オンライントーナメント(11/17)

レトロゲーム検定Sとったので、昔撮った問題をちまちま消化したり。

[1478]
_CIMG1478.jpg
答え:ジダン
ジーコじゃなくてジダン。ジーコの本名はアルトゥール・アントゥネス・コインブラ、ブラジル出身。ジダンはフランス国籍、1990年後半から2000年前半にかけて「世界最高のサッカー選手」と称されたという。頭がつるつるの人。2006年にスペインのレアル・マドリードで引退。

[1479]
_CIMG1479.jpg
答え:テリー
ジャイアント馬場、アントニオ猪木らと対戦したアメリカ人のプロレスラーはドリー・ファンク・ジュニアですが~からの分岐だった記憶が。兄のドリーの得意技はスピニング・トーホールド。

[1480]
_CIMG1480.jpg
答え:ロータス
チーム・ロータスは1958年から1994年まで存在したイギリスのF1チーム。2011年にロータスF1として復活。lotusは睡蓮の意味があるとか。

[1481]
_CIMG1481.jpg
答え:予告先発
文字通り先発投手を事前予告するというシステム。1985年にパ・リーグの一部試合で導入されたことがはじまり。ファンの関心を高めてもらおうと企画したものらしい。1994年からパ・リーグ全試合で導入されているが、セ・リーグでは賛否両論あり未だに導入されていません。

[1482]
_CIMG1482.jpg
大意:格闘技でこれ(目の図)を攻撃する反則をなんという?
答え:サミング
サミングは目潰しの意味。英語ではthumbは親指や親指でページをめくるという意味をもつので、親指で目をぎゅっと押して潰すことから目潰しの意味があるのではないでしょうか。

[1483]
_CIMG1483.jpg
答え:フォークナー
響きと怒りは1929年発表のウィリアム・フォークナーの小説。南北戦争の英雄の子孫の没落を描いたもの。フォークナーは20世紀前半を代表するアメリカの小説家で、1949年にノーベル文学賞を受賞。ほかにも代表作に、八月の光、サンクチュアリなど。

[1484]
_CIMG1484.jpg
答え:DCAB(おれがあいつであいつがおれで)
1979年から80年にかけて連載された、山中恒の児童文学。ある小学生の少年と少女の体が入れ替わってしまうというもの。おれが~から始まります。なんか紛らわしいなと思ったら、「君が主で執事が俺で」というゲームがあってそれで引っかかったみたいです。

[1485]
_CIMG1485.jpg
答え:3,2,1(ピクウィック・クラブ、デビット・コパフィールド、オリバー・ツイスト)
チャールズ・ディケンズはイギリスの19世紀前半の小説家。労働者階級を緻密な描写で描く作風で知られます。代表作のオリバー・ツイストは何度か映画化されていますが、最近では2005年にロマン・ポランスキー監督で映画化されました。
ピクウィック・クラブは、医学用語にピクウィック症候群(高度の肥満によって、気道が圧迫され肺に入る酸素の量が少なくなり、昼間うとうとするようになる:これはこの小説に登場する人物から)という影響を与えました。

[1486]
_CIMG1486.jpg
大意:「咳をしても一人」という俳句を残した有名な俳人です→尾崎放哉
答え:おざきほうさい
俳句は有名ですが、下の名前を読むのは難しい。放哉と書いてほうさいと読みます。放は音読みでほう、哉は普通、志賀直哉など人名に現れる際は「や」と読んでしまいますが、調べてみると「さい」と読む単語があるそうです。例:(あんこの)ぜんざい→善哉、(愉快という意味の)かいさい→快哉など。

[1487]
_CIMG1487.jpg
答え:ボードレール
「フランス近代詩の父」ともいわれる人。代表作に悪の華、パリの憂鬱、人工楽園など。象徴主義の皮切り的な存在。

[1489]
_CIMG1489.jpg
答え:フェンウェイパーク
何度かこの問題にあたった記憶があります。幼女がふぇーんって言っているようででちょっと可愛い名前ですが、ボストンにある球場。ボストンはマサチューセッツ州の州都。グリーン・モンスターは高さ11mを超える巨大なフェンスで、ホームランをはばかります。

[1490]
_CIMG1490.jpg
答え:フレッシュ
プロ野球の2軍によるオールスターゲームをフレッシュオールスターゲームというそうです。2軍にはイースタン・リーグと、ウェスタン・リーグが存在。

[1491]
_CIMG1491.jpg
答え:234(ビートたけし、タモリ、明石家さんま)
ビッグ3と聞いて、アメリカの自動車会社(GM、フォード、クライスラー)しか思い出せなかった。日本のお笑いのビッグ3と言ったらこの3人をさします。志村けんはちょっと古いですね。

[1492]
_CIMG1492.jpg
答え:3(ワイン)
醸造酒と蒸留酒を見間違えてミスった記憶のある問題。醸造酒は日本酒やワインのように発酵によって作られるもの。蒸留酒は醸造酒を蒸留によって濃縮させたもの。蒸留酒のほうが一度気体にしてから冷やして液化させるので、透き通った色のものが多いです。ワインとリキュールは蒸留酒。

[1493]
_CIMG1493.jpg
答え:12(西村京太郎、赤川次郎)
この2人は推理小説の大御所なので確定。問題は3の山村紅葉が入るかどうかですが、調べてみると本人は女優でした。紅葉の母、山村美紗が推理小説家。

[1494]
_CIMG1494.jpg
答え:こでまり
「で」と濁るので注意。小手は西武池袋線の小手指駅のように「こて」と普通読みますが、後ろのまりとくっつけるときに語感からてがでに変化するのでしょう。毬は、輪るピングドラムのヒロインの一人・高倉陽毬のように「まり」と読みます。
白い小さな花がいくつも合わさって、だれーん垂れ下がっている植物で、比較的よく目にするものです。

[1495]
_CIMG1495.jpg
答え:みやざわりえ(宮沢りえ)
問題はちょっと覚えていませんが、アメリカの☆で示した場所にゆかりのある女優を答えなさいという内容だったような。「りえ」か「えり」で迷いますが、「りえ」が正解。ちなみに、えりのほうはAV女優だそうです。

[1496]
_CIMG1496.jpg
答え:NEED
DEENを逆さ読みしてNEEDとは考えましたね。

[1497]
_CIMG1497.jpg
答え:×
線文字Aやら線文字Bとはなんぞやというところからですが、1900年にイギリスの考古学者アーサー・エヴァンスがクレタ島のクノッソスの発掘で発見した文字群を名付けたもの。線文字Bのみ解読されています。

[1498]
_CIMG1498.jpg
答え:○
第一種郵便物は基本的には手紙(サイズ・重量の規定あり)。第二種郵便物ははがきで、片道はがき、往復はがき問わずこれに分類されます。

[1499]
_CIMG1499.jpg
答え:×
正業(しょうごう)とは仏教用語です。清く正しい行いを意味します。主たる仕事をさすときは、主業や専業と言うのではないでしょうか。

[1500]
_CIMG1500.jpg
答え:鬼
『鬼が来た!』は日本では2002年公開の中国映画。2000年のカンヌ国際映画祭で審査員特別グランプリを受賞。こんな内容だそうです↓
参考:http://adolf45d.client.jp/eigaoni.html

[1501]
_CIMG1501.jpg
答え:キック
松本なのに現在の三重県伊賀市出身。ツッコミ担当。格闘技好きからこの名前にしているからとか(加賀谷のボケにつっこむときもミドルキックしたとか)。

[1503]
_CIMG1503.jpg
答え:132(回天、桜花、震洋)
人間兵器というのがつかみづらいですが、要するに人間魚雷やら特攻艇の名前を答えなさいという問題。回天(人間魚雷)、桜花(航空機)、震洋(特攻艇)。震洋は小型艇で爆弾を搭載し、海面から高速で接近し爆弾ごと体当りするという戦法だったらしい。

[1504]
_CIMG1504.jpg
答え:123(リチャード・ニクソン、リンドン・ジョンソン、ロナルド・レーガン)
対日的にはジョンソンがあまり有名じゃないかも。ケネディ大統領直後の大統領で、ベトナム戦争の初期から中期の頃の任期。ニクソンはウォーターゲート事件で唯一の任期期間中の辞職をおこなった大統領。レーガンは暗殺未遂された大統領(このときの副大統領がパパブッシュ)。

[1505]
_CIMG1505.jpg
答え:132(風と共に去りぬ-スカーレット・オハラ、レ・ミゼラブル-ジャン・バルジャン、赤と黒-ジュリアン・ソレル)
作者はそれぞれ、マーガレット・ミッチェル、ビクトル・ユーゴー、スタンダール。

[1506]
_CIMG1506.jpg
答え:はりまや
三大がっかりといっても諸説あるようですが、とりあえず高知のはりまや橋は共通らしいです。観光名所の割には本当にちょこっとあるだけとか。

[1507]
_CIMG1507.jpg
答え:CAB(ハンニバル・バルカ→イエス・キリスト→オリバー・クロムウェル)
ハンニバルとキリストの順番が迷いますが、ハンニバルが先(B.C.247~)、ハンニバルはカルタゴ(現在のチュニジア)の将軍で、第2次ポエニ戦争にてローマを苦しめました。クロムウェルは1599年生まれ、清教徒革命の軍功によりイングランドの初代護国卿となりました。

[1508]
_CIMG1508.jpg
答え:4.(コルシカ島)
この中で聞いたことあるのがコルシカ島しかないなと思ったら正解。イベリア半島の西のふたつの大きな島の北の方。南はサルディニア島。

[1509]
_CIMG1509.jpg
大意:この太宰治の生家があるのは何県?
答え:2.(青森県)
雪からなんとなく東北地方の北の方な感じしますが、青森県の五所川原市にあります。太宰治の小説のタイトルから「斜陽館」という名前が付けられています。

[1510]
_CIMG1510.jpg
答え:1.(鹿)
たぶんこれ昔の漢字検定の問題かな? 結構読みが難しい熟語が多くて、上から順に、逐鹿(ちくろく)、鹿杖(かせづえ)、鹿鳴(ろくめい)、葦鹿(あしか)と読みます。逐鹿とは故事成語の中原に鹿を逐(お)うからきており、天子の位を狙おうとすることを意味するそうです。鹿杖は鹿の角のように先が2つにわかれた杖。葦鹿は海洋動物のアシカです(海驢)。鹿鳴館を連想すればたぶんわかるはず。

[1511]
_CIMG1511.jpg
答え:2(体中に塩をもみ込むこと)
『注文の多い料理店』では最終的に調理されてしまうので、たぶん最後は調味料のはず。ちなみに順番は1→2→4→3。

[1512]
_CIMG1512.jpg
答え:トッツィー
サッカー選手のトッティーみたいな名前。トッティーは現在ASローマに所属。

[1513]
_CIMG1513.jpg
答え:サンゲリア
紙パックの飲料サンガリアみたいな名前。リビングデッドシリーズ。

[1514]
_CIMG1514.jpg
答え:312(ロイ・マカーイ-ラコルーニャ、ファン・ニステルローイ-レアル・マドリード、サミュエル・エトー-バルセロナ)
リーガ・エスパニョーラはスペインのサッカーリーグ。ラコルーニャはア・コルーニャが本拠地で、これはスペインの西部沿岸にある都市。
ロイ・マカーイは得点王獲得時にラコルーニャに所属していたようです(2003)。このあとドイツのバイエルン・ミュンヘンに移籍します。ファン・ニステルローイはレアル・マドリード、その前のイングランドのマンチェスターUのときも得点王を獲得しています。残るサミュエル・エトーはバルセロナで得点王。

[1515]
_CIMG1515.jpg
答え:312(キムクロケイド、ザ・モンスターマン、ミスターX、)
ミスターXっていろいろな所で出てくる名前のような。

[1516]
_CIMG1516.jpg
答え:312(塚田真希、谷亮子、谷本歩実)
オリンピックでの成績は、塚田真希がアテネ(2004)で金、北京(2008)で銀。谷亮子はバルセロナ(1992)・アトランタ(1996)で銀、シドニー(2000)・アテネで金、北京では銅。谷本歩はアテネと北京で金。

[1517]
_CIMG1517.jpg
答え:213(ロイヤルキャンサー-藤原紀香、アイアムアクトレス-川島なお美、ハシッテホシーノ-ほしのあき)
3は競馬に詳しくなくてもなんとなくわかりそう。ロイヤルキャンサーは藤原紀香が命名し、由来は本人がかに座であることからだとか。

[1518]
_CIMG1518.jpg
答え:ほづがわ
保津川は京都の嵯峨野を流れる川で、京都市内では合流して桂川となり市西部を流れます。下流の山崎付近で合流し、淀川となります。

[1519]
_CIMG1519.jpg
答え:ABC(クフ王のピラミッド→ロンドン塔→自由の女神)
ロンドン塔は1078年に征服王ウィリアムによって建設され、のちの歴史では処刑場として使われました。

[1520]
_CIMG1520.jpg
答え:CBA(徳川家光→足利義政→徳川慶喜)
徳川家光は3代将軍、慶喜は徳川幕府最後の将軍で15代目。足利義政は室町幕府第8代目の将軍。

[1521]
_CIMG1521.jpg
答え:ABC(川中島→桶狭間→関ヶ原)
現在の都道府県では、川中島=長野県、桶狭間=愛知県、関ヶ原=岐阜県。

[1522]
_CIMG1522.jpg
答え:×
17の3倍の全51条。

[1523]
_CIMG1523.jpg
答え:○
まあ○だろうって感じがしますが、これは素直に正解。1993年に『シンドラーのリスト』、1998年に『プライベート・ライアン』で計2度受賞。

[1524]
_CIMG1524.jpg
答え:×
このことばをこういう文脈で聞いたことはないです。本当の意味は、金銭や労力を無駄にしてしまうことで、似た意味の「徒労」を思い浮かべましょう。

[1526]
_CIMG1526.jpg
答え:BCDA(町奉行→与力→同心→岡っ引き)
一番くらいが高いのは町奉行。岡っ引きは警察協力者や私的な使用人で、位としては最も下。残る与力と同心は、与力のほうが上で、町の法務、人事、財政まで取り仕切りました。同心はどちらかというと補佐的で、操作をおこなったりパトロールをしたりしていました。

[1527]
_CIMG1527.jpg
大意:ファストフード店で品物を持ち帰ることを、テイクアウトといいますが~からの分岐
答え:イートイン
テイクという言葉に騙されないよう。正しくはイートインです。

「1528」
_CIMG1528.jpg
答え:171
他にも3桁の電話番号として、117:時報、177:天気予報など。

[1529]
_CIMG1529.jpg
答え:ステンレス
クロムという言葉に騙されやすいですが、超メジャーな合金。よく聞かれる問題です。

[1530]
_CIMG1530.jpg
答え:ブラック
『アナザーコード2つの記憶』は2005年にシングが開発、任天堂が販売したDS用のアドベンチャーゲーム。ブラック・エドワード島は事件の舞台となった血塗られた島のこと。

[1531]
_CIMG1531.jpg
答え:2.(ローマ・クラブ)
1968年に立ち上げのための会議をローマでおこなったことから。著名なメンバーにソ連の共産党書記長ゴルバチョフ、日本からは緒方貞子が名誉会員。

[1533]
_CIMG1533.jpg
答え:4.(紺綬褒章)
社会定番の褒章問題。自ら進んで社会に奉仕する活動に従事した人に贈られる勲章は緑綬褒章ですが~からの分岐。
褒章の中でおそらく一番有名な紫綬褒章は、学術に貢献した人に贈られるもの。紅綬褒章は人命救助。覚え方としてはQMAの宝石賢者の色と対応させましょう。紫→理系→頭良さそう→学術、紺→文系→お金や権力牛耳ってそう→寄付するだけの余力がありそう、紅→スポーツ→体育会系→人命救助できそう(すごい偏見にみちた覚え方ですが…ww)

[1534]
_CIMG1534.jpg
答え:BCA(ニュージーランド→メキシコ→イングランド)
それぞれ、ニュージーランド戦(2011/6/27)→メキシコ戦(7/1)→イングランド戦(7/5)。国の所在地を地図上にあらわすと、ニュージーランドから東へまわるような感じですね。

[1535]
_CIMG1535.jpg
答え:213(里崎智也、福浦和也、渡辺正人)
下の名前までなかなか覚えられないよね。ポジションは里崎:捕手、残りの二人:内野手。

[1536]
_CIMG1536.jpg
答え:DBCA(田子の浦にうち出でて見れば白妙の富士の高嶺に雪は降りつつ)
やまべのあかひと。田子の浦は静岡県富士市にある海岸。田子の浦から始まるのがこの歌。

[1539]
_CIMG1539.jpg
答え:B.(ベルサイユ体制)
まず選択肢のほうから。スミソニアン体制は1971年に制定された、ブレトンウッズ体制につぐ金とドル、円などの為替の交換率を定めた金融体制。わずか2年で崩壊します。ベルサイユ体制は1919年に第一次大戦後の講和条約をもって戦後秩序を定めたもの。ワシントン体制は1921年の太平洋方面に対する対外政策で、海軍軍縮条約などが含まれます。
 さて、各条約は、トリアノン条約は第一次大戦の敗戦国ハンガリーが連合国と結んだもの。ヌイイ条約はブルガリア、サンジェルマン条約はオーストリア、セーブル条約はオスマン帝国。

[1540]
_CIMG1540.jpg
答え:B.(日本号)
福島正則は賤ヶ岳の七本槍の一人。朝鮮出兵以降、秀吉の重臣・石田三成との仲が険悪になり、関ヶ原の戦いでは東軍に与します。日本号は秀吉から拝領した名槍。他の選択肢は、村雨丸=『南総里見八犬伝』に登場する架空の刀、友切丸=歌舞伎の演目『助六』に登場する源氏の刀。

[1541]
_CIMG1541.jpg
答え:山本寛斎
椎名桔平は本名・岩城正剛の俳優、山本寛斎は同じ女優の妻・山本未来の父。京成電鉄のスカイライナーや、同社の制服のデザインをつとめています。

[1542]
_CIMG1542.jpg
答え:さそり
さそり座は夏の星座で、オリオンを狙っています。α星はアンタレスで南天に赤く輝く1等星、赤色巨星の代表格としても知られます。さそり座のβ星はアクラブといい、アラビア語でさそりを意味します。

[1543]
_CIMG1543.jpg
答え:CBA(青白→白→赤)
青白のほうが白よりも明るいです。色と温度の関係はプランクの法則からの色温度により、恒星の色と表面温度の関係をあらわしたものをヘルツシュプルング・ラッセル図(HR図)といいます。

[1544]
_CIMG1544.jpg
答え:DCBA(アルバート・クラウス)
なんかウランバートル(モンゴルの首都)に見える選択肢ですが、正しくはアルバート・クラウス。2002年の王者で、オランダ出身。K-1 WORLD GPが無差別級、スーパーヘビー級、ヘビー級など比較的重量級を対象にしたトーナメントマッチであるのに対し、K-1 WORLD MAXはミドル級とライト級とやや軽め。

[1545]
_CIMG1545.jpg
答え:BCA(トロント・ブルージェイズ)
トロントはカナダ・オンタリオ州の州都。オンタリオ湖は五大湖のなかでもっとも東側に位置する湖で、面積では五大湖最小。ブルージェイズは本拠地をトロントのロジャーズ・センターにおくアメリカンリーグの球団で、大リーグ唯一の本拠地がアメリカ国外にある球団。

[1546]
_CIMG1546.jpg
答え:BCA(キンボール→セパタクロー→ペタンク)
ペタンクはフランスのスポーツで、直径7,8cmの鋼鉄製のボールを使用します。土の上でおこなうカーリングのようなものらしいです。
キンボールは1986年カナダで生まれ、直径1.22mという大玉を(重量は1kg程度らしい)トスしたりレシーブしたりするスポーツです。
セパタクローは東南アジアに古くから伝わるスポーツで、足で行うバレーボールのような競技です。ボールの大きさは直径13.5cmのプラスチック製。日常2話で一瞬だけ映ってましたねw

[1547]
_CIMG1547.jpg
答え:パキスタン(インドの西隣の国)
インダス川はパキスタンを縦断する形で流れる川で、インド洋に注ぎます。モヘンジョダロは現地語で「死の丘」を意味するそうで、世界遺産に登録されています。

[1548]
_CIMG1548.jpg
答え:グアム
恋人岬というと伊豆半島のほうを思い浮かべますが、この伊豆半島の恋人岬とグアムの恋人岬は対になっているようで、両方を打ち鳴らすと二人の間に至上の幸せが訪れるとかそういう言い伝えが。すさまじいリア充スポットだよこのやろーww

[1549]
_CIMG1549.jpg
答え:ACB(マジソンガーデンスクエア)
NBAのニューヨーク・ニックスの本拠地になっているほか、コンサートホールとしても有名。

[1550]
_CIMG1550.jpg
答え:D.(日南線)
大隅半島の鹿児島湾と逆側にある湾を志布志湾というので、第1ヒントからおそらく鹿児島から宮崎付近。伯備線は中国地方、土讃線は四国地方なので×。怪しいのが肥薩線と日南線ですが、日南線が正解。肥薩線は熊本の八代から鹿児島の隼人を結ぶ内陸線。日南線は鹿児島の志布志から、宮崎の南宮崎までを結んだ線。起点が志布志という非常に中途半端なところにありますが、これは大隅半島の鹿児島湾側を通る大隅線(志布志~国分)が廃線になったことによります。

[1551]
_CIMG1551.jpg
答え:132(スクラップド・プリンセス-榊一郎、「戯言」シリーズ-西尾維新、カオスレギオン-冲方丁)
戯言は西尾維新で確定だけど、スクラップド・プリンセスってあれー誰だっけってなった問題。正しくは榊一郎で、他には神曲奏界ポリフォニカなど。カオスレギオンは冲方丁(うぶかたとう、とすさまじく難しい読みをします)作で、他には蒼穹のファフナーなど。

[1552]
_CIMG1552.jpg
答え:1234(パーマン4号、パーマン3号、パーマン2号、パーマン1号)
『パーマン』は藤子F不二雄による漫画。1号から5号まで存在。

[1553]
_CIMG1553.jpg
答え:スチーム
スチームボーイからの連想でスチームかなって思ったら正解。スチームパンクというは言葉は聞きなれないですが、海底二万里や天空の城ラピュタのような世界観で良いそうです。

[1554]
_CIMG1554.jpg
答え:オランピア
エドゥアール・マネはフランスの印象派の画家。英語読みするとオリンピアですが、当時の娼婦の通称だったそうです。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/オランピア

[1555]
_CIMG1555.jpg
答え:ZIGGY
1984年に森重樹一を中心に結成されたロックバンド。ステイゴールドというと競走馬や水樹奈々の曲を思い出しますが、競走馬のほうはコッポラ監督の映画『アウトサイダー』の主題歌が由来だそうです。

[1556]
_CIMG1556.jpg
答え:佐賀県
唐津市は佐賀県。巨大な曳山で有名。唐津くんち、長崎くんち、博多おくんちをあわせて日本三大くんちとされるそうです。

[1557]
_CIMG1557.jpg
答え:CADB(チャグチャグ馬コ)
結構間違いやすい祭りの名前だと思います。岩手県滝沢村から盛岡市にかけて毎年6月に開催される祭りで、馬に華やかな飾りをつけて連れて歩くお祭りだそうです。岩手の馬は南部駒と呼ばれ名馬として重宝されました。

[1558]
_CIMG1558.jpg
答え:かたびらのつじ
京都の太秦にある駅。北野線、嵐山線とも標準軌を採用。

[1560]
_CIMG1560.jpg
答え:○
アッシュールはイラクにある世界遺産で、アッシリアの最初の首都。アッシリアは紀元前8世紀から紀元前7世紀にかけてチグリス・ユーフラテス川の肥沃な三角地帯で栄えた帝国で、最盛期はトルコ南部からエジプト東部にかけて制圧したといわれます。

[1561]
_CIMG1561.jpg
答え:A(東京ミッドタウン)
Bは六本木ヒルズ。東京ミッドタウンは赤坂に存在し、どちらも江戸時代には長州藩毛利家の屋敷一体があった場所です。

[1562]
_CIMG1562.jpg
答え:五月女光
くにおくんシリーズ。さおとめひかる。らんま1/2の早乙女のように五月女と書いても「さおとめ」と読みます(五月光女など誤答しないようにw)。開発元はテクノスジャパン。

[1563]
_CIMG1563.jpg
答え:C.(ロマンシングサ・ガ2)
ロマンシングサ・ガ2は1993年にスクウェアから発売されたスーパーファミコン用RPG。ヒントはすべて七英雄の名前。(7のRPG検定やりたいよーw)

[1564]
_CIMG1564.jpg
答え:4.(国語)
島津でなんか日本史っぽいから社会と国語で迷うところですが、正しくは国語。熱血社会教師よりも国語教師のほうが燃えるからでしょうか。

[1565]
_CIMG1565.jpg
答え:サンマ
三人麻雀だからサンマ。あっけないw

[1566]
_CIMG1566.jpg
答え:ミッキー
ふざけた単位だね、ハハッ!

[1567]
_CIMG1567.jpg
答え:ローザ
時代を感じさせるCMです↓
参考:http://www.youtube.com/watch?v=b5dgWaRsjI4

[1568]
_CIMG1568.jpg
答え:4.(松嶋菜々子)
そこそこ名前聞いたことあるの選べばよかった。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=TUJDL-lnm8g

[1569]
_CIMG1569.jpg
答え:4.(石井竜也)
下の名前は「たつや」と読みます。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=mzPOyX-W0Lo

[1570]
_CIMG1570.jpg
答え:3.(マリウス葉)
Sexy Zoneは2011年結成のジャニーズ事務所のユニット。マリウス葉はSexy Zone最年少で、ドイツ出身のハーフ。
参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110930-00000005-dal-ent

[1571]
_CIMG1571.jpg
答え:しょうわ(昭和)
~電工で終わる会社は、昭和電工、パナ電工、日東電工あたりが思い浮かびますが、正解は昭和電工。公害の内部資料が証拠隠滅のため破棄されてしまったというどうしようもない会社。

[1572]
_CIMG1572.jpg
答え:はくぶん(白文)
うっすら聞いた覚えがあるような単語。返り点や送り仮名をつけていない漢字だけの文章のことを言います。

[1573]
_CIMG1573.jpg
答え:1(女流名人戦)
囲碁と将棋で紛らわしいところですが、囲碁だと女流~と頭につくタイトル戦は、「女流本因坊戦、女流棋聖戦、女流名人戦」の3つ。将棋は「女流名人、女流王将、女流王位、女流王座」の4つ。天元戦の女流枠はないそうです。

[1574]
_CIMG1574.jpg
答え:1.(大山康晴)
永世王将を名乗る資格があるのは通算10期獲得なのでそうはいません(他のタイトルだと5期程度)。現在永世王将を名乗る権利があるのは、大山康晴(1973)と羽生善治だけです(羽生善治はまだ名乗っていないですが)。

[1575]
_CIMG1575.jpg
答え:しんこく(親告罪)
親告とは本人(被害者)が告げるという意味です。親展など。しかしこういう法律用語も出るんですね。

[1576]
_CIMG1576.jpg
答え:坪井慶介
芸スポ人名覚えられないよーww

[1577]
_CIMG1577.jpg
答え:パップ
コアラの主食のユーカリには有毒な青酸が含まれているため、コアラの消化器官にはそれを分解するための酵素があります。パップにはそれを引き継ぐための役割もあるそうです。

[1578]
_CIMG1578.jpg
答え:かやつりぐさ
カヤツリグサ科の植物。古文書で有名なパピルスもこの仲間。イネに近い分類だそうです。

[1579]
[1580]
_CIMG1579.jpg
_CIMG1580.jpg
答え:FUJIC
ENIACはElectronic Numerical Integrator and Computer(電子式数値積分・計算機)の略。日本初の電子式コンピューターは富士写真フイルムにちなんでFUJIC。

[1582]
_CIMG1582.jpg
答え:123(神戸市営地下鉄-ゆうちゃん、福岡市営地下鉄-ちかまる、京都市営地下鉄-都くん)
このなかで都といったら普通京都なので、京都市営地下鉄は都くん。マスコットキャラクターは市バスの京ちゃんと地下鉄の都くんの2人いるようで、京都からとったんでしょうが結構安易な感じがww
一方の神戸市営地下鉄は、地下鉄の西神・山手線の愛称・みどりのUラインから「ゆうちゃん」と名付けられています。
この2つは電車の車体に顔つけたキャラクターですが、福岡市営のちかまるは犬の形(プレーリードッグ)をしています。あれ…どっかで見たような感じが?ww
参考:http://subway.city.fukuoka.lg.jp/tikamaru/index.html

[1585]
_CIMG1585.jpg
答え:マウスブルーダー
とりあえず口からマウスを作ればよかった問題。brooderは育雛器の意味。

[1586]
_CIMG1586.jpg
答え:カルボキシペプチダーゼ
これも難しそうに見えて簡単だった問題。カルボキシル基から、頭にカルボキシ~をつけて、一般的なアミノ酸分解酵素のペプチダーゼを後ろにつければOK。

[1587]
_CIMG1587.jpg
答え:1.(キャベツ)
緑黄色野菜はカロチンの総量によって決めるそうで、色の違いではないそうです。とりあえず野菜ジュースにはいってなさそうなものを選べばよくて、1のキャベツだけ緑黄色野菜ではありません(芽キャベツは緑黄色野菜)。

[1588]
_CIMG1588.jpg
答え:123(海の日、成人の日、敬老の日)
ハッピーマンデー法ってたしか森内閣のときにできた記憶が。対象となるのは、成人の日、海の日、敬老の日、体育の日。

[1589]
_CIMG1589.jpg
答え:B.
卵が乗っているのが横手やきそば。Aはたぶん富士宮やきそば。

[1590]
_CIMG1590.jpg
答え:321(プーマ-ルドルフ・ダスラー、アディダス-アディ・ダスラー、アシックス-鬼塚喜八郎)
プーマとアディダスはドイツ生まれ、アシックスは日本のメーカー。プーマとアディダスは同じドイツ出身のダスラー兄弟から生まれ、兄のルドルフがプーマを、弟のアディ(アドルフ)がアディダスを創設。創業者のアディ・ダスラーの名前を縮めたものがアディダス、と覚えればすぐできるでしょう。

[1591]
_CIMG1591.jpg
答え:213(サン・ポール島-南極、レユニオン島-アフリカ、ニューカレドニア-オセアニア)
サン・ポール島というとなんかトイレの洗浄液のような感じしますが、南極にある火山島。レユニオン島もなんかFF7のセフィロスのような名前ですが、マダガスカルの東にある小さな島です。ニューカレドニアは最近独立運動で名前を聞きますが、オーストラリアの東方にある島です。

[1592]
_CIMG1592.jpg
答え:213(アショカ・ビラー-インド、ピリ・レイスの地図-トルコ、聖徳太子の地球儀-日本)
アショカ・ピラーはインドにあるオーパーツで、アショカ王の柱ともいわれます。高さ約7m、表面にはサンスクリット語で文字が書かれているとか。ピリ・レイスの地図は、オスマン帝国の軍人ピリ・レイスが作製した世界地図で、イスタンブールのトプカプ宮殿に保存されていたもの。

[1593]
_CIMG1593.jpg
答え:リバプール
いろいろ考えられますが、優勝回数5回はリバプールのみ。イングランドのチームだと(優勝回数)、リバプール(5)、マンチェスター・ユナイテッド(3)、ノッティンガム・フォレスト(2)。

[1594]
_CIMG1594.jpg
答え:魔界倶楽部
悪役なので悪そうな名前にすればOKです。

[1595]
_CIMG1595.jpg
答え;123(ムー-太平洋、アトランティス-大西洋、レムリア-インド洋)
ムー大陸は現在のミクロネシアなど太平洋上にあったといわれる伝説の大陸です。アトランティスは大西洋を英語でAtlantic Oceanということから、大西洋にあります。レムリアはインド洋。もともとレムリアはインド洋を隔てた生物の近縁が言説の発端で、現在ではこれらは大陸移動説によって説明されています。

[1596]
_CIMG1596.jpg
答え:CBA(王府井)
北京だからたぶん王府ってつくんだろうなって感じしますが、その通りで井は後ろにつきます。由来はここに王府の井戸があったからだそうで、現在では北京最大の繁華街となっており、北京の銀座ともよばれます。

[1597]
_CIMG1597.jpg
答え:しまんと
高知県を通るからしまんとですが、意外とこの正解率が低くてびっくりしました(確か30%程度?)。

[1598]
_CIMG1598.jpg
答え:越美南
えつみなん。もともとは国鉄時代の越美線(越前:福井と美濃:岐阜を結ぶ線)の南部分として開業。越美南線は現在第3セクター化され長良川鉄道に。北側の越美北線は現在九頭竜線という愛称になっていますが、JR西日本の路線です。長良川鉄道の終点北濃駅から、九頭竜線の始点九頭竜湖駅までは未開通区間ですが、バスで移動できるそうです(ここらへん面白そうですね)。

[1599]
_CIMG1599.jpg
答え:アクロス重信
愛媛県東温市(とうおんし と読みます)は、愛媛県中東部に位置する市で松山市や西条市、今治市と隣接しています。アクロスは英語のAcross、重信はなんでこんな名前付いているのかよくわからないですw

[1600]
_CIMG1600.jpg
答え:三浦友和
サッカー選手の三浦知良と紛らわしいパネル。山口百恵が母なんてプレッシャーすごいだろうなと思ったら、普通に俳優として活躍してましたw

[1601]
_CIMG1601.jpg
答え:吹石一恵
父は吹石徳一で近鉄の元選手。

[1602]
_CIMG1602.jpg
答え:123(紅茶、プアール茶、ウーロン茶)
すべて発酵茶。発酵していないお茶(不発酵茶)はおもに日本茶で、緑茶やほうじ茶など。その発酵度合いからウーロン茶は青茶、プーアル茶は黒茶とも呼ばれます。

[1603]
_CIMG1603.jpg
答え:1(白ワイン)
白ワインと赤ワイン以外あるのでしょうか?

[1604]
_CIMG1604.jpg
答え:234(名人戦、棋聖戦、本因坊戦)
1573の女流棋士の問題とかぶりますが、やたら王のつくタイトルが多かったのが将棋。囲碁の三大タイトルは、棋聖・名人・本因坊の3つ。この3つはすべて女流タイトルあり。

[1605]
_CIMG1605.jpg
答え:123(大盛、特盛、並)
この3つでしょう。場所によっては軽盛というのがあるそうです。

[1606]
_CIMG1606.jpg
答え:ふざける
こんな書き方するんだとおもいますが、巫山(ふざん)は中国の重慶市にある山。三国志でよく名前を聞きます。

[1607]
_CIMG1607.jpg
答え:2.(スクラムハーフ)
調べたらこれ以外は存在するようです。アメフトでスクラムというのはあるんでしょうか。

[1608]
_CIMG1608.jpg
答え:2.(ラミレス)
今シーズンまでは巨人、今年からDeNAにくるそうですね。

[1609]
_CIMG1609.jpg
答え:4.(牛)
おおやま ますたつ と読みます。秀吉の朝鮮出兵の時に虎狩りをしたのは加藤清正。

[1610]
_CIMG1610.jpg
答え:B.(ヴァンパイアセイヴァー)
カプコンの2D格闘ゲーム。すべて登場キャラクター。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=CnkDHk7tl_c

[1611]
_CIMG1611.jpg
答え:A.(はじめてのWii)
なんかCM見た記憶が。Wii FitやSportsはもっとがちなのがあったので、こうぬるいの多いのはたぶんはじめてのWiiじゃないかなって感じで。

[1612]
_CIMG1612.jpg
答え:○
営業キロで、阪急電鉄:143.6km、阪神電鉄:48.9km。総資産など会社としての規模も阪急のほうが圧倒的に大きいです(阪急:1兆、阪神:4000億)。

[1613]
_CIMG1613.jpg
答え:パーサー
purserで客室乗務員のリーダー(または一般的に事務長)をさします。purseは財布を意味しますが、どういう由来でこうなったんでしょうね。

[1614]
_CIMG1614.jpg
答え:スチーブンソン
わかってれば簡単な問題。Stevensonでンとソの位置がちょっと紛らわしいですね。

[1615]
_CIMG1615.jpg
答え:プラグマティズム
実践を示す英単語:practiseから連想すればなんとなくわかりそうな問題。

[1616]
_CIMG1616.jpg
答え:蓄銭叙位令
ちくせんじょいれい。銭の流通を図るためにこのような政策をとったとか。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク