スポンサーサイト


春イベE1を下ルートで周回

ドラム缶で下固定できて鉄回収できるよって言われて「あーなるほど」って目からうろこでした。こんな編成↓

haru_e1sita.jpg

航空戦艦 主砲×2+瑞雲+電探
重巡×2 主砲×2+観測機+(電探)
雷巡 (甲標的+割りとなんでもいい)
航巡×2 ドラム缶×4


ここで重要なのは、航空戦艦の瑞雲。まず戦艦系を入れないといけないのは、flagshipクラスの軽巡とか雷巡がいるので、事故防止のために二巡させる必要があるというのは容易に想像できるでしょう。そしてこのE1の下ルートの場合、ボスまで空母系が一切いないという特徴があります。そのため、水上機で対空がある(制空権の取れる)瑞雲を1つ積むことで、空母なしで制空権を確保することができます。瑞雲は航空戦艦にしか積めないので、航空戦艦は必須となります。

??「まさかの航空戦艦の時代か?」

じゃあなぜ空母を積極的に使わないのかというと、ボーキ節約が大きな理由です。

上ルート(フラヌがそこそこいる)だと、フラヌの大量に積まれた艦攻・艦爆で事故るというのも大きいのですが、1周ボーキ100近く食うし、下ルートよりも1戦多いし、鉄も拾えないしであんまり良くないですよね? 下ルートの場合2戦目の単縦のフラタがちょっと嫌な感じしますが、ここで空母を捨てて雷巡を入れて開幕あわよくば敵の戦艦を狙ってくれればいいかなーと。重巡の着弾観測の連撃で戦艦にもだいぶダメージが通るようになったので、2巡する前にはおそらく中破ぐらいにはもっていけると思います。中破するとタ級といえどもカスダメ連発するので、こちらも中破で止まる確率がかなり高いはず。

ここで、旗艦の配置まで考えると、2戦目の敵で一番残りやすいのってエリタのはずなんですが、これを2巡目ですぐ落とすようにするには火力の高い航空戦艦を旗艦に配置するのがベスト。次に、マップ全体のMVPを考えると、夜戦とか行かなければ確実に航空戦艦の与ダメージが最高になるのでMVP固定もできます。要するに旗艦MVP(通常の3倍の経験値)を確実に獲得できるわけなんですね。まるゆ牧場で周回することを考えると、とてもよくできた航空戦艦の育成場所とは思いませんか?

結局、下ルートで行くと
・鉄100を毎回獲得
・ほぼ事故らない
・ボスSも安定
・ボーキ減らない
・航空戦艦のレベル上げもできる

といいことずくめなんですね。イベントマップにしておくのがもったいないぐらいですが、まぁよく出来たマップだなーと思いました。気づいたときは本当目からうろこでした。
スポンサーサイト
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
