プレイ動画をニコニコに上げるときの覚え書き

ゲームカイザー駒沢大学店にて録画してきました。出力形式はMP4(H264+AAC)で、解像度は1280×720で記録されます。1時間弱の動画で約5.1GBです。多少容量大きめのUSBメモリー持っていったほうがいいかも。

ただし出てきたMP4の扱いが少し厄介で、対応している編集ソフトでやらないと、エンコードすらしてくれないのでここに覚え書き程度に書いておきます。店によってはDVDレコーダーで記録するところもあります。こっちは普通のDVDビデオと同じように編集すればいいので、かなり簡単だと思います。

MP4の編集で使用したツールは2つ
・Avidemux(Avidemux - k本的に無料ソフト・フリーソフト)
http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html
・AviUtl(AviUtlでMP4変換エンコードのススメ)
http://www.geocities.jp/o94_4/mp4enc.html

Avidemuxでは主に不要なシーンの切り貼りと上下反転、AviUtlではサイズ変更とFLVへのエンコードを行います。おそらくAviUtlで操作を一本化できるはずですが、Avidemuxのmp4の読み込みと編集がかなり安定していたので切り貼りと反転はこちらで済ませました。AviUtlの詳しい説明はかなり長くなるので、上のリンクを見てください。

<主な流れ>
・Avidemuxで不要なシーンの削除、ニコニコうp用に15分程度の長さに切り分け、上下反転
 ↓
・解像度、映像音声の形式変更はしないでavi形式としてエンコード。一応再エンコという形にはなっていますが、あまり劣化はしていないはず。
 ↓
・AviUtlでリサイズを行いmp4として記録

AviUtlと言ってもプラグインによっては中身が全然違うため、必ず上のリンクのやり方で行なってください。他のエンコーダーと比べて確実に処理が速いですし、ニコニコのように容量・ビットレート等の制限がきつい場合でも、ちゃんと制限以内に抑えてくれるツールはフリーではおそらくこれだけだと思います。

ニコニコのビットレート・容量の制限はこちらを参照(エンコード設定 - ニコニコ動画まとめwiki)
http://nicowiki.com/encode.html
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク