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5-4についていろいろ思うこと

5-4ゲージ未破壊いろいろチートすぎませんか?という話

まず、5-4ゲージ未破壊とはなんぞやというと、まずゲージ制のボスについて。

・イベントマップ以外のゲージ制のボスの場合、前哨戦(ゲージラス1まで)と最終形態(ラス1)でそれぞれボス編成が固定される
・ゲージ破壊後(クリア後)は、前哨戦、最終形態にもう1編成がプラスされてランダムにボス編成が決定


ということを覚えておいてください。5-4の場合、これらの編成は、

・前哨戦:フラ輸送、フラ戦、フラ戦、フラ軽巡、エリ駆逐、エリ駆逐
・最終形態:フラ輸送、フラ戦、フラ戦、フラ空母、エリ軽空母、エリ軽空母
・クリア後の+1編成:フラ輸送、フラ戦、フラ戦、フラ軽巡、エリ軽空母、エリ軽空母
陣形は全て【輪形】
は対潜攻撃を行う敵)

この通り、最終形態では対潜攻撃を行う敵がいません(ここ重要)。つまり、このマップを潜水艦で周回し、ボス1つ前のマスで仮に味方に大破が出たとしても、ゲージ未破壊を維持すれば、大破進撃することで自動的にB勝利をもぎ取ることができます。しかもボスの対潜攻撃がないのでこのマップでは通しで提督経験値が3000~3200入るので、1周で戦果2ちょい入ります。

これだけだったら、まぁ美味しいですねって話で終わりなんだけど、これが現状最も時間効率、資源効率の良い戦果の稼ぎ方というのがどうかなと思うわけです。5-4下ルート道中で対潜攻撃を行う敵を見てみます。

5-4道中の雑魚
・1戦目:1/3でフラ軽巡、エリ駆逐×2 【単縦】
     1/3でエリ雷巡、エリ駆逐×3 【複縦】
     1/3でエリ雷巡×3、フラ駆逐×2 【単縦】
・2戦目:1/3でフラ駆逐×2 【夜戦・輪形】
・3戦目:1/3でフラ軽巡、エリ雷巡×2、フラ駆逐、エリ駆逐 【単縦・戦艦ありで2巡】
     2/3でエリ雷巡、フラ駆逐、エリ駆逐【単縦、複縦・戦艦ありで2巡】

ここで事故らせる可能性があるのはフラ軽巡だけです(あとたまに2戦目の輪形フラ駆逐が当ててくることがあるけど、それ以外は無視しておk)。それ以外はカスダメかmissで終わり。ぶっちゃけ道中はそんなに事故らないので、被弾しやすさから言えば、ボスの前哨戦>>>ボスクリア後>道中>>>>ボス最終形態ぐらい。対潜攻撃の倍率は輪形と単縦じゃ全然違うので…。ボス最終形態に固定できる場合とそうでない場合では、被弾が体感3倍ぐらい違う気がする。


次に、上ルートで真面目に攻略する場合を考えると、いくら編成を頑張っても燃・弾薬200前後は使います(潜水艦の場合燃50、弾薬100ぐらいでおk)。さらに上ルートでは毎回ボーキ100は消費。ぶんまわしするとボーキが枯渇します。あと周回スピードも上ルートのほうが砲撃戦が入るため若干遅く、補給抜いて上は6分前後、潜水艦は5分前後ではないかと思います。上ルート唯一の救いといえば、編成を強くしてバケツをケチれることですが、これも最終形態でノーダメにできることをふまえると、潜水艦に軍配が上がります。

じゃあ実際どれぐらい戦果効率の差が出るかというと、資源現状維持に務めた場合、

・5-4上ルートと潜水艦を併用:半日で提督経験値10万強(戦果70~80)
・5-4最終形態で固定し潜水艦:最高で提督経験値時給3.5万、理論的には提督経験値40万程度?(戦果200~300)

上ルートは自分の実測値です。5-4の他にバシーを回してボーキを回収しています。最終形態は推測なので、いくらか落ちるかもしれませんが、戦果ランキングの推移を見ているとこのくらいの差はあると考えられます。


5-4はExマップではないので、一度ゲージを破壊してしまったら復活は不可能。実装当時は潜水艦ルートに装甲空母がいたので今よりも潜水艦回しが微妙だったのに、戦力強化と思いきやまさかの戦力弱体化で潜水艦周回がしやすくなった。5-4を突破するメリットといえば、5-5に挑戦できることだけど、特別戦果の200ですら、最終形態の固定で半日で取り返せてしまいます。さらに潜水艦はやることが単純だからマクロ化しやすい(これも重要)

司令部を上げやすくするマップを入れることは多いに賛成しますが、QMAでいうところののび太プレイみたいなのを最良のプレイスタイルにするのは正直どうかと思います。

これ、まじめにやったやつが損するっていう誰も得しない展開じゃね?




これの対策を考えてみた
・5-4のボス構成の変更(エリ軽空母→フラ軽空母にして対潜導入)
 →マクラーが騒ぎ出す未来が見える。あと上まわりからやるときに敵が固くなるのがちょっと嫌
・MAP6以降にさらに戦果を稼ぎやすいマップを導入
 →戦果そのもののインフレ。MAP4以前がほぼ不要になるおそれあり
・ゲージを復活させるアイテムを出す
 →おそらく苦肉の策。課金を要求すればまた非難が出る
・5-4とほぼ同じマップをExマップとして導入し、ゲージを毎月ごとに復活させる
 →現状これがベストじゃないかと思う


とりあえず、この問題はほうっておくとランキング上位がマクラーorボッターになるだけなので、早急な対策を期待する次第です。
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