声優・吹き替え検定(9/26)

[31029]
3CIMG1029.jpg
答え:A.(三ツ矢雄二)
全員音響監督やってるのかな。タッチの上杉達也の人。辻谷耕史(つじたにこうじ)は犬夜叉の弥勒の人。

[31030]
3CIMG1030.jpg
答え:ふじわらけいじ(藤原啓治)

[31031]
3CIMG1031.jpg
答え:A.(斎藤一)
薄桜鬼は近藤勇以外全員出てるからあんまりヒントにならない?土方が三木眞一郎、沖田が森久保祥太郎

[31032]
3CIMG1032.jpg
答え:アニメトピア
吉田理保子はハイジのクララの人、麻上洋子は初代ヤマトの森雪の人

[31033]
3CIMG1033.jpg
答え:C.(子安武人)
元ネタは、エクセル・サーガのイルパラッツォ、ソウルイーターのエクスカリバー、魔人探偵脳噛ネウロのネウロ、ターンAガンダムのギム・ギンガナム

[31034]
3CIMG1034.jpg
答え:とだけいこ(戸田恵子)
トーマスもアンパンマンの人。現在は比嘉久美子?

[31035]
3CIMG1035.jpg
答え:C.(伊武雅刀)
ヤマトは初代ので

[31036]
3CIMG1036.jpg
答え:D.(岡本信彦)
タイバニはこのキャラ↓、青エクの奥村燐は主人公、神様ドォルズも同じく主人公
参考:http://dic.nicovideo.jp/a/折紙サイクロン

[31037]
3CIMG1037.jpg
答え:○

[31039]
[31040]
3CIMG1039.jpg
3CIMG1040.jpg
答え:3.(ラブひな)

[31041]
3CIMG1041.jpg
答え:C.(野川さくら)
朝倉音夢:http://www.goodsmile.info/product/ja/2801/朝倉音夢.html

[31042]
3CIMG1042.jpg
答え:1(ゼロの使い魔)
出た釘宮病問題wゼロ魔は○、銀魂は主人公が杉田、ハヤテの声は女の人

[31043]
3CIMG1043.jpg
答え:やはぎさゆり(矢作紗友里)
主人公の名前は真紅果林(まあかかりん)、エフェクトで出したら少しむずかしそう。
参考:http://www.kadokawa.co.jp/karin/index.php?cnts=chara

[31044]
3CIMG1044.jpg
答え:神山卓三
怪物くんのモノクロ版のオオカミ男は兼本新吾だけどこちらは×。こちらも作れそう。カラー版の神山卓三(かみやまたくぞう)が正解。

[31045]
3CIMG1045.jpg
答え:おおたけ(大竹)
大竹宏。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=EKGZGwNjXmg

[31046]
3CIMG1046.jpg
答え:123(矢吹丈-あおい輝彦、マンモス西-岸部シロー、丹下段平-藤岡重慶)
あしたのジョーもシリーズごとに変わってるとか。とりあえず主人公の中の人を覚えて、カタカナはカタカナどうし。

[31047]
3CIMG1047.jpg
答え:下田麻美
千早の今井麻美さんじゃないぞー

[31048]
[31049]
3CIMG1048.jpg
3CIMG1049.jpg
答え:きもつきかねた(肝付兼太)
スネオの子

[31051]
3CIMG1051.jpg
答え:D.(神谷浩史)
シャフトばっかりなので神谷だけど、メフィストはこれ
メフィスト:http://青の祓魔師.jp/character/5.html

[31052]
3CIMG1052.jpg
答え:こやままみ(小山茉美)
タイピングでもあるよ

[31053]
3CIMG1053.jpg
答え:D.(小山力也)
毛利小五郎で確定できないとダメでしょう。神谷明→小山力也。

[31054]
3CIMG1054.jpg
答え:A.(機動戦士ガンダム00)
ホスト部も宮野真守まではあってるけどね

[31055]
3CIMG1055.jpg
答え:きがんじょう(奇巌城)

[31056]
3CIMG1056.jpg
答え:2.(桃井はるこ)
まあこの人しかいないでしょう

[31057]
3CIMG1057.jpg
答え:せんるいとおる(泉類亨)
下の名前はとおる

[31058]
3CIMG1058.jpg
答え:D.(山本百合子)
ユリアで知ってた。ダンクーガのヒロイン

[31059]
3CIMG1059.jpg
答え:312(立木文彦-PRIDE、小林清志-SASUKE、若本規夫-人志松本のすべらない話)
小林清志は次元大介の人

[31062]
3CIMG1062.jpg
答え:たかのうらら(高乃麗)
ちょっとむずかしい読みかな。マリア・タチバナの人

[31063]
3CIMG1063.jpg
答え:123(勝負師伝説哲也-青野武、逆境無頼カイジ-立木文彦、闘牌伝説アカギ-古谷徹)
カイジがマダオなのは知ってたけど、アカギは古谷徹、青野武はちびまる子ちゃんの祖父やドラゴンボールのピッコロ大魔王

[31064]
3CIMG1064.jpg
答え:ももいはるこ、のがわさくら(桃井はるこ、野川さくら)
お、これを聞いてきたか

[31065]
3CIMG1065.jpg
答え:わたなべのりつぐ(渡辺宜嗣)

[31066]
3CIMG1066.jpg
答え:321(ambivalent world-沢城みゆき、sugar sweet nightmare-堀江由衣、恋愛サーキュレーション-花澤香菜)

[31067]
3CIMG1067.jpg
答え:くさおたけし(草尾毅)

[31069]
3CIMG1069.jpg
答え:ゆかな
キュアブラックは本名陽子(ほんなようこ)、ほんまやな

[31071]
3CIMG1071.jpg
答え:×
中山雅史。ハングリーハートはキャプテン翼でおなじみの高橋陽一の漫画。

[31072]
3CIMG1072.jpg
答え:3241(ツェペリ-塩屋翼、スピードワゴン-上田燿司、ディオ・ブランドー-子安武人、ジョナサン・ジョースター-興津和幸)
はえーよ。主人公のジョナサン・ジョースターが興津和幸、静岡の東海道線の駅ですね。ディオ・ブランドーが子安、ツェッペリが塩屋翼、スピードワゴンが上田燿司。早そうなスピードが上。
参考:http://wwws.warnerbros.co.jp/jojo-animation/character/#!/jojo

[31073]
3CIMG1073.jpg
答え:321(古代進-富山敬、佐渡酒造-永井一郎、森雪-麻上洋子)

[31074]
3CIMG1074.jpg
答え:312(ジョセフ・ジョースター-大塚周夫、ホル・ホース-若本規夫、DIO-田中信夫)
こんどはOVA版かよ。DIOは若本じゃなくて田中信夫、若本はコルホーズみたいなホル・ホース、ジョジョが大塚周夫(ちかお)

[31075]
3CIMG1075.jpg
答え:楠トシエ

[31076]
3CIMG1076.jpg
答え:2(『灼眼のシャナ』シャナ)
シャナは確定。ナナリーは名塚佳織、レベッカ宮本が斎藤千和

[31078]
3CIMG1078.jpg
答え:213(闇雲那魅-本多知恵子、彩弧由貴-岡本麻弥、ラリー・シャイアン-藤田淑子)
これはよくわからんな。それぞれ他の出演は、ガンダムZZのエルピー・プル、Zガンダムのエマ・シーン、一休さんの一休など。キャラ名の最後の文字に注目して画数、声優さんの文字数が多い順→最後の文字の画数が多い順

[31080]
3CIMG1080.jpg
答え:A.(吉野裕行)
アレルヤの人は吉野裕行

[31081]
3CIMG1081.jpg
答え:213(のび太のワンニャン時空伝-泉谷しげる、のび太と翼の勇者たち-森繁久彌、のび太の恐竜-船越英一郎)
ワンニャン時空伝が2004年で泉谷しげる、翼の勇者たちが2001年で森繁久彌(ひさや)、のび太の恐竜2006が船越英一郎。とりあえずここだけだと古い順から、文字数>画数が少ない順?

[31082]
3CIMG1082.jpg
答え:A,(野沢雅子)
いなかっぺ大将あたりで確定できるように。野沢菜みたいな感じ。

[31083]
3CIMG1083.jpg
答え:3.(島津冴子)
ユリが島津冴子、ケイが頓宮(とんぐう)恭子。おそらく分岐するはず。島津氏の島津が最初。

[31084]
3CIMG1084.jpg
答え:○
グリッドマンは緑川光

[31085]
3CIMG1085.jpg
答え:312(ゴン-竹内順子、クラピカ-甲斐田ゆき、ヒソカ-高橋広樹)
1998年版ねえ。ゴンが竹内順子(第2弾は潘めぐみ)、クラピカは甲斐田ゆき(沢城みゆき)、ヒソカは高橋広樹(浪川大輔)。ちなみにキルアは三橋加奈子(伊瀬茉莉也)

[31086]
3CIMG1086.jpg
答え:くろわっさん(CW/3)
これはかなりトンチの効いた読みです

[31087]
3CIMG1087.jpg
答え:ポンチョーヌ

[31088]
3CIMG1088.jpg
答え:かんだあけみ(神田朱未)
下の名前が難しいね。暁美ほむらのあけみ。

[31089]
3CIMG1089.jpg
答え:魚河岸
魚に河岸段丘の河岸。築地の同名の卸売業者の店主とお見合い結婚したことから。

[31091]
3CIMG1091.jpg
答え:キッズファミリー賞
キッズが最初

[31092]
3CIMG1092.jpg
答え:○
95~96年のOVA、主人公は錦織一清(にしきおり かずきよ)。テニスの錦織圭とは読み方が違うよ。

[31093]
3CIMG1093.jpg
答え:ミトコンドリア

[31094]
3CIMG1094.jpg
答え:A.(肝付兼太)
1ヒント目はなんだろう。勉三さんを覚えておきましょう。

[31095]
3CIMG1095.jpg
答え:3(エドワード・エルリック)
エドは両方共朴ロ美(ばくろみ)、アルも両方とも釘宮、マスタングが大川透→三木眞一郎に変更、ハボックが松本保典→うえだゆうじ。変わってないのはエルリック兄弟と、アームストロング、ヒューズ、イズミ・カーティスなど。どこまで聞いてくるのかはよくわからん。

[31098]
3CIMG1098.jpg
答え:まさあき(雅秋)
春を秋に変えるだけ。榛名湖→秋名湖みたいな感じ。

[31099]
3CIMG1099.jpg
答え:BCA(『innocent starter』→『ETERNAL BLAZE』→『深愛』)
innocent starterがなのは1期で2004年、eternal blazeがなのは2期で2005年、深愛がWHITE ALBUMで2009年。確か深愛は紅白初出場の曲だったのでそれを思い出せば確定。

[31100]
3CIMG1100.jpg
答え:皆川純子
越前リョーマの人

[31101]
3CIMG1101.jpg
答え:4.(川澄綾子)
ピアノネタはたびたび聞かれます。キャラの代表は、To Heartの神岸あかり、頭文字Dの茂木なつき、苺ましまろの桜木茉莉、ゼロの使い魔のアンリエッタ、のだめカンタービレの野田恵、Fate / Stay NightまたはZeroのセイバー。確かに言われてみれば知ってるの結構あった。

[31102]
3CIMG1102.jpg
大意:~を一人答えなさい?
答え:のとまみこ、ごとうまい、しみずかおり、うえだかな、さとうりな(能登麻美子、後藤麻衣、清水香里、植田佳奈、佐藤利奈)
ちゃんとした内容は失念。声優名をフルネームで1人答えなさいだった記憶が。ユニットの名前はN's。とりあえずサトリナあたりを答えておけばOK。

[31103]
[31104]
3CIMG1103.jpg
3CIMG1104.jpg
答え:せきともかず(関智一)
おそらく複数分岐のはず。サトシの声は松本梨香(りか)、ケンジって誰だっけって思ったけど頭に巻いてる子。声はかなり有名な人でした。ちなみに分岐は確認してないけど、意外と知らないであろうカスミの声は飯塚雅弓(いいづかまゆみ)。下の名前はエフェクトで聞いても引っかかりやすいはずなので、クイズのネタにできそう。

[31105]
3CIMG1105.jpg
答え:しんどうけい(真堂圭)

[31106]
[31107]
3CIMG1106.jpg
3CIMG1107.jpg
答え:3.(屋良有作)
やらゆうさく。分岐先は名前からまあ連想できないでしょう。ちびまる子ちゃんの第1期お父さん、Dr.スランプの則巻千兵衛など。

[31108]
3CIMG1108.jpg
答え:2.(岡田准一)

[31109]
[31110]
3CIMG1109.jpg
3CIMG1110.jpg
答え:いりのみゆ(入野自由)
あの映画も聞いてきたのか(見てない)。なにかとこの人読み方が難しいけど、じゆうじゃなくて「みゆ」らしい。入用の「いり」

[31111]
3CIMG1111.jpg
答え:D.(鶴ひろみ)
ドキンちゃんはこの人。ブルマをはいた郷ひろみ

[31113]
3CIMG1113.jpg
答え:A.(池田晶子)

[31114]
3CIMG1114.jpg
答え:213(ジャムおじさん-増岡弘、アンパンマン-戸田恵子、ドキンちゃん-鶴ひろみ)

[31115]
3CIMG1115.jpg
答え:ぷらふぃに
±ふぃにと書いて、「ぷらふぃに」と読むらしい。+∞(プラスインフィニティ)みたいな感じ

[31117]
[31118]
3CIMG1117.jpg
3CIMG1118.jpg
答え:山本麻里安
分岐前は川村万梨阿(まりあ)、「まりあ」つながりみたいですね。字も違って面倒くさいですね。一字として同じ文字を使わないのがポイント。

[31119]
3CIMG1119.jpg
答え:4.(大島優子)
まあ順当でしょう

[31120]
[31121]
3CIMG1120.jpg
3CIMG1121.jpg
答え:谷山紀章
こちらも下の名前が似てるどうし。分岐前は杉山紀彰(のりあき)、分岐後が谷山紀章(きしょう)。分岐後は黒川紀章と同じ紀章だよ。杉→谷で。

[31122]
3CIMG1122.jpg
答え:3(『ハチミツとクローバー』森田忍)
うえだゆうじを多答で聞いてくるという微妙な線。ビーロボカブタックは1997年~1998年の東映の特撮、カブタックの声は草尾毅、Lは山口勝平、結局ハチクロだけ

[31123]
3CIMG1123.jpg
答え:ワンリルキス
One Little Kiss

[31124]
3CIMG1124.jpg
答え:1(アンパンマン)
かいけつゾロリは実は男(神谷明など)

[31125]
[31126]
3CIMG1125.jpg
3CIMG1126.jpg
答え:うかじたかし(宇梶剛士)
知らねえわ。芸能でやれよおおお。宇高連絡船みたいな感じ。

[31129]
3CIMG1129.jpg
答え:かたおもい
人名の読みのほうが難しい

[31130]
3CIMG1130.jpg
答え:132(うさぎドロップ-松浦愛弓、輪るピングドラム-荒川美穂、ちはやふる-瀬戸麻沙美)
これはまたタイムリーな問題だな。うさぎドロップが松浦愛弓、ピングドラムは高倉陽鞠が荒川美穂、ちはやふるが主人公の千早が瀬戸麻沙美。ちなみに中の人はよくわかりません。うさぎ→可愛いから愛、ピンクの川、千早が瀬戸

[31131]
3CIMG1131.jpg
答え:アニメトピア

[31132]
3CIMG1132.jpg
答え:井上喜久子

[31133]
3CIMG1133.jpg
答え:3.(椎名へきる)
この人声優だったんだ、ずっと歌手だとおもってた

[31134]
3CIMG1134.jpg
答え:B.(こおろぎさとみ)
高乃麗(たかのうらら)、犬山イヌコはニャース、大谷育江はピカチュウ

[31135]
3CIMG1135.jpg
答え:2.(学園特捜ヒカルオン)
へんなの

[31136]
3CIMG1136.jpg
答え:神谷明

[31137]
3CIMG1137.jpg
答え:231(極上生徒会-田村ゆかり、ラブひな-林原めぐみ、WHITE ALBUM-水樹奈々)
曲名はそれぞれ、恋せよ女の子、サクラサク、深愛

[31138]
3CIMG1138.jpg
答え:竹内都子
今のドラえもんはよくわからんとおもってWikipedia見たら、のび太ママがミサトさんになってたり、スネオママがバーローになってたりいろいろ変わってるらしい。順子じゃない方の竹内。

[31139]
3CIMG1139.jpg
答え:○

[31140]
3CIMG1140.jpg
答え:1.(レモンエンジェル)

[31141]
3CIMG1141.jpg
答え:BCBA(『刀語』とがめ-田村ゆかり、『犬夜叉』珊瑚-桑島法子、『もえたん』虹原いんく-田村ゆかり、『一騎当千』孫策伯符-浅野真澄)
とがめがゆかりん、珊瑚が桑島さん、もえたんの主人公もゆかりん

[31142]
3CIMG1142.jpg
答え:2.(矢口真里)

[31143]
3CIMG1143.jpg
答え:312(WOLF’S RAIN-gravity、ラーゼフォン-ヘミソフィア、こばと。-マジックナンバー)
英語は英語どうし

[31144]
3CIMG1144.jpg
答え:ABB(ロザリオとバンパイア-水樹奈々、天空のエスカフローネ-坂本真綾、カードキャプターさくら-坂本真綾)
ロザリオとバンパイアだけわからん。1期2期のOPEDとも水樹奈々だったらしい。DISCOTHEQUEとかこれだったのか。

[31145]
3CIMG1145.jpg
答え:1.(亀井絵里)
静香と同じ亀井

[31146]
3CIMG1146.jpg
答え:ほりじゅんこ(堀絢子)

[31147]
3CIMG1147.jpg
答え:213(矢島正明-謎の円盤UFO、城達也-F1グランプリ、久米明-すばらしい世界旅行)
芸能でやれ(ry城達也がF1、UFOが矢追純一と同じ矢の矢島正明、久米宏じゃなくて久米明がすばらしい世界旅行

[31148]
3CIMG1148.jpg
答え:123(ケルベロス地獄の番犬、紅い眼鏡、トーキング・ヘッド)
アヴァロンを外した3つ

[31149]
3CIMG1149.jpg
答え:○

[31150]
3CIMG1150.jpg
答え:B.(松岡由貴)
大阪も覚えておこう

[31151]
3CIMG1151.jpg
答え:A.(斎藤千和)
元ネタは月詠の葉月、ケメコデラックスのケメコ、ぱにぽにのレベッカ宮本、ARIAの藍華・S・グランチェスタ

[31153]
3CIMG1153.jpg
答え:1.(多部未華子)
公式サイト見たけどレベルファイブの作品ってなんで顔がいっつも似た感じなんだろう

[31155]
3CIMG1155.jpg
答え:213(ケスラー-池田秀一、ワーレン-岡部政明、ビッテンフェルト-野田圭一)
ケスラーがシャアの人、ワーレンはサラマンドラに乗ってた人でこれが岡部さんは一番有名っぽい、ビッテンフェルトは黒色槍騎兵艦隊の人で他にはグレートマジンガーの剣鉄也など。
ケスラー:http://dic.nicovideo.jp/a/ウルリッヒ・ケスラー

[31156]
3CIMG1156.jpg
答え:BAB(高橋広樹-STA☆MEN、小西克幸-DEAR BOYS、鈴村健一-STA☆MEN)
DEAR BOYSは同名のアニメに出演した声優がもとの5人のユニットで、喜安浩平、松風雅也、武内健、鈴木達央、小西克幸。STA☆MENは7人で、岸尾だいすけ、鈴村健一、諏訪部順一、高橋広樹、鳥海浩輔、保村真、吉野裕行。全員聞いてきたらグロいなあ。

[31157]
3CIMG1157.jpg
答え:312(のび太の恐竜2006-船越英一郎、のび太の南海大冒険-江守徹、のび太のワンニャン時空伝-泉谷しげる)
これ4つ目の選択肢もあったか。南海大冒険が1998年で江守徹、古い順に文字数が少ない→画数の法則は変わってないそうですね

[31158]
3CIMG1158.jpg
答え:ちばしげる(千葉繁)
これも千葉さんだったか

[31160]
3CIMG1160.jpg
答え:福永武彦
モスラの原作者は中村真一郎、福永武彦、堀田善衛。うち二人がスロットで作れそうな感じ。池澤春菜(はるな)はハム太郎のロコちゃんなど。この祖父は福永武彦。

[31162]
3CIMG1162.jpg
答え:MAPLUS
とうとうこれもQMAに出たか

[31163]
3CIMG1163.jpg
答え:123(巽完二-関智一、鳴上悠-浪川大輔、花村陽介-森久保祥太郎)
鳴上悠はTVアニメ版の主人公で声は浪川、巽(たつみ)完二は↓こんな感じの不良で声は関智一、花村陽介はこんな感じのショタっぽいの、声は森久保祥太郎
巽完二:http://p4.atlusnet.jp/chara/chara06-1.html
花村陽介:http://p4.atlusnet.jp/chara/chara02-1.html

[31164]
3CIMG1164.jpg
答え:ABC(平野綾→沢城みゆき→悠木碧)
それぞれ作品を思い出せばなんとなく確定できるはず。平野綾は2007年でらき☆すた、沢城みゆきは2009年でCANAAN、悠木碧はご存知まどか☆マギカで2011年。

[31165]
3CIMG1165.jpg
答え:C.(大竹宏)
ブタゴリラ覚えましょう。ただし1991年から龍田直樹に変わってるので、1確はできないはず。

[31166]
3CIMG1166.jpg
答え:BCA(玄田哲章→二又一成→屋良有作)
二又一成(ふたまたかずなりorいっせい)はめぞん一刻の五代裕作、玄田哲章(げんだてっしょう)はシティーハンターの海坊主・戦国BASARAの武田信玄など、屋良有作(やらゆうさく)はちびまる子ちゃんの初代お父さんなど

[31167]
3CIMG1167.jpg
答え:D.(屋良有作)
銀河英雄伝説のナレーションもこの人だったのか

[31168]
3CIMG1168.jpg
答え:BAC(野島昭生→野島裕史→野島健児)
野島さんってこんなにいたんだ。野島裕史(ひろふみ)は1973年生まれでOVERMANキングゲイナーのゲイナー・サンガ、野島昭生が1945年生まれでちょっと古過ぎてわからない、野島健児は1976年でBLOOD-Cの七原文人など。昭生が父で、裕史が長男、健児が次男。

[31169]
3CIMG1169.jpg
答え:132(尾瀬イクミ-関智一、相葉昴治-白鳥哲、相葉佑希-保志総一朗)
主人公が相葉昴治(兄)で声は白鳥哲、弟が保志総一朗。有名な人は主人公じゃない。結構ショタっぽくていいなー。
参考:http://www.sunrise-inc.co.jp/ryvius/char/index.html

[31170]
3CIMG1170.jpg
答え:野沢雅子
第3作は戸田恵子


プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク