

京都・奈良検定(8/23)

[26759]
2CIMG6759.jpg
答え:○
どちらも17世紀

[26760]
2CIMG6760.jpg
答え:きよし(清)
佐川清。佐川急便の創業者。

[26761]
2CIMG6761.jpg
答え:22
結局下の日までほとんど聞いてくるじゃん。祇園祭が上から読んでも下から読んでも同じように7/17、五山送り火が祇園祭の月を+1日を-1して8/16、時代祭は下ゾロ目で10/22

[26762]
2CIMG6762.jpg
答え:疫神社夏越祭
そして画像が時代祭w八坂神社で行われるお祭りだそうです。疫神社っていうのがポイント。

[26763]
2CIMG6763.jpg
答え:たいざ(間人)
ただの難読地名でした。対面座位みたいな感じで「たいざ」

[26764]
2CIMG6764.jpg
答え:みちょうだい(御帳台)
夜御殿(よるのおとど)よりは楽かな

[26765]
2CIMG6765.jpg
答え:CAB(銀閣寺→金閣寺→清水寺)
拝観料とか知るかよw銀閣が500、金閣が400、清水が300。清水が一番安いのはなんとなくわかるけど、金閣寺より銀閣寺のほうが高いのはびっくり。

[26766]
2CIMG6766.jpg
答え:231(小林綾子-立命館大学、生瀬勝久-同志社大学、辰巳琢郎-京都大学)
生は同志社で

[26767]
2CIMG6767.jpg
答え:12(五條市、橿原市)
大和市は神奈川県。橿原市(かしはらし)は大和三山のある市。五條市は奈良県の南西部にある市。

[26768]
2CIMG6768.jpg
答え:A.(大徳寺)
一休さんは宝がつく

[26769]
2CIMG6769.jpg
答え:やましな(山科)
あーなるほど

[26771]
2CIMG6771.jpg
答え:マールブランシュ

[26772]
2CIMG6772.jpg
答え:ろくぼう(鹿坊)

[26773]
2CIMG6773.jpg
答え:13(パリ、グアダラハラ)
姉妹都市とか知るかよって感じですが、ロッテルダムは×。グアダラハラは○でメキシコの都市。パリは友情盟約都市ってなってるけど多分入れていいんじゃないかな。
参考:http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000015622.html

[26774]
2CIMG6774.jpg
答え:おんだ
おんだ祭。お田植祭とも。夫婦和合を願うお祭りでちんこ型のグッズもあるらしいです。こういうのは割りと各地にあります。恩田川の恩田。
参考:http://small-life.com/archives/10/02/0720.php

[26777]
2CIMG6777.jpg
答え:南山城
南山城村。山城の国は現在の京都南部。

[26778]
2CIMG6778.jpg
答え:みみなしやま(耳成山)

[26780]
2CIMG6780.jpg
答え:3.(清和天皇)
清和源氏のもと

[26781]
2CIMG6781.jpg
答え:永守重信
ながもりしげのぶ。こんどはブラックで有名な日本電産の創業者。このスロット、京セラの稲盛和夫、MKタクシーの青木定雄、あと何作れるんでしょうね。

[26782]
2CIMG6782.jpg
答え:イナズマ
超忍者隊イナズマ!

[26784]
2CIMG6784.jpg
答え:若狭
三條若狭屋。これも京都にあるのに若狭屋。

[26785]
2CIMG6785.jpg
答え:きたの(北野)

[26786]
2CIMG6786.jpg
答え:おけら
おけら参り。こけら落としみたいな感じで。

[26787]
[26788]
2CIMG6787.jpg
2CIMG6788.jpg
答え:ギャングスターズ
これ並べ替えでもあったね

[26789]
2CIMG6789.jpg
答え:C.(仁和寺)
醍醐寺は秀吉の花見、天龍寺は京都五山第1位、慈照寺は銀閣だから消去法で考えてこれしかない。ヒントがちょっとわかりづらくて、飛濤亭は光格天皇の好みによって建てられた茶室、御影堂は空海を祀ったもの、遼廓亭は尾形光琳邸から移した茶室。

[26791]
2CIMG6791.jpg
答え:じゅらくだい(聚楽第)
画像は間違えで、しがにごります

[26792]
2CIMG6792.jpg
答え:おおえ(大江)
しゅてんどうし

[26793]
2CIMG6793.jpg
答え:BCA(寺町通→西大路通→天神川通)
天神川通は太秦天神川駅のあるところで、西大路通りよりも西。寺町通は河原町通のすぐ西にある通りで、京都のなかでは中央やや東め、この中では一番東。

[26794]
2CIMG6794.jpg
答え:321(大原女家-かま風呂、長五郎餅本舗-里ごころ、甘春堂-茶寿器)
かま風呂は大原女家、里ごころが長(ちょう)五郎餅本舗、茶寿器(ちゃじゅのうつわ)は本当に茶碗にそっくりなお菓子
かま風呂:http://wagashi.kotolog.jp/post/かま風呂%E3%80%80大原女家/
里ごころ:http://www.chogoromochi.co.jp/goods02.html
茶寿器:http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/tinyd3/content/index.php?id=3

[26795]
2CIMG6795.jpg
答え:3.(八幡市)
エジソンがフィラメントとして使った竹は現在の八幡市のものだそうです
参考:http://www.ritsumei.ac.jp/ba/~hyodot/semihomepage/koduchi.take=yama1.html

[26796]
2CIMG6796.jpg
答え:だいごくでん(大極殿)

[26797]
2CIMG6797.jpg
答え:にしきょうごく(西京極)
京都サンガの本拠地

[26799]
2CIMG6799.jpg
答え:おにのまないた(鬼の俎)
あーなるほど。他にも鬼の雪隠というのがあるそうです。

[26800]
2CIMG6800.jpg
答え:×
聖徳太子の等身像とされる救世観音像があるだけでお墓ではない

[26801]
2CIMG6801.jpg
答え:おおこいせき(大川遺跡)
素読みじゃないです
参考:http://hmuseum.doshisha.ac.jp/html/articles/record/detail.asp?xml=record20050610.xml

[26803]
2CIMG6803.jpg
答え:おんだ

[26804]
2CIMG6804.jpg
答え:13(立命館大学、同志社大学)
まあこの2つははいってないほうがおかしいので確定。あと他に、関西大学、関西学院大学、京都大学、近畿大学。

[26805]
2CIMG6805.jpg
答え:×
奈良県の県の木はスギ

[26806]
2CIMG6806.jpg
答え:×
旧暦の2月なので現在の暦だと3月

[26807]
2CIMG6807.jpg
答え:いこま(生駒)

[26808]
2CIMG6808.jpg
答え:D.(建仁寺)
風神雷神図を保有しているのは建仁寺

[26810]
2CIMG6810.jpg
答え:疫神社夏越祭

[26811]
2CIMG6811.jpg
答え:吉信
鶴屋吉信。徳川最後の将軍の名前みたいな感じで。

[26812]
2CIMG6812.jpg
答え:3.(第一旭)
答えが第一旭になる問題2つあるよねこれ

[26816]
2CIMG6816.jpg
答え:都路里
つじり。お茶の名前で有名な辻利のお店だそうです。

[26817]
2CIMG6817.jpg
答え:かわらまち(河原町)
よく見たら阪急でござった。京都本線は大阪の十三(じゅうそう)から京都の河原町までを結ぶ阪急の路線。

[26818]
2CIMG6818.jpg
答え:佐藤優
さとうまさる。ラスプーチンはロシアの変人。

[26819]
2CIMG6819.jpg
答え:くらつくりのとり(鞍作止利)
これは難しい読み。飛鳥時代の人だから「の」を挟んで、止利をそのまま音読み。

[26821]
2CIMG6821.jpg
答え:東山魁夷
鬼に斗に、征夷大将軍の夷

[26822]
2CIMG6822.jpg
答え:13(承天閣美術館、堂本印象美術館)
根津美術館は東京。承天閣(じょうてんかく)美術館は相国寺の中にあり。堂本印象美術館はそのまま堂本印象という画家の美術館。

[26824]
2CIMG6824.jpg
答え:34
数字が大きいほうで

[26825]
2CIMG6825.jpg
答え:3(飛鳥板蓋宮)
いたぶきのみや

[26826]
2CIMG6826.jpg
答え:きょうこち(鏡湖池)
池を「ち」と読むらしい。京子ちゃんみたいな感じで。

[26827]
2CIMG6827.jpg
答え:ABC(ウライ)

[26828]
2CIMG6828.jpg
答え:いらか(甍)

[26829]
2CIMG6829.jpg
答え:あまかしのおか(甘樫丘)
飛鳥時代だから「の」をいれる。全部清音で。

[26830]
2CIMG6830.jpg
答え:十石
十石舟。おそらく積荷の重さから。
参考:http://kyoto-fushimi-kanko.jp/news19.html

[26831]
2CIMG6831.jpg
答え:止利仏師
鞍作止利に仏の師匠をつけるだけ

[26834]
2CIMG6834.jpg
答え:大西良慶
おおにしりょうけい。1976年の鹿児島の五つ子の名付け親。

[26835]
2CIMG6835.jpg
答え:春を時雨の京にして
夏目漱石の俳句。春を時雨の~とはじめるのが難しい。

[26836]
2CIMG6836.jpg
答え:3(烏丸御池駅)

[26837]
2CIMG6837.jpg
答え:おぐらいけ(巨椋池)

[26839]
2CIMG6839.jpg
答え:BCAD(人は人吾はわれ也 とにかくに吾行く道を吾行くなり)
人は人自分は自分→とにかく で
参考:http://obidomeya.sblo.jp/article/1211980.html

[26840]
2CIMG6840.jpg
答え:312(立命館大学-朱雀キャンパス、京都大学-桂キャンパス、龍谷大学-深草キャンパス)
朱雀というと魔導院ペリシティリウム朱雀を思い出すんですがw そんな名前なのが立命館

[26841]
2CIMG6841.jpg
答え:2.(京都産業大学)

[26842]
2CIMG6842.jpg
答え:12(なでしこ、嵯峨ぎく)
しだれ桜、嵯峨ぎく、ナデシコの3つ

[26843]
2CIMG6843.jpg
答え:すぐき

[26844]
2CIMG6844.jpg
答え:6
まあ六道とか言ったりするので妥当な数でしょう
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Kuya_Portrait.JPG

[26845]
2CIMG6845.jpg
答え:2(飛鳥板蓋宮)
恭仁京(くにきょう)は現在の京都府木津川市

[26846]
2CIMG6846.jpg
答え:23(湯の花温泉、浅茂川温泉)
嬉野(うれしの)温泉は佐賀県嬉野市、浅茂川温泉は京都府京丹後市

[26847]
2CIMG6847.jpg
答え:み吉野の山の白雪
壬生忠岑(みぶ の ただみね)。み吉野の山とするのがポイント。

[26848]
2CIMG6848.jpg
答え:たかせ(高瀬)

[26849]
2CIMG6849.jpg
答え:ADCB(金光明四天王教王護国寺 秘密伝法院)

[26850]
2CIMG6850.jpg
答え:さわらぎちょう(椹木町)
うわ、ひどい読みw苗字でも椹木(さわらぎ)という人がいるそうです

[26851]
2CIMG6851.jpg
答え:今井
参考:http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_imai/kankou/spot/imai_hanairaka.html

[26852]
2CIMG6852.jpg
答え:かどかわだいさく(門川大作)
下の名前は「だ」と濁り


プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
