艦これ1週年イベント攻略完了

昨日出たイベントをRTAする企画があったのでこっそり便乗して並走してきました。
E-5までクリアできましたが、以前から「こういうマップがあるだろうな」的なのが多くて面白かったです。
201404allclear.png

一応記録。
E-1開始 4/23 18:00
E-1クリア 〃 19:43
E-2クリア 〃 22:20
E-3クリア 4/24 0:02
E-4クリア 〃 1:44
E-5クリア 〃 10:35

計 16時間35分

<感想>
E-5が圧倒的に難しかったです。レ級こそいないものの、秋イベのラスボスが道中とボスの取り巻きにいたり、道中を抜けたと思ったら新型潜水艦の雷撃でごっそり持ってかれたり、大和型を使っても盤石じゃない印象がありました。今回の着弾観測システムだと航空優勢以上を取らないといけないので、戦艦に比べて装甲の薄い空母を連れて行かないといけなく、さらに配置的にダメコンで押し切りづらい(女神なら別)ので、空母がお荷物になるパターンが多かったです。もうこうなったら試行回数で押し切るしかないです。幸いゲージが回復しないので、資源が足りなくなったら諦めて回復して再挑戦みたいなのがベターじゃないかなと思います。

谷風…?知らない子ですね

以下攻略メモ。なにかのヒントになれば。
-----------
E1攻略開始 18:00→19:43クリア
E2 22:20クリア(うち休憩40分) 雷2戦2航巡1空母1で攻略完了 
 →ヲ級×2とヲ級×1+フラヌ級×2は優勢、それ以外は確保できる
E3 0:02クリア 戦艦3空母3で 攻略完了
 →制空値300弱で(ボス以外)制空権取れるはず
 →ボスは劣化「飛行場姫」。三式弾必須
 →1マス目「輪形陣」で開幕雷撃のダメージ抑えられる?

E4【南方とイベント、前衛任務間違えないように】
 1:44クリア 航戦1駆逐5で攻略完了
 →道中支援あり。駆逐はダメコン+三式セット
 →撤退条件:1戦目に大破が出たor2戦目で大破が2体以上出た
 →陣形:輪形→単縦(お祈りゲー)→単横
 ・不可な艦種:軽巡 空母

E5 戦艦4空母2で攻略完了 大和型をフル活用 道中支援+たこ焼き落とすためにボスエコ支援
 →あと1目盛りになったので本気支援にしてるけどなかなか辿りつけない件
(7:30から約1時間休憩)

10:35クリア


・索敵機を積んでるとボス前で飛んでいく演出がある(ボス確定演出)
・着弾観測=昼間に夜戦仕様の攻撃?(積める艦なら出る?)
 →連撃orカットイン発動条件: ○観測機、○晴嵐 ×瑞雲 △水上偵察機
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク