FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アズールレーンにまつわる不穏な話

アズールレーンの人気がここまで出るとは思わなくてびっくりしています。もともとこれは碧蓝航线(通称:艦B)という中国のゲームであることは前回お伝えしましたが、本国版の事情を知らずに飛びついている人が結構多いので、冷静になってもらうためにちょっとこれどうなの?という不穏な話をしていきたいと思います。本格的にやるなら頭の片隅に入れておいても損はないです。

■超絶難易度の夏イベ(鉄血イベント)
本国では2017年8月2日~22日に行われたイベントです。自分はやっていないので本国版Wikiや動画を見たうえでの知識であることはご了承ください。
本国版Wiki:http://wiki.joyme.com/blhx/%E7%A2%A7%E8%93%9D%E8%88%AA%E7%BA%BF%E5%A4%8F%E6%B4%BB%E5%85%A8%E6%94%BB%E7%95%A5

追記:補足です。鉄血イベは日本版で次回(9月末)から開催される「努力、希望と計画」のイベントの元ネタではありません。こちらは本国版の最終マップのボスLvは40となっています。鉄血イベは本国版では2回目のイベントです。詳しくはこちら

11隻の新規艦という大規模イベントでした。報酬艦は以下の通りです。
20170926_1.png
駆逐以外は、
重巡:アドミラル・ヒッパー、ドイッチュラント(ポケット戦艦)
巡戦:シャルンホルスト、グナイゼナウ
戦艦:ティルピッツ
空母:グラーフ・ツェッペリン
工作:明石

といったメンツです。明石はショップのいる子で、クエストで手に入ります。このクエストかいつまんで見ると結構鬼畜で、途中でノーマル8-4突破(日本版では9月末時点で未実装)や、5章ハードの攻略を要求されます
20170926_2.png
マップのほうは、A1~A4、B1~B4、C1~C4、D1~D4と16個あり、CがAのハードモード、DがBのハードモードとなっているようです。

ところが、このハードモードはイージーモードとドロップが共通ではないようで、ハード限定のドロップというのが存在します。例えば最終マップのB4とD4でドロップを比べてみます。
B4ドロップ(ノーマル最終)
20170926_3.png
ドイッチュラントが目新しいですが、他はなんだいつものメンツかというぐらいしょぼいです。ちなみにこのマップのボスのレベルは70です(参考までに6-4のボスレベルが68)。
D4ドロップ(ハード最終)
20170926_4.png
B4と全然ドロップが違います。ティルピッツやZ46のように金背景のドロップが存在しますし、こちらのほうがドロップが明らかにいいです。ただし、ボスのレベルは95で、よほど鍛えていないとオート周回はきついと思います。

参考までにD4オートの動画を貼っておきます(ビリビリ動画より)。レベルがほぼ全100であるのがわかりやすいですが、キャラも装備も相当やりこんでいます。ここまでやりこんでこの結果というのを認識しておいたほうがいいです。

20170926_6.png
【碧蓝航线】当举高高穿上了两件彩皮
https://www.bilibili.com/video/av13091567/より

D4よりも他のD1~3のほうが難しいという意見もありますが、動画は省略します。上記のビリビリ動画から「碧蓝航线 D4」のように検索すると出てきます。視聴だけならニコニコ動画のような登録は不要です。

日本版でくるとしたら次(マレー沖海戦)の次のイベントになるはずですが、これはまず緩和したほうがいいと思います。万が一このままの難易度で移植したら非難轟々の嵐になるのは目に見えています。中国でもこのイベントは大不評でした。そういったリスクがあるというのは認識しておいたほうがいいです。もし鉄血イベントやるなら、緩和をする予定なのかメールで問い合わせてみようかな。

■日本版のおま国仕様
鉄血イベは中国だけの仕様でしたが、これに加えて日本版のおま国仕様があります。これは既に実装済みの事柄で、具体的には3つです。

(1)限界突破のレベルキャップがある
日本版では限界突破により、レベル上限が70(無凸)、80(1凸)、90(2凸)、100(3凸)と上がっていきますが、これは日本版のみの仕様で本国版ではない仕様です。例えば、本国版では7油6-4のように(1戦の石油消費7で6-4を周回するの意)無凸Lv100で低燃費周回することが可能です。

20170926_5.png
【7油自律6-4】《碧蓝航线》(7战道中)
https://www.bilibili.com/video/av13250411 より

限界突破により石油消費が増えるという謎仕様があるので(これは日中共通です)、無凸Lv100と3凸Lv100では1隻あたり石油消費量が5ぐらい違うのではないかと思われます。もし6隻だと30消費が変わるかもしれません。だいぶ変わりますよね?

(2)金装備の強化に必要な素材が1.5倍
日本版で装備強化をしていてあれ?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、これも9月末現在日本だけのおま国仕様です。金背景の装備のみパーツと資金の消費量が1.5倍です。紫背景以下の装備はそのままなので、日本版だと紫装備と金装備でパーツの消費量が変わります。

(3)キャラのレベル70以上の必要経験値が増えている
レベル70以降、必要経験値が10%増えていたとの報告がありましたが、自分が確認した所日本版でのインディアナポリスLv87のレベルアップに必要な経験値は21275で、本国版の18500より15%増えていました。もしかしたら、レベルに応じて必要経験値が段階的に増えるのかもしれません。

本国版での経験値テーブルはこちらから見れます。
http://wiki.joyme.com/blhx/%E5%8D%87%E7%BA%A7%E7%BB%8F%E9%AA%8C


以上、かいつまみになりましたが、これらの事柄を踏まえながらもう一度冷静になってほしいです。アズールレーンは確かに面白いゲームですが、だからといって「○○はオワコン!これからはアズレン」のような極端な持ち上げをしていると、例えば鉄血イベのような糞要素が出てきたときに壮大に自爆するリスクがあるよということはもっと周知されてもいいと思います(中国でも○○に戦艦少女を入れて壮大に自爆していた人が結構いました)。
スポンサーサイト
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。