問題整理用のテンプレート

QMAの問題整理用のエクセルテンプレートを作ってみました。
https://docs.google.com/file/d/0B8uiUSnqhpC_ODhrRW5RX2FnVW8/edit?usp=sharing

こんな感じ↓
excel1.png

デジカメの画像ファイルと連携して整理できればいいなーと思ってたので、問題と一緒に画像番号と日付を打ち込むようになってます(手動だけどね!)。問題ごとに注釈欄があってメモなんかできるようになってます。将来的にはこれをベースにして、ぽちっとなでブログ用の記事や復習ツール用のデータを生成できれば楽かなと妄想中。

☆ジャンル別使い方☆
・○×
問題文打ち込んで隣に○か×か入れるだけ
excel2-1.png

・四択、連想、並べ替え、キューブ
同じく選択肢入れて答え入れるだけ
excel2-2.png

・文字パネル
必要ならパネルの文字列を入力
excel2-3.png

・スロット
同じくリールを入れられます。ただ写真撮る際はリールが1行分見えないので2枚分撮らないといけなかったり
excel2-4.png

・タイピング
漢字の補足を入れられます。漢字のものをひらがなで答えること多いので
excel2-5.png

・エフェクト
読むべき漢字を入れます
excel2-6.png

・線結び
マルチは少し変わった管理の仕方をします。線結びは引いた組み合わせどうし、正しい選択肢を左右に対応していきます。同じ問題で別の選択肢がある場合は下に順に記録していきます。
excel2-7.png

・順番当て
順番当ては同じ問題をまとめて記録していきます。年号や数量で並べ替えることが多いので、下にそれぞれの選択肢の注釈をつけられるようにしています。
excel2-8.png

・一問多答
線結びと同様引いた順に記録していきます
excel2-9.png

・グループ分け
グループごとにまとめて記録します
excel2-10.png
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク