プロ野球検定(2/8)

とりあえずMAX1700までいったので、この回収で2000超えしたいです。全てA解禁後の問題。

[9301]
_CIMG9301.jpg
答え:B.(森本稀哲)
もりもとひちょり。ラーメンマンのコスは↓参照。
参考:http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/51848141.html

[9302]
_CIMG9302.jpg
答え:B.(東野峻)
2005年から巨人でプレイ。鉾田市(ほこたし)は茨城県の市。確かに奪三振の多い投手です。

[9303]
_CIMG9303.jpg
答え:3.(佐藤)
登録名が由規(よしのり)だそうです。本名は佐藤由規。全く同じ読みをする別人のプロ野球選手で佐藤義則がいます。由規は日本人最速の161km/hを2010年に投げました。

[9304]
_CIMG9304.jpg
答え:3.(中日ドラゴンズ)
この試合で1位が決まる大一番だったそうです
参考:http://www.youtube.com/watch?v=VKB72-7LHM0

[9305]
_CIMG9305.jpg
答え:達川光男
たつかわみつお。覚え方は立ったら蜜が出てきた。

[9306]
_CIMG9306.jpg
答え:A.(藤田太陽)
45(横)から太陽

[9307]
_CIMG9307.jpg
答え:×
堂上剛裕(どのうえたけひろ)。すごい紛らわしい問題で、確かに堂上の兄弟はプロ野球でプレイしているのですが、兄弟なのは同じ中日の堂上直倫。ソフトバンクの堂上隼人は別な人です。

[9308]
_CIMG9308.jpg
答え:山本浩二、三村敏之、達川光男、野村謙二郎
問題の出現頻度的に達川光男を覚えたい。山本浩二はぜひ答えられるようになりたいところ。

[9310]
_CIMG9310.jpg
問題:この動物が大好物だった1989年のホームラン王は?
答え:3.(パリッシュ)
わにって食べたことあるけど結構おいしいのに。ぱりーんみたいな名前。

[9311]
_CIMG9311.jpg
答え:A.(辻発彦)
西武→ヤクルト。日本通運からがヒントになりそう。

[9312]
_CIMG9312.jpg
答え:B.(東京スタジアム)
後楽園球場じゃなくて現在のロッテが2番目に拠点とした場所。

[9313]
_CIMG9313.jpg
答え:4.(梨田昌孝)
梨田さんが最後の監督。

[9314]
_CIMG9314.jpg
答え:D.(カーライル)
バディ・カーライル。2001年と2002年に阪神でプレイし、一度アメリカに戻って、2010年に再度日本でプレイ。0勝→空→カーライルみたいな覚え方で。

[9315]
_CIMG9315.jpg
答え:たかはしひろし、いがらしあきひと(高橋博士、五十嵐章人)
2人います。高橋博士が最初で1974年。こっちを覚えたいです。

[9316]
_CIMG9316.jpg
答え:C.(森祇晶)
もりまさあき。日本一6回と大量だから、日本一もりもり→森祇晶。

[9317]
_CIMG9317.jpg
答え:ホワイトセル
直訳すると白い細胞

[9318]
_CIMG9318.jpg
答え:ほしののぶゆき(星野伸之)
変化球でしたが球の速度が遅すぎて素手で取られてしまったそうです。星野仙一と同じ星野。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm559607

[9319]
_CIMG9319.jpg
答え:ふるたあつや(古田敦也)
ヤクルトの捕手で有名な古田を答えればいいそうです。

[9320]
_CIMG9320.jpg
答え:123(梶本隆夫-33番、杉浦忠-22番、尾崎行雄-19番)
往年の選手の背番号。梶本隆夫は阪急ブレーブスで33番、杉浦忠(ただし)は南海ホークスで21番、尾崎行雄はフライヤーズで19番。覚え方がちょっと難しくて、尾崎行雄の「行」から19番、杉浦は文字数が少ないから若い方の21番。ほかに選択肢があったらわからんw

[9321]
_CIMG9321.jpg
答え:西鉄
当時ライオンズは西鉄時代。最初に永久追放された選手は永易将之。当時のプロ野球コミッショナーは元東大教授の宮沢俊義。

[9222]
_CIMG9322.jpg
答え:なかむら(中村)
中村剛也。「好きな言葉は」って聞かれたときに「おかわり」と答えたことからだそうです。

[9323]
_CIMG9323.jpg
答え:A.(グレッグ・ラロッカ)
シーズン最多死球記録(28)は歴代1位。広島→ヤクルト→オリックスと所属。覚え方は「そのデッドボールグレーだろ→グレッグ・ラロッカ」

[9324]
_CIMG9324.jpg
答え:×
正しくは城島健司。2010年のこと。

[9325]
_CIMG9325.jpg
答え:1.(石川雅規)
石川雅規(まさのり)は2002年にヤクルトで新人王、このとき12勝。
杉山賢人(けんと)は1993年に西武で新人王、このとき7勝。
川端順は1984年に広島で新人王、このとき1勝。
したがって、ここでは10勝したのは石川雅規だけ。

[9326]
_CIMG9326.jpg
答え:213(原辰徳-巨人、衣笠祥雄-広島、岡田彰布-阪神)
原辰徳は言わずもがな巨人。衣笠祥雄(さちお)は連続試合出場数で有名ですが広島。岡田彰布(あきのぶ)は現役時代は阪神とオリックスでプレイ、2010年からオリックスの監督。

[9327]
_CIMG9327.jpg
答え:A.(カリーム・ガルシア)
2試合連続1試合3本塁打は世界記録。ガルシアで覚えたいです。

[9328]
_CIMG9328.jpg
答え:BCA(ライアン・グリン→杉内俊哉→T-岡田)
セ・パ交流戦は2005年から。全てパ・リーグのチームが優勝し、パ・リーグの西武と楽天以外のチームが優勝を経験。MVPは同様に全てパ・リーグの選手で古い方から、小林宏之(ロッテ、2005)→小林雅英(ロッテ、2006)→ライアン・グリン(日ハム、2007)→川崎宗則(ソフトバンク、2008)→杉内俊哉(ソフトバンク、2009)→T-内田(2010、オリックス)→内川聖一(2011、ソフトバンク)。覚え方が「交流?ここはらめぇええかすった内が…」

[9329]
_CIMG9329.jpg
答え:A.(簑田浩二)
8連続ゴールデングラブで確定させたいです

[9330]
_CIMG9330.jpg
答え:○
1962年のみ。東映の土橋正幸投手と種茂雅之捕手に贈られました。

[9331]
_CIMG9331.jpg
答え:231(佐藤和弘-パンチ、中畑清-ヤッターマン、香川伸行-ドカベン)
ドカベンと呼ばれているのは香川伸行、主人公の山田太郎と似て大きな体格だったことから。ヤッターマンと呼ばれたのは中畑清で、絶好調が口癖でした。パンチはパンチ佐藤のパンチで、佐藤和弘のこと。ヤッターマン=中畑清を覚えたいです。

[9332]
_CIMG9332.jpg
答え:きたべっぷまなぶ(北別府学)
北別府学を答えさせたかっただけのような気がします。広島の往年の選手。

[9333]
_CIMG9333.jpg
答え:123(杉内俊哉、篠原貴行、本西厚博)
この3人は全員該当。全員九州の出身です。

[9334]
_CIMG9334.jpg
答え:ACB(カブレラ→デストラーデ→バークレオ)
西武在籍時の本塁打の数は、カブレラ7年で273本、バークレオは3年で53本、デストラーデは4年で154本。カブレラはシーズン本塁打の最多記録55本をもっているので、トップにくることが想像できます。デストラーデもよく(この問題で)聞いてくるのがおおいのでその次あたり。バークレオはそこまで打っていません。

[9335]
_CIMG9335.jpg
答え:C.(袴田英利)
袴田といったら袴田ひなた。ひなたがキャッチャーやってるところを想像して萌えましょう。

[9336]
_CIMG9336.jpg
答え:おうめ(青梅)
東京スタジアムじゃなくて、青梅市にある青梅スタジアム。

[9337]
_CIMG9337.jpg
答え:×
正しくは巨人の川上哲治。鶴岡一人は南海の監督。日本シリーズを最も多く制しているのは巨人。

[9338]
_CIMG9338.jpg
答え:さわむらひろかず(澤村拓一)
拓をたくと読んじゃダメで「ひろ」と読みます。ひろかずで拓一。

[9339]
_CIMG9339.jpg
答え:3.(川上哲治)
歴代安打数ランキングを見ていると、川上だけ実働期間が1938-58と一人だけ飛び抜けて昔です

[9340]
_CIMG9340.jpg
答え:新井貴浩
阪神の背番号25の選手。下の名前は貴浩といいます。

[9341]
_CIMG9341.jpg
答え:C.(T-岡田)
2010年パ・リーグ本塁打王に輝いたのはこの人。変わった名前ですが、同じオリックスの監督岡田彰布と岡田が同じで紛らわしたかっただからだそうです。松井秀喜と同じ背番号55だから、ゴジラ→ティラノサウルスと同じ頭文字Tとも。

[9342]
_CIMG9342.jpg
答え:B.(梨田昌孝)
コンニャク打法とは腕をふにゃふにゃとさせてうつ打法のこと。2008-2011までの日本ハムの監督。2012年からの監督は栗山英樹。

[9344]
_CIMG9344.jpg
答え:C.(村田兆治)
フォークボールといったらこの人

[9345]
_CIMG9345.jpg
答え:米田哲也
最多登板試合数の記録の持ち主。そのスタミナからガソリンタンクとも言われた人。おもに阪急ブレーブスで活躍。

[9646]
_CIMG9346.jpg
答え:山田
大嶺翔太は大嶺祐太と兄弟揃ってロッテの選手。秋親の苗字は山田、WORKINGの山田と同じ山田。

[9647]
_CIMG9347.jpg
答え:クラッチーナ
クラッチを切れのクラッチを女性形にしてクラッチーナ

[9348]
_CIMG9348.jpg
答え:D.(村田兆治)
画像の解説を。日曜日は肘の怪我から復帰したあと日曜日のみ登板したことから「サンデー兆治」。肘は肘の怪我から復帰して1985年にカムバック賞。フォークは武器のフォークボール。斧はマサカリ投法のこと。

[9349]
_CIMG9349.jpg
答え:グライシンガー
グレイのシンガーでグライシンガー。受賞時は巨人、現在はロッテに。

[9350]
_CIMG9350.jpg
答え:赤星憲広
あかほしのりひと。阪神の選手。盗塁→すごい速さではしる→赤い彗星と似た感じで赤星。

[9351]
_CIMG9351.jpg
答え:4.(鈴木尚典)
すずきたかのり。通称ハマの安打製造機。

[9352]
_CIMG9352.jpg
答え:おおぎあきら(仰木彬)
下の名前は「あきら」、仰木はおうぎではなく「おおぎ」

[9353]
_CIMG9353.jpg
答え:132(楽天-クラッチ、ロッテ-マーくん、ソフトバンク-ハリー・ホーク)
マーくんといっても楽天の田中将大のことではないので注意。マリーンズのマーくん。楽天のマスコットは車と同じクラッチ。マーくん首とれちゃったことあるんだね。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm202851

[9354]
_CIMG9354.jpg
答え:3.(ハワイ)
意外と普通なところでハワイだそうです。翌年巨人から1位指名され入団。

[9355]
_CIMG9355.jpg
答え:B.(グレッグ・ラロッカ)

[9356]
_CIMG9356.jpg
答え:羽ばたけ
鷲だから羽ばたけ。こんな曲のようです↓
参考:http://www.youtube.com/watch?v=ox4nuhnGxUI

[9357]
_CIMG9357.jpg
答え:レロン・リー
弟はレオン・リー。最初の名前が一文字違い。

[9358]
_CIMG9358.jpg
答え:B.(メイ)
もともとは1988-1999に阪神でプレイしていましたが、監督の野村克也の中傷ビラを配ったことで無期限謹慎処分のち解雇。2000年から巨人と契約します。メーデーのメイ。

[9359]
_CIMG9359.jpg
答え:キーオ
息子はマット・キーオ、父はマーティ・キーオ。待っときよみたいな名前。

[9360]
_CIMG9360.jpg
答え:A.(大沼幸二)
好調な時と不調な時でブレが多いそうです。ブレが大きいから大沼。

[9361]
_CIMG9361.jpg
答え:400
かねだまさいち。きりがよくてジャスト400。名球会入りの条件の200勝の倍。

[9362]
_CIMG9362.jpg
答え:2(堀内恒夫)
日本シリーズで2年連続MVPを獲得した選手は、堀内恒夫(1972-1973)、工藤公康(1986-1987)この2人しかいません。長嶋とか松井とか有名所の選択肢選んじゃダメですね。

[9363]
_CIMG9363.jpg
答え:捕手
捕手の問題は野村克也とかだけかなっておもったらそうでもないそうです

[9364]
_CIMG9364.jpg
答え:たかはしひろし(高橋博士)
下の名前はひろしと読みます

[9365]
_CIMG9365.jpg
答え:ホワイトセル

[9366]
_CIMG9366.jpg
答え:まゆみあきのぶ(真弓明信)
苗字がポイントでまゆみと読みます

[9367]
_CIMG9367.jpg
答え:トレンティーノ
トレンディーみたいな名前

[9368]
_CIMG9368.jpg
答え:佐々岡真司
こりゃまた難しい名前。ささおかしんじ。何度かやって覚えるしかないのかな。

[9369]
_CIMG9369.jpg
答え:3.(金城龍彦)
もう選択肢がどれだけあるのかわからないスイッチヒッター問題。ここでは金城のみ両打。金城は1999年から横浜でプレイ中。

[9370]
_CIMG9370.jpg
答え:D.(マーク・バルデス)
もみあげがトレードマークだからマーク・バルデス

[9371]
_CIMG9371.jpg
答え:C.(中田賢一)
これもどこかで見た記憶のある問題がw北九州から中日でで確定させたいです。

[9372]
_CIMG9372.jpg
答え:1.(岩瀬仁紀)
岩瀬仁紀のみ左。黒田博樹と涌井秀章(わくいひであき)は右。

[9373]
_CIMG9373.jpg
答え:○
無冠の帝王として有名な清原和博ですが、さすがに最初の年の100打点はとっているそうです(記録は123)。デビュー当初の所属チームは西武。

[9374]
_CIMG9374.jpg
答え:こばたけし(古葉竹識)
本名は古葉毅なので、下の名前は「たけし」と読みます。たけしきとか読まないように。おもに広島でプレイ。

[9375]
_CIMG9375.jpg
答え:×
そんなことはなくて次の年は3位だったそうです

[9376]
_CIMG9376.jpg
答え:いけだちかふさ、いわきりえいじ、とまりかつのり、おおのひさし(池田親興、岩切英司、渡真利克則、大野久)
もうなにがなんだかって感じの問題ですが、とりあえず名前が簡単そうな大野久を覚えましょ。

[9377]
_CIMG9377.jpg
答え:C.(大杉勝男)
フライヤーズ→ヤクルト。月に向かって打てはコーチの指導から。パワーが多すぎ(大杉)てボールが月にいっちゃうよー。

[9378]
_CIMG9378.jpg
答え:リック・ランス
ランスは下の名前。リックはリチャードの短縮形。

[9379]
_CIMG9379.jpg
答え:D.(ゴメス)
プエルトリコ出身、1997-2002まで中日でプレイ。覚え方は「四番ばっかりとっちゃってゴメス」

[9380]
_CIMG9380.jpg
答え:杉本茂、権藤博、小川健太郎、松本幸行、小松辰雄、小野和幸、西本聖、今中慎二、山本昌広、山本昌、川上憲伸、吉見一起
すごくいっぱいいます(こんなに答え候補がある問題初めて見た)。とりあえず有名所は権藤博(ひろし)、横浜の監督をしていましたが、下の名前はひろしというそうです。あるいは最年長ノーヒットノーランの記録をもつ山本昌。

[9381]
_CIMG9381.jpg
答え:オルガ
オルテガみたいな名前。25歳年上ってまーよーやるわな。

[9382]
_CIMG9382.jpg
答え:10
ファンにあてられた番号だそうです。スターティングメンバー9人につぐ10番目。

[9383]
_CIMG9383.jpg
答え:2.(千葉ロッテマリーンズ)
2011年4月17日のこと。なんか弱そうなチーム答えればOK。

[9384]
_CIMG9384.jpg
答え:○
一応Wikipedia見たら○っぽかったんですが、なんか跳ねられた記憶がなきにしもあらず?もう一度やってみないとわからないw

[9385]
_CIMG9385.jpg
答え:つるもとゆうき(弦本悠希)
弦楽器の弦と書いて「つる」と読みます。2011年から広島でプレイしている投手。

[9386]
_CIMG9386.jpg
答え:有藤道世、金田正一、八木沢荘六、江尻亮、近藤昭仁、山本功児、西村徳文
また微妙なあたり。金田正一の下の名前はしょういちではなく「まさいち」と読みます。

[9387]
_CIMG9387.jpg
答え:2.(バース)
ランディ・バースが1985年に阪神で獲得。

[9388]
_CIMG9388.jpg
答え:武田久
たけだひさし。2003年から日本ハムでプレイしています。

[9389]
_CIMG9389.jpg
答え:○
リーグ優勝はありましたが、日本一は一度もないまま消滅しました

[9390]
_CIMG9390.jpg
答え:ろめいし(呂明賜)
これはひらがなキーボードなので変な読み方せずに漢字からの読みを答えちゃえばいいです。呂は風呂の「ろ」、明は公明正大の「めい」、賜は恩賜公園の「し」。台湾出身の選手で、1988-1991年に巨人でプレイしました。

[9391]
_CIMG9391.jpg
答え:ネルソン
ネルソン提督のネルソン。2008年から中日でプレイし、2011年に先発入り。

[9392]
_CIMG9392.jpg
答え:123(加藤博一、屋鋪要、高木豊)
スーパーカートリオといったらこの3人。大ちゃんこと山下大輔外しでOK。

[9393]
_CIMG9393.jpg
答え:岩田暁美
任天堂社長の岩田敏の岩田、暁美ほむらの暁美をくっつけて岩田暁美

[9394]
_CIMG9394.jpg
答え:123(掛布雅之-31番、原辰徳-8番、野村謙二郎-7番)
原辰徳は8番なので、実質掛布が何番なのかという問題。掛布は31番で、覚え方は長嶋と王を足した数字。野村謙二郎は広島でプレイ。

[9395]
_CIMG9395.jpg
答え:231(大石達也-ライオンズ、福井優也-カープ、斎藤佑樹-ファイターズ)
ハンカチは日本ハムなので残りの2人が問題。大石達也は西武にいきましたが、ほとんど出番がないそうです。福井優也は広島に、こちらは結構登板しています。

[9428]
_CIMG9428.jpg
答え:2.(梨田昌孝)
近鉄最後の監督

[9429]
_CIMG9429.jpg
答え:オマリー
阪神(1991-1994)→ヤクルト(1995-1996)。ちょwおまwwりー

[9430]
_CIMG9430.jpg
答え:いぐちただひと、こくぼひろき、まつなかのぶひこ、じょうじまけんじ(井口資仁、小久保裕紀、松中信彦、城島健司)
井口裕香ではなく井口資仁。下の名前覚えづらいし読みづらい。大リーグいったりと結構有名な人が多いです。カルテットとは同じチームで30以上の本塁打を上げた選手が4人いること。最多は小久保裕紀なのでこれを覚えましょうか。

[9432]
_CIMG9432.jpg
答え:平松政次
ひらまつまさじ。下の名前はまさつぐではなく「まさじ」。なんか江戸時代の武士みたいな名前ですが、松平ではなく「平松」であるのに注意。

[9433]
_CIMG9433.jpg
答え:B.(ガイエル)
空間歪曲疑惑は、その四球率の高さをあらわしたもので、なんで投手はガイエルのときだけ四球を連発するのか→ガイエルが空間を歪めているからだという説があったため。基本的には待ちのスタンスで、スト2の待ちガイルになぞらえて「待ちガイエル」とも(こっちのほうが覚えやすいかも)。

[9434]
_CIMG9434.jpg
答え:C.(セラフィニ)
ダン・セラフィニ。WBCイタリア代表がヒント。アメリカとイタリアの二重国籍のようで、確かにほかの人と比べてイタリアっぽい名前です。

[9435]
_CIMG9435.jpg
答え:B.(ボーリック)
クラウチング打法は外国人が比較的よく用いる打法らしいです。とりあえずクラウチングスタートで、地面に穴が掘れる→ボーリング→ボーリックみたいな感じで。

[9436]
_CIMG9436.jpg
答え:CBA(ティモニエル・ペレス→ジミー・ハースト→アンディ・フィリップス)
ペレスが1996年、ハーストが2003年、フィリップスが2009年。ペレスはペリーみたい、ハーストはハリスみたいな感じで。

[9437]
_CIMG9437.jpg
答え:123(リック・ランス-45番、フェリックス・ミヤーン-16番、デュウェイン・ホージー-10番)
昔の外国人選手の背番号。リック・ランスは元の名前はリック・ランセロッティ、長すぎてランスにしたとか。広島の45番でした。フェリックス・ミヤーンは大洋ホエールズの16番、デュウェイン・ホージーはヤクルトの10番。ランスが名前が長すぎるから大きい数字の45番、ホージーが10番ということを覚えたいです。

[9438]
_CIMG9438.jpg
答え:村山実、中村勝広、藤田平、吉田義男、野村克也、星野仙一、岡田彰布 、真弓明信、和田豊
星野仙一か野村克也でOK。野村克也はヤクルトと楽天の間にやっていたそうです。

[9440]
_CIMG9440.jpg
答え:3.(青木宣親)
あおきのりちか。2004-2011にヤクルトでプレイ、2005年と2010年に達成しました。イチローは惜しかったですが、日本単独では達成していません。

[9441]
_CIMG9441.jpg
答え:A.(尾花高夫)
おばなたかお。2010年から2011年に横浜の監督をつとめました。現役時代はヤクルトでプレイ。

[9442]
_CIMG9442.jpg
答え:1.(西崎幸広)
日本ハムでノーヒットノーランを達成した選手は3人います。柴田保光、田中幸雄、西崎幸広の3人。佐々木吉郎は大洋ホエールズのとき、木田勇はそもそもノーヒットノーランを達成していません。

[9453]
_CIMG9453.jpg
答え:868
通算本塁打は王貞治が1位で868、あとよく聞かれるのが長嶋茂雄の444本。長嶋はゾロ目、王の覚え方は「王さんと野球やろうや(868)」

[9454]
_CIMG9454.jpg
答え:さわむらひろかず

[9455]
_CIMG9455.jpg
答え:C.(ウッズ)
タイロン・ウッズ。タイガー・ウッズから連想

[9456]
_CIMG9456.jpg
答え:○

[9457]
_CIMG9457.jpg
答え:12
延長戦は両リーグともに12人だそうです

[9458]
_CIMG9458.jpg
答え:C.(クルーン)
最速のプルーン

[9459]
_CIMG9459.jpg
答え:×
堂上直倫が兄弟

[9460]
_CIMG9460.jpg
答え:セギノール
日本ハム(2004-2007)、楽天(2008-2009)でプレイ。ボラギノールみたいな名前。

[9461]
_CIMG9461.jpg
答え:おおしたひろし(大下弘)
こりゃまた難しい問題。1951年に東急フライヤーズで記録。青バットの大下、赤バットの川上哲治。

[9462]
_CIMG9462.jpg
答え:132(レオン・リー-オリックス、ブレイザー-南海、ルーツ-広島)

[9463]
_CIMG9463.jpg
答え:レロン・リー
下の名前はリー。れろんれろんみたいな感じで。

[9464]
_CIMG9464.jpg
答え:いしいひろとし(石井弘寿)
最後の一文字がいっつも読めません。寿→寿命→年齢→年という感じ。

[9465]
_CIMG9465.jpg
答え:○
1992年以降から延長戦なしになったそうです

[9466]
_CIMG9466.jpg
答え:23(潮崎哲也、鹿取義隆)
この2人。鹿と潮吹き。

[9467]
_CIMG9467.jpg
答え:231(谷佳知-伊良部秀輝、高橋由伸-G.G.佐藤、新垣渚-稲嶺誉)
新垣渚と稲嶺誉は同じ沖縄水産高校の出身、どちらも沖縄っぽい名前です。伊良部秀輝は香川の尽誠学園の出身、谷佳知(よしとも)も同じ。高橋由伸(よしのぶ)とG.G.佐藤は同じ桐蔭学園の出身。高橋も佐藤も日本によくある苗字だから一緒で覚えちゃえば。

[9468]
_CIMG9468.jpg
答え:わたなべひさのぶ、にしざきゆきひろ、まつうらひろあき(渡辺久信、西崎幸広、松浦宏明)
全部で3人います。なんか見たことあるような名前がいる感じが。渡辺久信を覚えましょうか。

[9469]
_CIMG9469.jpg
答え:1(松井稼頭央)
全てで8人います。どれが選択肢なのかわからないけど、緒方孝市と池山隆寛外しで。

[9470]
_CIMG9470.jpg
答え:内藤尚行
ギャオス内藤の内藤。下の名前は尚行(なおゆき)と言います。ヤクルト(1987-1994)→ロッテ(1995-1996)→中日(1996-1997)。

[9478]
_CIMG9478.jpg
問題:この相性で親しまれた西武で活躍した200勝投手は?
答え:ひがしおおさむ(東尾修)
画像はトンビです。東尾を音読みするとトンビになるからだそうです。

[9479]
_CIMG9479.jpg
答え:C.(T-岡田)
E.本田ではなくT-岡田

[9480]
_CIMG9480.jpg
答え:A.(山本省吾)
星陵高校出身で、近鉄→オリックス→横浜とプレイ。省吾(しょうご)の「ご」と背番号15の「ご」が同じだから山本省吾。

[9481]
_CIMG9481.jpg
答え:○
これは○

[9482]
_CIMG9482.jpg
答え:BAC(国鉄スワローズ→サンケイスワローズ→サンケイアトムズ)
アトムズが昔の名前かなって思っちゃダメ。スワローズ→アトムズときてまたスワローズに戻ります。最初のスポンサーは国鉄。

[9483]
_CIMG9483.jpg
答え:まさひろ(昌広)
山本昌に一文字くわえます。ヒロさんの広。

[9484]
_CIMG9484.jpg
答え:6
全チームの半分に当たるチームが指名したそうです

[9485]
_CIMG9485.jpg
答え:BDAC(スカパー!ドラマティックサヨナラ賞)
スポンサーのスカパーを最初にもってきます

[9486]
_CIMG9486.jpg
答え:312(久保裕也-巨人、岩瀬仁紀-中日、大竹寛-広島)
岩瀬仁紀(ひとき)は中日、久保裕也(ゆうや)は巨人の投手だそうです。大竹寛(かん)は広島。岩瀬のみサウスポーで、それ以外は右投げ。

[9487]
[9488]
_CIMG9487.jpg
_CIMG9488.jpg
答え:1.(ジョージ・アルトマン)
打撃三冠タイトル最初の外国人を覚えておけってことですね。パ・リーグ最初の外国人の本塁打王は、1974年のクラレンス・ジョーンズ。最初の打点王は1968年のジョージ・アルトマン。ちなみにパ・リーグ最初の外国人首位打者は1954年のラリー・レインズ。

[9489]
_CIMG9489.jpg
答え:ながいけあつし(長池徳士)
徳を「あつ」と読むそうです。こんなのわかんないよwよくわかんない覚え方だけど、「池に張った”厚い”氷を武士が割った」とか?

[9490]
_CIMG9490.jpg
答え:C.(池田親興)
日産自動車から阪神へ。ここで確定させたいです。阪神→ダイエー→ヤクルトと所属。

[9491]
_CIMG9491.jpg
答え:近藤貞雄、土橋正幸、大沢啓二、上田利治、大島康徳、梨田昌孝
梨田か大沢を答えればいいでしょう

[9492]
_CIMG9492.jpg
答え:2.(落合博満)

[9493]
_CIMG9493.jpg
答え:A.(由規)
苗字は佐藤。仙台育英からヤクルトへ。

[9494]
_CIMG9494.jpg
答え:C.(クリス・ドネルス)
クリスのCとドネルスのDをとってCD。近鉄とオリックスでプレイ。

[9495]
_CIMG9495.jpg
答え:なかとしお(中利夫)
中って珍しい苗字ですが、中日でプレイした選手

[9496]
_CIMG9496.jpg
答え:オマリー
機関車トーマス「おまwwりーww」

[9497]
_CIMG9497.jpg
答え:2005
ハリケーン・カトリーナや福知山線脱線事故のあった2005年

[9498]
_CIMG9498.jpg
答え:123(有銘兼久、福盛和男、グウィン)
有銘兼久(ありめかねひさ)、福盛和男、グウィン。この3人でAGF。

[9499]
_CIMG9499.jpg
答え:2.(加藤英司)
たぶんだけど↓を読んでると加藤かな。9連続でストップさせたのは大石大二郎。
参考:http://grayghost.tblog.jp/?eid=106158

[9501]
_CIMG9501.jpg
答え:1(楽天)
ヤクルトと楽天。覚え方は「ホッジスとやらないか」

[9502]
_CIMG9502.jpg
答え:たかぎもりみち(高木守道)
中日の監督をやるのは2度目。監督をしたのは1992-1995。

[9503]
_CIMG9503.jpg
答え:くましゅんじろう(久万俊二郎)
苗字がポイントで、動物のクマと同じの「くま」と読みます。長い文字だと8文字に入りきり無くなっちゃうよね。阪神電鉄の元社長。

[9504]
_CIMG9504.jpg
答え:B.(ランス)
省略しないで書くとリック・ランセロッティ。ランスロットみたいな名前。鬼畜王と同じランス。

[9505]
_CIMG9505.jpg
答え:かじもとたかお(梶本隆夫)
投手版の無冠の帝王を答えればOK。通算記録で254勝もしているのに唯一負け越してる選手です。阪急ブレーブスでプレイ。

[9506]
_CIMG9506.jpg
答え:一塁手
なんと一塁手だそうです

[9507]
_CIMG9507.jpg
答え:1.(江夏豊)
まあ順当だろうって人が答え。1973年に達成。決勝点は自身のサヨナラホームランだったそうです。

[9508]
_CIMG9508.jpg
答え:CAB(ニューヨーク・ヤンキース→モントリオール・エクスポズ→テキサス・レンジャーズ)
それぞれ、1997-1999、2000-2001、2002。ニューヨークが最初、カナダ行ってテキサス。

[9509]
_CIMG9509.jpg
答え:A.(金村義明)
サイクルヒットでキンキラキンに輝いてるから金村

[9510]
_CIMG9510.jpg
答え:ソンドンヨル
難読注意。1996-1999に中日でプレイ。宣→セン→ソン→ソン・ドンヨルみたいな感じで。

[9511]
[9512]
_CIMG9511.jpg
_CIMG9512.jpg
答え:イチロー
ポスティングシステムとは入札制度のこと。日本人ではイチローがはじめて。キーボードがひらがなかカタカナかで判別できる問題で、分岐前はFA宣言の最初の日本人。1993年に松永浩美(ひろみ)。こっちのほうが難しいかな。

[9513]
_CIMG9513.jpg
答え:ボーグルソン

[9514]
_CIMG9514.jpg
答え:A.(ファルケンボーグ)
ボーグって名前つく人多いね。一度聞いたら忘れられない名前の人。

[9515]
_CIMG9515.jpg
答え:A.(平和台球場)
衣笠球場は京都、中百舌鳥(なかもず)球場は大阪、平和台は福岡

[9516]
_CIMG9516.jpg
答え:×
清原和博が7回で最多。長嶋茂雄は一度もMVPを獲得していません。

[9517]
_CIMG9517.jpg
答え:BAC(田淵幸一→若菜嘉晴→木戸克彦)
ちゃんとした正捕手の資料が無いので、入団年から推測。田淵幸一が1969-1978、若菜嘉晴(よしはる)が1979-1982、木戸克彦が1983-1996。所属年に一切のかぶりがないのでこの順番の通りでいいでしょう。

[9518]
_CIMG9518.jpg
答え:BCA(千葉ロッテマリーンズ→中日ドラゴンズ→福岡ソフトバンクホークス)
清水将海(まさうみ)、ロッテが最初

[9519]
_CIMG9519.jpg
答え:2.(1塁ベース)
1塁ベースをしゅーっと投げて退場
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm783592

[9520]
_CIMG9520.jpg
答え:BAC(赤堀元之→新谷博→戎信行)
新谷博(1994)、赤堀元之(1992)、戎信行(2000)。あいうえお順にしたときに順番早そうな赤堀が最初、読み方が難しい戎信行(えびすのぶゆき)がおそらく最後。もっと間に選択肢があるとおもいます。

[9521]
_CIMG9521.jpg
答え:1.(中畑清)
2台目が原辰徳

[9522]
_CIMG9522.jpg
答え:1.(ランディ・バース)
どれも強い選手ですが、シーズン50本以上打ったのはランディ・バースだけ。

[9523]
_CIMG9523.jpg
答え:坂口智隆
さかぐちともたか。2011年の最多安打。

[9524]
_CIMG9524.jpg
答え:A.(山崎裕之)
いぶし銀とは華やかさには欠けるけれども実力はあるということ。銀魂の山崎みたいに地味だから山崎。

[9525]
_CIMG9525.jpg
答え:MICHEAL
マイケル中村のこと。スペル注意で普通マイケルといったらMichaelと書きますが、AとEが逆です。オーストラリア人とのハーフらしいので、イギリス英語のためかな。

[9526]
_CIMG9526.jpg
答え:C.(広永益隆)
メモリアルアーチの多さからメモリアル男とも

[9527]
_CIMG9527.jpg
答え:231(荒井幸雄-1987年、笘篠賢治-1989年、長冨浩志-1986年)
1986年から1989年までのセ・リーグ新人王は、順に、長冨浩志、荒井幸雄、立浪和義、笘篠(とましの)賢治。覚えた方は「なあ、立っといてや」
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク