スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドロップと確率分布について

誰かは描いてそうな内容だけど旬なので

大前提:
ドロップの抽選が独立試行なものに限ります。Romaや2-5明石のように1隻持っているとドロップしないようなものはこれで考えられません(他の艦についても、ドロップ確率がRomaが除外される・されないで変化するので厳密にはこれで考えられないけど無視できるぐらいということで)

●N回周回してお目当ての艦をX個拾う確率
みんな大好き二項分布になります(難しい話はWikipedia先生で)。Excelでこれは簡単に計算できます。

=BINOMDIST(X, N, p, FLASE)

※X:お目当ての艦を拾う個数、N:周回数、p:お目当ての艦のドロップ率
FLASEとTRUEの違いは確率密度関数か累積分布関数の違いなので、例えばX=2でTRUEとすると0~2個拾う確率となります。1-BINOMDIST(X=1, TRUE)とかすると2個以上拾う確率を求められるね!

●お目当ての艦を1個拾うまでにN周する確率
わかりづらいけどこっちのほうが実践的。お目当ての艦をドロップしたことを○、しなかったことを×として、

××○
×××○

をケースごとの確率を求めるもの。結局はおおよそ何周すれば出るのかを求めるためのものです。これは負の二項分布の特殊な例の幾何分布になります(詳しい話は以下略)。これもExcel先生で計算できて、

=NEGBINOMDIST(f, 1, p)

※f:目的の艦を1体引くまでに失敗した回数。f+1で周回数Nになる
 p:目的の艦のドロップ率

例:E-6丙のU-511狙い(ドロップ率0.8%と仮定)で何周すればいいのか
グラフを描いてみました。Excel関数では密度関数しか出ないけど、合計して分布関数に置き換えてるよん。2体狙いの場合は幾何分布じゃなくて負の二項分布になるよ(負の二項分布の成功数が1の場合が幾何分布)
20150507e6u511.png

1体狙いの場合は100~150周で終わることが多いみたいですね。そのぐらいの報告をよく見るし

ちなみに、幾何分布の期待値は1/pなので、感覚的によくやる1÷ドロップ率をおおよその周回数目安とするのは結構理にかなっていたりします。中央値じゃなくて期待値なのが大事なんだけどね。
スポンサーサイト

ケッコンカッコカリについてアンケートしてみた

昨日Twitter経由でアンケート(こんなの↓)してみたら結構面白い結果が出ましたのでまとめ

https://docs.google.com/forms/d/1P-AhBpHp4yzSyrE54zXJ4eF8tZgjQ2lZF2rxy84WPqg/viewform

このブログに掲載するための集計は打ち切っていますが、まだフォーム自体は開放してあるので気になった方はどうぞ。あとタイトルはあんま関係ないです(

回答数:20

まずついこの前実装されたケッコンカッコカリについて聞いてみます。

Q1
2014-02-18_1.png
してる人としてない人が半々って感じです。様子見の人がもう少し多いかなと思いましたが、してる人意外とが多い印象を受けました。

次に何人ぐらいとケッコンしてるかを聞きました。

Q2
2014-02-18_2.png
レベルが足りなくてケッコンカッコカリできない人が半分ぐらいいるので0人が一番多いです。できる人だけで見てみると、任務報酬分の1人だけとしてる人はできる人の半分強ぐらいいますね。課金して重婚してる人は、ケッコンカッコカリできる人のおよそ4割ぐらい、全体では2割ぐらい。個人的には重婚率意外と多いなあと感じました。

次に、重婚についてどう考えているかを聞いてみました

Q3
2014-02-18_3.png
これはかなり割れました。ケッコンカッコカリは現状課金しないと重婚できないので、課金が嫌だから(任務報酬やイベントなどで)無料配布されたらやるよみたいな人が多いのかなと予想していましたが、そこまで主流の論調ではないなという印象を受けました。逆に、「俺はこの子に決めたからそれ以外あり得ない」と考えている人が割と多くて、嫁に対して真摯な人が多くてかっこいいなと。もしかしたら複数レベル上げするのがめんどいのかもしれないけど、こういうプレイスタイルも全然ありだと思うよ!

どんな艦とケッコンカッコカリしたかも聞きました
Q4
2014-02-18_4.png
まあ…予想通りの駆逐艦率ですよねw 空母が1番人気なのが面白いですね。空母って自然とレベルが上がりやすいから結婚しやすいのか、あるいは空母の誰かに好みの子がいるのか?…瑞鳳とか人気高そう。薄い本では人気の高い金剛四姉妹はケッコンカッコカリではそこまででもないなというのも特徴的です。

理想論でケッコンカッコカリする場合はどんな相手か聞いてみました。課金やレベル上げの制約を取っ払った場合です。
Q5
2014-02-18_5.png
Q4.とあんまり結果変わらないですね。気持ち駆逐艦が多めでレベル上げするのが大変なのでその差ではないでしょうか。燃費を考えて政略結婚するみたいな不埒な輩(僕ですが)はあまりいないようです。

ケッコンカッコカリからは離れるのですが、現在の司令部レベルを聞いてみました。
Q6
2014-02-18_6.png
100レベル以下が団子になるかと思ったら、綺麗にバラけてくれました。今(2月中旬時点)の平均は100ぐらいですね。このアンケートに答えてくれた人は全体で見るとかなりやりこんでる人が多いはずなので、全体での平均はもっと下の方にあるはずです。新マップやイベントを投入してくる場合、90~100ぐらいの人がギリギリクリアできるぐらいの難易度になるのではないでしょうか。

イベントに関係して次のイベントがどんな物になるのか、あるいはどういうプレイをしたいと考えているかを聞いてみました。
Q7
2014-02-18_7.png
圧倒的に多かったのが資源の貯蓄ですね。秋イベ、大型艦と資源に関しては痛い目を見ているので、これがトップにくるのは妥当でしょう。次に多かったのがネタで入れた野球なんですが、これが多いってことは若干艦これに飽きてきてるのかなーと邪推。嫁の育成に力を入れている人も多いですね。合理性とか無視して好きなキャラをいっぱい使っていくのがこのゲーム一番楽しめると思います。あと、ミッドウェーイベントを意識してか空母を育てたいと答えた人も多少います。個人的には潜水艦姫を警戒した対潜育成が割りと重要だと考えてるのですが、あまり優先度は高くなかったようです。とりあえず、マップ5まで行ってないよという場合はマップクリアを優先したほうがいいと思います(だいたいバランスよく育ってくるし)。

最後に、不知火さんのパンツの色を聞いてみました。不知火さんにしたのはこのアンケート書いた時に画面にいたのが不知火だったからです。
Q8
nuinui.png
2014-02-18_8.png
「はいてない」が好きな人多すぎィ!スパッツにノーパンとか夢だけど!!
履いてる部門だと、王道の「白」が人気でした。「縞パン」とかいうエロい物も人気ですね。「黒」も侮りがたいです。その他で2つ入っていたのですが、「紺」というのもありました。紺色だと黒とはうってかわってやや幼い感じがしてギャップ萌えしますね。「ピンク」だったらさらにギャップがすごそうで見られたら主砲斉射されちゃいそうです。「青」を選んでいた人がいなかったのは興味深かったです。



…とまあこんな感じでアンケート終わりです。何かの参考になったでしょうか?また何かのタイミングでやると思いますのでよろしくお願いくまりんこ!(クリまんこではない)

ケッコンカッコカリに対する議論

いろいろ下馬評でてますが、個人的には全然ありだと思います。

<批判側の主張>
1.無課金or微課金(1000円~2000円程度の)でも十分できるのに、
 「課金しないとできない要素」を盛り込むのはどうか?
2.せっかくケッコンっていう合理性から外れたシステムを盛り込むのに、
 ステータス上昇などの「明らかな有利性」を盛り込むのはどうか?

2.についてはまあ一理あるなあと思うので、おいておきます。次に運営側の意図を推測してみます

<運営側の意図(推測)>
1.レベルがカンストしたから使わなくなる(間接的に好きなキャラが使えなくなる)
 のはモチベが下げちゃうから良くない
2.やることなくなって資源を蓄えるプレーヤーが増え始めたので、
 レベル上げによって資源を使わせたい
3.ガチャマンセーではなくグッズ展開による収益を図ってきたが、
 サーバーの拡張や新要素を盛り込むために、短期的に使えるお金がほしい

他にもいろいろあるかもしれませんが、とりあえず3つ挙げてみました。

運営側の意図の1番目は雑誌インタビューから割りと推測できるのでいいでしょう。

2番目は、「資源の価値」に注目します。艦これでは資源が最も価値があるので、新要素の追加やレベリングが一段落すれば、ある程度貯めこんでいくのがプレーヤーの合理的な行動です。(ネトゲのお金と同じと考えてください)。つまりなにもしないと、全体的に「デフレ傾向」になり古参と新規の差が埋まりづらくなります。艦これの場合はトレードがないのでちょっと傾向が違うかもしれませんが、「デフレ→プレーするインセンティブが少ない→過疎る」はネトゲの黄金パターンなので、これを回避しようとしてるのだと思います。

次に3番目。多分これがかなり大きいのだと思います。ガチャを廃止してグッズ展開にシフトするのは、確かに運営への風当たりは良くなるのですが、例えば書籍の場合、「出版社→版権料」のように踏むプロセスが多いので、お金の回ってくるスピードが遅いのではないでしょうか。

一方で、新規着任待ちが云十万いる+bot対策で鯖負荷が多くなったことからも、サーバーの増強は急いでやらないといけない。しかし、短期的に使えるそんなにない…。となると、ある程度「今までとは違うタイプの課金アイテム」で稼がないといけない。グッズ展開を「戦略的なモデル」とするならば、今回のケッコンカッコカリによる回収は「戦術的なモデル」とも言ってもいいでしょう。つまり、両者は「何を目的とした行動か」が全く異なると僕は思います。

------

これを踏まえた上で批判側の主張1.を見ると、確かにそれはそうなのですが、「MMOでもこういう課金ってよくあったよね?」と言いたいとこです。MMOの場合レベルキャップ開放は割りと面倒なクエストで行うことが多いのですが、艦これはそこまでマニアックな仕様はできないので、課金アイテムという形になったのでしょう。どちらかと言うと、MMOの「経験値アップアイテム」のような印象を受けました。

ソシャゲみたいなガチャは、歴史をたどるとネトゲのほうが(多分)発祥なので、ガチャをあえて導入しないというのは、かつてのネトゲの姿にお里帰りした感じが強いです。なのでソシャゲだからガチャを入れるべきとかいうのは、すごく表面的な議論だと思います。

あと、多分書類一式は間宮みたいにイベントで(小出しずつだろうけど)するだろうから、そこまで急ぐ必要はないとは思います。ぶっちゃけ批判してる人ってLv99まで上げてないでしょ?


要するに僕がなにを言いたいかというと、

1.サーバー強化してほしけりゃ課金しなさい。あと、負荷増やすような行動は慎みなさい

2.700円でロリとセックスできるとか天国やろ!駆逐艦は最高だぜ!

以上です
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。