

プロ野球検定(1/19、1/27)

検定10個目はプロ野球検定。わけわかんなくてむずかしい。とりあえずA解禁前の易問から。

[7580]
_CIMG7580.jpg
答え:ギャレット
どちらももとは大リーグの選手。兄のエイドリアンは1977-1979に広島、弟のウェインは1979-1980に中日。

[7581]
_CIMG7581.jpg
答え:バース
Bassと書いてバースと読みます。アメリカ出身。現在オクラホマ州の議員をやってるそうです。

[7582]
_CIMG7582.jpg
答え:スーパーカートリオ
たかぎゆたか。かとうひろかず。やしきかなめ。大洋ホエールズは現在の横浜。このニックネームは俊足をたたえられて付けられたもの。

[7583]
_CIMG7583.jpg
答え:デストラーデ
キューバ出身。珍しい名前だけどスペイン系の名前かしら。打者だから破壊王→デストロイみたいな感じで。

[7584]
_CIMG7584.jpg
答え:C.(鈴木啓示)
すずきけいし。最後の一文字はにごりません。「投げたらアカン」は1985年の流行語にノミネートされてて、これはもともとACの非行防止のCMだそうです。現役時代は近鉄のみでプレイし、1993年-1995年には同球団の監督に就任します。

[7585]
__CIMG7585.jpg
答え:3.(福本豊)
2位の広瀬叔功の記録が596なので、ぶっちぎりです。「世界の盗塁王」の異名をもつほど。

[7586]
_CIMG7586.jpg
答え:2.(1回)
なんと阪神は日本一になったことが1回しかないそうです。横浜ですら2回あるのに…。現存する球団の日本一の回数で、阪神より低いのは楽天の0回ですが、楽天はできてすぐなので仕方ないでしょう。

[7587]
_CIMG7587.jpg
答え:ふじおかたかひろ
東洋大出身の左投げの投手。ドラフト1位でロッテに。

[7588]
_CIMG7588.jpg
答え:あらいたかひろ(新井貴浩)
阪神の現役選手。初代会長の中畑清(なかはたきよし)は現役時代は巨人の選手、今シーズンから横浜の監督。2代目会長は巨人の監督してお馴染みの原辰徳。

[7589]
_CIMG7589.jpg
答え:D.(金石昭人)
かねいしあきひと。陣内貴美子の夫でわかるようにしたいです。

[7590]
_CIMG7590.jpg
答え:マット・マートン
マシューのマット、あとはマートンさんのマートン。

[7599]
_CIMG7599.jpg
答え:×
ながしまかずしげ。入団時はヤクルトスワローズ(1988-1992)。のちにジャイアンツに移籍。

[7600]
_CIMG7600.jpg
答え:ヒルマン
あー確かヒルマン監督っていってましたよね。

[7601]
_CIMG7601.jpg
答え:A.(渡辺俊介)
最近のアンダースローといったらこの人かな。背番号31は掛布雅之と同じ番号で、会社の上司に掛布のファンがいたためにそうなったとか。

[7602]
_CIMG7602.jpg
答え:おかわり
おかわり君であってた問題。これ前拾った気がする。

[7603]
_CIMG7603.jpg
答え:D.(稲尾和久)
「神様、仏様、稲尾様」は1958年の日本シリーズで優勝した時の新聞の見出し。シーズン最多勝利は1939年の巨人・ヴィクトル・スタルヒンと並ぶ1位。

[7604]
_CIMG7604.jpg
答え:いわせひとき、たかつしんご、ささきかづひろ、こばやしまさひで、ふじかわきゅうじ(岩瀬仁紀、高津臣吾、佐々木主浩、小林雅英、藤川球児)
有名所で佐々木か藤川を覚えておけばOK。ただし佐々木は下の名前がずではなく「づ」であることに注意。かづひろのづは勝つのづ。

[7605]
_CIMG7605.jpg
答え:ローズ
薔薇のローズ。ファーストネームと同じ頭文字。

[7606]
_CIMG7606.jpg
答え:あべしんのすけ(阿部慎之助)
阿部さんの阿部に、野原しんのすけのしんのすけ。

[7607]
_CIMG7607.jpg
答え:C.(大塚晶文)
最優秀救援投手は最多セーブ投手のこと。1998年のセ・リーグ最多セーブ投手は佐々木主浩、パ・リーグは大塚晶文。2004年からサンディエゴ・パドレスに移籍。

[7608]
_CIMG7608.jpg
答え:クルーン
アメリカ出身。2005年時点は横浜の投手、2008-2010年は巨人に。プルーンみたいな名前。

[7609]
_CIMG7609.jpg
答え:小林繁
こばやししげる。昔からある「空白に一日」の問題。確かDS版でもあったはず。分岐前は張本人の江川卓(すぐる)。

[7610]
_CIMG7610.jpg
答え:1.(落合博満)
分岐前は1位の王貞治(2390回)、2位の落合は1475回。強い打者が敬遠されるせいで増えるのでしょう。

[7611]
_CIMG7611.jpg
答え:13(阪神、近鉄)
阪神(1962-1968)、近鉄(1969)。正解はこの2つ。

[7612]
_CIMG7612.jpg
答え:B.(攝津正)
この中でパ・リーグ新人王をとってるのはこの人だけかな。JRからプロ野球入りした人は珍しいような。

[7613]
_CIMG7613.jpg
答え:2.(西岡剛)
にしおかつよし。この選択肢だとスイッチヒッターは西岡だけ。前にもみた問題だけど多答で選択肢多数はきついね。

[7614]
_CIMG7614.jpg
答え:○
きぬがささちお【難読注意】。2215試合連続出場ってすげえ。愛称は「鉄人」で、広島の選手。2位は金本知憲(ともあき)で阪神の選手、記録は1766試合。

[7616]
_CIMG7616.jpg
答え:藤川球児
この配列見ると球児かなって感じしますが、これで正解。100セーブと100ホールドの両方を達成した初めての投手。

[7617]
_CIMG7617.jpg
答え:×
ウェスタン・リーグ。東西の分岐はだいたい関東の端だそうです(横浜までが東)。

[7619]
_CIMG7619.jpg
答え:たかぎもりみち
高木守道。読み方は普通の読み。現役時代も中日のみでプレー。

[7620]
_CIMG7620.jpg
答え:たぶちこういち
いしいひさいちの『がんばれ!!タブチくん』

[7621]
_CIMG7621.jpg
答え:オビスポ
これまた難しい名前きたーwドミニカ出身の選手で、巨人(2007-2010)→近鉄(2011)とプレー。オビ=ワンのオビに、スポーツのスポ。スポーツするオビ=ワン師匠かっこいい。

[7622]
_CIMG7622.jpg
答え:村田修一
もともとは横浜の内野手、2012年から巨人に移籍。

[7624]
_CIMG7624.jpg
答え:あまちしゅんいち(天知俊一)
はじめて日本一をとったのは1954年。苗字がポイントで天知は「あまち」と読みます。

[7625]
_CIMG7625.jpg
答え:ケント・ハドリ
ケント紙のケント、ハドリアヌスのハドリ

[7626]
_CIMG7626.jpg
答え:いがわけい(井川慶)
現在ヤンキースでプレイしていた井川。下の名前は慶。

[7627]
_CIMG7627.jpg
答え:ホッジス
Hodges。ドッジボール、あるいはソニック・ザ・ヘッジホッグみたいな名前。

[7628]
_CIMG7628.jpg
答え:1.(清原和博)
最多記録は196、基本的に出場試合数が多い人がなるはず

[7629]
_CIMG7629.jpg
答え:捕手
両方共キャッチャーだそうです。梨田昌孝(まさたか)は2008-2011に日本ハムの監督。

[7632]
_CIMG7632.jpg
答え:バナザード
トニー・バナザード。プエルトリコ出身。バナナを持ったザード。

[7633]
_CIMG7633.jpg
答え:はりもといさお、のむらかつや、おうさだはる、かどたひろみつ、きぬがささちお(張本勲、野村克也、王貞治、門田博光、衣笠祥雄)
1位の張本を答えればOK。ちなみに記録は3085(これも聞かれます)。覚え方は「張本さんが持ってるのは洒落た箱(3085)」

[7634]
_CIMG7634.jpg
答え:シークリスト
打率が悪くてシーズン終了を待たずして解雇されてしまったそうです。解雇されちゃったから再雇用のために、登録者リストを探している(seek)みたいに覚えればいいでしょう。

[7635]
_CIMG7635.jpg
答え:つまじまよしろう(妻島芳郎)
芳は田中芳樹のように「よし」と読みます。オリオンズは現在のロッテ。

[7636]
_CIMG7636.jpg
答え:パチョレック
ジム・パチョレック。アベレージヒッターとはホームランより安打をうつ人。1990年にセ・リーグ首位打者を獲得。大洋ホエールズ(1988-1991)→阪神(1992-1993)。課長REC→パチョレックみたいな感じで。

[7637]
_CIMG7637.jpg
答え:321(武田勝-38番、斎藤佑樹-18番、武田久-21番)
ハンカチがエースナンバーなのはなんとなく納得。さて残る武田2人が問題。なんか安直に番号が大きい方が強そうだから、勝→強そう→番号大きい→38番みたいにすればOK。もう一人は久しぶりだから番号若いんじゃないのかな(自分で言っててよくわかんなくなってきたぜ)。

[7638]
_CIMG7638.jpg
答え:B.(阿波野秀幸)
たぶん1番目で確定できるのかな。1人だけ5文字の人。

[7639]
_CIMG7639.jpg
答え:こふうそう
虎風荘。すべて音読みします。

[7640]
_CIMG7640.jpg
答え:ランドクィスト
1勝もできずに解雇って残念すぎるwちょっと珍しい名前ですね。

[7641]
_CIMG7641.jpg
答え:3085
「張本さんの洒落た箱」

[7642]
_CIMG7642.jpg
答え:100
ベイスターズと同じで100番が永久欠番。きりいい数字。初代のオーナーだそうです。

[7643]
_CIMG7643.jpg
答え:近藤貞雄、土橋正幸、大沢啓二、上田利治、大島康徳、梨田昌孝、栗山英樹
大沢啓二(おおさわけいじ)を覚えておけばいいでしょう。

[7644]
[7655]
_CIMG7644.jpg
_CIMG7645.jpg
答え:4.(宮沢俊義)
「黒い霧事件」は1969年から1971年のプロ野球の八百長事件。みやざわとしよし。第4代のコミッショナーで、もとは東大教授の法学者だそうです。

[7646]
_CIMG7646.jpg
答え:A.(川上哲治)
赤バットと言ったらこの人。「打撃の神様」の異名を持ちます。

[7647]
_CIMG7647.jpg
答え:55
ゾロ目で55だそうです。

[7648]
_CIMG7648.jpg
答え:1.(読売ジャイアンツ)
強そうなチームを選べばOK。同時に日本一になっているのが一番多いチームは巨人。

[7649]
_CIMG7649.jpg
答え:4.(所沢市)
確か所沢でダイオキシンの騒動があったときに話題になったことが

[7650]
[7651]
_CIMG7650.jpg
_CIMG7651.jpg
答え:4.(高津臣吾)
3人目は岩瀬仁紀

[7652]
_CIMG7652.jpg
答え:B.(久保田智之)
くぼたともゆき。2007、2008年最優秀中継ぎ投手ぐらいしかわかりやすい情報がないですね。

[7653]
_CIMG7653.jpg
答え:3.(中日ドラゴンズ)
所属順に、ロッテ→中日→巨人→日本ハム。順当てで聞かれそう。リーグ順にパ→セ→セ→パって順番ですね。

[7654]
_CIMG7654.jpg
答え:鶴岡一人、三原脩、藤本定義、水原茂、野村克也、西本幸雄、上田利治、王貞治、別当薫、川上哲治
順番は勝利数が多い順。とりあえず王貞治あたりを答えておけばOKですが、こういうの多答形式に変えて出されるんだろうな。

[7655]
_CIMG7655.jpg
答え:ルイーズ
ルイズルイズぅううう!のルイズ

[7656]
_CIMG7656.jpg
答え:2.(近藤真一)
新選組の近藤さんと同じ近藤

[7657]
_CIMG7657.jpg
答え:小笠原道大
下の名前はみちひろ。大と書いて「ひろ」と読む人ときどきいるんで覚えましょう。所属チームは日本ハム→巨人の順。

[7658]
_CIMG7658.jpg
答え:ビル・ガリクソン
ビル・クリントンみたいな名前。

「7659」
_CIMG7659.jpg
答え:1.(スタルヒン)
ヴィクトル・スタルヒン。戦中から戦後にかけての選手で、ロシアから日本に亡命してきたそうです。100勝、200勝の最速記録はこの人。

[7660]
_CIMG7660.jpg
答え:ほりこういち(堀幸一)
幸はさちじゃなくて「こう」と読みます。ずっとロッテでプレイしていた選手です。

[7661]
_CIMG7661.jpg
答え:3.(郭李建夫)
んーまあ選手の頭文字なんだろうと連想されることを予想してか、引っ掛けた選択肢が多いです。PKOは「パチョレック、郭李建夫、オマリー」の3人。郭李建夫(かくりたてお)。

[7662]
_CIMG7662.jpg
答え:1.(川崎憲次郎)
どうやら2chが絡んでたようです。田代祭みたいなもん。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/川崎祭

[7663]
_CIMG7663.jpg
答え:ショート(2塁と3塁のあいだ)
大橋穣(おおはしゆたか)、石毛宏典(いしげひろみち)。どちらもショート。両方とも難読なので注意。

[7664]
_CIMG7664.jpg
答え:ふくぞう
柳川福三。選手としては5年プレイしたのみで、そこまで良い成績を残していません。柳川事件の張本人みたいな報道をされることが多く、ちょっとかわいそうな人。名前からの連想ですが、横浜にフクゾーって店がありますね。

[9034]
_CIMG9034.jpg
答え:クロマティ
男塾の高校と同じクロマティ。ウォーレンだけどバフェットじゃないです。

[9035]
_CIMG9035.jpg
答え:C.(野村克也)
伝説のプレーヤー問題。南海、捕手あたりで確定させたいです。

[9036]
[9037]
_CIMG9036.jpg
_CIMG9037.jpg
答え:板東英二
この配列みたらこれしか思い浮かばないよね。むしろ分岐前のほうが難しくて、山本正之(やまもとまさゆき)は、ドラゴンズの応援歌でデビュー、アニメのタイムボカンシリーズの音楽を担当していたりします。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=x23TLok8DUI

[9038]
_CIMG9038.jpg
答え:4.(落合博満)
1987年に落合が中日に移籍した時の年俸1億3000万円が初だとか。

[9040]
_CIMG9040.jpg
答え:D.(クロマティ)
先ほど出たクロマティとこと。日本では巨人でしかプレーしていないです。

[9041]
_CIMG9041.jpg
答え:C.(エディ・ギャラード)
2000年に中日に入団した外国人は、バンチとギャラードの2人なので1確じゃないです。うち横浜に移籍したのはギャラードだけ。

[9042]
_CIMG9042.jpg
答え:スレッジ
日本ハムの選手。武器のスレッジハンマー(大きな鎚)のスレッジです。

[9043]
_CIMG9043.jpg
答え:バレンティン
ウラディミール・バレンティン。バレンタインみたいな名前。

[9044]
_CIMG9044.jpg
答え:○
結局戦力外通告されちゃったそうです。

[9045]
_CIMG9045.jpg
答え:○
たつなみかずよし。最多二塁打ってまた微妙なインパクトな。1988年にセ・リーグ新人王。現役時代は中日でプレイしてイました。

[9046]
_CIMG9046.jpg
答え:1.(横浜)
先ほどでてきたスレッジの所属チームを聞く問題。日ハムとベイスターズ。

[9047]
_CIMG9047.jpg
答え:2.(巨人)
オビスポもさっきでてきた。巨人→日ハムの順。

[9048]
_CIMG9048.jpg
答え:132(門田博光-南海、津田恒美-広島、杉浦亨-ヤクルト)
カムバック賞とは怪我や病気を乗り越えて現役に戻ってきた選手に贈られる賞。受賞した年とチーム別に、門田博光(1980、南海)、津田恒美(1986、広島)、杉浦亨(1987、ヤクルト ※下の名前はとおるって読みます)。

[9049]
_CIMG9049.jpg
答え:BAC(ホーナー→パリッシュ→ホージー)
パリッシュ(1990)、ホーナー(1987)、ホージー(1997)。ホーナーとホージー紛らわしくてよくスロットで聞かれますが、ホーナーのほうがだいぶ前ですね。

[9050]
_CIMG9050.jpg
答え:B.(山倉和博)
この選択肢で知ってそうなのは村田だけど、滝川高校出身だから×。正解は山倉和博。ずっと巨人でプレイしてました。

[9051]
_CIMG9051.jpg
答え:132(片山博視、青山浩二、小山伸一郎)
スリーマウンテンズは現在の楽天の投手リレーをあらわしたもの。片山博視の視は岩倉具視のようにみと読まずに、音読みして「し」、したがって「ひろし」と読みます。また小山伸一郎の小山は、東北新幹線小山とは異なり、そのまま「こやま」と読みます。覚え方は「スリーマウンテンズのあの子は腰と肩が広い」
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
