攻略雑記(艦これ)

ここ数日で考えてたことをまとめてみた。これで理解できる人は読んでみてください。

◎5-4上ルートで駆逐・軽巡育成

駆逐 ドラム缶×3
高速戦艦 46×3+観測機 or 46×2+32号+観測機 (戦艦の火力次第 霧島改二は後者でおk)
航巡 20.3cm3号×2+観測機+ドラム缶
雷巡 甲標的+15.5×2
空母A 烈風 流星 烈風 彩雲
空母B 烈風 流星改 烈風改 烈風


※空母は制空値249(+5ぐらい)を目標に調整。ここではAに大鳳、Bに加賀を想定するが、大鳳が必須というわけではない。

※雷巡は航巡に置き換え可能(逆は燃料マスへの固定ができなくなるので不可能)。ドラム缶次第で獲得燃料が+15/ドラム缶

<制空状態>
・1戦目とボスは【制空権確保】
・2戦目
 パターンA:鬼、鬼、フラヲ→【航空優勢】
 パターンB:鬼、フラヲ、フラヲ→【航空優勢】
 パターンC:フラヲ、フラヲ、エリヲ→【制空権確保】

<雑感>
・ボーキ消費量は空母3で1周100、空母2のこのパターンで1周120ぐらい
・バケツ消費量は、空母3が1.3、このパターンが1.0なので、こちらのほうが安定。修理も少ないので燃料・鋼材の消費量は明らかに少ない(およそ2/3)。
・空母2で制空値を300(+5)にして、2戦目パターンBでも制空権を取ることもできるが、大鳳+加賀でも制空権のマージンが少ないので、航巡に瑞雲を入れる必要がある。パターンBの制空権確保と優勢ではボーキ消費量が約50変わるので、1周105程度まで落ちる?しかし、空母の火力が落ちるので明らかに安定してない(空母3よりも被弾が多い)。そこまでして制空を取る必要はない。
・駆逐、軽巡の育成ではなく、代わりに重巡や航巡を入れるのならば、戦力のマージンができて制空権の確保と安定性を両立できるかもしれないが、ドラム缶駆逐がほとんど戦力としてカウントできないので、他をケチるとすぐにバンバン食らってしまう。
・中破出撃は大鳳(と戦艦?)以外やめておいたほうがいい。戦力マージンがあれば可能かもしれないが、軽巡・駆逐の育成とは両立できない。
・中破出撃をするぐらいだったら、中破した艦を他のマップで使うことを考えた方がいい
・Lv50か60ぐらいの雷巡を複数用意してローテさせるとかなりバケツをケチれるはず。ただ、上ルートの編成の重さは変わらないので、戦果効率だけを見ると潜水艦で同様のことをやって、5-4下ルートを回す(東京クルーズ)したほうが早い。入渠時間が全然違うので…

<結論>
入渠を出来るだけ潜水艦に回したほうがいい


◎中破した艦をどこで使う?
中破してもそこそこ戦力になり、普段のローテに組み込みやすいマップ

・空母→2-2
航空戦艦や戦艦との相性がいい。烈風3爆戦1or烈風ガン積みで制空権が取れる

・戦艦→4-1?
5-4で回すとcondが上がりまくってなかなか被弾してくれない。主砲3積みとかして素の火力を上げて、中破出撃したほうがいいかもしれない。4-1の・戦艦はバイト使わないなら、弾着カットインを使ったほうがいいので換装しないといけないのも魅力薄い。

・航巡→1-5
 航巡は1-5でボスルート固定要員として使うことができる。比較的ぶっ壊れやすい要員なので使いやすくおすすめ。遠征用の駆逐・軽巡のキラ付けもできる(実は1-5の回し方は2種類あるので後述を参照)

・雷巡→1-5?4-1?
 律儀に大破までぶっ壊そうとすると、最もボトルネックになりやすい要員。1-5で軽巡の代わりに使うのは苦し紛れだが、すぐ壊れてくれるのでベター。4-1はエリ戦でも引いてくれないとスナイプしてくれないので割りと遅い。次点で2-2あたり?MVP固定方法が思いつかないので、ここは要研究

・駆逐→1-5
 三式ソナーガン積みに変えて1-5をボスまで回せば勝手に大破してくれる。同時に経験値と戦果もそこそこ上げるので理にかなっている



◎4-1のバイト駆逐艦(ややブラ鎮注意)

以前紹介した4-1で重巡の育成方法

重巡 3号×2+32号+観測機
雷巡 甲標的+主砲or魚雷 (五連装魚雷量産用にスーパー北上様でおk)
駆逐 10cm高角砲×2+安物爆雷
駆逐 10cm高角砲×2+安物爆雷

空母 烈風3+爆戦 (5-4で使いづらい蒼龍・飛龍を使うと良い)
バイト戦艦


これの編成の変形版。これで回すと駆逐が結構被弾してドック占拠するという事態が起きるので、

重巡 そのまま
雷巡 そのまま
駆逐 そのまま
バイト駆逐艦(拾ってきたLv1のやつ)

空母 そのまま
戦艦or航空戦艦 主砲+副砲+副砲+観測機 (副砲1を電探に変えるのもおk) ここの弾着観測を連撃ではなくカットインにするのがポイント


とすることで、ドック占拠が半分になるよね?ってこと。割りとブラックめなやり方だけど、ルート固定の「駆逐2」の条件は初戦終わった直後なので、バイト艦が沈んでしまって外れるということはない。大破進軍にためらいがない人ならやるのもあり。ここの戦艦or航空戦艦をバイト戦艦に変えると多分戦力不足になるんじゃないかなって感じがするのでやってない。

さらにこれを、

重巡→軽巡 3号×2+観測機

と変形させて、軽巡の育成場所にしてしまうというのも考え中。重巡はぶっちゃけ5-4に投入すればいいので…。20.3cm積んだらそもそも軽巡ではないのでアウトローなスタイルだが、10cm高角砲よりも3号のほうが圧倒的にダメージが出るので、強い軽巡ならかなり戦力になるのではないかと。MVP固定が安定するかを現在検討中。



◎2つ目の1-5の回し方(バイト艦を使ったキラ付け)

これは割りと知られているかもしれない。

1-5といえば、

MVPをつけたい艦 三式ソナー×2+三式爆雷
軽巡 安物ソナー+爆雷
航戦 瑞雲カ号ガン積み
航巡 上に同じ


でボスまでゆるゆる行くのが王道的なやり方だが、あえてボスのルートを外して3戦撤退するというのもあるらしい。もちろんキラ付けも可能(4戦完走が3戦撤退になるので、85まで上がったcond値が74ぐらいで止まる)。例えばこんな編成:

MVPをつけたい艦 三式ソナー×2+三式爆雷
4-1で使い燃料が余ったバイト戦艦
潜水艦入れてもおk(まるゆとかおすすめ)
バイト艦適当


ぶっちゃけなんでもいい。ポイントは食い残しのバイト戦艦。

仮に戦艦を抜いて、このルートで回したときの問題点は、

1戦目:敵1体 → 2戦目:敵3体 → 3戦目:敵4体

で、まともな対潜要員が旗艦しかいないので、3戦目で撃沈1体になって戦力ゲージ負けしてC敗北になる可能性が大きいということ。戦艦を入れれば2巡して、撃沈2体になるからA勝利確定になる。4-1で3戦していれば、燃料が残り2マス残って、通常マップに出すのも微妙な感じなので、ここで使ってしまうのが賢明。ブラ鎮でもなくて、帰投して疲労がついてたら解体して、まだ行けそうだったら続いて2-2に出して解体とか。

それで、なぜこのような発想が出たかというと、1-5を通しでやるのにいろいろ問題があったから。

<1-5通しでやるときの問題点>
・航空戦艦の消費が重い。1周消費150超とかぶっちゃけやってられない
・それじゃあ航空戦艦を抜いてみようというときに、駆逐艦だと大破祭りでドック占拠して元も子もないから軽巡を使う。ただ、軽巡は素の対潜能力が高いので、駆逐艦のキラ付をするときの火力調整がすさまじくめんどい(中破してるときとそうでないときで装備を変えないといけない)

<1-5を3戦撤退にすると…>
・1周せいぜい消費30もないので、キラ付けとしてはすごくお手軽。ダメージ計算もする必要ない
・ただし、戦果はほとんど入らない

戦果もせいぜい1周1もないので、5-4や2-2で吸収できる範囲かなと。4-1で戦艦使ったら1-5でキラを付けて、キラ駆逐のストックをだんだん増やしていって溢れそうになったら、海上護衛を全キラで回すとか、タンカー行くとか。駒得狙ってるみたいな感じ。

それじゃあ1-5通しでやるのが完全に死んだかといったらそうでもなくて、駆逐・軽巡の経験値稼ぎと戦果稼ぎを両立できる場所としては相変わらず優秀。要するに使い分けが重要。

プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク