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QMA賢者のホウキレースについて

全国大会が始まって皆さんいかがお過ごしでしょうか。5以来のホウキレースということで、8から参戦した私としては興味津々です。さて、プレイしていて少し気になったので、魔法石の効率の面から8との比較をしていきたいとおもいます。

大きな違いとして、8の全国大会は3対3のチーム戦、9はホウキレースの個人戦となります。もちろんマッチングが所属組に関係ないということや、1戦6人で戦うということは前作と変わりありません。魔法石の獲得個数はトナメと同様撃破したプレーヤーの数と階級に応じた合計数が与えられるのですが、計算式が8と少し違います。トナメでの(8はドラ組未満、9はミノ未満)の獲得個数を基本値として、

  ・8:基本値×3 + チーム対抗戦ボーナス
  ・9:基本値×4.5

となっています。

○8のチームボーナスについて

8のチームボーナスは、

 完全勝利(3vs0) 50
 勝利(2vs1) 30
 敗北(1vs2) 5
 完全敗北(0vs3) 0

引き分けはめったにないので無視しちゃいます。1対1で勝つか負けるかを単純に50%としてしまうと、チーム対抗戦の勝敗結果はコインを3枚投げて表が出た数、裏が出た数の場合と同じになります。これを計算すると、

 完全勝利=1/8、勝利=3/8、敗北=3/8、完全敗北=1/8

となるので、

 1/8*50 + 3/8*30 + 3/8*5 + 1/8*0 = 19.375 個  

の石の下駄が履かされていることになります。区間賞とかあってややこしいのですが、例えば個人レベルで6位になってしまっても、チームレベルで勝利すれば30個の石が獲得できる――つまり、やや下位のプレーヤーに優遇されたシステムです。

○8と9の石の獲得数の比較
次に8と9の石の獲得個数の比較をしてみましょう。ここで比較したいのは、8のチームボーナスの下駄+基本値の3倍のほうが多くもらえるのか、それとも9の基本値の4.5倍のほうが多いのかということです。いくつか単純なシチュエーションを考えてみましょう。

プレーヤーが全員修練生(石の基本値1)の場合

QMA8 QMA9 9と8の差
1 位 34.375 22.5 -11.875
2 位 31.375 18 -13.375
3 位 28.375 13.5 -14.875
4 位 25.375 9 -16.375
5 位 22.375 4.5 -17.875
6 位 19.375 0 -19.375
どんな順位でも8のシステムのほうが多く貰えます。ただこんな状況は3月の開幕時以外ないので、もう少し全員の階級を上げてみましょう。

プレーヤーが全員賢者(石の基本値5)の場合
QMA8 QMA9 9と8の差
1 位 94.375 112.5 18.125
2 位 79.375 90 10.625
3 位 64.375 67.5 3.125
4 位 49.375 45 -4.375
5 位 34.375 22.5 -11.875
6 位 19.375 0 -19.375
このあたりが現実的だと思います。平均して3,4位取れれば8とだいたい同じ。1,2位取れれば8のときより多く、最下位安定だと8のときより少なくなってしまいます。もう少し階級を上げて、

プレーヤーが全員金属賢者(石の基本値7)の場合
QMA8 QMA9 9と8の差
1 124.375 157.5 33.125
2 103.375 126 22.625
3 82.375 94.5 12.125
4 61.375 63 1.625
5 40.375 31.5 -8.875
6 19.375 0 -19.375
全員が金属賢者の場合、4位でもやや多く取れるようになります。時期が後の方になればなるほどこんな感じになってくると思います。しかし最下位の不遇は 相変わらず。

結局ホウキレースは強い人ほど有利になるシステムのようですね。私が8で始めたとき、全国大会が初心者救済みたいな感じで楽しみにしていたので、新規の人にはつらいシステムだと思います。
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