1-5でのキラ付け

おもに軽巡や駆逐で使える技

キラ付けしたい艦 三式ソナー×2 三式爆雷×1
付随の駆逐艦 93式ソナー×1~2 94式爆雷1~2 (在庫に合わせて好きに)
航空戦艦 瑞雲を適当に。カ号・三式、晴嵐やマイナーチェンジ版の瑞雲があればなおOK
軽空母 彩雲1+97艦攻or流星適当。艦攻のマイナーチェンジやスツーカがあればなおOK

<陣形>
1戦目だけ複縦、残りは単横
(1戦目のエリ潜が単縦でこの開幕雷撃が凶悪なので、やり過ごすために複縦にします)

これで1-5をガン回し。改造レベルぐらいあれば随伴艦が高レベルでも、キラ付けしたい艦にMVPがほぼ固定される(対潜の装備補正がステ対潜よりも10倍効いてるから)。

【メリット】
・演習や1-1よりも深いキラ付けができる
1-1のMVP固定のcond値が60前後に対して、1-5だと100近くまで行く(頭打ちで85)
遠征のcond値減少が3/回なので、1-5を1回通しでやるだけで海上護衛を1日回してもキラキラが剥げない状態になるはず

・経験値が美味しい
4-3ほどではないですが、バシーと同じ経験値なので旗艦でも結構ぽんぽん上がります
通しでやれば4-3で潜水艦マスを2戦撤退するのとほぼ同じ経験値がもらえます

・提督経験値も稼げる
1周1200も入ります。バシーのおよそ1.5倍。
1-1だと50も入りません

【デメリット】
・燃費がやや悪い
主に航空戦艦のせいですが、燃費をケチると被弾が増えるので出し惜しみしないほうがいいと思います

・ややバケツを使う
航空戦艦や軽空母が大破するとバケツ行きです。ただ、消費量はバシーぐらいなので個人的にはあんま気にしてないです
随伴艦に軽巡を使うと多少安定性がよくなるのですが、入渠時間が倍になるのでその関係もあって随伴艦は駆逐艦にしてます

・装備換装がめんどい
ソナーや爆雷を量産しなきゃ(使命感)


というわけで、クリア以降も1-5ガン回しは全然ありだと思ってます。1-5で駆逐艦のキラ付けをしつつ、バイト艦がたまったら2-2で空母のキラ付けをしつつ消化して、空母や戦艦のキラがついてきたら5-4や5-5に突っ込むというサイクルになるはず…

戦果稼ぎの周回編成となると、航空戦艦抜いて軽巡2駆逐1軽空母or水母1ぐらいで安定目指すのがいいと思います。ただ、航空戦艦抜く場合は結構レベルが必要です(1回攻撃回数が少なくなるので、ステ対潜が結構要求される)
スポンサーサイト
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク