第6回全国大会(11/20)

撮り貯めた画像見て「えーこんなにあったのー!?」ってなってる顔

[1777]
_CIMG1777.jpg
答え:ボンタン
ボンタンアメと同じボンタン。

[1778]
_CIMG1778.jpg
答え:B.(多摩美術大学)
芸能関係の人物の連想問題みたいです。高橋と多摩のたが同じだから多摩。

[1779]
_CIMG1779.jpg
答え:CDAB(赤目四十八瀧心中未遂)
赤目四十八滝で三重県名張市にある滝。ロケ地としてここが用いられたそうです。

[1780]
_CIMG1780.jpg
答え:ギルダー
guilder。ギルティみたいな名前。

[1781]
_CIMG1781.jpg
答え:タイラー
アルウェンはアラゴルンと恋におちるエルフの姫。テイラー展開のテイラーと似た感じ(微妙にスペルは違う)。

[1782]
_CIMG1782.jpg
答え:231(京鹿子娘道成寺、与話情浮名横櫛、青砥稿花紅彩画)
歌舞伎問題。内容はよくわからないので、語感を無理やり近づけましょう。
京鹿子娘道成寺(きょうがのこ むすめどうじょうじ):京都の京は鹿子にかかるようで、鹿子は織物の一種だそうです。道成寺(どうじょうじ)は和歌山県にあるお寺。本来の意味とは外れるかもしれませんが、鹿子と子娘がかかってるのかなって考えればOKです。
与話情浮名横櫛(よわなさけ うきなの よこぐし)。浮名は恋愛に関する噂。世は情けという言葉から想像されるように、世俗的な人情物(かどうかはわかりませんが)なイメージがあるので、浮世からの連想から浮名につなげればOK。
青砥稿花紅彩画(あおとぞうし はなの にしきえ):青砥は登場人物の苗字から。青砥の青と紅彩の紅が対応してると覚えれば大丈夫。

[1784]
_CIMG1784.jpg
答え:ロケット
現在NYヤンキースでプレー中の選手。育った場所がヒューストン近郊なので、NASAの宇宙センターからロケット。ロジャーのロとロケットのロが一緒。

[1786]
_CIMG1786.jpg
答え:C.(競輪)
すべて競輪選手。中野浩一は覚えておきたいです。というかみんな知ってるんですね…。

[1787]
_CIMG1787.jpg
答え:あぜくらづくり(校倉造)
久しぶりに聞いたからど忘れしちゃうよね。校をあぜと読むのはこれぐらいしか知らないです。

[1788]
_CIMG1788.jpg
答え:ミラクルレジェンド
レディスクラシックは地方競馬の重賞レース。2011年から開催。ミラクルが最初にきます(ニュース問題だからもうなくなっちゃってるかも)。

[1789]
_CIMG1789.jpg
答え:ネリョチャギ
ネリチャギとも(空欄のマスがあったかどうかわからなかった)。格ゲーでも登場したようです。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=Nq3bQldiigg

[1790]
_CIMG1790.jpg
答え:3.(セナ)
小早川 瀬那。アイシールド21はアメフトを題材としたジャンプ連載の漫画。セナって名前のつくキャラ多いですね(月山瀬奈とか瀬名愛理とか)。

[1791]
_CIMG1791.jpg
答え:1.(ヒーホー)
ジャックフロストという名前を知らなくても検索すればあーあれwってなるやつ。口癖はヒーホーらしいです。ピーポくんみたい。

[1793]
_CIMG1793.jpg
答え:13(アメリカ、南アフリカ)
琥珀魔神戦でこんなことやったら単独不正解食らいそうですが、南アフリカも大西洋に面しています。

[1794]
_CIMG1794.jpg
答え:○
セブンイレブンはアメリカ発祥のコンビニ。1号店は1974年に東京都江東区の豊洲店。一番最初に売れたものはサングラスだそうです。IR資料にあります。
参考:http://www.7andi.com/ir/pdf/tool/2005_088.pdf#page=009

[1795]
_CIMG1795.jpg
答え:ABDC(サンドウィッチマン→NON STYLE→パンクブーブー→笑い飯)
M-1グランプリは2001年から2010年まで計10回開催。他の選択肢もあるのでしょうか。調べたところ、この選択肢は最後の4回の優勝コンビの順番を聞いているのでこれで固定のような気がします。順に、サンドウィッチマン(2007)→NON STYLE(2008)→パンクブーブー(2009)→笑い飯(2010:ラスト)。覚え方は、「サンドウィッチの(NO)パンはお笑い」。

[1796]
_CIMG1796.jpg
答え:○
水嶋ヒロと結婚してたのこの人なんだ。

[1797]
_CIMG1797.jpg
答え:123(*~アスタリスク~、ビバ★ロック、キズナ)
アレンジレンジ問題。これもまたほかの選択肢がありそうでちゃんと回収しないと難しいです。とりあえずこの3つは正解。変な記号がはいってるのと、普通そうな名前でオッケーかな。

[1798]
_CIMG1798.jpg
答え:オランダ
オランダ語が語源だそうです。ドイツ語かなって思ったら字数余ってつくれなくて「えっ」ってなった問題。そういえば、解体新書が江戸時代にできたときに、原典そのものはドイツ生まれですが、杉田玄白らが翻訳したのはこれのオランダ語訳の和訳らしい(形式的には重訳)ので、そういうつながりもあるのかな(たぶん関係なさそう)。

[1799]
_CIMG1799.jpg
答え:312(エラヒキムシ-袋形動物、ツツガムシ-節足動物、ツリガネムシ-原生動物)
たぶんムシ検定問題。ツリガネムシは確かプランクトンだったはず。原生動物とは単細胞生物の動物だからこれでオーケー。
エラヒキムシは画像見たらちょっとグロかったですが、白くて大きいものは20cmぐらいある芋虫みたいな形の動物。FFのランドウォームを小さくした感じで、ちょっとちんこっぽいです。袋形動物(たいけいどうぶつ)はおもに寄生虫の仲間で、形の通りエラヒキムシもここに分類されます。
ツツガムシはダニの仲間。節足動物は非常に範囲の広い分類ですが、確かに関節を持っているのでここに分類されます。

[1800]
_CIMG1800.jpg
答え:321(名馬に癖あり、名物にうまいものなし、名所に見所なし)
どれもがっかりな意味合いが感じられることわざですが、名馬に癖ありだけちょっと違って、転じて優秀な人はくせがあるものだという意味合いがあるそうです。それぞれ指すもの(馬、食べ物、観光名所)を考えれば正解できるでしょう。

[1801]
_CIMG1801.jpg
答え:CBA(王貞治→荒木大輔→田中将大)
生まれた順に並べ変えなさいって言っているのと同じです。それぞれ生まれた順に、王貞治(1940)→荒木大輔(1964)→田中将大(1988、下の名前はまさひろと読みます)。

[1802]
_CIMG1802.jpg
答え:4.(江本孟紀)
えもとたけのり。あまりメジャーではない選択肢でした。引退時の所属チームはタイガース。この後タレントを経て政治家になってしまいます。

[1803]
_CIMG1803.jpg
答え:A.(竹林の七賢)
具体的な人名はえっ誰って感じですが、魏・晋時代の中国の七人というとこれしかないです。全真教の七真人は同じく中国の7人で、金時代(おもに12世紀)の道教の一派。

[1804]
_CIMG1804.jpg
答え:C.(南十字星)
~ルックスで終わるのが南十字星。α星、β星……とそれぞれのギリシャ文字をルックスにつけたような星名となっていて、α星ならばアクルックス、β星ならばベクルックス、γ星はガルルックス、δ星はデクルックスとなっています。
ルックスとは南十字星をさすものらしいですが、現在でも明るさの単位としてルクスがあり、これはラテン語の光を意味します。南十字星が航海の重要な目印として使われていたことをふまえると、なんとなく連想できそうです。

[1805]
_CIMG1805.jpg
答え:ルシフェリン
ルシフェリンとは具体的な物質名ではなく、ホタル、深海魚に見られるような発光源の総称だそうです。ルシファーみたいな名前と覚えておけばOK。

[1806]
_CIMG1806.jpg
答え:BCA(澤穂希→宮間あや→永里優季)
それぞれ得点数順に、5→2→1。間違えそうな読み方は、澤穂希(さわほまれ)、永里優季(ながさとゆき)。いかに澤がゴールを稼いでたがわかりますね。

[1807]
_CIMG1807.jpg
答え:ACBD(コウテイペンギン→オウサマペンギン→マゼランペンギン→コガタペンギン)
これも昔からの定番のペンギン問題。一度正確な並び順を覚えたほうがいいでしょう。最大なのは有名ですがコウテイペンギン(約100cm~130cmあるそうです)。最小は名前の通りコガタペンギン。残りの2つは迷いますが、オウサマペンギン>マゼランペンギン。この2つの並び順は、「皇帝と王様だったら王様のほうが皇帝の次ぐらいに偉そう」とか考えちゃえばいいんですかね(あまりスマートじゃないですが)。

[1808]
_CIMG1808.jpg
答え:4.(ミズダコ)
世界最大のタコで体長は大きいので5mほど。食べると普通のタコよりちょっとねばねばしてかみきりづらいです。

[1809]
_CIMG1809.jpg
答え:1.(小学館)
藤子F不二雄といえばドラえもんだから、たぶんドラえもん出している出版社と一緒なんだろうなと思ったら正解。どちらも小学館から。

[1810]
_CIMG1810.jpg
答え:ネコジャラ氏
レトロゲーム検定でも見た記憶がある問題。

[1811]
_CIMG1811.jpg
答え:ベラドンナ
実は毒のある植物らしいです。

[1812]
_CIMG1812.jpg
答え:かまち
男の人だったみたいですね。田町駅の「たまち」を感電したから頭をかに変えて「かまち」にすればOK。

[1813]
_CIMG1813.jpg
答え:ACB(日本が国際連合に加盟→キャンディーズ解散→フォークランド紛争が勃発)
キャンディーズの位置が問題かな。国連加盟は1956年、キャンディーズ解散は1978年、フォークランド紛争は1982年。

[1814]
_CIMG1814.jpg
大意:この植物の名前は?
答え:オオオニバス
オニバスという植物の名前がわかれば多分大丈夫なはず。

[1815]
_CIMG1815.jpg
答え:ファーディナンド
イングランド出身の選手。~ナンドで終わるのを見つけないと難しい。

[1816]
_CIMG1816.jpg
答え:312(デヤン・ボディロガ-ユーゴスラビア、ドック・リバース-アメリカ、パウ・ガソル-スペイン)
バスケットボール検定かよって感じの問題ですが、名前から分かりそうなのはドック・リバースがアメリカってだけ。残りの2つが迷いますが、デヤン・ボディロガがユーゴスラビア、パウ・ガソルがスペイン。ヤンという名前が東欧系であるというのから連想するしかなさそうです。パウはパウロからきているのかな。

[1817]
_CIMG1817.jpg
答え:B.(種田仁)
がに股打法=種田仁。現在は楽天のコーチ。選択肢はすべて横浜の選手かな。他の選択肢でわかりやすそうなヒントだと、古木克明:格闘技に転向、金城龍彦:野生児。

[1818]
_CIMG1818.jpg
答え:ネルソン
ネルソン提督と同じネルソン。ドミニカ共和国出身。身長204cmの巨漢。

[1819]
_CIMG1819.jpg
答え:バスケス
なんでみんなこんなにわかるんだろうって感じしますが、バスケにスをつけてバスケス。プエルトリコはカリブ海に浮かぶ島国。

[1820]
_CIMG1820.jpg
答え:不夜城
馳星周(はせせいしゅう)のデビュー作は不夜城(1996年)。夜光虫は同じく馳星周の作品だけど、出版は不夜城の2年後の1998年。スロットでもう一つ作れるのは弥勒世(みるくゆー)かな。これも同じく馳星周の作品。

[1822]
_CIMG1822.jpg
答え:123(川島明-田村裕、後藤輝基-岩尾望、小杉竜一-吉田敬)
川島明はお笑いコンビ麒麟で、相方は田村裕(ひろし)。後藤輝基(てるもと)はフットボールアワーで、もう一人は岩尾望。小杉竜一は吉田敬(たかし)とブラックマヨネーズを組んでいます。覚え方はちょっとわからない。

[1823]
_CIMG1823.jpg
答え:ポイントガード
5人チームの一番先鋒にあたるポジション。

[1824]
_CIMG1824.jpg
答え:○
第二次大戦中のアメリカ陸軍の要請から作られたブランドだとか。

[1825]
_CIMG1825.jpg
答え:青島幸男
都知事の青島でOK。人間万事塞翁が丙午は青島の最初で最後の小説。

[1826]
_CIMG1826.jpg
答え:カーソン
環境問題の発端ともなった本。レイチェル・カーソンはアメリカの女性生物学者。名前をいつも忘れてしまいますが、下の名前はアーカンソー州みたいな名前。

[1827]
_CIMG1827.jpg
答え:まわた(真綿)
「真綿で首を絞める」の真綿とは繭を煮て引き伸ばしたもの。絹の糸はやわらかな反面強靭な繊維なので、本当に苦しませながら殺すことができるそうです。

[1828]
_CIMG1828.jpg
答え:CBA(ブルーバック→オオウミガラス→リョコウバト)
すべて絶滅種。ブルーバックは講談社のブルーバックスの名前と似てますが、南アフリカに生息した青い鹿だそうで、1800年に絶滅しました。オオウミガラスは北大西洋から北極海に生息した海鳥で、1840~1850年に絶滅。リョコウバトは北アメリカに生息した鳩で、1914年に絶滅。覚え方は「青い海を旅行する」

[1829]
_CIMG1829.jpg
答え:けんせきうん
巻はけんと読みます。大気圏の圏と字が似てるのでそこから連想できるかのな。いわし雲やさば雲はうろこ状の雲で、日本だとよく秋に見受けられます。

[1830]
_CIMG1830.jpg
答え:クレオソート
ブナの木を乾留させて得られる液体だそうです。正露丸の主成分。クレオパトラをソートするみたいな名前。

[1831]
_CIMG1831.jpg
答え:1.(26)
仮面ライダーV3は1973~1974年に放映。主人公は風見志郎、悪の親玉はデストロン。26の秘密を解き明かしていくというストーリー。アニメの1クールは13話なので13で割り切れるのを選べばOK。

[1832]
_CIMG1832.jpg
答え:テイルス
これソニックじゃないの、でもそれだと問題にならないよなって感じがしますが、ソニックはハリネズミ。子ギツネなのはマイルス・パウアー。尻尾は2つあることから、愛称はテイルス(某RPGみたいにスが濁らないので注意)。

[1833]
_CIMG1833.jpg
答え:ぶんき
これはたぶん戦国時代検定かな。文亀は1501年から1503年までの元号。

[1834]
_CIMG1834.jpg
答え:トモグラフィー
キューブで出したら結構グロそうな問題。CTスキャンは直訳するとコンピューター断層撮影。Tomographyは断層撮影の名前がついている通り、地学でも用いられる単語です。例えば、地震波の到達時間から地球の内部構造を知る手法を地震波トモグラフィーといいます。

[1835]
_CIMG1835.jpg
答え:ディセント
ディセントというと昔パソコンの3Dシューティングゲームであった記憶が。英単語のDescentは降下や下り坂、急襲という意味があるそうです。

[1836]
_CIMG1836.jpg
答え:DBAC(選抜高校野球大会→全国高校野球選手権大会→秋季国体→明治神宮野球大会)
難問だけど良問。全国高校野球選手権大会は夏の甲子園、選抜高校野球大会は春の甲子園であるのに注意。春はよくセンバツとか言ってますよね。すると消去法的に、明治神宮野球大会は冬に開催されるんじゃないかって感じがしますが、その通りで11月末に行われます。したがって順番は、春の甲子園→夏の甲子園→秋季国体→明治神宮。

[1837]
_CIMG1837.jpg
答え:13(フェルナンド・アロンソ、キミ・ライコネン)
最近の選手だとアロンソ(スペイン出身)だけど、さてあと誰だろうってなる問題。世界王者一覧を見てみると、ライコネン(フィンランド出身)も実は2007年に一度だけ世界王者をとっているみたいです。トゥルーリは世界王者を一度も獲得していません。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/F1世界チャンピオンの一覧

[1838]
_CIMG1838.jpg
答え:キューティー
実は2005年に結婚して苗字が原嶋に変わったそうですが、1986年~1999年までプロレスラーとして活動。キューティーハニーと同じキューティーでOK。

[1839]
_CIMG1839.jpg
答え:4.(内川聖一)
同時に2011年のパ・リーグ首位打者。

[1840]
_CIMG1840.jpg
答え:宇川徹
うかわとおる。鈴鹿8耐は鈴鹿サーキットで開催されるオートバイのレース。総合優勝回数は現在でもこの宇川の5回が最高。

[1841]
_CIMG1841.jpg
答え:CAB(マークスの山→照柿→レディ・ジョーカー)
高村薫は1953年生まれの女性小説家。合田雄一郎刑事シリーズは、刊行順にマークスの山(1993)→照柿(1994)→レディ・ジョーカー(1997)→太陽を曳く馬(2009)。覚え方は「マークした柿は女が太陽にもっていった」。

[1842]
_CIMG1842.jpg
答え:C.(猫ひろし)
なんでこんな社会用語ばっかりなんでしょう。昇龍拳というのがストリートファイターなのか、それをもじった市況用語の爆上げを指すものかか気になるところですが。

[1843]
_CIMG1843.jpg
答え:ももかえり(桃華絵里)
苗字がももから始まって、名前がえりで始まるんだろうなっていうのは読み取れますが、フルネームは難しい。パネルで出したら撃沈しそうw 会社を立ち上げたので肩書きが実業家となっています。

[1844]
_CIMG1844.jpg
答え:いずみ
出光興産のゴロからいでみずと読んじゃダメ。正しくは「いずみ」で、大阪の和泉市と同じ読み方をします。
いずみといえば、鉄道問題で「いずみちゅうおう」という読みの駅と所在地を線結びさせる問題がありましたね。仙台にもかつて泉市があり、現在では仙台市泉区の一部となっていますが、泉中央駅は仙台市営地下鉄にある駅。

[1846]
_CIMG1846.jpg
答え:132(大分県日田市-三隈川、広島県三次市-馬洗川、福岡県朝倉市-筑後川)
筑後は旧国名で福岡や佐賀の一部を示すので、筑後川は福岡県。よって二択。三隈川は筑後川の大分県内での呼び名。そのため、大分県日田市(ひたし)も福岡県朝倉市も近くに位置しており、どちらも福岡-大分の県境付近にある市町村。筑後川の水源は阿蘇山。
広島県三次市を流れるのは馬洗川(ばせんがわ)で、中国地方最大の川。三次市付近から、島根県の山間部を縫うように流れ、島根県の江津市(ごうづし)で日本海に注ぎます。この沿線を走るのが、三次駅から江津駅を結ぶ三江線(さんこうせん)。

[1847]
_CIMG1847.jpg
答え:CDBA(石原慎太郎→東国原英夫→渡邉美樹→小池晃)
石原慎太郎トップ、次がそのまんま東かなってところまではわかりますが3位以降が問題。得票数では、渡邉美樹>小池晃。小池晃という人はよくわかりませんが、渡邉美樹はワタミの人なので、知名度を考えれば当然でしょう。

[1848]
_CIMG1848.jpg
答え:つるたろう(鶴太郎)
あづさって入力してえええくそおおおおってなる問題ですが、正解は片岡鶴太郎。誰それってレベル。芸能問題でした。

[1849]
_CIMG1849.jpg
答え:4.(ビジャレアル)
スペインのサッカーリーグはリーガ・エスパニョーラ。ビジャレアルはバレンシアの近郊に存在。愛称はホームのユニホームの色が黄色であることから。イエローサブマリンはビートルズの曲。

[1850]
_CIMG1850.jpg
答え:佐賀
九州の画像タッチ問題。社会以外の内容だと結構ややこしいです。島田洋七→佐賀のがばいばあちゃん、クッキングパパ→福岡、さだまさし→長崎など。

「1851」
_CIMG1851.jpg
答え:3.(スライダー)
数値を動かす→スライドさせる→スライダー。サッカーゲームなのに選択肢が全部野球の変化球というへんな問題。

[1853]
_CIMG1853.jpg
答え:やまなか(山中)
画像タッチ、その他もろもろいやってほど目にする富士五湖問題。いい加減順番を覚えてしまいましょう。西から、本栖湖、精進湖(しょうじこ)、西湖、河口湖、山中湖。一番東の山中湖が最大面積、精進湖が最小面積。覚え方があるそうで(これはオリジナルではありません)、東から並べて「山中くんと川口くんがサイコロで遊んでたら障子を破ってどうするの」。たぶん丁半博打やってたら、負けただっちかが怒りのあまりに障子を破ってしまったんでしょう。

[1854]
_CIMG1854.jpg
答え:きたのうみ
ひらがな5文字で有名所だと北の湖が最初に思い浮かびますが、優勝回数24回でこれが正解。ちなみに優勝回数のトップ3は、大鵬(32)、千代の富(31)、朝青龍(25)。

[1855]
_CIMG1855.jpg
答え:アロンソ
おしい答えです。

[1856]
_CIMG1856.jpg
答え:BCA(Amazon.com→Wikipedia→mixi)
たぶん商用のが先で、ウィキペディアはその次くらいかな、mixiは日本だけなんで遅いかなって感じがしますがそれでOK。Amazonのサービス開始はずいぶん早くて、1994年。設立者はジェフ・ベゾス(これも並び替えかタイピングで聞いたら炎上しそうですw)。Wikipediaは2001年に、mixiは2004年それぞれ運営開始。

[1857]
_CIMG1857.jpg
答え:○
実は鯖で○。ニシンだったかなとうろ覚えしましたが、ニシンは北海沿岸。オランダにはニシンサンドがあるそうです。鯖というとくさそうなイメージがありますが、焼いたり揚げたりすれば普通に食べられる?
ちなみにトルコの首都はイスタンブールではなくアンカラ(何度これで間違えたか)。イスタンブールの前身の東ローマ帝国の首都はコンスタンティノープル(並べ替えでぐへへしそうな地名)。

[1858]
_CIMG1858.jpg
答え:23(500m、10000m)
冬季五輪のスピードスケートは最短距離が男女ともに500m。最長距離は男子が10000m、女子が5000m。8000mは存在しなく、男子の場合5000mの次は倍の10000mとなります。ちなみにスケートリンク1周は400mなので、10000mのレースではリンクを25周することになります。

[1860]
_CIMG1860.jpg
答え:もとか
村上というと水軍って入れたくなっちゃいますが、正解はもとか。江戸時代に行っちゃう医者の話。主人公の南方仁は東都大学附属病院の脳外科医の医者で、ドラマでこの役を演じた俳優は大沢たかお。

[1861]
_CIMG1861.jpg
答え:DAM-DDR
DAMとDDRだったらDAMのほうが力関係が強そうなので、DAMが先。

[1862]
_CIMG1862.jpg
答え:西村京太郎
推理小説の大御所。ちなみに日本最大の面積をほこる村は奈良県の十津川村。人口最大の村は岩手県滝沢村(チャグチャグ馬コの村です)。この前、知り合いとやってたらこの問題でて「沖縄の読谷村じゃねとか」言ったら×くらって恥ずかしかったww(まあそれでも人口2位だしいいよね)

[1863]
_CIMG1863.jpg
答え:2.(ドリームチーム)
まあこれだろって感じです。バルセロナ五輪は1992年に開かれた夏季五輪。

[1864]
_CIMG1864.jpg
答え:小生意気
2002年放映のアニメ。天使恵(あまつかめぐみ)の中の人は林原めぐみ。めぐみつながりですね。これちゃんと見ようかな。

[1865]
_CIMG1865.jpg
答え:B.(浅田次郎)
鉄道員(ぽっぽや)の作者ぐらい覚えておきましょうねって問題。映画版の主演は高倉健。

[1866]
_CIMG1866.jpg
答え:かやまじま
嘉弥真島。小田急線の栢山駅と同じ読み。八重山列島に属する無人島で、八重山列島は代表的には西表島や宮古島、石垣島などがある沖縄本島から西に離れた島。

[1867]
_CIMG1867.jpg
答え:3(後半規管)
三半規管は耳の内部の平衡感覚をつかさどる器官。前半規管、後半規管、外半規管の3つで半規管がつくのが目印。蝸牛管も三半規管も耳石器も内耳の一部。

[1868]
_CIMG1868.jpg
答え:13(白州、山崎)
白州(はくしゅう)と山崎が正解。どちらもサントリーの蒸留所の名前から命名されていて、白州蒸溜所は山梨県北杜市、山崎蒸溜所は大阪府島本町。大阪の山崎というとピンとくるかもしれませんが、秀吉が明智光秀を討伐した山崎の戦いがあった山崎です。白州の位置はあまりピンときませんが、小淵沢駅から南にちょっといくとあるそうです。川崎も黒田もウイスキーのブランドとしては現存しません。

[1869]
_CIMG1869.jpg
答え:ユビキタス
10年前ぐらいによく聞きましたが、最近はあまり聞きませんね。原典はラテン語らしいです。

[1871]
_CIMG1871.jpg
答え:D.(鈴木けんじ)
アニソン問題。『ズダダン!キン肉マン』はキン肉マン・キン肉星王位争奪編のOP。『光の戦士たち』は魔動王グランゾートのOP。

[1872]
_CIMG1872.jpg
答え:3.(コロンビア)
「答:コロンビア」のAAがつい思い浮かんじゃいますw コロンビアは南アフリカの北のほうにある大きな国でパナマと接しているのがコロンビア、その隣のパナマと接していないのがベネズエラ。
1872map.png

[1873]
_CIMG1873.jpg
答え:吉岡隆徳
よしおかたかよし。読みも難しいし、初耳だと難しい名前だよね。

[1874]
_CIMG1874.jpg
答え:B.(ユーリー)
この中で知ってるのが、ボーア模型のボーアと、パウリの排他原理のパウリぐらい。正解はどちらでもなくて、Bのハロルド・ハーリー。アメリカの化学者です。重水素の発見をたたえて1934年にノーベル化学賞を受賞。覚え方は重水素の原子核の中身が2つで百合百合してるからユーリー。

[1875]
_CIMG1875.jpg
答え:二木謙三
ふたきけんぞう。駒込さんのピペットだから駒込ピペットではなく、駒込病院で使われてたからだそうです。この病院の院長が二木謙三で、この人が開発者。下の名前は北方謙三と同じ謙三で、最初と最後をニと三と数字ではさみます。(理系の人物問題は難しいね)

[1876]
_CIMG1876.jpg
答え:アンナハダ
イスラム系の政党。ニュースクイズなのでそこまで残らないと思いますが、覚え方はあんな肌みたら興奮しちゃうよお///みたいでOKでしょうか。

[1877]
_CIMG1877.jpg
答え:BACD(ガムラスタン)
ストックホルムはスウェーデンの首都で、北欧三国のど真ん中(スカンジナビア半島の東側)。ガムラスタンとはスウェーデン語で古い街を意味する言葉のようです(そのまんま)。テイルズオブジアビスに登場したキムラスカみたいな名前。

[1878]
_CIMG1878.jpg
答え:ブラジル
別名ブラジリアン柔術。ブラジルには日本人の移民が多かったことを踏まえればなんとなく納得。

[1879]
_CIMG1879.jpg
答え:ACB(芝蘭堂→咸宜園→鳴滝塾)
これもいくつか選択肢があります。選択肢はうろ覚えだけど、開祖者と場所をあわせて
 芝蘭堂(しらんどう) 大槻玄沢(げんたく) 江戸
 適塾(てきじゅく)  緒方洪庵       大阪
 松下村塾       吉田松陰       山口
 咸宜園(かんぎえん) 廣瀬淡窓(たんそう) 大分
 鳴滝塾        シーボルト      長崎
これちゃんと覚えるかな。適当に思いついた覚え方だと、「しらん大江戸、適当な緒方は大阪に、待った山口、簡単な大分、鳴滝は海で長崎へ」

[1880]
_CIMG1880.jpg
答え:D.(ヘヴィサイド)
マイナー科学者問題。ヘヴィサイドは名前ぐらい聞いたことあるかなってぐらい。ところがこれが正解で、マクスウェルの方程式を整理し、電離層の存在を予言したイギリスの物理学者オリバー・ヘヴィサイド。1850年生まれ。

[1881]
_CIMG1881.jpg
答え:4.(ヴァンシップ)
アニメ『風の谷のナウシカ』でナウシカが乗るのはガンシップですが~からの分岐。なにげにこのアニメ好きですw

[1882]
_CIMG1882.jpg
答え:ベーチェット
いきなりグロくてメタボリックしか知らないよーでも明らかに違うでしょwってうーんとなる問題。トルコの医師フルス・ベーチェットが1937年に初めて報告。虹彩炎は目の炎症。ベアトリーチェみたいな名前。

[1883]
_CIMG1883.jpg
答え:1.(-40度)
確か華氏と摂氏の温度を変換する式があったはず。華氏温度をF、摂氏温度をCとすると、「F = 9/5*C + 32」の関係があるそうです。したがって、この式をF=Cで解いてやれば、F=C=-40のときに等しくなります。

[1884]
_CIMG1884.jpg
答え:イアン・ラッシュ
ラインとかアランとか作れそうですが、意外な組み合わせが正解。いやん、ラッシュしちゃだめぇ///みたいな名前。

[1885]
_CIMG1885.jpg
答え:C.(ルイス・スアレス)
スペイン語圏でよく見られる名前だそうです。ライバルに「まるで建築家のように試合を組み立てる」と言われたことからこの愛称がついたとか。

[1886]
_CIMG1886.jpg
答え:ABC(岡田彰布→真弓明信→和田豊)
最近の阪神の監督の問題。和田豊は2012年からの監督。岡田彰布(あきのぶ)は星野仙一以降(2004~2008)就任した監督。その間が真弓(まゆみ)明信で、あきのぶ二人が続きますが、2009~2011の阪神の監督。

[1887]
_CIMG1887.jpg
答え:B.(尾崎好美)
姉の朱美(あけみ)をヒントに下の名前が近そうな人を探すと、Bじゃないかなって感じですがこれでOK。他にも2011年の横浜国際女子マラソンで優勝。

[1888]
_CIMG1888.jpg
答え:×
なんか引っ掛けくさいなあって、学校は文科省だけど学習塾は営利目的だから経産省じゃねとか正解率見て怪しく思いますが、その通り。学習塾は経済産業省の管轄。

[1889]
_CIMG1889.jpg
答え:4321(徳島県警察-うずしおくん、香川県警察-ヨイチ、高知県警察-ポリンくん、愛媛県警察-いよまもるくん)
あっさり分かりそうなのが、徳島→鳴門→うずしお、愛媛→旧国名が伊予→いよまもる。よって2択。
ヨイチくんは香川県の警察のマスコットで、屋島の源平合戦で、扇の的を射たことで有名な「那須与一」をモチーフにしたもののようです(うどんとかもっとわかりやすいのにしろよww)。高知のは探してみたら、そこまで深い意味合いはないようですね。屋島は高松の近くにあるこんもりとした島ということを覚えればよさそうです。

[1890]
_CIMG1890.jpg
答え:123(キリタンポの日、鮭の日、電池の日)
こんなのポッキーの日ぐらいしか知らないよね。キリタンポの日は、暖炉に並べたキリタンポが1111と見えるからだそうで(適当すぎでしょw)、鮭の日は魚偏の右が十一十一だから11月11日。電池の日は、同じように陰極と陽極が+-+-だから11月11日。

[1891]
_CIMG1891.jpg
答え:ノンブル
英語で言うnumber。「ノンノン、ブルマじゃないよスパッツだよ」って妹が言ってるのを想像すればOK。

[1892]
_CIMG1892.jpg
答え:×
左前が正解。由来は着物の着方から。右が前か左が前かは、着ている人の側からではなく、正面からみて判断。普通着物を着るときは、着てる人側からみると左が前、すなわち右前の格好になります。この順番を逆にするのは死に装束であることから、転じて落ち目の経済のことを指すそうです。

[1893]
_CIMG1893.jpg
答え:231(ヒョースン-韓国、デルビ-スペイン、MZ-ドイツ)
ヒョースンは韓国っぽい。さて残りの2つ。MZは(東)ドイツのメーカーで、正式名称はMotorenwerke Zschopau GmbH。デルビはスペイン。

[1894]
_CIMG1894.jpg
答え:島根県
島根県松江市に記念館が存在。松江市から西側の湖が宍道湖、東側の湖が中海。鬼太郎で有名な境港は米子市で鳥取県(松江市自体が島根県の東端にあるので、松江からの距離はそこまで遠くありません)。

[1895]
_CIMG1895.jpg
答え:4.(プランク定数)
どれも聞き覚えあるけど、量子力学といったらプランク定数。

[1896]
_CIMG1896.jpg
答え:ボンバー
格闘ゲームのキャラではなく、スポーツの格闘技の選手。アメリカのプロレスラー。斧をボンバーのように炸裂させるってイメージ的にすごい感じがw

[1897]
_CIMG1897.jpg
答え:オナー
ティーショットとは各ホールの最初のショット。前のホールでの成績がよい人からうつので、その栄誉をこめてオナー(honor)といいます。

[1898]
_CIMG1898.jpg
答え:ちゃくりき
借力。変なサイトのほうがヒットしますが、朝鮮半島に古くから伝わる武術だそうです。極真空手を空手をおこしたのは大山倍達(ますたつ)。

[1900]
_CIMG1900.jpg
答え:アンダマン
アンダマン海。インド洋の一部で、マレー半島からアンダマン諸島までを特にアンダマン海。アンダマン諸島より西はベンガル湾というそうです。アダマンタイトのアとダの間にンを入れた感じ。

[1901]
_CIMG1901.jpg
答え:まさのり(昌典)
昌典だからマサ斎藤。1965年~1999年まで現役で活動したプロレスラー。大学時代にレスリング選手として東京オリンピックにも出場。

[1902]
_CIMG1902.jpg
答え:ラブミーチャン
Love me+チャン。

[1905]
_CIMG1905.jpg
答え:アルト・シェンク
アルトきゅんと同じ名前。オランダの選手。

[1906]
_CIMG1906.jpg
答え:312(ベガルタ-ユアテックスタジアム、ザスパ-正田醤油スタジアム、横浜FC-ニッパツ三ツ沢球技場)
三ツ沢は横浜にあるので確定。ザスパ草津の草津は、草津温泉で有名な群馬県の地名。正田醤油スタジアムは群馬県前橋市にあるスタジアムで、利根川の河川敷にあることから敷島公園ともいいます。正田は正田醤油がこのスタジアムを保有してるから。ユアテックは仙台に本社をおく電気工事会社。

[1907]
_CIMG1907.jpg
答え:2.(吉田孝行)
最後の試合である1999年の天皇杯決勝は、清水エスパルス戦。得点をあげたのは久保山由清(くぼやまよしきよ)、吉田孝行の2人で、フリューゲルスが2-1で勝利。うち、決勝点を決めたのは吉田孝行。

[1908]
_CIMG1908.jpg
答え:1(ゼビウス)
初代リッジレーサーでプレイできるミニゲームは、ギャラクシアン。シリーズを通してみると、ギャラクシアン、ギャラガ'88、NEW RALLY X、パックマン、ゼビウス。全体的にシューティングゲームが多めです(ということは×の選択肢がマッピーとディグダグかな)。

[1909]
_CIMG1909.jpg
答え:うちかわせいいち(内川聖一)
2008年は横浜、2011年はソフトバンクで首位打者を獲得。

[1910]
_CIMG1910.jpg
答え:3.(ボクシングデー)
ボクシングとはクリスマスプレゼントの箱(box)を開けるという意味で、スポーツのボクシングではないそうです。

[1911]
_CIMG1911.jpg
答え:D.(ソウル五輪)
1988年の夏季オリンピック。鈴木大地は100m背泳ぎで金メダル。

[1913]
_CIMG1913.jpg
答え:123(プルトニウム-冥王星、テルル-地球、ウラン-天王星)
英語で、冥王星はプルート、天王星はウラノスというけど、地球ってなんなんだろうって調べてみるとラテン語のTellusで地球を意味するそうです(大地を意味するテラと似てますね)。

[1914]
_CIMG1914.jpg
答え:2.(分離の法則)
四則演算で使わなそうな法則が正解。メンデルの法則は、優性の法則、分離の法則、独立の法則の3つ。

[1915]
_CIMG1915.jpg
答え:セント
五大湖からカナダの東北部へ流れる川をセントローレンス川といいます。

[1916]
_CIMG1916.jpg
大意:この蒸気機関車の愛称は?
答え:シロクニ
蒸気機関車のD,C,Eは車輪の数。画像のはC62。D51をデゴイチ、C56をシゴロクというので、同様に連想してC62はシロクニ。

[1918]
_CIMG1918.jpg
答え:231(澄田智、前川春雄、三重野康)
珍しい日銀総裁問題。フルネームと在任期間は、前川春雄(1979-1984)、澄田智(さとし:1984-1989)、三重野康(みえのやすし:1989-1994)。あんま使いどころないかもしれないけど覚え方は、「米原駅の隅でサトシが三重にむかって安いと言った」

[1919]
_CIMG1919.jpg
答え:13(O,I)
そして連続してお札問題。なんじゃこれって感じがしますが知ってると簡単。基本的に全てのアルファベットが先頭2文字に使われるようですが、「I」と「O」だけは数字の1と0と紛らわしいので使用しないようです。

[1920]
_CIMG1920.jpg
答え:×
内閣総理大臣は国会議員から選ばれます。そのため参議院からの総理大臣も法律上は可能。ただし、実例は一人もいません。

[1921]
_CIMG1921.jpg
大意:次の語句を並べ換えて小林一茶の俳句にしなさい。
答え:CBDA(美しや障子の穴の天の川)
一茶が病気のときに読んだ俳句だそうです。5・7・5から障子の穴のが真ん中にくるわけですが、天の川を先にもってきてしまうと、天の川よりも障子の穴そのものが美しくなってしまうので、美しやを先に出します。

[1922]
_CIMG1922.jpg
答え:12(田村亮、田村淳)
田村正和はないですね。

[1923]
_CIMG1923.jpg
答え:アテネ
意外と遅くて2004年のアテネ大会から。

[1924]
_CIMG1924.jpg
答え:2(東京)
管区気象台は日本に5つ。北海道、東北、関東中部、近畿中国四国、九州だそうです。それぞれ所在地は、札幌、仙台、東京、大阪、福岡。県ごとの1つ以上ずつあるのは地方気象台。

[1925]
_CIMG1925.jpg
答え:2.(カイコガ)
カイコだそうです。カイコはメスが排卵時にフェロモンをおしりから見える形で出すそうです。

[1926]
_CIMG1926.jpg
答え:BCA(セント・パトリック大聖堂→メトロポリタン美術館→MoMA)
セントパトリック聖堂は着工か完成かでかなり年数がぶれます。ちょっと回答に自信無いですが、セント・パトリック大聖堂(1850年)→メトロポリタン美術館(1870年)→MoMA(ニューヨーク近代美術館:1929年)。MoMAがニューヨーク近代美術館であることを思い出せばなんとなくわかりそう。

[1927]
_CIMG1927.jpg
答え:LATAM
ブラジルのTAMとチリのLANが合併。というかこれが問題分に書いてあると実質2択のような感じがします。LaTeXのようにLANが先、Nを消してTAMをつけます。

[1928]
_CIMG1928.jpg
答え:さいたま(埼玉)
市が多いのはそこそこ人口が多い県でないと無理。したがって大都市近郊の県。ひらがな市が最も多いのは茨城県。

[1929]
_CIMG1929.jpg
大意:次のうち交感神経がはたらいたときにおこる現象をすべて選びなさい
答え:12(心臓の拍動がはやくなる、膀胱に尿がたまる)
交感神経→緊張や興奮時。1は確定。2はリラックスすると尿が漏れてしまうので、反対に考えると○。瞳孔の大きさは目に入ってくる光の量の調整なので、交感神経とは関係なしに動くような感じがします。

[1931]
_CIMG1931.jpg
答え:4.(Jill)
英語のことわざは、どの人にもぴったりの恋人がいるという意味。Jillは女の子の名前なので、これしかないでしょう。

[1932]
_CIMG1932.jpg
答え:CAB(タンネンベルクの戦い→ユトランド沖海戦→ソンムの戦い)
世界史検定の問題かな。結構むずかしい。タンネンベルクの戦い(1914)→ユトランド沖海戦(1916.5)→ソンムの戦い(1916.7)。それぞれドイツとロシア、ドイツとイギリス、ドイツと英仏連合軍の戦い。
世界史ちゃんと覚えてないのですが、タンネンベルクの戦いで侵攻してくるロシアを撃退したドイツが、Uボートを作って勢いづいてたらイギリスに目つけられてユトランド沖海戦、その後ソンム(フランス)で陸戦やってたら膠着して消耗戦→講和条約という流れでいいんだよね?

[1933]
_CIMG1933.jpg
答え:132(救急戦隊ゴーゴーファイブ、仮面ライダー555、YES!プリキュア5 GO!GO!)
ニチアサ問題。スーパー戦隊は独特のネーミングがあるのでわかりやすい。仮面ライダーで555あったかなっていうのが確かめられればOK。

[1937]
_CIMG1937.jpg
答え:ムシキング・テリー
ムシキング作って、テリーのワンダーランドのテリー入れればOK。

[1938]
_CIMG1938.jpg
答え:マイナー
ウィンタースポーツ検定でも出てた問題のはず。マイナーペナルティが2分退場、メジャーペナルティが5分退場。

[1939]
_CIMG1939.jpg
答え:B.(藤崎マーケット)
芸能問題。ラララライ体操で確定できるようにしたいです。田崎と藤原だから藤崎。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=wTV64-qSOQ4

[1941]
_CIMG1941.jpg
答え:13(養老、文化)
華厳っていう元号は聞いたことなかったはず。養老は確か養老の滝の元ネタ。文化は江戸時代の幕末にあったはず。

[1942]
_CIMG1942.jpg
答え:×
大阪万博のアレ。デザインしたのは岡本太郎。

[1943]
_CIMG1943.jpg
答え:213(蜥蜴-とかげ、螻蛄-けら、蜈蚣-むかで)
これもムシ検定かな。多分一番目にするであろう漢字が蜥蜴(トカゲ)、あとは蜈蚣(ムカデ)、螻蛄(ケラ)。ケラは地中に生息する昆虫で、バッタとキリギリスを足して2で割ったような見た目。漢字の覚え方は虫偏の右の部分に注目。ムカデは足がおおいから一本ぐらい呉(くれ)よ。ケラは虫けらだからざ古(こ)。トカゲは普通に覚えましょう。

[1944]
_CIMG1944.jpg
答え:ポリペクトミー
ポリペプチドと~Meを組み合わせた名前。

[1945]
_CIMG1945.jpg
答え:こうはい(降灰)
噴火予報や噴火警報とは別らしいです。灰が降るから降灰警報。

[1946]
_CIMG1946.jpg
答え:1.(福島県)
福島県二本松市。富士サファリパークは静岡県裾野市。

[1948]
_CIMG1948.jpg
答え:BADC(ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース)
洋楽問題。オアシスはイギリスのロックバンド(1991-2009)。英語にしてみると簡単で、Don't believe the truth.

[1951]
_CIMG1951.jpg
答え:ペリー
黒船の人と同じ名前

[1952]
_CIMG1952.jpg
答え:オハラ
いつも日本人っぽい名前だなって思う名前です。

[1953]
_CIMG1953.jpg
答え:すぎたげんぱく(杉田玄白)
蘭学といったらこの人。日本初の西洋医学書である解体新書を翻訳した人です。

[1954]
_CIMG1954.jpg
答え:たいらだて
平舘海峡。青函トンネルで有名な津軽海峡は、津軽半島と北海道の間の海峡。平舘海峡は津軽半島と下北半島の間の海峡で、本州のあいだの海峡です。同じ読みで平館駅がありますが、こちらは花輪線で岩手県。直接は関係無いようです。

[1955]
_CIMG1955.jpg
答え:B.(上のほう)
北にあるのが礼文島(れぶんとう)、南が利尻島(りしりとう)。

[1956]
_CIMG1956.jpg
答え:スタイルズ
名探偵ポワロはアガサ・クリスティーの小説に登場する探偵。アガサ・クリスティーはイギリス人。ポワロのファーストネームのエルキュールはミルキィホームズのエリー(緑の子)の元ネタ。覚え方は、ミルキィでいっつも長い服着てる→なかなか見えない→実際のスタイルがよくわからない→スタイルズ。

[1957]
_CIMG1957.jpg
答え:FAQ
Frequently Asked Questions。和訳すると「よく聞かれる質問」。

[1959]
_CIMG1959.jpg
答え:マイケル・サンデル
サンデル教授のフルネーム。サンデルは下の名前。

[1960]
_CIMG1960.jpg
答え:モンパルナス
もーんパルナスさーん!って感じ(適当)

[1961]
_CIMG1961.jpg
答え:リブセンス
つい最近上場したみたいですね。Livesenceだからリブセンス。25歳だそうです。なにやってる会社なのかはよくわからないです。

[1963]
_CIMG1963.jpg
答え:○
普通○のような感じがしますがこれでオーケー。1987年にハドソンからPCエンジン用ソフトとして発売。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=cjnssSTOz3Q

[1964]
_CIMG1964.jpg
答え:○
2005年のこと。声優としては宇宙のステルヴィアの片瀬志麻、ネギま!の近衛木乃香など。

[1965]
_CIMG1965.jpg
答え:ぶりき
元の漢字のへったくれもない読み方をします。錫をメッキした金属はブリキというのを覚えましょう。

[1966]
_CIMG1966.jpg
答え:すばく
寸白からすばく。大きなサナダ虫が動いて素晴らしく苦しいからすばく。

[1967]
_CIMG1967.jpg
答え:やまあらし
さっきから難しい読みの理系用語が続きますが、今度は山嵐です。トゲ状の硬い毛で身を守るから想像するしかないですね。

[1968]
_CIMG1968.jpg
答え:ヒミズ
日不見。日を見ない(漢文読みしましょう)からヒミズ。こういうの漢字の読みだから理系問題じゃないですよねw

[1969]
_CIMG1969.jpg
答え:×
室町幕府のほうが多いです。将軍の数は、鎌倉幕府:9、室町幕府:16。意外と鎌倉時代の将軍が少ない。鎌倉時代の執政の数は、室町幕府の将軍の数と同じ16。

[1970]
_CIMG1970.jpg
答え:みやつこ
造と書いて「みやつこ」と読みます。伴造:とものみやつこ、国造:くにのみやつこなど。氏姓制度は大化の改新以降できた身分制度。

[1972]
_CIMG1972.jpg
答え:ベーリング
ベーリング海のベーリング。ピョートル1世はロシアのロマノフ朝の皇帝。シベリアを横断し、オホーツクからアメリカに向かったそうです。

[1973]
_CIMG1973.jpg
答え:3.(鈴木亜久里)
すずき あぐり。この記録と並んで2004年にアメリカGPで3位と表情台に立った日本人ドライバーは、佐藤琢磨。

[1974]
_CIMG1974.jpg
答え:1.(中澤佑二)
中澤が正解。ポジションはDF、背番号は22。

[1977]
_CIMG1977.jpg
答え:UCLA
University of California, Los Angelesの頭文字をとってUCLA。

[1978]
_CIMG1978.jpg
答え:まつり(祭)
ひぐらし+漢字1文字はいろいろな組み合わせがあります。例えば、
・解:原作ゲームの続編でもあり、アニメの2期のタイトルともなっている
・礼:3期となる2009年制作のOVA
・煌:(きら)4期となる2011年制作のOVA
・祭:PS2への移植版
・絆:DSへの移植版

[1980]
_CIMG1980.jpg
答え:A.(森雪之丞)
もりゆきのじょう。『じゃじゃ馬にさせないで』はらんま1/2、『CHA-LA HEAD-CHA-LA』はドラゴンボールZ。キン肉マンを覚えておきたいです。

「1981」
_CIMG1981.jpg
答え:3.(お茶の水女子大学)
さいもんふみ。関東の唯一の国立女子大学と同じ。他にも代表作にあすなろ白書など。

[1982]
_CIMG1982.jpg
答え:太陽を曳く馬
高村薫は女性小説家。合田雄一郎刑事シリーズでもこの名前がでてきましたが、福澤彰之シリーズにも入っているそうです。出版順に並べると、合田雄一郎はマークスの山→照柿→レディ・ジョーカー→太陽を曳く馬、福澤彰之は問題文の順番の通りで、晴子情歌→新リア王→太陽を曳く馬。

[1983]
_CIMG1983.jpg
答え:沼田元氣
群馬県沼田市が元気だよって言ってるみたいだから沼田元氣。沼田市とは一切関係ないです。

[1984]
_CIMG1984.jpg
答え:がばいばあちゃん
「がばい」とは「すごく~な」を意味を表す佐賀弁の修飾語だそうです。やばいばあちゃんみたいな感じで覚えておけばそれっぽい。

[1985]
_CIMG1985.jpg
答え:4.(蝶々夫人)
曲を聞けばあーあれってなるぐらい有名なやつです。どういう場面で使われたのかは把握していないのですが、夫人がある晴れた日に物憂げにしてるのを想像すればなんとなく結びつきそうです。

[1986]
_CIMG1986.jpg
答え:あおきこ、なかつなこ、きざきこ(青木湖、中綱湖、木崎湖のいずれか)
仁科三湖(にしなさんこ)は長野県大町市にある湖。大町市というとああ、おねてぃのアレねって思い浮かびますが、実際にこの湖の一つが舞台となっているそうです(木崎湖)。というわけで木崎湖を覚えましょう。
野尻湖は同じく長野県にある湖で、飯山市の西にあり、ナウマンゾウの化石で有名。

[1987]
_CIMG1987.jpg
答え:ACB(デボン紀→石炭紀→ペルム紀)
たぶん恐竜古代生物検定でもあった問題。これは恐竜がでる前の時代かな。実際、古生代と中生代の流れだけ覚えればいいです。古い順に並べると、
 【古生代】 カンブリア紀→オルドビス紀→シルル紀→デボン紀→石炭紀→ペルム紀→
 【中生代】 三畳紀→ジュラ紀→白亜紀
白亜紀で恐竜が絶滅。覚え方は、
 「感(カンブリア)じたオル(オルドビス)テガが知る(シルル)かデブ(デボン)と石(石炭)をぺろ(ペルム)ぺろしたら、3回(三畳)じゅる(ジュラ)じゅると白い(白亜)液体」
石で感じて三回もいっちゃうオルテガさんぱない…。デブというとカルノフみたいなやつでしょうか。

[1988]
_CIMG1988.jpg
答え:ゼロセン
かせあつし。飛行機で有名なあれ。『ごくせん』を意識してこのタイトルをつけたようです。

[1989]
_CIMG1989.jpg
答え:西洋骨董洋菓子店
2008年にアニメ化もされました。

[1991]
_CIMG1991.jpg
答え:3.(トライダーG7)
1980年放送のサンライズのアニメ。

[1992]
_CIMG1992.jpg
答え:ミッソーニ
MISSONI。味噌の鬼みたいな名前。

[1994]
_CIMG1994.jpg
答え:きたがわゆうじん、いわさわこうじ(北川悠仁、岩沢厚治のいずれか)
名前まではなかなか覚えてないよね。悠仁はひさひとでもゆうじでもなく「ゆうじん」と読みます。北川悠仁のほうが覚えやすいかも。

[1995]
_CIMG1995.jpg
答え:○
ともに1973年~1985年のバラエティ番組。

[1997]
_CIMG1997.jpg
答え:C.(電人ザボーガー)
1974年放送のピー・プロダクション制作の特撮番組。主人公の大門豊は警視庁の特命捜査官という設定。

[1998]
_CIMG1998.jpg
答え:ワールド
サンソフトというとアトランチスの謎など。バーコードワールドはバーコードバトラー対応のファミコンゲームで、ゲームの内容はRPGだそうです(バーコードでキャラメイクでもするのかな)。

[2000]
_CIMG2000.jpg
答え:おびとけでら
おびときではなく「おびとけ」です。江は浅井長政の三女。帯解寺は奈良県奈良市にあるお寺で、最寄りの駅としてJR桜井線の帯解駅(同じ読みをする)があります。

[2001]
_CIMG2001.jpg
答え:1.(俺ら東京さ行ぐだ)
よしいくぞう。現在の青森県五所川原市出身。したがって津軽弁にすればOK。選択肢は各地の方言で、語尾に着目して~ずらは中部地方、~けんは九州地方、~ではたぶん関西地方。東北系の方言は活用形が濁音化(行く→行ぐ)となまるのがポイントでしょうか。

[2002]
_CIMG2002.jpg
答え:312(めちゃ×2イケてるッ!-木村匡也、タモリ倶楽部-武田広、めざましテレビ-森功至)
司会者じゃなくてナレーターを聞いてくる問題。まずそれぞれの番組の放送局は、めちゃイケ→フジ、タモリ倶楽部→テレ朝、めざましテレビ→フジ。めちゃイケのナレーターは木村匡也(きょうや)、タモリ倶楽部は武田広(ひろし)、めざましテレビは森功至(かつじ)。
覚え方は、タモリの田と武田の田が同じだから武田広、匡也はなんか名前がイケメンっぽいからめちゃイケ、森→元気モリモリ森総理→元気出すなら朝ごはん食べる→めざましテレビ。これはひどいこじつけ。

[2006]
_CIMG2006.jpg
答え:くう
食らうでもうわばみでもなく、一つ「食う」でした。最近の作品で、MF文庫Jから2010年より刊行。

[2007]
_CIMG2007.jpg
答え:213(来因-ライン、達迷塞-テムズ、亜馬森-アマゾン)
漢字の読みの一部と、漢字のイメージで確定できます。ラインは因子の因がイン、テムズは閉塞の塞がズ(これはちょっと怪しい)、アマゾンは亜と森っぽいからアマゾン。

[2008]
_CIMG2008.jpg
答え:132(湯川秀樹-物理学賞、利根川進-生理学・医学賞、福井謙一-化学賞)
これもよく見るノーベル賞問題。日本人は順番もよく聞かれます。
湯川秀樹(1949:物理)→朝永振一郎(1965:物理)→川端康成(1968:文学)→江崎玲於奈(1973:物理)→佐藤栄作(1974:平和)→福井謙一(1981:化学)→利根川進(1987:生医)→大江健三郎(1994:文学)→白川英樹(2000:化学)→野依良治(2001:化学)→小柴昌俊(2002:物理)、田中耕一(2002:化学)→南部陽一郎・小林誠・益川敏英(2008:物理)、下村脩(2008:化学)→根岸英一・鈴木章(2010:化学)
覚え方は、「湯浅さん、川へサッと服をとり、大きいシロのこたなぁ、困ってしまって猫に鈴」。意味は、湯浅さん(GSユアサの湯浅など)が干していた服を川に行ったら、大きな飼い猫のシロが最近どっかにいってしまうことを思い出して、困ったな、首に鈴でもつけようかとか考えてる光景。

難読人名の読みは、野依良治:のよりりょうじ、小柴昌俊:こしばまさとし、益川敏英:ますかわとしひで、下村脩:しもむらおさむ、鈴木章:すずきあきら

[2009]
_CIMG2009.jpg
答え:D.(よわむしのぬけがら)
なんでこれすぐわかるのwwひとつだけ仲間はずれのカタカナのグループが正解。

[2010]
_CIMG2010.jpg
答え:CDBA(三枝の愛ラブ!爆笑クリニック)
「ふあいなる ツインビー くえすと ガイデン!?」みたいな並び替え問題。!が2つ目にくるのがポイント。1981年~1995年までで、スポンサーはロート製薬。

[2011]
[2012]
_CIMG2011.jpg
_CIMG2012.jpg
答え:3.(クラーク・ゲーブル)
レット・バトラーは男の主人公。butler→英語で執事→ハヤテのごとく!に出てくる三千院家の執事長・クラウスと名前が似てるからクラーク。

[2015]
_CIMG2015.jpg
答え:13(ミュンヘン、ベルリン)
ドイツの夏季五輪はこの2箇所のみ。それぞれ、ベルリン(1936)、ミュンヘン(1972)。ベルリン大会では開会式にヒトラーが演説、ミュンヘン大会では東西分裂により西ドイツでの開催。

[2016]
_CIMG2016.jpg
答え:横田基地
米軍の施設と同じアレ。過去形ということは潰れたのかなと思ったらやめたらしい。迷彩服ということは、本格的にミリタリーな感じにしたら一定の人気はありそうな気がしますがどうなんでしょう。
参考:http://newsrumble.seesaa.net/article/234091655.html

[2017]
_CIMG2017.jpg
答え:パイカル
知らないと読めない問題。白乾児。コーリャンとは中国北部で栽培されるモロコシの一種。バイカル湖と違って、パが半濁音なのが注意。

[2018]
_CIMG2018.jpg
答え:(ブラジルの西隣)
<下のMAP参照>
1872map.png

[2019]
_CIMG2019.jpg
答え:ちんとうのしょ
枕をちんと読むらしいです。チンさーん。

[2020]
_CIMG2020.jpg
答え:2.(MEN'S NON-NO)
MENとついてるのでまあ2は確定。これは集英社から。あとの2つは女性誌です。Monicaはよくわからなかったけど、VERYは光文社から。

[2021]
_CIMG2021.jpg
答え:3.(白)
薔薇戦争は1455年におきたイギリスの内乱。王位をめぐってヨーク家(白バラ)とランカスター家(赤バラ)が対立。不思議の国のアリスででてきた薔薇の色と同じ。

[2022]
_CIMG2022.jpg
答え:ジャガー
~横田で終わる女子プロレスラーといったらこの人。六本木にあったバー「横田基地」の人で、これを答えさせる問題も存在。

[2023]
_CIMG2023.jpg
貴重な0点お仕置きシーン

[2024]
_CIMG2024.jpg
答え:作品
なんと赤塚不二夫はタモリの師匠。漫画家なので○○に当てはまる言葉は漫画か作品だろうなって感じがしますが、広い意味でとらえて作品とするのが妥当でしょう。

[2025]
_CIMG2025.jpg
答え:あさおかゆきじ(朝丘雪路)
旭日小綬章(きょくじつしょうじゅしょう)は日本の公営の勲章のひとつ。勲章の製造は貨幣と同じ造幣局でやっているそうです。朝丘雪路は宝塚の元女優。

[2026]
_CIMG2026.jpg
答え:本宮泰風
もとみややすかぜ。仮面ライダー剣(ブレイド)にも出演。兄の原田龍二は水戸黄門の2003~2010年の助さん役など。

[2027]
_CIMG2027.jpg
答え:231(フランス-サハラ砂漠、中国-ロプノール、インド-ポカラン砂漠)
たびたびでる核実験問題。問題的にはポカラン砂漠とロプノールの位置はどこ?って聞いてるのと同じ。間違えやすいけど、それぞれポカラン砂漠:インド、ロプノール:中国の新疆ウイグル自治区。フランスは最初の核実験を1960年に、アルジェリアのサハラ砂漠で行ったそうです(フランスの植民地だったため)。なお、アメリカが1945年にニューメキシコ州で行い、人類史上最初の核実験となったのはトリニティ実験。
 ロプノールは砂漠というよりも塩の湖で、水源のタリム川の水量と太陽によって湖が移動する(実際は出来たり消えたりしてるだけ)と呼ばれていた湖。初代ガンダムでホワイトベースが地球に降り立ったときに、塩が足りないということで移動する湖を探してた回がありましたが、おそらく元ネタはこのロプノール。同時に中国の最初の核実験場所。ガンダムの命名と核実験はたびたび関係があり、インドの1998年に核実験の作戦名はシャクティ(Vガンダムのヒロインと同じ)。Vガンダムの放送は1993年なのでこれはガンダムが先です。

[2028]
_CIMG2028.jpg
答え:ビクトリア
ヴィクトリカちゃんと似た名前。インド洋に浮かぶアフリカの島国で、マダガスカルの少し北にあります。1976年にイギリスから独立し、現在でもイギリス連邦に加盟しています。

[2029]
_CIMG2029.jpg
答え:○
守備陣を対象にした表彰。投手から外野手までポジションごとに、セ・リーグ、パ・リーグから毎年それぞれ1人ずつ選ばれるそうです。トロフィーは文字通り金色のグローブ。

[2030]
_CIMG2030.jpg
答え:そうしゅん
日本語読みするので簡単。三国志の曹操の「そう」、駿馬の「しゅん」をつければオーケー。

[2031]
_CIMG2031.jpg
答え:ラッセル・クロウ
ニュージーランド出身。これも英語系の名前なので、ラッセルかクロウを作れれば簡単。

[2033]
_CIMG2033.jpg
大意:この映画の主演は?
答え:2.(薬師丸ひろ子)
セーラー服と機関銃といったらこの人。

[2034]
_CIMG2034.jpg
答え:ヘヴンズ
監督の名前は瀬々敬久(ぜぜたかひさ)と読みます。苗字の読みが難しい。国際批評家連盟賞ってどんなのだろうと思ったら、かなり社会派なものが多いそうです・

[2035]
_CIMG2035.jpg
答え:A.(アトランタ五輪)
バルセロナ(1992)→アトランタ(1996)→シドニー(2000)→アテネ(2004)。アトランタはジョージア州の州都。マイアミはフロリダですが近いのかなって思ったら、フロリダ州のすぐ北にある州でした。

[2036]
_CIMG2036.jpg
答え:キス
キスかラブか迷った問題。ゼロの使い魔のOPと同じ名前。

[2037]
_CIMG2037.jpg
答え:ソシュール
言語学はよくわかりませんが、どっかで聞いたことある名前。どこで聞いたんでしょう。

[2039]
_CIMG2039.jpg
答え:サン・フェリペ号
戦国時代検定そこそこやったけどこの問題は引いたことないなあ。もともと秀吉は1587年にバテレン追放令を出しているなど、キリスト教に対してあまり好感的ではなかったのが背景にあるのでしょう。

[2040]
_CIMG2040.jpg
答え:エレーニン
ニコライ2世「え、レーニン!?」みたいな名前

[2041]
_CIMG2041.jpg
答え:1.(あおい輝彦)
この選択肢は派生があるパターンかな。分岐:1970年公開の実写版『あしたのジョー』で矢吹丈を演じたのは?→石橋正次。選択肢にないけど、2011年公開の実写版の丈役は山下智久。アニメ版は苗字がひらがながポイント。

[2042]
_CIMG2042.jpg
答え:宮本
主人公は宮本浩。wikipedia見てると結構重い話らしいですねぐへへ。宮本武蔵と同じ宮本。

[2043]
_CIMG2043.jpg
答え:C.(リオデジャネイロ)
一番有名なところを選べばOK。ちなみにブラジルの首都はリオデジャネイロではなくブラジリア。リオは海岸沿いですが、ブラジリアはちょっと内陸より。カラカスはベネズエラの首都、キトはエクアドルの首都。

[2045]
_CIMG2045.jpg
答え:1.(18)
エースナンバーというと18だそうです。最近だと巨人の桑田真澄、ロッテの伊良部秀輝、楽天の田中将大など。

[2046]
_CIMG2046.jpg
答え:312
灰色と白のよく見る形の犬がシベリアンハスキー、真っ黒でひょろんとしたのが印象的なのがドーベルマン、というのを覚えておきたいです。下腹部がきゅっと締まって横から見るとへの字になってるのがグレーハウンド。

[2047]
_CIMG2047.jpg
答え:とさみなと(十三湊)
難読地名の代表例。十三を「とさ」と読むのがポイント。十三湊は現在の十三湖(こちらは「じゅうさんこ」と読みます)付近にあった港で、十三湖は青森県五所川原市、津軽半島の中沿岸部にあります。

[2048]
_CIMG2048.jpg
答え:坂田金平
きんぴらを漢字で書くと金平。坂田金平はなんと金太郎で知られる坂田金時の息子。

[2049]
_CIMG2049.jpg
答え:シトロエン
フランスの自動車メーカーというとルノーぐらいしか知らないよね。Citroen。果物のシトロンに似た名前。

[2050]
_CIMG2050.jpg
答え:123(竹下夢二-黒船屋、黒田清輝-湖畔、岸田劉生-麗子像)
すべて明治から大正の画家。黒田清輝(せいき)、岸田劉生(りゅうせい)。麗子像はよく歴史の教科書に出てくるあれ。黒田清輝の湖畔はかなり西洋画に近い描き方をしています。
湖畔:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Kuroda-seiki-kohan00-6-1b.jpeg
麗子像:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Kishida_Ryusei_Young_Girl_Standing.jpg

[2051]
_CIMG2051.jpg
答え:ぎゃくせつ(逆説)
史料絶対主義で描かれなかった盲点をついているから逆説。

[2052]
_CIMG2052.jpg
答え:13(馬原孝浩、小久保裕紀)
馬原孝浩(まはらたかひろ)は2004年からソフトバンク、小久保裕紀はダイエー時代にもいて一旦巨人にいって2007年からソフトバンク。和田一浩はドラゴンズ。

[2053]
_CIMG2053.jpg
答え:1.(川澄奈穂美)
なでしこジャパンの人。
参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111107-00000306-oric-ent

[2054]
_CIMG2054.jpg
答え:ちりれんげ
普通レンゲっていいますが、ちりってなんだろうと思ったら、蓮華の花びらだそうです。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク