ケッコンカッコカリについてアンケートしてみた

昨日Twitter経由でアンケート(こんなの↓)してみたら結構面白い結果が出ましたのでまとめ

https://docs.google.com/forms/d/1P-AhBpHp4yzSyrE54zXJ4eF8tZgjQ2lZF2rxy84WPqg/viewform

このブログに掲載するための集計は打ち切っていますが、まだフォーム自体は開放してあるので気になった方はどうぞ。あとタイトルはあんま関係ないです(

回答数:20

まずついこの前実装されたケッコンカッコカリについて聞いてみます。

Q1
2014-02-18_1.png
してる人としてない人が半々って感じです。様子見の人がもう少し多いかなと思いましたが、してる人意外とが多い印象を受けました。

次に何人ぐらいとケッコンしてるかを聞きました。

Q2
2014-02-18_2.png
レベルが足りなくてケッコンカッコカリできない人が半分ぐらいいるので0人が一番多いです。できる人だけで見てみると、任務報酬分の1人だけとしてる人はできる人の半分強ぐらいいますね。課金して重婚してる人は、ケッコンカッコカリできる人のおよそ4割ぐらい、全体では2割ぐらい。個人的には重婚率意外と多いなあと感じました。

次に、重婚についてどう考えているかを聞いてみました

Q3
2014-02-18_3.png
これはかなり割れました。ケッコンカッコカリは現状課金しないと重婚できないので、課金が嫌だから(任務報酬やイベントなどで)無料配布されたらやるよみたいな人が多いのかなと予想していましたが、そこまで主流の論調ではないなという印象を受けました。逆に、「俺はこの子に決めたからそれ以外あり得ない」と考えている人が割と多くて、嫁に対して真摯な人が多くてかっこいいなと。もしかしたら複数レベル上げするのがめんどいのかもしれないけど、こういうプレイスタイルも全然ありだと思うよ!

どんな艦とケッコンカッコカリしたかも聞きました
Q4
2014-02-18_4.png
まあ…予想通りの駆逐艦率ですよねw 空母が1番人気なのが面白いですね。空母って自然とレベルが上がりやすいから結婚しやすいのか、あるいは空母の誰かに好みの子がいるのか?…瑞鳳とか人気高そう。薄い本では人気の高い金剛四姉妹はケッコンカッコカリではそこまででもないなというのも特徴的です。

理想論でケッコンカッコカリする場合はどんな相手か聞いてみました。課金やレベル上げの制約を取っ払った場合です。
Q5
2014-02-18_5.png
Q4.とあんまり結果変わらないですね。気持ち駆逐艦が多めでレベル上げするのが大変なのでその差ではないでしょうか。燃費を考えて政略結婚するみたいな不埒な輩(僕ですが)はあまりいないようです。

ケッコンカッコカリからは離れるのですが、現在の司令部レベルを聞いてみました。
Q6
2014-02-18_6.png
100レベル以下が団子になるかと思ったら、綺麗にバラけてくれました。今(2月中旬時点)の平均は100ぐらいですね。このアンケートに答えてくれた人は全体で見るとかなりやりこんでる人が多いはずなので、全体での平均はもっと下の方にあるはずです。新マップやイベントを投入してくる場合、90~100ぐらいの人がギリギリクリアできるぐらいの難易度になるのではないでしょうか。

イベントに関係して次のイベントがどんな物になるのか、あるいはどういうプレイをしたいと考えているかを聞いてみました。
Q7
2014-02-18_7.png
圧倒的に多かったのが資源の貯蓄ですね。秋イベ、大型艦と資源に関しては痛い目を見ているので、これがトップにくるのは妥当でしょう。次に多かったのがネタで入れた野球なんですが、これが多いってことは若干艦これに飽きてきてるのかなーと邪推。嫁の育成に力を入れている人も多いですね。合理性とか無視して好きなキャラをいっぱい使っていくのがこのゲーム一番楽しめると思います。あと、ミッドウェーイベントを意識してか空母を育てたいと答えた人も多少います。個人的には潜水艦姫を警戒した対潜育成が割りと重要だと考えてるのですが、あまり優先度は高くなかったようです。とりあえず、マップ5まで行ってないよという場合はマップクリアを優先したほうがいいと思います(だいたいバランスよく育ってくるし)。

最後に、不知火さんのパンツの色を聞いてみました。不知火さんにしたのはこのアンケート書いた時に画面にいたのが不知火だったからです。
Q8
nuinui.png
2014-02-18_8.png
「はいてない」が好きな人多すぎィ!スパッツにノーパンとか夢だけど!!
履いてる部門だと、王道の「白」が人気でした。「縞パン」とかいうエロい物も人気ですね。「黒」も侮りがたいです。その他で2つ入っていたのですが、「紺」というのもありました。紺色だと黒とはうってかわってやや幼い感じがしてギャップ萌えしますね。「ピンク」だったらさらにギャップがすごそうで見られたら主砲斉射されちゃいそうです。「青」を選んでいた人がいなかったのは興味深かったです。



…とまあこんな感じでアンケート終わりです。何かの参考になったでしょうか?また何かのタイミングでやると思いますのでよろしくお願いくまりんこ!(クリまんこではない)
スポンサーサイト
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク