航海の消費行動力と必要探検値の関係

消費行動力の計算方法はWikiにいろいろ書かれてますが、必要な探索値を逆算したくなるときがあるのでメモ。

消費行動力は次のように計算されています。

 消費行動力 = 航続 × 行動消費倍率 小数点以下切り捨て

※航続=ルートの物理的な距離。プレーヤーのパラメーターでは変動しない
 行動消費倍率=レンタル艦以外の航海担当の航海士の「探検値」の平均から決まる倍率。探検値の平均が高くなるほど、倍率は下がる(より少ない行動力で移動できるようになる)

行動消費倍率と探検平均値との関係は次の通り。

 行動消費倍率 = 1 - (探検平均値 - 2000) ÷ 20000 小数第3桁を切り捨て
 ・行動消費倍率が1以上になった場合は、1に頭打ちされる
 ・短距離航海の場合(航続が一定以下、マップ内で移動する場合はだいたいこれ)行動消費倍率の最低値は0.5

例えば航続3に対して消費行動力を1にするには、

 航続 行動消費倍率  消費行動力
  3   0.67   =  2(2.01を切り捨て)
  3   0.66   =  1(1.98を切り捨て)

行動消費倍率を0.66(探検値8800)が切り替わり点となります。

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ここまで前置き。ここから、どうやってこの探検値の切り替わり点を求めるかということを考えます。

航続x、消費行動力をyとしたときに必要な探索値を逆算します。

必要行動消費倍率 r = ceil((y + 1) / x - 0.01)
必要探索値: 2000 + (1 - r) * 20000
ただしr<0.5なら実現不可能、r>=1なら無条件で達成

※ceil=切り上げ、小数以下2桁に丸める

結果はこちら↓。見づらかったらクリックで拡大してね

kouzoku.png


短距離だとHR(+22%)クックさえあればSR以上が不要というのが面白いね。
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