プロ野球検定(2/13)

プロ野球検定4つ目。いつになったらSとれるんだろう。

[9528]
_CIMG9528.jpg
答え:C.(ネイサン・ミンチー)
姉さんのミンチみたいなちょっと怖い名前。ひき肉って牛肉と豚肉両方はいってる→両リーグ2ケタ勝利。

[9529]
_CIMG9529.jpg
答え:トレンディエース
特にこの2人のことをいったものではなく、若手のエースをいったものだそうです

[9530]
_CIMG9530.jpg
答え:C.(伊藤智仁)
大きく曲がるスライダーが売り。伊東駅は伊豆急行線の起点駅で、JRと伊豆急の分かれ目。

[9531]
_CIMG9531.jpg
答え:4
なんと4位指名だったそうです。全員の名前の文字数と同じ。

[9532]
_CIMG9532.jpg
答え:D.(エディ・ギャラード)
最多救援投手は2000年と2002年。ギャラドスみたいな名前。それもあってか中日?(しかも入団年が2000ときりいいし)

[9533]
_CIMG9533.jpg
答え:3.(今岡誠)
ということは首位打者とれば2002年に松井秀喜が三冠王だったのかな。阻んだのは当時阪神の今岡。覚え方は、下の名前が誠だけに、松井にとってはまことに残念。

[9534]
_CIMG9534.jpg
答え:3.(ラミレス)
ラミレスが1850本で外国人最多。外国人は在籍年数も少ないしパワーヒッターが多いんでしょうね。ローズは外国人の中では2位で1792本。

[9535]
_CIMG9535.jpg
答え:木田勇、二村忠美、金子誠、正田樹、八木智哉、榊原諒
ぱっと言われて覚えられそうな人がいない。現在背番号の29(にく)の投手、八木智哉(やぎともや)とか。

[9536]
_CIMG9536.jpg
答え:23(横浜DeNAベイスターズ、北海道日本ハムファイターズ)
ハムとベイスターズ。ベイスターズはつい最近のことで、DeNAに変わってから初のGMとなりました。

[9537]
_CIMG9537.jpg
答え:ひらこうきよし(平光清)
苗字はひらみつではなく平野耕太みたいに「ひらこう」。2011年8月に亡くなってしまいました。

[9538]
_CIMG9538.jpg
答え:槙原寛己
まきはらひろみ。下の名前を漢字でどう書くかがポイント。寛永寺の寛に、おのれの己。同時に完全試合を達成した選手のなかでは最も新しい記録。

[9539]
_CIMG9539.jpg
答え:3(武田久)
日本通運出身なのはこの人。武田勝はシダックス、久保康友は松下電器。

[9540]
_CIMG9540.jpg
答え:C.(ブラッドリー)
血みたいな名前の人。クロマティが男塾だけにその後血祭りにあげられてしまったみたいな連想で。

[9541]
_CIMG9541.jpg
答え:D.(ブロス)
ハンマーブロスみたいな名前の人。ハンマーブロスだけに強そう→ノーヒットノーランもいけるんじゃね。

[9542]
_CIMG9542.jpg
答え:A.(フリオ・ズレータ)
パナマ出身の選手。ホームラン打ったあとに「パナマウンガー!」とパフォーマンスをするそうです。ズレータってなんかカツラずれたみたいな名前ですが、ちょっとギャグのセンスがずれてる気がしなくもない。

[9543]
_CIMG9543.jpg
答え:312(熊野輝光-1985年、酒井勉-1989年、清原和博-1986年)
1985年からパ・リーグの新人王は、熊野輝光→清原和博→阿波野秀幸→森山良二→酒井勉。覚え方は「クマきたー!あの森から酒をもって」

[9546]
_CIMG9546.jpg
答え:カークランド
爪楊枝をくわえてプレイしていたそうです

[9547]
_CIMG9547.jpg
答え:D.(ガルベス)
巨人史上初の外国人開幕投手で確定させたい

[9548]
_CIMG9548.jpg
答え:3.(横浜)
楽天、日ハム、横浜でプレイ。覚え方がよくわからんw

[9549]
_CIMG9549.jpg
答え:123(2004年-セギノール、2006年-小笠原道大、2010年-T-岡田)
T-岡田は最近、小笠原は2006年。同じ人が何度もとっているのでそこまできっちり覚えなくても大丈夫そう。

[9550]
_CIMG9550.jpg
答え:真弓明信、竹之内雅史、若菜嘉晴、竹田和史
初見殺し問題。そしてまず知ってそうな人がいなくてWhat。名前が可愛いから若菜嘉晴(わかなよしはる)を答えましょうか。クラウンの捕手でした。

[9551]
_CIMG9551.jpg
答え:よしだよしお(吉田義男)
この前問題で赤星憲広の名前を聞いてきたと思ったら、今度はこんなニッチな問題が。とおもったら、これも前に出てきた人で、牛若丸と称された吉田義男。苗字と名前両方に「よし」がつくのがポイント。

[9552]
_CIMG9552.jpg
答え:すずきふみひろ(鈴木郁洋)
郁は「ふみ」と読むそうです。現在オリックスでプレイ中の選手。ふみなんてわかんないよふみふみ。

[9553]
_CIMG9553.jpg
答え:D.(小池秀郎)
8球団に指名されるぐらい優秀だから秀郎

[9554]
_CIMG9554.jpg
答え:B.(ロディック・アレン)
大門和彦の追いかけは、デッドボールにおこって相手投手の大門を外野まで追いかけたもの。史上初の背番号00。アレンの「連」と0の「零」をかけて背番号00。

[9555]
_CIMG9555.jpg
答え:1.(ブライアント)
福岡ドームの公式戦第1号ホームランをうったのはラルフ・ブライアント。なんか明るそうだからブライアント。

[9556]
_CIMG9556.jpg
答え:1.(長野久義)
ちょうのひさよし【苗字注意】ながのとは読まずに「ちょうの」と読みます。2011年の首位打者といっしょ。

「9557」
_CIMG9557.jpg
答え:いけやまたかひろ、ひろさわかつみ(池山隆寛、広沢克己)
広沢克己が虎なのは渥美清こと寅さんに似ていたことから。ブンブン丸の池山隆寛を答えましょうか。

[9559]
_CIMG9559.jpg
答え:2.(吉村禎章)
4ボールからホームランってどういうことなのって感じですが、詳しくは下の動画参照。フォアボールを宣言する球審が間違ってたそうです。両チームともアピールしなかったのでそのまま続行→次の球でホームランとなったとか。打者の名前は「よしむらさだあき」と読みます。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=GvShkhIJRr8

[9560]
_CIMG9560.jpg
答え:中沢不二雄
なかざわふじお。藤子不二雄と同じ不二雄。

[9561]
_CIMG9561.jpg
答え:A.(栗山巧)
俊足で巧のような足さばきだから栗山巧。背番号1番だそうです。栗大福食べたいよね。

[9562]
_CIMG9562.jpg
答え:つつい(筒井)
田口壮じゃなくて筒井壮。筒井康隆と同じ筒井。

「9563」
_CIMG9563.jpg
答え:1.(福岡ダイエーホークス)
2011年のホークスなので正しくはソフトバンクホークスです

[9564]
_CIMG9564.jpg
答え:高井保弘
たかいやすひろ。高いのか安いのかよくわからない名前。

[9566]
_CIMG9566.jpg
答え:いいじましげや、におかともひろ(飯島滋弥、二岡智宏)
過去に2人いるそうです。二岡智宏のほうを覚えましょうか。

[9567]
_CIMG9567.jpg
答え:プリアム
そしてロッテは18連敗を記録してしまったそうです。プリマハムみたいな名前。

[9568]
_CIMG9568.jpg
答え:321(与田剛-1990年、伊藤智仁-1993年、久慈照嘉-1992年)
1990-1994までの新人王の問題かな。もうこういうの多すぎてよくわかんなくなってきたけど、受賞年順に与田剛→森田幸一→久慈照嘉→伊藤智仁→藪恵市。「よ、森を食い破れ」

[9569]
_CIMG9569.jpg
答え:×
シーズン最多敗戦記録は1940年の中山正嘉(まさとし)の29敗。したがって30敗以上はいません。

[9570]
_CIMG9570.jpg
答え:2.(近鉄バファローズ)
素直に弱そうなところを選べばOK。トンボユニオンズと高橋ユニオンズはその次に多い98敗。

[9571]
_CIMG9571.jpg
答え:4.(1985)
1985年にできたので1985だそうです。ちなみに阪神が唯一日本一になった年も1985。

[9572]
_CIMG9572.jpg
答え:1.(金田正一)
金田正一がトップで通算4490。正一は「まさいち」。平成以降ロッテの監督をつとめたこともあります。

[9573]
_CIMG9573.jpg
答え:A.(山井大介)
ウルトラセブンはサングラスをつけた姿が似ていたことから。打席に入るときもウルトラセブンのうたが流れるそうです。

[9574]
_CIMG9574.jpg
答え:なかにしふとし(中西太)
「怪童」は高校野球時代の呼び名で、本塁打を量産していたことから

[9575]
_CIMG9575.jpg
答え:しょうだいつき(正田樹)
樹と書いて「いつき」と読むのがポイント。

[9576]
_CIMG9576.jpg
答え:佐々木主浩、高津臣吾、岩瀬仁紀
意外と最近の人ばっかりだった。岩瀬仁紀を答えればOK。

[9577]
_CIMG9577.jpg
答え:○
大毎オリオンズの松井猛。これが唯一の例だそうです。詳しくはこちら↓。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/松井猛

[9578]
[9579]
_CIMG9578.jpg
_CIMG9579.jpg
答え:かたおかやすゆき(片岡易之)
前半はくりやまたくみ。片岡易之の下の名前は「やすゆき」と読みます。

[9580]
_CIMG9580.jpg
答え:×
2000年横浜の金城龍彦。スイッチヒッターでもあるので注意。

[9581]
_CIMG9581.jpg
答え:たかはしみちたけ(高橋三千丈)
初めて見た名前w高橋、満ちた、毛

[9582]
_CIMG9582.jpg
答え:むらたしゅういち(村田修一)
当時横浜に所属
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm11631405

[9583]
_CIMG9583.jpg
答え:11
(・∀・)イイ!!の11

[9584]
_CIMG9584.jpg
答え:おおはまのぶもと(大濱信泉)
最後の一文字がひどい読み。泉→水源→水のもとみたいな連想で。

[9586]
_CIMG9586.jpg
答え:4.(近鉄バファロー)
シーズン終了時に首位の南海とは51.5ゲームだったとか

[9587]
_CIMG9587.jpg
答え:杉浦忠、田淵幸一、根本陸夫、王貞治、秋山幸二
有名人がいっぱい。とりあえず王で。

[9588]
_CIMG9588.jpg
答え:C.(ブライアント)
参考:http://www.youtube.com/watch?v=CbcsBIfHqRQ

[9589]
_CIMG9589.jpg
答え:D.(細川亨)
ほそかわとおる。青森県の出身。

[9590]
_CIMG9590.jpg
答え:ランドルフ
フランドルではなく「ランドルフ」。父がアメリカの空軍所属で沖縄県の生まれだそうです。

[9592]
_CIMG9592.jpg
答え:高橋慶彦
下の名前は徳川慶喜の慶に、彦根の彦

[9593]
_CIMG9593.jpg
答え:B.(寺原隼人)
宮崎県の出身

[9594]
_CIMG9594.jpg
答え:ふじたもとし(藤田元司)
最後の一文字はつかと読まずに、素直に司書のように「し」と読みます

[9595]
_CIMG9595.jpg
答え:C.(谷沢健一)
やざわけんいち。アキレス腱の故障から復帰したのは谷沢。首位打者を獲得したのは1976年と1980年。

[9596]
_CIMG9596.jpg
答え:×
日本ハムの永久欠番は0と00と100。100は初代オーナーの大社義規、0と00は背番号が0から始まるのが違和感があるからだそうです。

[9597]
_CIMG9597.jpg
答え:2.(石井浩郎)
相変わらず読めない人ばっかり…。1は大魔神佐々木だから×。2は石井琢朗ではなく、石井浩郎(ひろお)で近鉄→巨人→ロッテ→横浜と所属。3は相変わらず苗字が読めませんが、笘篠賢治(としまのけんじ 歳納京子みたいな読み方、苗字の2文字目は篠ノ井あたりを参考に)は広島のみでプレイ。

[9598]
_CIMG9598.jpg
答え:谷沢健一、藤波行雄、田尾安志、藤沢公也、立浪和義、与田剛、川上憲伸
いっぱいいます。川上憲伸が最新(1998)。下の名前は上杉謙信と同じく、「けんしん」と読みます。

[9599]
_CIMG9599.jpg
答え:321(中西清起-球道、堀内恒夫-悪太郎、米田哲也-ガソリンタンク)
米田哲也はガソリンタンク。中西清起(きよおき)のニックネームは球道ですが、これは水島新司の漫画「球道くん」の主人公・中西球道と名前が似ていることから。

[9600]
_CIMG9600.jpg
答え:シーツ
大洋ホエールズで1992年にプレイし、その年の打点王に輝きます。覚えやすい名前で、美少女がパジャマで寝転んでテーブルクロス引きみたいにシーツを引き合いしている(→ラリー)を想像すればOK。

[9601]
_CIMG9601.jpg
答え:123(山沖之彦、駒田徳広、金村義明)
やまおきゆきひこ、こまだのりひろ。とりあえずこの3人は全員FAを使いました。

[9602]
_CIMG9602.jpg
答え:あらいたかひろ(新井貴浩)
最後の一文字が難しい。ヒロさんの「ひろ」

[9603]
_CIMG9603.jpg
答え:三宅英史
みやけひでし

[9605]
_CIMG9605.jpg
答え:どいしょうぞう
これは素直に「しょうぞう」と読めばOK

[9606]
_CIMG9606.jpg
答え:サムソン・リー
韓国出身なだけにサムスンみたいな名前を最初に入れます

[9607]
_CIMG9607.jpg
答え:3.(岩本勉)
あいうえお順で一番早い人。

[9608]
_CIMG9608.jpg
答え:A.(多田野数人)
なんか名前を見てぴきーんって来る人を選べばいいです

[9609]
_CIMG9609.jpg
答え:C.(佐野慈紀)
愛称はハゲ魔神。本当にはげはげでピカピカです。

[9610]
_CIMG9610.jpg
答え:ハーパー
ブレット・ハーパー、2010-2011に横浜でプレイ。濁点か半濁点の違いだけど港のハーバーみたい。

[9611]
_CIMG9611.jpg
答え:おざきゆきお(尾崎行雄)
有名な政治家と同姓同名の人。1962年の東映フライヤーズ。

[9612]
_CIMG9612.jpg
答え:×
正しくは広岡達朗。1978年のこと。

[9613]
_CIMG9613.jpg
答え:3(大洋)
関根潤三(じゅんぞう)。大洋とヤクルトの監督をつとめました。

[9614]
_CIMG9614.jpg
答え:ブーマー
ブーマー・ウェルズ。外国人初の打撃三冠王。

[9615]
_CIMG9615.jpg
答え:4
野茂英雄だけに4。関連付けはなんか難しいけど、漢字で書いた時の文字数と同じことぐらいですかねえ。

[9616]
_CIMG9616.jpg
答え:ひろせよしのり(広瀬叔功)
叔父の叔に功労の功と書いて「よしのり」と読みます。南海の選手。むじゅかしい…。

[9617]
_CIMG9617.jpg
答え:ガブリ
あードアラだーと思って写真とったのかな。それで×くらってえっとなった問題。確か正解率も26%ぐらいしかなかった気がする。正解はガブリで、2006年に宮崎駿がデザインしたそうです。ジブリだけにガブリ。
参考:http://drafanclub.jp/gaburi/

[9618]
_CIMG9618.jpg
答え:123(小山伸一郎-57番、有銘兼久-26番、青山浩二-41番)
有銘兼久の読み方はありめかねひさ。背番号との対応が全く覚えられない。

[8619]
_CIMG9619.jpg
答え:2.(近鉄)
阪神と近鉄

[9620]
_CIMG9620.jpg
答え:D.(伊藤智仁)
いとうともひろ。高速スライダーが武器。

[9621]
_CIMG9621.jpg
答え:B.(森祇晶)
読み方はもりまさあき

[9622]
_CIMG9622.jpg
答え:B.(赤堀元之)
あかほりもとゆき。静岡の出身。救援と赤十字の感じが似てるから赤堀。

[9623]
_CIMG9623.jpg
答え:1(佐藤義則)
シーズン勝利数は最高記録で佐藤義則は21、桑田真澄は17、阿波野秀幸は19。よって佐藤のみ。意外と有名な人が達成していない問題。

[9624]
_CIMG9624.jpg
答え:ACB(アーノルド→佐々木恭介→石渡茂)
全員で5人います。打者の順番に、羽田耕一→クリス・アーノルド→平野光泰→佐々木恭介→石渡茂。久しぶりに萌え覚え方思いついたのでひとつ。「はあー平らな胸でサラサラな髪をいじめたいよー」。21歳の合法ロリみたいな感じで。

[9625]
_CIMG9625.jpg
答え:戸倉勝城
とくらかつき。

[9626]
_CIMG9626.jpg
答え:デシンセイ
タグ・デシンセイ。「~で申請」みたいな感じで。

[9627]
_CIMG9627.jpg
答え:山内以九士
やまのうち いくじ。最後のじは二ではなく「士」。本名を山内育二というのでまぎらわしい。

[9628]
_CIMG9628.jpg
答え:ひふみしんた(一二三慎太)
結構正答率あったけどやっぱり変わった苗字だから覚えちゃうのね。一二三が名前につくのを初めて見たのは、将棋棋士の加藤一二三だった記憶が。

[9629]
_CIMG9629.jpg
答え:3.(オーティズ)
どういうことかは下の動画参照
参考:http://www.youtube.com/watch?v=QGrPresTaFE

[9630]
_CIMG9630.jpg
答え:3.(西田敏行)
釣りバカの人で

[9631]
_CIMG9631.jpg
答え:3.(ラルフ・ブライアント)
カンセコとマネーは右打ち。ここでの左打ちは近鉄でプレイして、1989年のリーグ優勝に決定的な本塁打を与えたブライアントだけ。

[9632]
_CIMG9632.jpg
答え:B.(レジー・スミス)
メジャーでいっぱい実績を持って日本に来たそうです。両うちの人。

[9633]
_CIMG9633.jpg
答え:あんどうもとお(安藤統男)
3文字目は桜庭統(もとい)のように「もと」と読みます

[9634]
_CIMG9634.jpg
答え:一塁手
実は一塁手だったそうです

[9635]
_CIMG9635.jpg
答え:A.(ブランコ)
トニ・ブランコ。2009年にナゴヤドームのスピーカーに直撃させ、ナゴヤドーム初の認定本塁打に。

[9636]
_CIMG9636.jpg
答え:松中信彦
当時ダイエーの選手。2004年と2006年に首位打者を2度獲得。

[9637]
_CIMG9637.jpg
答え:スタルヒン
ヴィクトル・スタルヒン。1955年に達成。後に記録員・山内以九士によってこれが判明。

[9638]
_CIMG9638.jpg
答え:123(オマリー-ヤクルト、加藤英司-阪急、門田博光-南海)
門田博光は40歳でのMVP獲得で、プロ野球最年長記録、「不惑の大砲」の異名をもつほど。おもに南海でプレイ。オマリーはヤクルト、加藤英司は阪急。

[9639]
[9640]
_CIMG9639.jpg
_CIMG9640.jpg
答え:25
登板試合数25以上、勝利数15以上。他にもいろいろ条件があるそうです。

[9641]
_CIMG9641.jpg
答え:こばやしせいじ(小林誠二)
1982年の日本シリーズのこと。当時西武に所属。所属チームは広島→西武→広島。

[9642]
_CIMG9642.jpg
答え:213(松本哲也-専修大学、加治前竜一-東海大学、矢野謙次-國學院大學)
加治前竜一はかじまえりゅういちと読みます。

[9643]
_CIMG9643.jpg
答え:プリアム
ハービー・プリアム。7月7日だけに七夕の悲劇。

[9644]
_CIMG9644.jpg
答え:長池徳士
3文字目が「あつ」

[9645]
_CIMG9645.jpg
答え:ペドラザ
ロドニー・ペドラザ。ダイエー→巨人とプレイ。

[9646]
_CIMG9646.jpg
答え:○
デビュー1年目の1958年に本塁打王、打点王、最多安打と新人王獲得。この人は昔からぱなかった。

[9648]
_CIMG9648.jpg
答え:2.(下関市)
ふぐで有名な下関

[9649]
_CIMG9649.jpg
答え:C.(成田文男)
東京都の出身。修徳高校は葛飾区にある高校(千葉に近い→成田と連想)

[9650]
_CIMG9650.jpg
答え:D.(宮本和知)
下関出身でロサンゼルス五輪にも出場し金メダル、巨人の左投げの投手。ちなみに宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘で有名な巌流島があるのも下関市。

[9652]
_CIMG9652.jpg
答え:篠原貴行
ホークスでプレイし、現在は横浜の選手

[9653]
_CIMG9653.jpg
答え:俊介
藤川俊介。金本知憲とは同じ広島・広陵高校の出身。

[9654]
_CIMG9654.jpg
答え:4.(亀倉雄策)
アトムズだからといって手塚治虫ではないです。

[9655]
_CIMG9655.jpg
答え:D.(インカビリア)
ビリがついてるだけに期待はずれ。

[9656]
_CIMG9656.jpg
答え:11

[9657]
_CIMG9657.jpg
答え:123(東野峻-巨人、加賀繁-牛田成樹、朝倉健太-浅尾拓也)
東野峻は巨人、加賀繁は横浜、朝倉健太は中日。右の選択肢は西村健太朗は巨人、牛田成樹(しげき)は巨人、浅尾拓也は中日。西村健太朗は最近のアニメも好きらしいので覚えておきましょう。

[9658]
_CIMG9658.jpg
答え:森徹
もりとおる。中日→大洋→東京オリオンズとプレイしました。

[9659]
_CIMG9659.jpg
答え:A.(松沼雅之)
まつぬままさゆき。兄は松沼博久で同じくプロ野球選手。兄弟どちらも西武のみでプレイした投手です。どちらも墨田区の出身で、取手市は茨城県ですが利根川を挟んですぐのところ。

[9660]
_CIMG9660.jpg
答え:B.(金刃憲人)
かねとのりひと。珍しい苗字です。巨人でプレイ中の投手。ちなみに2007年の新人王は当時阪神の上園啓史。

[9661]
_CIMG9661.jpg
答え:3.(ダイエー)
まつながひろみ。FAを最初に行使した選手としてタイピングで聞かれるので覚えましょう。福岡県の出身で出身地の球団に入るためにダイエーに移籍したとか。スイッチヒッター。

[9662]
_CIMG9662.jpg
答え:C.(平野佳寿)
ひらのよしひさ。下の名前の読みが難しい。ちなみにイカ娘の声優さんの金元寿子も寿と書いて「ひさ」と読むので覚えておきましょう。

[9663]
_CIMG9663.jpg
答え:たむら(多村)
スラッガーとは長距離の打撃に強みのある選手。本塁打が多いから多村。

[9664]
_CIMG9664.jpg
答え:A.(東野峻)
とうのしゅん。鉾田は茨城県の地名。いばらぎのいと背番号「17」の1が一緒。

[9665]
_CIMG9665.jpg
答え:A.(阿波野秀幸)
神奈川の出身。赤堀元之は近鉄の守護神。

[9666]
_CIMG9666.jpg
答え:4.(佐々木主浩)
佐々木でOK

[9667]
_CIMG9667.jpg
答え:D.(里崎智也)
サブローは語呂合わせで背番号36。ほくろがトレードマークなのは里崎智也。大きなホクロが里芋みたいだから里崎智也。

[9698]
_CIMG9668.jpg
答え:まつなかのぶひこ(松中信彦)
これが打者部門の三冠王の最新

[9669]
_CIMG9669.jpg
答え:A.(野村弘樹)
のむらひろき。野村克也と同じ野村。

[9670]
_CIMG9670.jpg
答え:C.(浅尾拓也)
中日の選手。写真見たらすごいかわいいです。

[9671]
_CIMG9671.jpg
答え:オビスポ
ウィルフィン・オビスポ。オビ=ワンがスポーツやってる。

[9672]
_CIMG9672.jpg
答え:いとう(伊東)
伊豆半島にあるあそこ。2012年から横浜の監督に就任する中畑清もこのキャンプの経験者で、横浜のキャンプにおいても同様にして若手を育てていくとのこと。
参考:http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/12/10/kiji/K20111210002211960.html

[9673]
_CIMG9673.jpg
答え:○
さすがに3チーム×5年だと確率的に有り得そうですよね。ただしセ・リーグは×。横浜が出たことがありません。

[9674]
_CIMG9674.jpg
答え:B.(清水直行)
報徳学園は兵庫県にある高校

[9675]
_CIMG9675.jpg
答え:3.(今中慎二)
10.8決戦は最高の試合で1位として選ばれたものらしいです。↓に経過があり。比較的最初のほうに形勢ができあがってて盛り上がりがいまいちのような気もw 勝ち投手は斎藤雅樹
参考:http://fan.npb.or.jp/slogan/2010/game/score/1994100801.html

[9677]
_CIMG9677.jpg
答え:A.(大島康徳)
代打本塁打の通算記録は高井保弘だからこの人かなって感じしますが、高井のシーズン記録は最高で6。7本うったのは大島康徳で中日と日本ハムでプレイしました。

[9678]
_CIMG9678.jpg
答え:○
西本聖(たかし)。記録は29回。1981~1983年をまたいだ記録で当時の所属は巨人。巨人→中日→オリックス→巨人とプレイ。

[9679]
_CIMG9679.jpg
答え:13(江本孟紀、テリー・レイ)
1イニングボーク3回は3人がやっています。江本孟紀(えもとたけのり 1973 南海)、テリー・レイ(1974 日本ハム)、ドミンゴ・グスマン(2007 楽天)

[9681]
_CIMG9681.jpg
答え:ランドルフ

[9682]
_CIMG9682.jpg
答え:ジョニー
角刈りにした髪が山本譲二ににていることからジョージ→ジョニーとなったとか

[9683]
_CIMG9683.jpg
答え:A.(スラィリー)
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2621711

[9684]
_CIMG9684.jpg
答え:3
三冠王3回は史上最多

[9685]
_CIMG9685.jpg
答え:東京学芸
学芸大の出身だそうです。東急の学芸大学駅にはなく本拠地は小金井にあるそうです(1964年)。

[9686]
_CIMG9686.jpg
答え:1.(西岡剛)
猛打賞とは1試合に3安打以上を記録すること。猛打賞の通算記録は安打の通算記録と同じく1位は張本勲。

[9687]
_CIMG9687.jpg
答え:しものせき(下関)
最初の本拠地は下関市

[9688]
_CIMG9688.jpg
答え:みずたにじつお(水谷実雄)
下の名前はそのまま音読みすればOK。首位打者を獲得したのは1978年、打点王は1983年。

[9689]
_CIMG9689.jpg
答え:ゆうだい
ゆうたではなく、「ゆうだい」と読みます。上の名前は川井。左投げの投手。

[9690]
_CIMG9690.jpg
答え:たかはしさとし(高橋智)
下の名前はともではなく「さとし」と読みます。身長が大きいからデカなんでしょうか。

[9691]
_CIMG9691.jpg
答え:CBA(西武ライオンズ→読売ジャイアンツ→広島東洋カープ)
リーグ順にパセセと、パ・リーグをはさみません。それぞれ西武(1993-2005)→巨人(2006-2010)→広島(2011)。ついこの前引退しました。2002,2003と最優秀救援投手を獲得。

[9692]
_CIMG9692.jpg
答え:山本雅文
参考:http://www.youtube.com/watch?v=Bv2nO7QHwCs

[9693]
_CIMG9693.jpg
答え:りょうた(良太)
新井良太。2011年から兄弟そろって阪神でプレイ。

[9694]
_CIMG9694.jpg
答え:3(松原誠)
通算記録で谷沢健一は273、岡田彰布は243、松原誠331

[9695]
_CIMG9695.jpg
答え:ただのり(忠徳)
横浜→広島

[9696]
[9697]
_CIMG9696.jpg
_CIMG9697.jpg
答え:1.(中澤不二雄)
確かこれパネルで見たような。ということはセ・リーグ初代会長のパネル問題もあるでしょう。セ・リーグ初代会長は安田庄司、パ・リーグは中澤不二雄。

[9698]
_CIMG9698.jpg
答え:4
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島。2代目の広島市民球場。

[9699]
_CIMG9699.jpg
答え:カークランド
ウィリー・カークランド。画像は箸っぽく見えますが、爪楊枝をくわえてプレイしていたそうです。天空のエスカフローネのドルンカークと似た配列。

[9700]
_CIMG9700.jpg
答え:ふじいまさお(藤井将雄)
そのまま読めばいいです。愛称は炎の中継ぎ。

[9701]
_CIMG9701.jpg
答え:3.(福留孝介)
2002年の首位打者。当時中日でプレイ。福留に首位打者をとられてしまって、結局松井はこの年本塁打王と打点王の二冠でした。

[9703]
_CIMG9703.jpg
答え:BCA(大毎オリオンズ→阪急ブレーブス→近鉄バファローズ)
素直に古そうな名前のチームから選べばOK

[9704]
_CIMG9704.jpg
答え:3(コロラド・ロッキーズ)
よしいまさと。大リーグの球団は全てで3つ所属しています。古い順に、ニューヨーク・メッツ(1998-1999)、コロラド・ロッキーズ(2000)、モントリオール・エクスポズ(2001-2002)。大リーグプレイ後は日本に帰国してオリックスとロッテで戦いました。

[9705]
_CIMG9705.jpg
答え:森山良二
ノーマーク状態の森山を西武が単独で1位指名→新人王となったのが驚かれたそうです。ただ以降はあまり目覚しい活躍はしていません。

[9706]
_CIMG9706.jpg
答え:13(青木宣親、マット・マートン)
シーズン200安打達成は現在延べ6回しか達成されていませんが、2010年はうち3人が200本安打に輝いた特異な年。達成したのは、阪神のマット・マートン(214)、ヤクルトの青木宣親(209)、ロッテの西岡剛(206)。うちマートンの214本は現在シーズン最多記録。

[9707]
_CIMG9707.jpg
答え:谷沢健一、鈴木孝政、西本聖、彦野利勝、種田仁、平井正史
結構います。文字数的に種田仁(たねだひとし)を答えればいいでしょう(どうやってカムバック賞受賞にいたったかは不明)。谷沢健一(やざわけんいち)はアキレス腱の故障を、日本酒を入れたお風呂に入りマッサージすることで克服したそうです。

[9709]
_CIMG9709.jpg
答え:カリーム・ガルシア
カリームというのがちょっとイスラムっぽいですが、メキシコ出身の選手。2試合連続1試合3本塁打は世界記録だそうです。

[9710]
[9711]
_CIMG9710.jpg
_CIMG9711.jpg
答え:3.(近藤和彦)
前半のが途切れちゃってますが、岩本義行ですが~からの分岐。天秤打法とはこんな感じのだそうです↓。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm6547694

[9712]
_CIMG9712.jpg
答え:16
16本と普通な感じの本数だったようです。「いろいろあったけど結局16本」

[9713]
[9714]
_CIMG9713.jpg
_CIMG9714.jpg
答え:しばたいさお(柴田勲)
通算6回の盗塁王を獲得。巨人の選手でした。

[9716]
_CIMG9716.jpg
答え:2.(森茂雄)
1936年の春から秋のこと。

[9717]
_CIMG9717.jpg
答え:1(攝津正)
ソフトバンクモバイルにあやかってSBM。それぞれ攝津正(S)、ファルケンボーグ(B)、馬原孝浩(M)。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク