のメッカ巡礼ではカイロで黄金をばらまいたエピソードで有名な、現在の価値で約40兆円という人類史上最大の資産を持っていたのは誰?
A.41 マンサ・ムーサ

補足:準決勝で採用されてたけど問題文クソ長くてごめんなさい。某ゲームから。

芸能・Crossover・☆1
Q.42 2013年にはまらしぃのピアノカバーによりトヨタ・アクアのCMに採用された、黒うさP作詞作曲のボーカロイド曲は何?
A.42 千本桜

補足:ペーパーに入ってたわーい。ボーナス問題になればよかったかと思います。

理系学問・地学・天文学・☆1
Q.43 2014年10月には日本全土で観測され話題となった、英語では「total eclipse」という、地球が太陽と月の間に入ることでおこる天文現象は何?
A.43 皆既月食

補足:トータルイクリプス言いたかっただけ

ライフスタイル・生活至近・☆2
Q.44 セブン&アイの「セブンプレミアム」やイオンの「トップバリュ」などが代表的である、スーパーやコンビニ、百貨店などが独自に開発したブランド商品を何という?
A.44 プライベートブランド

アニゲー・声優・☆3
Q.45 2014年のアニメ、『ノブナガン』、『ノブナガ・ザ・フール』、『信長協奏曲』の中で、声優・島﨑信長が出演していないのは何?
A.45 信長協奏曲

補足:信長づくしの問題

スポーツ・その他・☆2
Q.46 2013年の世界水泳から採用された、女子は22メートル、男子は27メートルという、高飛び込みの2倍以上の高さから飛び込んで得点を競う水泳競技は何?
A.46 ハイダイビング

ライフスタイル・言葉(一般的)・☆2
Q.48 テレビでの「CM」といえばコマーシャルメッセージの略ですが、郵便での「DM」といえば何の略?
A.48 ダイレクトメール

補足:うっかりダイレクトメッセージとかやっちゃうツイッタラーは出荷よー

スポーツ・その他・☆1
Q.50 1940年代にイェール大学の学生がパイ皿を投げて遊んだことがきっかけで生まれ、現在はワーム・オーの登録商標となっている、一般名称をフライングディスクという円盤状の遊戯具は何?
A.50 フリスビー

社会・政治・現代史・☆3
Q.51 2013年に安部首相がニューヨーク証券取引所の講演で述べ話題となった、オリバー・ストーン監督の映画『ウォール街』のセリフに由来する、「世界経済回復のためには3語で十分です」、続く言葉は何?
A.51 Buy My Abenomics

補足:答えを聞いてあーっとなってくれれば嬉しいけど、裏取るのが大変そう。

ライフスタイル・服飾・☆2
Q.52 9000mの糸をグラム数で表したものを1とし、生糸や化学繊維の太さをあらわす、ストッキングやタイツの厚さの指標は何?
A.52 デニール

補足:かなり気合の入った前フリになってました。服飾系の問題は女子力がいるから作る人少ないのかもしれない。

社会・経済・☆2
Q.54 将来のお金と現在のお金の価値の比率をあらわし、預金や貸出の決定的な要因である、EUでは2014年にこれをマイナスに、日本では長年ゼロにする政策が続いているものといえば何?
A.54 金利(または政策金利)

補足:前フリで答えを出せたらかっこいいっすね~って感じ

アニゲー・Crossover・☆3
Q.55 『ラブライブ!』の園田海未、星空凛、東條希が結成し、「昭和っぽい懐メロ」が特徴的な、『知らないLove*教えてLove』や『微熱からMystery』などの曲がある、英語で「純白」を意味するユニットは何?
A.55 lily white

補足:直球すぎる聞き方をしたオタクだ

アニゲー・その他・☆2
Q.56 『艦隊これくしょん』の大鳳、ビスマルクなどのデザインにより陸海空を制したことでも注目された、『ストライクウィッチーズ』や『ガールズ&パンツァー』などで有名なイラストレーターは誰?
A.56 島田フミカネ

補足:まさかの決勝1問目でお茶吹いた。もっと昔に陸海空制してたらごめんなさい。クイズ知識でも確定できるけど、それ以外の生の経験でより早く確定できる問題を目指しました。

ライフスタイル・IT関係・☆3
Q.57 有志によるモデルの制作や配布が活発な樋口優によるフリーソフトで、ボーカロイドや東方などのキャラクターの3Dムービー作成に広く利用される、略称を「MMD」というのは何?
A.57 MikuMikuDance

アニゲー・ノベル・☆2
Q.58 小説『ログ・ホライズン』において物語の重要な役割を担う、MMORPG「エルダー・テイル」のノンプレイヤーキャラクターであった人種を何という?
A.58 大地人

補足:どっかの予選で読まれてた記憶があった。アニメでしょっちゅう出てくる単語だしまぁいいよね。

社会・産業・☆3
Q.59 トヨタ自動車が2014年度内に燃料電池車を発売することを受け、水素ステーション関連として注目されている、日本での水素シェアナンバーワンの企業で、2010年から「鳥人間コンテスト」のスポンサーをつとめているのはどこ?
A.59 岩谷産業

補足:鳥人間でやや特定できるかなぁって感じ。採用されてたらすごい。


========おわり========

基本的に得意なやつしか作れないんで芸スポとかお察しです。
社会は少しQMAの範囲逸脱しすぎてスルーされるような問題が多かったかもしれない。
おそらく地理は作る人多いから、経済とかその他(鉄道以外)のつついたところを重点的に攻めるようにしました。

前回よりかは、☆の低い問題は素直に答えられる問題を多くして、正答時の快感を高めるようにしてみました。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク