スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンGOで公園に行こう(1)~世田谷公園・駒沢オリンピック公園~

図鑑埋めのメモがてらに。

注:プレイ環境
iPod touch第6世代+L09C ドコモSIM

iPod touchはWi-Fi接続になるため、なんと内蔵GPSがありません。Wi-Fiルーターも4年以上前のものなので本当にこんなんで位置ゲーなんてできるの?って思うかもしれませんが、大丈夫です。できます!(飯田線ですら10駅弱除いてほぼ取れたし) GPSなしで正確な位置情報が取れる理由とかはこちら:http://news.mynavi.jp/articles/2015/07/22/location/

位置情報も23区内なら内蔵GPSなしでもほぼ正確に取れます。さすが天下の東京です。ただ大きな公園になると一部取りにくい場所や位置ずれを起こす場所があるので、そこらへんを補足して書いていきます。

世田谷公園
東京都世田谷区にある、ポケモンGOの動物園っぷりの代名詞ともいえる場所です。一時期ミニリュウの巣になってとんでもない人が押しかけて昼夜問わずうろうろしていたのが話題になりました(自分も行きました)。7月末のアップデートでミニリュウの巣→イーブイの巣に変更され熱狂的な人の群れはなくなりましたが、8月末のアップデートでこっそりイーブイ→カブトの巣となり徐々に人が戻りつつあります。
20160911_1.png

出現ポイント
ポイントをまとめてみました。ミニリュウもカブトも出現ポイントは変わりません。傾向としては、
・公園南側~東側が出やすい。南側~西側もそこそこ出る。北側の野球場はたまに出ることもある。
・噴水(地図中央の六角形の場所)はほとんど出ない。
・公園の中奥に出ることが多いので、北側を除き、外周の道路をぐるぐるするのはそこまで効果的ではない。

位置情報
位置情報については、自分の環境ではプレイに支障をきたさない程度の位置情報は取れました。道路の近くにあり、公園そのものがそこまで大きくないので、位置情報はかなり取りやすい部類です。位置情報が取りづらい場所を強いてあげるとすれば、
・噴水周辺やその近くにある山 : ここはほとんど取れませんでした。ミニリュウを取りに行ったときここに偶然プテラが湧いたことがありましたが、ちょうど位置情報が取れない場所であったためかなり悔しい思いをしました。
・野球場周辺 : 少し精度が悪い程度です。外周の道路をぐるっとすることになるので、野球場の中に湧いたときは、かえってこれは都合がいいです(野球場に立ち入らずに一時的な位置ずれで取れることがあるので)

噴水周辺は休憩には適していますが、張ってポケモンを捕獲するには向いていないです。

周回方法
地図の赤い矢印のように周回するのがいいかなということになりました。1周10~15分程度なので、湧きのサイクルにちょうどフィットします。なお、公園のルールでウォーキングやジョギング、サイクリングは左回り(反時計回り)となっているので、自転車やその他混雑している場合は特に注意するようにしてください
また、公園北側に湧いたかな?と思われる場合は(画面右下の「近くにいるポケモン」からだいたいわかります)、そのまま外周道路に抜けて北側をぐるっとすると1,2匹取れることがあります。せいぜい1~2時間に1度ぐらいで、北側はそこまで頻繁に湧くことはないです。

アクセス
渋谷駅から東急バスに乗り、下馬一丁目循環(渋31)または野沢龍雲寺循環(渋32)で「自衛隊中央病院入口」下車がメジャーな方法。バスの本数は相当多いです。

他に、公式サイトには乗っていないですが、一個前の「三宿(みしゅくと読みます)」バス停から歩くという方法もあります。中央病院入口まで入ってしまうと路線が限られますが、246号沿いの三宿だと系統が多くあるので、東急バスの1日乗車券を買って移動するとこちらのほうが使いやすかったりします。特に渋谷以外の東急線の駅まで移動しようとすると三宿まで移動したほうがいいです。中央病院入口から都立大学駅行きのバスは絶望的に本数がないです。地図を見ると祐天寺の駅まで歩けないことはないですが道がわかりづらいです。池尻大橋からも同様にわかりづらそうです。

また、中央病院入口から東京医療センター行きのバス(渋34 1時間に2本ぐらい)がありますが、これは駒沢オリンピック公園のすぐ近くなのでルージュラを併せて取りたい場合はおすすめです。また三宿からは田園調布行きのバス(渋11 1時間に5~6本程度)があり、こちらもオリンピック公園の近くを通ります。

その他情報
自衛隊の駐屯地のすぐ前にある面白い公園です。こんだけ公園で歩きまわってる根性ある人がいっぱいいるんだから自衛隊の勧誘したらそこそこ人集まりそう

比較的小さな公園の割には、噴水、プールや野球場、テニスコートやミニSLがあったりと楽しめる要素が多いです。小さい子が多いので夜浅い時間に花火をやってたりします。空いてるときの昼間に噴水の周りでぼーっとするには最適かと思います。ただすぐ近くに住宅街があるので、大きいお友達は夜間騒がないようにしましょう

おすすめ度:★★★★☆

20160911_3.jpg
20160911_4.jpg


駒沢オリンピック公園
世田谷区と目黒区にまたがる1964年の東京五輪でおなじみの公園です。世田谷(にある)公園と言われたら初めこちらのほうを連想しました。
こちらは9月現在、ルージュラの巣になっています。ルージュラは進化系がなくそこまで強いわけでもないので大抵の人は1、2体捕まえて終わりでしょうが一応プレイ情報を書いておきます。
20160911_2.png

出現ポイント
内周のジョギング・サイクリングコースの周辺にだいたい湧きます。ここを1周すればまずルージュラに出会えます。自分が行ったときは1周で7,8体出たかな。

位置情報
幹線道路が近くにあるのでだいたい取れます。ジョギングコースを1周した限りだと、場所によっては位置情報は取れないこともあってもプレイに支障をきさない程度。ジョギングコースの内側はちょっとわからないです。

周回コース
ジョギングコースをぐるっと回るだけ。ルージュラ大好きでもない限りここに長居する必要はそこまでないと思います。ただし、サイクリングコースがジョギングコースや歩行者と隣り合わせであったり、場所によっては歩道がないです。ロードバイクが高速でふっ飛ばしてきたり、ママチャリの逆走とかあったりするので交通安全に気をつけてください。確かにそこらへんの安全性を考えると、ミニリュウの巣がオリンピック公園じゃなくて世田谷公園というのは一理あったかもしれません。

アクセス
公式サイト以上の情報がないので、そちらを参考にしてください。公共交通機関でくる場合、大抵どこかの駅からバスに乗ることになると思います。
http://www.tef.or.jp/kopgp/access.jsp

その他情報
現状では、世田谷公園とセットで行くのが個人的にはやりやすいんじゃないかなと思います。世田谷公園でカブトを集めて、ついでにルージュラ1、2匹捕まえるという感じで。催し物やイベントで使われることも多い公園です。

おすすめ度:★★★☆☆
スポンサーサイト
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。