

社会その他(12年3月分)

今度は3月分です。あんまないかも。賢者版と8、COMが投げた社会の別ジャンルも微妙に混ざってます。

[12226]
1CIMG2226.jpg
答え:123(尾林焼-長野県、上野焼-福岡県、砥部焼-愛媛県)
砥部焼は愛媛県。上野焼(あがのやき)は福岡県、これはなんかエフェクトで見た記憶があります。尾林焼は長野の飯田。

[12227]
1CIMG2227.jpg
答え:耶馬日田英彦山
やば ひた ひこさん。大分県、福岡県、熊本県にまたがり、耶馬渓、日田盆地・英彦山。並び替えグロイねえ。

[12228]
1CIMG2228.jpg
答え:プンタアレナス
マゼラン海峡はチリにある太平洋と大西洋を結ぶ海峡。これもグロイ。文太(の)アレ茄子

[12229]
1CIMG2229.jpg
答え:アラビアオリックス
オマーンにあった世界遺産

[12268]
1CIMG2268.jpg
答え:あがりゃんせ
天下一品グループだったんだ

[12269]
1CIMG2269.jpg
答え:124(目黒不動、谷中感応寺、湯島天神)
富くじが盛んだった場所。増上寺は×で有名な所を外さないといけない。谷中感応寺は別名天王寺ともいい、日暮里の近くにあるお寺。

[12270]
1CIMG2270.jpg
答え:シミュラクラ現象
和訳すると類像現象。シミュ(レーションしたら)楽だ。

[12271]
1CIMG2271.jpg
答え:ボリビア
ポトシといったらボリビア。さてどこだっけ。真ん中にある小さな小判みたいな国はパラグアイ。パラグアイの北西がボリビア。アルゼンチンの東にちょこんとあるのがラウンドで有名なウルグアイ。

[12272]
1CIMG2272.jpg
答え:23(和田浦海水浴場、御宿中央海水浴場)
お、おう海水浴場はようわからん。勿来(なこそ)海水浴場は福島県いわき市。和田浦海水浴場は千葉県南房総市、御宿(おんじゅく)中央海水浴場は千葉県夷隅郡御宿町。

[12274]
1CIMG2274.jpg
答え:バシリカ・シスタン
これもグロイ並びだけどゴロがいい。「パシリかシスコン」

[12275]
1CIMG2275.jpg
答え:ABCD(関東の駅百選→中部の駅百選→近畿の駅百選→東北の駅百選)
関東の駅百選は1997年から、中部の駅百選は1999年から、近畿の駅百選は2000年から、東北の駅百選は2002年から。関東から西にいって、最後に東北。

[12276]
1CIMG2276.jpg
答え:4.(山口県)
京都と見せかけて…山口県周南市。会社名もおもしろくて女子道社というそうです。

[12277]
1CIMG2277.jpg
答え:みかわおおつか(三河大塚)
言われてみればそうだけどなんでこんなのがあるんだろうw

[12282]
1CIMG2282.jpg
答え:A.(旭丘高校)
二葉亭四迷の出身は愛知県の洋学校で現在の旭丘高校

[12283]
1CIMG2283.jpg
答え:BAC(福岡タワー→名古屋テレビ塔→京都タワー)
京都タワーは131m。聞かれたことあるので覚えておきましょう。設計者は日本武道館で有名な山田守。名古屋テレビ塔は180m。福岡タワーが234m。意外と高い。ちなみにランドマークタワーの高さは296m。

[12284]
1CIMG2284.jpg
答え:リフレスタ
横浜駅のコンコースのなかにあったんですね。リフレッシュするからリフレスタ。
参考:http://www.sofina.co.jp/aube/event/refresta.html

[12285]
1CIMG2285.jpg
答え:×
スクレ

[12287]
1CIMG2287.jpg
答え:ガジュマル
ガジュマル林。もともと熱帯に生息する木。ミジュマルみたいな感じで。

[12288]
1CIMG2288.jpg
答え:2005

[12289]
1CIMG2289.jpg
答え:ただすのもり(糺の森)
これで「ただす」と読むそうです。タイピングでも糺のところ聞いてくるのあるよー。

[12295]
1CIMG2295.jpg
答え:アシガバート?
ちょっと表記ゆれあるからわからん。足が鳥みたいな感じで。

[12296]
1CIMG2296.jpg
答え:アカンバロ

[12297]
1CIMG2297.jpg
答え:スーパーノート
アメリカのシークレットサービスはC-14342と呼称。財務省証券のことをT-ノートといったり、ノートには証券という意味があります。

[12298]
1CIMG2298.jpg
答え:2
情報セキュリティ月間は2月。なんで2月なんだろうよくわからん。

[12299]
1CIMG2299.jpg
答え:3(車線数減少)
警戒標識はみんな黄色になっているやつ。警笛ならせは青色に警笛マークがあるやつ。軌道敷内通行可はあんまみないけど、青色の指示標識。車線数減少は黄色。ほかには警戒標識として、踏切ありや落石のおそれあれなど。
軌道敷内通行可:http://menkyo-web.com/hyoshiki/shiji02.html
警戒標識:http://menkyonashi.up.seesaa.net/image/BBEEB8B3A4CBBDD0A4EBB7D9B2FCC9B8BCB1.bmp

[12300]
1CIMG2300.jpg
答え:中村幸昭(なかむらはるあき)
鳥羽水族館もドトールの創業者の鳥羽さんも読み方が難しかったんだっけ。下の名前は幸昭(はるあき)。ドトールコーヒーの創業者は鳥羽(とりば)博道。

[12301]
1CIMG2301.jpg
答え:13(カッパピア、加賀百万石時代村)
カッパピアは群馬県にあった遊園地。西武園ゆうえんちはまだ存在。加賀百万石時代村は2006年に閉鎖、大江戸温泉物語が跡地を取得して日本元気劇場として再オープン。

[12310]
1CIMG2310.jpg
答え:ザナーナ
婦人のための部屋という意味らしい。

[12311]
1CIMG2311.jpg
答え:オントゥ
多分英語のonto

[12312]
1CIMG2312.jpg
答え:カーナヴォン卿
実はエジプトに調査にいった際、蚊に刺された傷をカミソリで剃ってしまい丹毒にかかって死んでしまったそうです

[12313]
1CIMG2313.jpg
答え:3.(レコード)
LPの発明

[12314]
1CIMG2314.jpg
答え:トムラウシ
北海道のどまんなかにある山。弔う牛。牛を弔うじゃない。

[12318]
1CIMG2318.jpg
答え:3.(ギルダー)
ギルダーの法則。半導体のほうはムーアの法則。ギルダーはユーロ導入前にオランダで使われていた通貨。

[12320]
1CIMG2320.jpg
答え:C.(7月7日)
実は円谷英二の誕生日は7月10日だとか

[12321]
1CIMG2321.jpg
答え:あさひやま(旭山)
参考:http://ischool.t.u-tokyo.ac.jp/innovation/?p=26

[12322]
1CIMG2322.jpg
答え:13(スプーンを曲げる、止まっていた時計を動かす)
水の上を歩くは×

[12323]
1CIMG2323.jpg
答え:132(モケーレムベンベ、ジャージーデビル、スカイフィッシュ)
スカイフィッシュ知ってればあと語感だけでつなげる。ジャージーデビルはアメリカのニュージャージー州に生息するといわれているUMA、モケーレムベンベはアフリカのコンゴ、カメルーン、ガボンに生息しているといわれる恐竜みたいなやつ。

[12324]
1CIMG2324.jpg
答え:クライシュ
クライシュ族の出身。クラッシュじゃない。くらいしゅとちゃーち(幼女声)みたい?

[12325]
1CIMG2325.jpg
答え:231(フラットウッズ事件-アメリカ、レンデルシャムの森事件-イギリス、トリンダーテ島事件-ブラジル)

[12916]
1CIMG2916.jpg
答え:きんけいさん(金鶏山)

[12917]
1CIMG2917.jpg
答え:ラスタファリアズム

[12919]
1CIMG2919.jpg
答え:あじゃり、あざり(阿闍梨)
あじゃりのほうがそのまま読みで間違えにくいかな


プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
