レトロゲーム検定(12/10)

ランキング集計が今日までだったんで急いで仕上げました。まだ100問ぐらいストックあるけど、どこまで伸びるかな。

[4509]
_CIMG4509.jpg
答え:バブルボブル
泡だから最初にバブルもってくればできるかな。こんなゲーム↓。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=BsP_4BD99WE

[4510]
_CIMG4510.jpg
答え:ボコスカウォーズ
参考:http://www.youtube.com/watch?v=OQbI5s1zmR0

[4511]
_CIMG4511.jpg
答え:2.(東海道五十三次)
このうちゲームとして存在するのが2だけ。京都から江戸へ向かう花火職人が主人公。里見八犬伝はSNKから。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=Z9DQ8pobayo

[4512]
_CIMG4512.jpg
答え:×
1面に登場するのはグリーンスライムだったはず。

[4513]
_CIMG4513.jpg
答え:ミロン
副題がミロンの大冒険。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=m6S6PM0trtA

[4514]
_CIMG4514.jpg
答え:B.(レイフォース)
X-LAYからそれっぽいレイフォースを選べばOK。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=dgKAD2hrd0o

[4515]
_CIMG4515.jpg
答え:3.(90%)
イメージファイトは1989年にアイレムから発売。必要な撃破率は90%。補習ステージといってもほぼ拷問じゃw
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7682126

[4516]
_CIMG4516.jpg
答え:×
主人公の名前は鷹丸。ムラサメは村雨城にいる石像。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=vZ4NUa-vydI

[4517]
_CIMG4517.jpg
答え:312(蛮族戦士-アックス、女戦士-ティリス、ドワーフ族-ギリアス)
ゴールデンアックスは1989年にセガから発売されたメガドライブゲーム。プレーヤーキャラクターは、蛮族戦士:アックス=バトラー(アックスなのに剣使いです)、女戦士:ティリス=フレア、ドワーフ族:ギリアス=サンダーヘッド。(叫び声がなんかうけるw)
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm461327

[4518]
_CIMG4518.jpg
答え:123(魁!!男塾-疾風一号生、闘将!!拉麺男-炸裂超人一〇二芸、美味しんぼ-究極のメニュー三本勝負)
美味しんぼは究極のメニューvs至高のメニューなので3で確定。残りの2つが少し迷いますが、魁!!男塾のほうは疾風一号生が正解。

[4519]
_CIMG4519.jpg
答え:テラクレスタ
ムーンクレスタの続編。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=VYXQW4HPsOo

[4520]
_CIMG4520.jpg
答え:ゲームズ(博士)

[4521]
[4522]
_CIMG4521.jpg
_CIMG4522.jpg
答え:アリーシャ
ドラゴンスピリットもドラゴンバスターもナムコのゲーム。VP2のアリーシャはかわいかった。X68000版↓
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7336841

[4523]
_CIMG4523.jpg
答え:2.(クボタマシン)
選択肢みんな重機会社だけどwwクボタが正解みたい。これもナムコのゲーム。
参考(23:20付近):http://www.nicovideo.jp/watch/sm590738

[4525]
_CIMG4525.jpg
答え:ケミック
ナムコのゲーム。要するに自機の名前を答えればいいのでしょう。自機の名前はケミック、化学のchemicalみたいですね。自機にどんどんつけていくパーツはモレックといい、分子をあらわすmolecularからとっているのではないでしょうか。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm3309999

[4526]
_CIMG4526.jpg
答え:3.(グラディウス)
大意:この像が出てくるシューティングゲームは?
なんとやってたのはコンマイでした。↓の動画の0:30付近でリングのような弾を出しているのがそれです。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=r4lrf7AFFgU

[4529]
_CIMG4529.jpg
答え:2.(パンティ)
雲に乗ってスピードアップだから筋斗雲かなっておもったら違った。パンティでスピードアップって…うんww

[4530]
_CIMG4530.jpg
答え:○
この時期だとパパブッシュかなって思ったら正解。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm346949

[4531]
_CIMG4531.jpg
答え:4,(フライングバルセロナアタック)
バルセロナは首都マドリードにつぐスペイン第2の都市。バルログはスペインの出身。おそらく時期的にバルセロナ・オリンピックがあったからでしょう。

[4533]
_CIMG4533.jpg
答え:2.(スネーク)
ワイワイワールドは1988年のFCで初出。このときだとメタルギアソリッドがまだ出ていません(初出が1998年)。それぞれ元ネタは、シモンが悪魔城ドラキュラ、ゴエモンはがんばれゴエモン、ビックバイパーはグラディウス。

[4534]
_CIMG4534.jpg
答え:○
詳しくはウィキペディア参照。スペースインベーダーとの対比で考えられてたようですね。

[4535]
_CIMG4535.jpg
答え:B.(ギャラガ)
ギャラクシアンの続編。合体というのは自機をわざと敵につかまえさせる→取り返す→2機同時に撃つということでしょうか。

[4538]
_CIMG4538.jpg
答え:1.(マッピー)
VOL1はマッピーとゼビウスとギャラガ。VOL2はパックマン、ラリーX、ディグダグ。これどうやって覚えるんだろう…。とりあえずシューティングゲームとマッピーが収録で、VOL2はアクションゲーム中心でしょうか。

[4539]
_CIMG4539.jpg
答え:○
容量の関係でできないだろうなっておもったら、実ははじめセ・リーグ編で出したものの、あまりの不人気で続編のパ・リーグ編が出なかったとか。

[4540]
_CIMG4540.jpg
答え:クレスタ
テラフォームでもテラワロスでもなく、ムーンクレスタの続編のテラクレスタ。

[4541]
_CIMG4541.jpg
答え:ヴァルナ
ヴァリスのリとスをなぐり書きしたときに間違えそうになるのがルとナ。あるいは全く関係ないけど月っぽいからルナ(中の人が久川綾→ハートキャッチプリキュアのキュアムーンライトつながりで)とか強引な覚え方w
参考:http://www.youtube.com/watch?v=MFgQ6SHogUI

[4542]
_CIMG4542.jpg
答え:13(シーサー、きつね火)
バンダイからのファミコンソフト。これもまた覚えるのが難しそうな問題w 鬼太郎ファミリーで割りとメジャーな一反木綿は出ません。メジャーところだと、ぬりかべ、子泣き爺、砂かけ婆。とにかく出現キャラが多いので、敵キャラの有無を覚えるのはかなり厳しいです。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=329KLk-fFX4

[4543]
_CIMG4543.jpg
答え:ボ帝ビル
1992年にメサイアから発売されたPCエンジン用ソフト。イントロのムービーや設定の突っ込みどころ満載ですw 普通「帝」って最後につけるのかなって思ったら、ボディービル→ボ帝ビルというしょうもないネーミングらしい。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=Mf1XB2PJU28

[4544]
_CIMG4544.jpg
答え:ブロクシード
コラムスの方を聞いてくるのかなって思ったら、ロケテストの名前がドロップスだし「ブ」のところが合わないな変だなーっていう問題。さすが問題がマニアックw動画探してもありませんでした。解説見てると、テトリスのようなシステムらしいですね。

[4545]
_CIMG4545.jpg
答え:C.(ファイナルファイト)
答えは一番メジャーなゲームでした。天地を喰らうは三国志を舞台にしたカプコンのRPG。アンダーカバーコップスは空手家が主人公のアイレムのアクションゲーム。クライムファイターズはコナミの格闘系アクションゲーム。天地を喰らう以外は似た感じのゲームです。
 ファイナルファイトは敵が吐いたガムを食べると体力が回復するとか。
ファイナルファイト:http://www.youtube.com/watch?v=hUg1GyBxluA

[4546]
_CIMG4546.jpg
答え:C.(スターフォース)
FC版からハドソン発売になったらしい(最初はテクモ)。ゴーデスは100万点ボーナスで、その所在場所をめぐっていろいろな憶測が流れたそうです。第1回全国キャラバン使用ソフト。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=xz5wK7qWN5Q

[4547]
_CIMG4547.jpg
答え:ワンワン
バンダイから発売されたFCソフト。敵キャラがみんな犬です。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=R4WgXhuuoZU

[4548]
_CIMG4548.jpg
答え:×
容量的に入らなかったのでしょうか。他の人のシュートでもバック絵なしです。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=RFDls9EQ8FU

[4551]
_CIMG4551.jpg
答え:マイク・ハガー
メトロシティの市長。ファイナルファイトのプレーヤーキャラの中では最弱らしい、[4545]の動画はこのハガーを使ってノーコンティニュークレイをしています。

[4552]
_CIMG4552.jpg
答え:3.(SUPER桃太郎電鉄Ⅱ)
Ⅱが初出。おなじみのTAS動画↓ このテンポ感が好きですw
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm926552

[4553]
_CIMG4553.jpg
答え:1423(ブルーファルコン、ゴールデンフォックス、ワイルドグース、ファイアスティングレー)
F-ZEROは任天堂のレースゲーム。4つの線結びって無理だよねって感じの問題。
 覚え方を考えてみましょう。ファルコンは英語ではやぶさのことだから、東北新幹線のE5系を思い出して青色→ブルーファルコン。フォックス→黄色だから、同語反復的にゴールデンフォックス。残る動物は1つだからワイルドグース。残ったよくわからんスティングレーは、スティング→英語で刺す→なんかのRPGで熱の麻痺みたいなのあったから、ファイアスティングレー。こういう変な覚え方でも考えないと無理だよね(´・ω・`)
参考:http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fz/vc_fz_05.html

[4554]
_CIMG4554.jpg
答え:C.(アドバンスド大戦略)
そういえば、Fate/Zeroのライダーが大戦略Tシャツ来てましたね。提督の決断は日本軍。こういうの大帝国みたいに美少女ゲーで出したら売れそうですよね(戦場のヴァルキュリアとかそれに近いのかな)。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm432820

[4555]
_CIMG4555.jpg
答え:D.(リサの妖精伝説)
第4ヒントからすぐに確定。下のプレイ動画参考。なかなかカオスな内容です。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm3015994

[4556]
_CIMG4556.jpg
答え:D.(スーパーフォーメーションサッカー)
サッカーゲームに関する連想問題はいくつかあった気がしますが、これはDが正解。ハットトリックヒーローはタイトーから。動画をみるとかなり本格的な内容ですね。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm8532416

[4557]
_CIMG4557.jpg
答え:○
知育ゲームらしいです。下を参考。
参考:http://www25.atwiki.jp/famicomall/pages/1403.html

[4558]
_CIMG4558.jpg
答え:キャノン
B-WINGはデータイーストから発売されたシューティングゲーム。ゲーム中にパーツとして出てくるウィングは、武器の特性をあらわす英語の頭文字がついており、Cの場合キャノン、Aはアンチ、Jはジャンプ(ミサイル)などなど。デコゲーはBGMがいいですね。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm15050602

[4559]
_CIMG4559.jpg
答え:123(アルカノイド、ジャイロダイン、エグゼドエグゼス)
協力プレイで出てきたら問題見て5秒ぐらいぽかーんとなりそうな一問。アルカノイドはブロック崩し、残りの2つはシューティングゲーム。すべてFCに移植されたことがあるようです。

[4560]
_CIMG4560.jpg
答え:テラ
ギガを通り越してテラです。ただ当然時代が時代なので、テラバイトクラスの性能はとてもじゃないですがありません。

[4562]
_CIMG4562.jpg
答え:迷宮組曲

[4563]
_CIMG4563.jpg
答え:トンカチ
あれ、そういえばワイルドアームズでこんなアイテムあったなっと思って入力したら正解。正しくは「おもちゃのハンマー」で忘却状態を回復するというちょっとうろ覚えなものでしたw

[4564]
_CIMG4564.jpg
答え:3.(ナムコ)
こんなメジャーな企業がこんなへんてこりんなセリフ残すのかなと思ったら、ナムコのCMでした。「糞は頭の肥やしです」にしか見えない…。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=G57205tKxTc

[4565]
_CIMG4565.jpg
答え:ジャレコ
ジャレコというとレゲー知らない人間には、ノーステイルの運営ぐらいしかぱっとくるのないな。

[4566]
_CIMG4566.jpg
答え:イシター
イシュタルといわれるとああ、なるほどって思う方も多いと思います(イシターは英語読みしただけ)。原典は古代メソポタミアの金星の女神。

[4567]
_CIMG4567.jpg
答え:アイ
ドライバーズのあと2文字だと、ランナーズハイみたいにハイかな…?と思ったら違いました。正しくはアイで(ちょっと惜しいですよね)、運転手の視点だから3画面でアイなのかーって勝手に納得する次第。参考資料がなくてよくわかりません。

[4568]
_CIMG4568.jpg
答え:○
アメリカブローダーバンド社が制作したシューティングゲーム。『ロードランナー』『チョップリフター』とともに、バンゲリング帝国三部作の一つである。(wikipediaからまるまるコピー)

[4569]
_CIMG4569.jpg
答え:うみはらかわせ
どうせまたひどい読みするんだろうなと思ったら素読みでOK。「海腹川背」の本来の意味は「海の魚は腹に、川の魚は背に脂が乗っている」という板前用語。発売元のTNNってこれぐらいしか作っていないんじゃないでしょうか。動画見たらなかなかテンポのいいゲームですね。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm59883

[4571]
_CIMG4571.jpg
答え:2.(絵の具)
下の動画の1:50付近を参照
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm482148

[4572]
_CIMG4572.jpg
答え:1.(プロ野球ワールドスタジアム)
ナムコのPCエンジンのゲームでは、(妖怪道中記)→プロ野球→ギャラガ'88→プロテニス→ドラゴンスピリットの順。

[4574]
_CIMG4574.jpg
答え:1.(ナイフ)
一番しょぼそうな武器でした。下の動画の1-2のステージあたりからナイフ投げをしてます。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=e6nmMPa6f9Q

[4575]
_CIMG4575.jpg
答え:クラックス
どんなゲームなのかなと思ったら、積み上げてテトリスみたいに消すもの。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm9934348

[4576]
_CIMG4576.jpg
答え:BCA(ビックリマンワールド→THE功夫→R-TYPE1)
下を参照。発売順に並べ替えればいいそうです。ビックリマンワールドがPCエンジン最初のソフトというのを覚えておきましょう。あのキャラの画面比率がおかしいTHE功夫も古めです。
参考:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3327/hucard.htm

[4577]
_CIMG4577.jpg
答え:3.(暗黒騎士)
そういえば最初は厨二くさい設定でしたね。

[4578]
_CIMG4578.jpg
答え:×
マイティー族の爆弾(ボム)を使うのかどうかはわからないけど、主人公の名前はジャック。テクモのゲーム。

[4579]
_CIMG4579.jpg
答え:C.(はにい・いん・ざ・すかい)
埴輪だからはにいなんじゃねって選択肢。普通のシューティングなのに自機が埴輪ってだけでかなりシュールです。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=EXp6_n68FjM

[4593]
_CIMG4593.jpg
答え:おのころ島
ストリート1なので最初のマップでしょう。おのころ島の原典は日本神話ですが、兵庫県の淡路島にはこれらの神を奉るおのころ島神社があります。いたストを監修した堀井雄二が淡路島の出身であることをふまえると、おそらくこれが元ネタではないでしょうか。

[4594]
_CIMG4594.jpg
答え:○
青いアイテムが首が増える、赤いアイテムがショットの威力が上がるそうです。

[4595]
_CIMG4595.jpg
答え:エキサイト
このプレイ画面見たことあるから多分有名なんじゃないかしら。任天堂のゲーム。
参考:http://www.youtube.com/watch?v=c-VM5cyf-dc

[4596]
_CIMG4596.jpg
答え:あやこ
カプコンの社員の名前からとったそうです。

[4597]
_CIMG4597.jpg
答え:ベーシック
素直にプログラム言語を入れればOK。任天堂ってときどき変なの出しますね。

[4598]
_CIMG4598.jpg
答え:123(ゴーストパイロット、ライディングヒーロー、ラストリゾート)
ネオジオのソフトってなんでこんなに高いんですかね。しかもこの選択肢だとタイトルまぎらわしい。

[4600]
_CIMG4600.jpg
答え:312(インド人を右に、わしも舞うダス、確かみてみろ)
参考:http://kakuseix.com/main/mest.html

[4601]
_CIMG4601.jpg
答え:ワンワン
さむわんわん

[4603]
_CIMG4603.jpg
答え:○
Wikipediaですら専用ページがないという残念っぷり。トミーからの発売。

[4604]
_CIMG4604.jpg
答え:ぷっつん
ノーマル→ハード→ぷっつん。難しすぎてぷっつんしちゃうからそういう名前とか。設定がゆるいですが、中身は結構ガチなシューティングです。開発はぷよぷよで有名なコンパイル。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm12243709

[4606]
_CIMG4606.jpg
答え:ラルフ、クラーク
それぞれ1P、2P。(MITを主席で卒業したクラークでぇす)
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm6627696

[4607]
_CIMG4607.jpg
答え:C.(ギャラクティックウォーリアーズ)
またまぎらわしい問題。2確かな?なんか桃鉄のメカボンビー戦みたいですよね。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm9018768

[4608]
_CIMG4608.jpg
答え:DD
ディスクドライブの略。容量制約を克服するために作られた磁気ディスクを読み込む周辺機器。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク