

社会その他('12 9/17-18)

久しぶりの社会その他集です。去年の9月ごろの写真なので、現在だとニュース問が非ニュースに昇格していたりしてます。いま見てそんなに難しくないだろうなってものは省いています。

[29896]
2CIMG9896.jpg
答え:300
それまで1位だったランドマークタワーは296m

[29899]
[29900]
2CIMG9899.jpg
2CIMG9900.jpg
答え:セリオン
単分岐

[29901]
2CIMG9901.jpg
答え:213(上有住~陸中大橋駅-釜石線、敦賀駅~新疋田駅-北陸本線、上落合信号場~新得-根室本線)
地名みてゆっくり考えれば間違えないはず。上有住(かみありす)、新疋田(しんひきだ)、新得(しんとく)

[29902]
2CIMG9902.jpg
答え:BBCA(開聞岳-鹿児島県、霧島神宮-鹿児島県、草千里-熊本県、屋形石の七ツ釜-佐賀県)

[29903]
2CIMG9903.jpg
答え:ビャクダン(白檀)
はくだんじゃないよ。香木の原料

[29905]
2CIMG9905.jpg
答え:DABC(ロムニーハイスアンドディムチャーチ)
トレイン検定でもう覚えちゃったんだけどね

[29930]
2CIMG9930.jpg
答え:CAB(鹿児島の五つ子誕生→インベーダーゲーム登場→500円硬貨発行)
鹿児島五つ子が1976年、インベーダーが1978年、500円が1982年。どれも結構近い間隔だったんだ

[29931]
2CIMG9931.jpg
答え:ポタラ
ボリビアの鉱山ポトシとこんがらがっちゃう

[29932]
2CIMG9932.jpg
答え:1.(リバプール)
シャルルドゴール空港があるのはパリですが~からの分岐。ジョン・レノンがリバプールの出身だったことから。

[29933]
2CIMG9933.jpg
答え:サプレッサー
これ珍しい問題で、ミリタリー関係ってだいたい政経に放り込まれるんだけど、これはその他なんだよね

[29934]
2CIMG9934.jpg
答え:○
東京タワー40周年の1998年に誕生

[29935]
2CIMG9935.jpg
答え:だいごおんせん(大子温泉)
水郡線の駅で常陸大子(読み方は同じ)があります

[29936]
2CIMG9936.jpg
答え:輪王
創建は奈良時代。二荒山神社も同じく奈良時代で、輪王寺が766年、二荒山神社の本社が767年。東照宮は江戸時代に創建されたもの。

[29937]
2CIMG9937.jpg
答え:BCA(「金」→「虎」→「命」)
2012年の漢字が「金」になってしまったので、現在だと「最初に選ばれた~」みたいな追加文が入っているとおもいます。金はシドニーオリンピックなので2000年。虎は阪神タイガースがリーグ優勝したときで2003年(ちなみに33-4のあれは2005年)。命は悠仁親王が誕生した2006年。

[29938]
2CIMG9938.jpg
答え:2(博多どんたく)
葵祭は5月だけどゴールデンウィークのもうちょい後、博多どんたくはゴールデンウィーク。仙台・青葉まつりは5月の第3週。ゴールデンウィークのお祭りといったら、博多どんたく、広島フラワーフェスティバル、弘前さくらまつりが代表的らしい。

[29939]
2CIMG9939.jpg
答え:23(サウスウェスト・チーフ、エンパイア・ビルダー)
おいしい問題。ブロードウェイ外すだけ。

[29940]
2CIMG9940.jpg
答え:231(磯崎新、村野藤吾、隈研吾)

[29941]
2CIMG9941.jpg
答え:こうづ(高津)
こういう引っ掛けよくあるよね

[29942]
2CIMG9942.jpg
答え:マグナ
「マグナ」は「偉大な」という意味。チュニジアにもレプティスという町があったことから区別するためにつけたそうな。タップオシリスマグナのマグナと同じ意味?

[29943]
2CIMG9943.jpg
答え:2.(福井泰代)
ふくいやすよ

[29944]
2CIMG9944.jpg
答え:C.(仙山線)
県庁所在地を結ぶのってこれしかないのか

[29945]
2CIMG9945.jpg
答え:3(神戸市立王子動物園)
日本でジャイアントパンダが見られる所って、和歌山のアドベンチャーワールド、東京の上野動物園、神戸の王子動物園がまず思い浮かぶけどこの3つでよかったらしい。

[29946]
2CIMG9946.jpg
答え:フェイルセーフ
これ語順がいやらしいね。ストーブが転倒すると火が消えるように設計されているのが例。fail safe

[29947]
2CIMG9947.jpg
答え:こうや(高野)

[29948]
2CIMG9948.jpg
答え:3(関西国際空港)
青森空港が青森県青森市、高知空港が高知県南国市、関西国際空港が大阪府泉佐野市。海上空港って、セントレア、関西国際空港、神戸空港だけかとおもったら、北九州空港、長崎空港もそうらしい。長崎空港は日本初の海上空港。

[29951]
2CIMG9951.jpg
答え:13(普通自動車、電動アシスト付き自転車)
400cc未満の自動二輪車は「普通自動二輪車」に分類され、これを運転するには普通二輪免許または大型二輪免許が必要。

[29952]
2CIMG9952.jpg
答え:1.(布袋寅泰割)
去年の11月15日までだったらしいからもう消えたのかな?布袋が活動拠点をイギリスにしたことから

[29953]
2CIMG9953.jpg
答え:ンゴロンゴロ
これはタンザニア

[29954]
2CIMG9954.jpg
答え:12(南京都高校、西山高校)
南京都高校が京都府相楽郡精華町に実在する私立高校、西山高校(正しくは京都西山高校)が京都府向日市にある私立高校、京都高校は実在しない。あと他には東山高校が京都市内に実在。選択肢ちゃんと把握してないけど、京都と北だけ外せばいい?

[29955]
2CIMG9955.jpg
答え:BCA(高蔵寺ニュータウン→千葉ニュータウン→西神ニュータウン)
いやらしい問題。あとは港北と多摩と泉北があった気がした。泉北(1967)高蔵寺(1968)多摩(1971)千葉(1979)西神(1982)港北(1983)

[29957]
2CIMG9957.jpg
答え:3
リアカーは「自転車以外の軽車両通行止め」で実在するらしい。歩行者通行止めあるいは歩行者横断禁止は四角形。

[29958]
2CIMG9958.jpg
答え:3?
たぶん答え五稜郭だとおもった。最後まで見てれば星形の上空写真出てくるから、当てるだけならそこまで難しくないはず。ストリートビューでそれらしきところを特定してみたよ↓
goryoukaku_.jpg

[29959]
2CIMG9959.jpg
答え:123(天保山遊園、二子玉川園、ナムコ・ワンダーエッグ)
二子玉川の2つ(2、3)は閉園。天保山遊園は1888年に開園して1897年に閉園したところで、かつて大阪市港区にあった遊園地。余談だけど、現在の田園都市線・二子玉川駅、東横線・多摩川駅のかつての名前はそれぞれ、二子玉川園駅、多摩川園駅。閉園にともなって改称。もうちょっと選択肢あったはず。

[29960]
2CIMG9960.jpg
答え:13(南風、しおかぜ)
南風、しおかぜ、しまんとの3つ

[29961]
2CIMG9961.jpg
答え:ホール
gasohol。ガスとアルコホール(英語っぽく読んでみた)の合成語。

[29963]
2CIMG9963.jpg
答え:安藤忠雄

[29964]
2CIMG9964.jpg
答え:1(オルリー空港)
パリはシャルルドゴール空港とオルリー空港の2つ(のはず)。かつてはル・ブルジェ空港もあったけど、現在ではシャルルドゴール空港の完成に伴い定期便が停止。サンテグジュペリ空港はリヨン、コートダジュール空港はニース。

[29965]
2CIMG9965.jpg
答え:BCDA(サイレント世代→ベビー・ブーマー→ジェネレーションX→ミレニアルズ)
アメリカ検定のあれだっけ。サイレント世代(1930-1945)、ベビーブーマー(1946-1959)、ジェネレーションX(1960-1974)、ミレニアルズ(1977-1995)。1975~1989年代までをジェネレーションYと表現することもあり。ミレニアムっぽいミレニアルズを最後に持ってきて、あとは字数少ない順。

[29967]
2CIMG9967.jpg
答え:DACB(中央大学杉並高校→金城学院高校→洛南高校→修道高校)
それぞれ、東京→名古屋→京都→広島。考えるのめんどくさい

[29968]
2CIMG9968.jpg
答え:123(立教小学校、暁星小学校、精道三川台小学校)
これ固定なのかしら?全部男子校。精道三川台(せいどうみかわだい)

[29969]
2CIMG9969.jpg
答え:×
南海電鉄

[29970]
2CIMG9970.jpg
答え:D.(高知県)
南国市の南国、土佐くろしお鉄道の窪川とかで押したいね

[29972]
2CIMG9972.jpg
大意:日本で最も深いこの駅は?
答え:吉岡海底
画像なしで聞いてくるパネルもあったけど、どっちにしろ最初に吉岡海底を答えればOK。画像なしは竜飛海底に分岐。津軽海峡冬景色の2番で歌われているのが「竜飛岬」(あの曲は青森側で歌っているはず)。

[29974]
2CIMG9974.jpg
答え:3.(天台宗)
最澄ゆかりの寺だから天台宗。空海は真言宗。

[29976]
[29977]
2CIMG9976.jpg
2CIMG9977.jpg
答え:ブルネル
分岐するの忘れてた

[29978]
2CIMG9978.jpg
答え:CBA(西福寺→無量寺→常楽院)
出た出た。6個全部出るはずなので順に、「西福(さいふく)寺→恵明(えみょう)寺→無量寺→与楽寺→常楽院→常光寺」。覚え方は「整形無用、上洛情事」

[29979]
2CIMG9979.jpg
答え:2(海遊館)
仁徳天皇陵が堺市、万博公園は吹田市。モノレールの駅からいくので大阪市ではないです。

[29980]
2CIMG9980.jpg
答え:プリズマティック
最近テレビで見ましたが、本当に虹色で綺麗です

[29981]
2CIMG9981.jpg
答え:沖縄科学技術大学院

[29982]
2CIMG9982.jpg
答え:頴娃
これで「えい」と読みます。

[29984]
2CIMG9984.jpg
答え:1.(リヨン)

[29985]
2CIMG9985.jpg
答え:3(千葉大学)
千葉大学が有名らしい。他にも会津大学、エリザベト音楽大学などが対象。

[29986]
2CIMG9986.jpg
答え:シグネチャー
確か普通の問題になったはず

[29987]
2CIMG9987.jpg
答え:だいきょうじ(題経寺)

[29989]
2CIMG9989.jpg
答え:4.(カリフォルニア工科大学)
ただの初見殺し

[29992]
2CIMG9992.jpg
答え:132(白鴎大学-栃木県、環太平洋大学-岡山県、志學館大学-鹿児島県)
これっていくつ選択肢あるんだろう。環太平洋大学が瀬戸内の岡山。志學館大学は鹿児島県。高校野球で有名なのは千葉県のほうらしい(これとは無関係)。白鴎大学は小山市。地名とあんまり関係ないから難しい。

[29993]
2CIMG9993.jpg
答え:CBBA(ミゴー-パプアニューギニア、キャディ-カナダ、マニポゴ-カナダ、マツドドン-日本)
これのアフリカ、南アメリカ版を引きたかった。パプアニューギニアはそんなになかった気がするよ。

[29994]
2CIMG9994.jpg
答え:13(南京街、異人館)
国士舘は東京の大学

[29995]
2CIMG9995.jpg
答え:つくどじんじゃ(築土神社)

[29996]
2CIMG9996.jpg
答え:世界基督教統一神霊
こんな問題あったんだ

[29997]
2CIMG9997.jpg
答え:おんねべつだけ(遠音別岳)
これ地理じゃないのか

[29998]
2CIMG9998.jpg
答え:2.(那古寺)
坂東三十三箇所:杉本寺→那古寺、西国三十三箇所:青岸渡寺→華厳寺。那古寺(なごでら)

[29999]
2CIMG9999.jpg
答え:23(開成高校、灘高校)
とりあえずこの2つが○。日比谷も昔は1位だったけど聞いてくるのかな。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
