スポンサーサイト


夏イベ用の考察メモ

http://kancolle-news.com/archives/mi_al_mission_event_impossible_dual_2014803.html

「まあ、そうなるな」というわけで、戦力がどんな感じで分散されるか考えてみた

○MI側

まずはわかりやすいMI側から。最終マップがどんな感じになるか想像。

史実でのアメリカ軍のミッドウェー参戦空母
・エンタープライズ
・ホーネット
・ヨークタウン(応急修理)
ヨークタウンは珊瑚海海戦で中破したのを応急修理を強行して出撃

ゲームではどんなアレンジになるかの想像
・エンタープライズ → 史実通り問答無用で強い。これまでヲ級改がエンタープライズのいた場所に配置されたことが多々あったので、おそらく「ヲ級改」になるかと
・ホーネット → これがよくわからない。日本軍がミッドウェー方面へ作戦を踏み切るきっかけとなったドーリットル空襲をやってるので、イベントを通じてでてくる可能性は高い。ドーリットル空襲がMI側のE-1になるであろうことを踏まえると、おそらく「空母姫」ぐらいかと(<参考>こいつが沈んだ南太平洋海戦のモデル:秋イベE-3ではボスの「装甲空母姫」だった)。最終マップで強化されて「ヲ級改」ぐらいになる可能性もある。
・ヨークタウン → 応急修理を強行して最終的に沈んでるので、そこまで能力は高くないはず。せいぜい「フラヲ」か良くて「空母鬼」ぐらい?

次にミッドウェー島の基地について。これは春イベの離島ボスのどれかが出るはず。春の最終ボスが姫ではなく「鬼」なので、「ミッドウェー島基地=離島棲姫」の可能性がある。

問題の制空値について。
・離島棲姫 
 初出だが、これまで「鬼→姫」で制空方面への特段の強化は見当たらなかったので、離島棲鬼と制空に若干プラスして170前後と予想
・ヲ級改 102
・装甲空母姫 48  装甲空母鬼 44

★最悪のケース
・離島棲姫 + ヲ級改×2 + 鬼 = 敵制空値 約418

これはさすがにないとは思うけど、もしこうなったら航空優勢ラインは優に600を超えるので、優勢を取るなら空母5体(艦攻乗せて)に戦艦1か、烈風ガン積みの棒立ち空母4体に戦艦2になるはずだが、戦艦が少なすぎるのでそこまでして優勢を取る意味はないかと。それだったら、拮抗(制空300程度)にして敵の弾着観測を封じたほうがまだ無難。この場合空母3~2に戦艦3~4となるはず(こっちのほうが戦力出るはず)。
このケースだったら、敵が「輪形陣」でなければ、潜水艦突っ込ませたほうが無難かもだけど、離島棲姫に魚雷攻撃は通じないから旗艦だったらアウト+道中の対潜も気にしなきゃいけない


★比較的現実的なケース
・離島棲姫 + 護衛要塞×2 + ヲ級改 = 敵制空値 約330

こちらのほうがまだ現実的な編成。ヲ級改と鬼は道中で出ると思う。これは優勢ラインが500弱ぐらいなので、空母4でどれか1体(おそらく旗艦)に艦戦をガン積みして制空マンにする必要があるかと。ただ戦艦が2体しかないので、固いボスをどれだけ削れるかどうか。これやるんだったら多分くるであろう5スロの大和改二(46×2+三式弾+徹甲弾+観測機)が切り札になるはず。
もうひとつの選択肢は弾着観測を捨てて制空を「拮抗」にすること。この場合拮抗ラインは200ちょいなんで空母2体いれば余裕。この場合戦艦は4まで増やせるので、手数が増える→トドメにはぴったりかもしれない。この場合各戦艦は観測機や徹甲弾がなくてもいいので、4スロでも十分戦える。


以上を踏まえるとMI側に必要なのは、

空母 4~5  戦艦 4~5

烈風 13~15

史実でもそうだから空母4隻は最低限必要? 5隻目は保険かなと 烈風はAL側ではなくMI側に回したほうがいいはず


今実装されている艦はそれぞれ、

空母
 赤城、加賀 2
 蒼龍、飛龍 2
 翔鶴型 2
 大鳳 1
  → 合計7

戦艦
 金剛型 4
 長門型 2
 大和型 2
 扶桑型 2
 伊勢型 2
 ビスマルク 1
  → 合計13

なので、空母が基本的にカツカツになるはず。逆に戦艦(特に航空戦艦)はかなり持て余しそうなので、こいつらをAL側か支援艦隊に回すのが得策かと。次にAL側を考えてみる。


○AL側

空母に余裕がないので、基本的に軽空母を主体とした戦いになるはず。こちらは史実の情報(特に敵編成)があんまりないので、既存マップからの妄想。

史実での情報
・アッツ島沖海戦の海戦が深夜
・龍驤と隼鷹がダッチハーバー空襲に参加
こっちはMI側とくらべてあんまり情報がない

予想
★敵は戦艦や巡洋艦を主体とした編成ではないか?

3-4がフラ戦オンパレードだったので、空母よりも戦艦主体の編成になるかと。軽空母の耐久性なんてたかがしれてるので、空母の数増やさないで例えば艦戦ガン積みにして隻数を1つ減らして、かわりに戦艦なり重巡なりを1個入れたほうが戦力になるはず。

その前のアッツ島沖が敵味方ともに巡洋艦中心の編成だったので、おそらく2-5みたいなマップになるのでは?と

★レ級がいた場合

一番怪しいのがレ級がいるケース。こいつ戦艦のくせにヲ級改クラスの制空があるので。多分エリレはこないとは思う(慢心)けど、ノーマルのレ級だったら放り込まれても仕方ないなあと。もし出てきたら軽空母2(ちとちよ1隻+飛鷹型1隻)に烈風をガン積みさせて優勢取って、戦艦でタコ殴りにするしかない。


★索敵問題

MI側は正規空母が索敵取ってくれるので、なんだかんだ言ってそんなには問題ないはず。ただこっちで戦艦マシマシにしたり、MI側で持て余してそうな重巡や軽空母を連れてくると、おそらく索敵が足りなくなってボスに行かないという問題が出てくる。なので、索敵がきついのはMI側ではなくてAL側なのでは?と それだったら、索敵の強い利根型の改二をこっちに連れてくるのが無難かなと

AL側で必要な艦をまとめると、

利根型×2
軽空母(ちとちよか飛鷹) 2~3
戦艦or航空戦艦 2~3

烈風 3~5? 残りは紫電改で代用可能かも


MI側で利根型が必要になることはおそらくない?(重巡か航巡が必要だったら他の艦で代用できるはず)とは思うので、こっちに利根型をもってくることで索敵はかなり安心がもてるのでは…?

大鳳を含め5隻いる場合、飛龍蒼龍をALに回せばかなり楽になるけどこれは勇気いるなぁw
(蒼龍か飛龍の改二をもう1体作りたい気分ではある)

こっちはあんまり作戦にはなってないけど、重巡あたりを出し惜しみしなければ大丈夫なはず


○最終的に必要な装備

とりあえずこんな感じで見積もり

烈風 20
 MI側 15 AL側 5
46cm砲 14
 MI側 8 AL側 6

装備の交換ができればもう少し少なくていいけどできるのかしら?
→できるそうなので、烈風15、46cm砲は8あればかなり足りそうな感じ(8/5追記)
スポンサーサイト
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
