未改造大鯨の育成:他レベリングなど

改造前のくじら柄が潮吹きちゃんで可愛くてつらい

taigei1.png

■育成に関して

結論からいうと鬼のようにむずかしいレベリングの難しさは艦これで最高難易度だと思う。戦力にならなさからいえばまるゆとタメを張れるレベルだが、まるゆはなんだかんだで潜水艦隊に混ぜ込んじゃえば上がるし、修理が早いからデコイとして使いやすいから、実装艦だと明石といい勝負。レベリングが難しい理由をいろいろと、

・対潜攻撃ができない
積めるのは水上機だけ。ソナー爆雷は不可。カ号は積めるが、艦攻や水爆を積めないので対潜攻撃はしない。1-5や4-3の選択肢が消える。

・潜水母艦なので水上艦である
潜水と見せかけて、潜水艦隊に混ぜるとこいつだけ水上艦なので集中砲火食らって即行大破コース。オリョクルの選択肢も消える。

・そもそも火力が低い
水上機と小型の主砲(10cm高角砲など)が詰めるので、弾着観測の連撃は苦し紛れで使えるが、火力が改造前の駆逐艦以下なので、MVPはほぼ取れない(ただし敗北前提にすれば取ることができる:後述)。各種水上艦マップの選択肢もなし。

龍鳳に改造して軽空母にしちゃえばいろいろやり方あるので、これ以降に書いてあることは「どうしても改造前じゃなきゃ嫌なんだ。大鯨ちゃんと潮吹きしたい!」って人向け。最後の方は壮絶ブラ鎮要素があるので嫌いな人は見ないでね


■3-2-1育成

言わずと知れたレベリングのメッカ。詳しい説明はほぼ不要かと。

海域経験値:320
旗艦経験値:480
旗艦S勝利:576
S提督経験値:120
旗艦推定時給:20000弱/h

編成例

taigei2.png

軽空母3は開幕航空雷撃で落とすのが仕事なので、赤疲労でもガンガン出撃。5枠目は敵艦の「かばう」などで撃ち漏らした艦を沈める役割。この役におすすめなのが「雷巡」。軽空母3の射程は短、大鯨(育成艦)の射程も短なので、砲撃戦に入ったときに最初に行動するのが雷巡なので。このとき大鯨は観測機ガン積みにしておくと、触接で艦攻の開幕ダメージが上がるのでおすすめ触接を気にするなら、軽空母の中に1つ二式艦上偵察機や彩雲(二式のほうが効果は高い)を入れるのも良い

taigei3.png

5枠目雷巡だけだとローテに苦しむので、他5枠目6枠目は次のようなアレンジ例がある

<3-2-1 5枠6枠編成例>
・改造済潜水艦2隻
デコイの役割を捨てて開幕雷撃で一気に沈めるという方法。潜水艦のストックが多ければおすすめ

・バイト戦艦+デコイ潜水艦
3-2-1や他のマップでドロップした戦艦を使うという方法。バイト艦はLv1で命中低く、砲撃戦での撃ち漏らしがあるため、陣形を「複縦陣」にして味方全体の命中を倍加させるとよい。

・重巡・航巡1+改造済潜水艦
潜水艦のストックが苦しければ、1隻を連撃仕様の重巡や航巡で代用するのも良い(こいつだけ射程中なので最初に行動する)。ただ、デコイの役割が消えているので、敵の軽巡が行動する前に片付くかどうか。

※バケツをかけるタイミングについて
軽空母の開幕攻撃力は損傷や陣形に依存しないので、中破の状態でもガンガン出撃させる。ローテ艦だけは砲撃に頼るので、中破したら入渠orバケツをかける(これは後述の5-4-1でも同様)。ただし、開幕攻撃といえども弾薬補正は受けるので補給し忘れには注意。


■5-4-1育成
3-2-1の強化版。こちらのほうが経験値は美味しい。考え方はだいたい同じ

海域経験値:420
旗艦経験値:630
旗艦S勝利:756
S提督経験値:190
旗艦推定時給:25000弱/h

編成例
taigei4.png

とにかく疲労がすごい勢いでたまっていくので、ローテ要員が7,8人確保できるような編成を目指した。3-2-1とくらべて少し考えなきゃいけないので解説。

<2~4枠:軽空母群>

1/3でエリ軽空母が出るので、艦戦を積まないといけない。制空権確保の制空値は72なので、必要な搭載数が逆算すると、
 烈風→1スロの場合:(72/10)^2 = 52(不可能) 2スロの場合(72/10/2)^2=13
 烈風改→1スロの場合:(72/12)^2 = 36(軽空母では不可能)
 震竜改→1スロの場合:(72/15)^2 = 23(ちとちよの1スロ目で確保になる)
ぶっちゃけ震竜改は現実的ではないので、烈風2つ積んで制空権を取ることを考える。この場合、

 ちとちよの3スロ目(16)+飛鷹隼鷹の4スロ目(12)
 → 10*√16 + 10*√12 = 74.6


と積むのが効率いいと思う(もっといい積み方あるかも)。

taigei5.png
※千歳には触接を意識して二式艦上偵察機を装備させている。これ以外は艦攻ガン積みでOK

<5~6枠:ローテ要員>
開幕航空戦で撃ち漏らした敵を処理する要員。疲労(オレンジ)がついたら順次交代
1~4番目が疲労真っ赤でほぼ攻撃当たらないので、射程を中にしてできるだけ行動順を早くさせたい
taigei6.png
航巡・重巡はデフォで射程中。正規空母は副砲を1つ積むことで射程を短→中に引き上げられる。正規空母には流星改ガン積みが理想だが、ローテ要員を考えるととても足りないので、流星を載せている。

戦艦を使えばかなり安定するが資源消費が重くなる。戦艦を使う場合、2巡化することも考えて、2枠目に持ってくるのが正解だろう

<陣形について>
単縦陣or複縦陣。開幕航空戦は陣形が関係ないので割りとどっちでもいいが、単従陣だとローテ空母が外して事故ることもある。複縦陣だと命中が上がって、赤疲労の空母でさえも当てることがあるが、航巡vsフラ重巡のときに十分ダメージが通らない可能性がある。ただ、可能性的には後者のデメリットのほうが起こりにくいので、おそらく「複縦陣」が正解。

■5-3-1育成(ブラック鎮守府注意)

(めちゃくちゃブラックなやり方です。嫌いな人はブラウザバック推奨)


海域経験値:400
D敗北旗艦MVP経験値:840
D敗北提督経験値:0
旗艦推定時給:25000強/h

必要なもの:大量のバイト重巡、水母、(高速戦艦)

未改造の大鯨にも唯一MVPを獲得させる方法がある。「どの艦もダメージを与えずにD敗北以上(E敗北はダメ)の場合、自動的に旗艦がMVPになる」というシステムを活用する方法だ。5-3-1の潜水艦の高速育成のアレンジ。うまくいくとこうなる。

taigei7.png

この経験値840は、演習を除けば最高クラスの獲得経験値だと思う。さらに、下2人はどうせ補給しないので、資源消費がとても少ない。装備を含めた編成はこんな感じ:

taigei8.png

バイト艦に探照灯を持たせているので、旗艦狙われる可能性がかなり少なくなる。一見バケツ消費が多いかとおもいきや、5-4-1よりバケツ消費が少ないから探照灯効果すごい(探照灯の積み替えを忘れてこれごと沈めたり解体したりしないように!)。大破してしまった艦も沈めれば残ってる資源が返却されるので、資源効率もかなり良い方法である。

残りは基本的に缶ガン積み。ときどき潜水マスではなくその東のマスに行くことがあり、潜水艦が攻撃してしまうので、できるだけダメージが敵に通らないようにする(MVPがそれらの艦に移動してしまうため)。陣形も「単横陣」を使い、回避性能を上げ、こちらの攻撃力を限りなく下げる。それでも逸れた時にカスダメが入ってMVPが移動することはあるが、9割程度は旗艦にMVPが固定される。

問題点としては、探照灯要員として大量の重巡や水母が必要なこと。探照灯要員だけなら駆逐や軽巡でも良いが、これらは対潜攻撃をしてしまいMVPが移動してしまうので、対潜攻撃のない重巡・水母が適任。高速戦艦はちょっともったいないか(1目盛りだけ燃弾が残ってて大破させたあとに解体するとかだったらあり)


育成方法比較

こんな感じだと思う

3-2-15-4-15-3-1
経験値効率
資源効率△◎
バケツ効率◎○
戦果効率○×
ドロップ○×


5-4-1回しつつバイト艦貯めて5-3-1行く感じかね?
スポンサーサイト
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク