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戦艦フィット砲と反航戦キャップ

フィット補正
fitbb1.png
※Twitterにうpしたのより新しい検証を見つけたので更新

「過積載(小)1本で-4%、過積載(大)1本で-8%命中補正がかる。過積載(小)のみでは-8%でマイナス補正がキャップされるが、過積載(大)はキャップされない(つまりどんどん命中が悪くなる)」というのが今のところの理論らしい。過積載(小)+バニラの場合、マイナス補正の実測値が-4%よりプラスになっているがこれはよくわからない(まあそんくらい誤差じゃね)

自分なりに整理した要点
・フィット砲に極端にとらわれる必要はない。むしろフィットに気を取られるあまり、火力が犠牲になっては元も子もない
・通常艦隊ならまだしも、連合艦隊の特に水上打撃で「過積載(大)」の搭載はやめたほうがよさげ。過積載(大)+フィットで多少良くなるかもしれないが未検証。
・「過積載(小)」を2本積んでそこそこの火力が取れれば及第点。もう少し頑張れるなら、過積載(小)の1本をバニラかフィットに変える。ただ火力維持が優先。

反航戦キャップ
フィット砲と対立する要素で、反航戦で火力キャップを取るにはどれぐらいの装備火力が必要かという点
fitbb2.png

考察例:金剛型改二
実用面で使うことが多い反面、反航戦キャップとフィットの両立に苦労しそうな艦種。フィットテーブルから装備を3つのグループに分類する。

グループα : フィット◎
35.6cm連装砲 試製35.6cm三連装砲 38cm連装砲改
グループβ : 過積載(小) △
41cm連装砲 試製41cm三連装砲 381mm/50 三連装砲改 16inch三連装砲 Mk.7
グループγ : 過積載(大) ×
46cm三連装砲 試製46cm連装砲 試製51cm連装砲

アイオワ砲は未検証項目だが、おそらく口径しか見てないので41cm砲と同格と考えるのが妥当かと。

装備構成の優先度:
(1) 過積載(大)×2 [××] で反航戦キャップに近い火力を取る
(2) 過積載(小)×2 [△△] で    同上
(3) バニラ+過積載(小)[○△]で    同上
(4) バニラ×2[○○]で    同上
(5) フィット×2[◎◎]で    同上


ここでいう反航戦キャップは、連合艦隊(水上なら第1・機動なら第2)のキャップライン「156(表のAライン)」。通常艦隊で反航戦キャップを取るのは大和型以外はほぼ無理なので。繰り返しになるが、フィットはほどほどで火力を取ることを優先すべき。特にイベントのラストでは装甲を抜くか抜かないかでゲージが破壊できるかどうか変わるため。4戦目に随伴にダイソンがいることを想定すると、生半可な火力だとこの装甲すら抜けなくなってしまう(*)。

(*)水上打撃+4戦目+ダイソンで というイベントあるある構成でシミュレート。反航戦時の火力146と火力156(キャップ)で、弾着観測の連撃のダメージを比較。
fit_dyson1.png
fit_dyson2.png
かなりダメージが変わる。ダイソンのHPが満タンならば、火力146の場合はかなりの確率で割合ダメージになってしまう点も注目。

表より、金剛改二のAラインまでは、装備火力「58」必要
(1) 46cm三連装砲+46cm三連装砲+九一式徹甲弾 火力60 命中1 [××]
改修せずともこれだけで反航戦キャップとれる。初心者には優しい。艦これチョーヤサシー。命中はお察しだけど。

(1)' 46cm三連装砲+38cm連装砲改+九一式徹甲弾 火力51 命中4 [◎×]
(1)の46砲を1本38cm改に変更したもの。-4%の補正理論が正しいならば、[◎×]でも[△△]相当に命中を向上させることができる。この場合は反航戦キャップまであと7、九一式を一式徹甲弾に変えればあと6。ここからは改修が必要になるが、46★4+38改★4で火力+6は達成できる。下手なフィット砲よりもコスパがいいおすすめ構成かもしれない

(2) 381mm/50 三連装砲改+試製41cm三連装砲+一式徹甲弾 火力52 命中3 [△△]
ここから装備の入手難易度が上がる。試製41砲を1本入手するのに扶桑改二牧場で設計図1枚いるのに対し、パスタ砲改はイタリア戦艦を入手していれば設計図1枚で無印+改が入手でき、実質2個分手に入るのでお得ではある(その分性能は試製41の下位互換だけどね) 試製41×2にしろ、パスタ改×2にしろ火力面では1増えるか減るかだけなので、改修で十分カバー可能。
無印41を改修で叩くほうが楽ではあるが、更新でつぶしが効かないのでそれだったら(1)'の46+38改にしたほうが良さそうな感じはする。ここらへんは意見が別れるところだと思う。

(3) 試製41cm三連装砲+38cm連装砲改+一式徹甲弾 火力48 命中7 [◎△]
ここらへんからは妄想の領域に入ってくる。フィット問題はかなり良くなったが今度は改修を相当頑張らないといけない。反航戦キャップまでは「10」、試製41をパスタ改に置き換える場合は「11」必要。★6×3(主主徹)で火力+9、★MAX×3で+12なので、改修を相当頑張るか火力の2~3は妥協してしまうか

(4) 試製35.6cm三連装砲+試製35.6cm三連装砲+一式徹甲弾 火力45 命中6[◎◎]
巡り巡ってザ・王道のような構成だが、これが最終到達点。★全MAXにすれば火力+12で装備火力が「57」なので、ほぼ火力キャップとみなせる。一式MAXの難易度が高すぎるのが難点。ただしダズルと榛名、てめぇはダメだ。


砲撃支援(支援艦隊)
最後に砲撃支援用の装備。支援艦隊には熟練度、フィット、改修補正は乗らないので、純粋にステータスを見て決めればいい
fitbb3.png

結論:
・装備してない余り物(試製51、アイオワ砲など)をのせるのが一番強い
・電探よりも命中のついた主砲のほうが良いが、FuMO電探だけは例外的に支援限定で主砲に引けをとらない価値がある


支援艦隊の反航戦キャップは通常の反航戦キャップ(反航戦キャップの表のDライン)なので、キャップ火力を取るのがかなり難しい。そもそも装備命中がそこそこないと当たらないし、当たらなきゃ意味がないので、ここらへんは柔軟に。目安としては、見た目火力180前後、装備命中10~15(回避高い敵ならもっと命中寄りで)ぐらいのゆるい感じで考えればいいと思う。


以上、考えてみたら意外と面白かった。
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2016冬イベ追加艦隊の制空値

調べた分書こうと思ったら、既にあんだんてくんがまとめてくれてたで。有能すぎる(濡れ濡れ)。




ぼくが調べたE1の飛行場姫の分の検証の生データを貼っておきます。E2の検証のほうが114514倍大変。

飛行姫場(弱)



飛行姫場(中)



飛行姫場(強)



スロット構成について

まず初めに断っておくと、「制空値情報、敵の搭載数合計、敵のスロット装備構成」の既知の確定情報から、スロット構成を一意に確定させることはできません。解がかなり大量に出てきてしまうためです。そこで、もっともらしそうな解を選んで、ピックアップしていきます。そこは注意してください。

飛行場姫
以下略称
 「N」:深海解放陸爆 対空+3、対潜+5、索敵+3、命中+1、爆装+11
 「A」:深海解放陸爆Ace 対空+5、対潜+7、索敵+4、命中+2、爆装+16

弱:[N,N,N,N] 搭載数36 制空値34 → [12,12,6,6]?
中:[A,N,N,N] 搭載数48 制空値48 → [24,12,6,6]?
強:[A,A,N,N] 搭載数72 制空値68 → [24,24,12,12]?

※史実では12機で1つの飛行隊(飛行中隊)と呼ぶそうなので、12の倍数あたりは当たりをつけてかかっていいと思います。より正確に検証したいなら、撃墜数や被ダメージを見るべきですが、サンプル数を集められそうにないんで。

集積姫・飛行場姫との関係
冒頭の調査を見ると、搭載数、装備、制空値について次のことがわかります。意外と綺麗なグループ分けができます。

↑ 弱い
(1) 飛行場姫(弱) = 集積地棲姫(丙)
(2) 飛行場姫(中) = 集積地棲姫(乙) = 集積地棲姫・壊(丙)
(3) 飛行場姫(強) = 集積地棲姫(甲) = 集積地棲姫・壊(乙)
(4) 集積地棲姫・壊(甲)
↓ 強い


また観測データとして、装備構成、搭載数、制空値は以下のとおりです。
(1) [N,N,N,N] 搭載36 制空34
(2) [A,N,N,N] 搭載48 制空48
(3) [A,A,N,N] 搭載72 制空68
(4) [A,A,A,N] 搭載96 制空88

そしてこれは厳密な解ではないですが、観測データから推測されるもっともらしそうなスロット構成の解の1つを示します。
(1) [12,12,6,6]
(2) [24,12,6,6]
(3) [24,24,12,12]
(4) [36,24,24,12]


【補足】そして、(2)~(4)までのスロット配分が(1)のスロットの定数倍であると仮定すると、スロット構成の解は唯一のものとなります(コメントでの補足ありがとうございました!)
(1) [12, 12, 6, 6]
(2) [16, 16, 8, 8]
(3) [24, 24, 12, 12]
(4) [32, 32, 16, 16]

2015春イベE6丙を311周してみた

丙ボスSでU-511が0.8%ぐらいの確率で落ちるらしいので、S300回取って2体落ちたら上々かなと。

周回編成は前に記事に書いたこれ。重巡中心の編成。甲で周回しなかったのは、甲だと途中で燃料切れおこして手数稼げないだろうなと考えたため。

この周回中に鳥海改二を2体、足柄改二を3.5体ぐらい出荷できました。

■ボスドロップ結果
艦名 件数 S A B なし %
比叡 23 23 0 0 0 7.40%
金剛 21 21 0 0 0 6.80%
妙高 16 16 0 0 0 5.10%
陸奥 15 15 0 0 0 4.80%
最上 14 14 0 0 0 4.50%
高雄 13 12 1 0 0 4.20%
愛宕 12 9 3 0 0 3.90%
霧島 12 11 1 0 0 3.90%
筑摩 11 10 1 0 0 3.50%
隼鷹 10 7 3 0 0 3.20%
扶桑 10 10 0 0 0 3.20%
榛名 10 9 1 0 0 3.20%
利根 10 10 0 0 0 3.20%
飛鷹 9 9 0 0 0 2.90%
球磨 9 8 1 0 0 2.90%
飛龍 8 8 0 0 0 2.60%
長門 7 7 0 0 0 2.30%
祥鳳 7 6 1 0 0 2.30%
長良 7 4 3 0 0 2.30%
那智 6 6 0 0 0 1.90%
日向 6 6 0 0 0 1.90%
川内 6 3 3 0 0 1.90%
古鷹 5 3 2 0 0 1.60%
衣笠 5 5 0 0 0 1.60%
加賀 5 5 0 0 0 1.60%
伊勢 5 5 0 0 0 1.60%
大井 4 3 1 0 0 1.30%
龍驤 4 2 2 0 0 1.30%
足柄 4 3 1 0 0 1.30%
青葉 4 4 0 0 0 1.30%
山城 3 3 0 0 0 1.00%
Roma 3 3 0 0 0 1.00%
鳥海 3 0 3 0 0 1.00%
加古 3 3 0 0 0 1.00%
U-511 3 3 0 0 0 1.00%
羽黒 2 0 2 0 0 0.60%
赤城 2 2 0 0 0 0.60%
酒匂 2 2 0 0 0 0.60%
まるゆ 2 2 0 0 0 0.60%
木曾 1 0 1 0 0 0.30%
北上 1 1 0 0 0 0.30%
由良 1 0 1 0 0 0.30%
那珂 1 0 1 0 0 0.30%
名取 1 0 1 0 0 0.30%
摩耶 1 0 1 0 0 0.30%
蒼龍 1 1 0 0 0 0.30%
神通 1 0 1 0 0 0.30%
多摩 1 0 1 0 0 0.30%
五十鈴 1 0 1 0 0 0.30%

※ボスのまるゆとRomaはおそらく排他。Romaが複数出てるのは、Romaが出たら改造まで5-4で育成して改造したら装備剥ぎとって解体したため。

■全マス含めたドロップ結果(E6難易度丙のみ)
めぼしい収穫としては、U-511・3体、Roma3体(Nパスタ砲3本、パスタ砲改3本)、まるゆ5体、41cm砲・28本。牧場なしで41cm砲が大量に手に入るのは地味に嬉しい。

艦名 件数 S A B なし %
なし 655 139 516 0 0 48.60%
鳥海 26 13 13 0 0 1.90%
比叡 23 23 0 0 0 1.70%
妙高 23 23 0 0 0 1.70%
足柄 21 17 4 0 0 1.60%
金剛 21 21 0 0 0 1.60%
陸奥 21 21 0 0 0 1.60%
摩耶 21 11 10 0 0 1.60%
川内 18 10 8 0 0 1.30%
愛宕 17 14 3 0 0 1.30%
最上 16 16 0 0 0 1.20%
神通 16 12 4 0 0 1.20%
利根 16 16 0 0 0 1.20%
長良 15 10 5 0 0 1.10%
扶桑 15 15 0 0 0 1.10%
隼鷹 14 11 3 0 0 1.00%
長月 14 6 8 0 0 1.00%
飛鷹 14 14 0 0 0 1.00%
青葉 14 11 3 0 0 1.00%
古鷹 13 7 6 0 0 1.00%
日向 13 13 0 0 0 1.00%
高雄 13 12 1 0 0 1.00%
由良 13 7 6 0 0 1.00%
筑摩 13 12 1 0 0 1.00%
加古 13 6 7 0 0 1.00%
球磨 13 10 3 0 0 1.00%
那智 12 11 1 0 0 0.90%
名取 12 5 7 0 0 0.90%
三日月 12 2 10 0 0 0.90%
祥鳳 12 11 1 0 0 0.90%
霧島 12 11 1 0 0 0.90%
文月 11 7 4 0 0 0.80%
如月 11 7 4 0 0 0.80%
山城 11 11 0 0 0 0.80%
羽黒 10 5 5 0 0 0.70%
陽炎 10 3 7 0 0 0.70%
榛名 10 9 1 0 0 0.70%
那珂 10 5 5 0 0 0.70%
菊月 9 2 7 0 0 0.70%
木曾 9 5 4 0 0 0.70%
衣笠 9 9 0 0 0 0.70%
五十鈴 8 4 4 0 0 0.60%
龍驤 8 5 3 0 0 0.60%
鬼怒 8 8 0 0 0 0.60%
皐月 8 5 3 0 0 0.60%
不知火 8 1 7 0 0 0.60%
飛龍 8 8 0 0 0 0.60%
長門 7 7 0 0 0 0.50%
伊勢 7 7 0 0 0 0.50%
睦月 6 4 2 0 0 0.40%
まるゆ 5 5 0 0 0 0.40%
阿武隈 5 5 0 0 0 0.40%
加賀 5 5 0 0 0 0.40%
多摩 5 2 3 0 0 0.40%
大井 4 3 1 0 0 0.30%
望月 4 0 4 0 0 0.30%
黒潮 4 1 3 0 0 0.30%
熊野 3 3 0 0 0 0.20%
Roma 3 3 0 0 0 0.20%
U-511 3 3 0 0 0 0.20%
赤城 2 2 0 0 0 0.10%
酒匂 2 2 0 0 0 0.10%
北上 1 1 0 0 0 0.10%
鈴谷 1 1 0 0 0 0.10%
蒼龍 1 1 0 0 0 0.10%



■ボスドロップ履歴
311回分のボスドロップ履歴。カウントしている分では、ボスS勝利が237/301(79%)、ボス到達が262/301(87%)。S勝利204回目までU引かなくて期待値より全然悪かったので、追撃してみたら2体目3体目がすぐ落ちた。0.8%として125回に1体だから3体引く期待値はS375回のところをS274回で済んだので、結果的には勝ち逃げできたかな。

出撃  S勝利  勝利  ドロップ艦名
1  1  S  最上
2  2  S  愛宕
3  3  S  比叡
4  3  A  隼鷹
5  4  S  那智
6  4  A  古鷹
7  4  A  木曾
8  5  S  衣笠
9  6  S  金剛
10  7  S  扶桑
11  8  S  金剛
12  8  A  大井
13  9  S  比叡
14  9  A  羽黒
15  9  A  龍驤
16  9  A  隼鷹
17  10  S  扶桑
18  10  A  高雄
19  11  S  北上
20  11  A  隼鷹
21  12  S  扶桑
22  13  S  日向
23  14  S  陸奥
24  15  S  長門
25  16  S  日向
26  17  S  祥鳳
27  18  S  飛龍
28  19  S  比叡
29  20  S  榛名
30  21  S  陸奥
31  22  S  妙高
32  23  S  長門
33  24  S  陸奥
34  24  A  川内
35  25  S  比叡
36  26  S  金剛
37  27  S  筑摩
38  28  S  愛宕
39  29  S  比叡
40  30  S  陸奥
41  31  S  飛鷹
42  32  S  霧島
43  33  S  愛宕
44  34  S  日向
45  35  S  最上
46  36  S  扶桑
47  37  S  筑摩
48  38  S  高雄
49  39  S  長門
50  40  S  霧島
51  41  S  飛鷹
52  42  S  榛名
53  43  S  加賀
54  43  A  愛宕
55  44  S  比叡
56  44  A  長良
57  44  A  由良
58  45  S  妙高
59  46  S  長良
60  47  S  金剛
61  47  A  長良
62  48  S  那智
63  49  S  愛宕
64  50  S  榛名
65  51  S  隼鷹
66  52  S  高雄
67  53  S  霧島
68  54  S  山城
69  55  S  高雄
70  56  S  大井
71  57  S  古鷹
72  58  S  最上
73  59  S  赤城
74  59  A  古鷹
75  60  S  妙高
76  61  S  扶桑
77  62  S  飛龍
78  63  S  長良
79  64  S  妙高
80  64  A  那珂
81  65  S  比叡
82  66  S  飛鷹
83  67  S  霧島
84  68  S  金剛
85  69  S  金剛
86  70  S  比叡
87  71  S  金剛
88  72  S  比叡
89  73  S  隼鷹
90  74  S  利根
91  75  S  最上
92  76  S  日向
93  77  S  利根
94  78  S  陸奥
95  79  S  利根
96  80  S  那智
97  81  S  金剛
98  81  A  祥鳳
99  82  S  利根
100  83  S  最上
101  84  S  祥鳳
102  84  A  足柄
103  85  S  長良
104  86  S  球磨
105  87  S  筑摩
106  88  S  加賀
107  89  S  陸奥
108  90  S  利根
109  91  S  金剛
110  92  S  榛名
111  93  S  霧島
112  94  S  金剛
113  95  S  高雄
114  96  S  妙高
115  97  S  高雄
116  98  S  妙高
117  99  S  妙高
118  100  S  霧島
119  101  S  球磨
120  102  S  陸奥
121  103  S  隼鷹
122  104  S  霧島
123  105  S  比叡
124  106  S  利根
125  107  S  青葉
126  108  S  愛宕
127  109  S  高雄
128  110  S  妙高
129  111  S  金剛
130  112  S  霧島
131  113  S  飛鷹
132  114  S  最上
133  114  A  名取
134  115  S  陸奥
135  116  S  Roma
136  117  S  比叡
137  118  S  飛龍
138  118  A  霧島
139  119  S  大井
140  120  S  筑摩
141  121  S  利根
142  122  S  長良
143  122  A  羽黒
144  123  S  Roma
145  124  S  霧島
146  125  S  青葉
147  126  S  比叡
148  127  S  飛龍
149  128  S  川内
150  129  S  衣笠
151  129  A  愛宕
152  130  S  祥鳳
153  131  S  Roma
154  132  S  最上
155  133  S  飛龍
156  134  S  加賀
157  135  S  妙高
158  136  S  比叡
159  137  S  球磨
160  138  S  祥鳳
161  139  S  金剛
162  140  S  陸奥
163  141  S  酒匂
164  142  S  高雄
165  143  S  妙高
166  144  S  筑摩
167  145  S  球磨
168  145  A  筑摩
169  146  S  伊勢
170  147  S  金剛
171  148  S  比叡
172  149  S  高雄
173  150  S  日向
174  151  S  那智
175  152  S  扶桑
176  153  S  筑摩
177  154  S  榛名
178  155  S  日向
179  156  S  高雄
180  156  A  榛名
181  157  S  赤城
182  158  S  最上
183  159  S  球磨
184  160  S  龍驤
185  161  S  比叡
186  162  S  加賀
187  163  S  隼鷹
188  164  S  愛宕
189  165  S  金剛
190  166  S  愛宕
191  167  S  球磨
192  168  S  川内
193  169  S  那智
194  170  S  最上
195  171  S  飛龍
196  172  S  榛名
197  172  A  川内
198  173  S  伊勢
199  173  A  鳥海
200  174  S  愛宕
201  175  S  筑摩
202  176  S  球磨
203  177  S  飛龍
204  178  S  妙高
205  179  S  陸奥
206  180  S  妙高
207  181  S  最上
208  182  S  筑摩
209  183  S  金剛
210  184  S  扶桑
211  185  S  まるゆ
212  185  A  球磨
213  186  S  長門
214  187  S  隼鷹
215  187  A  鳥海
216  188  S  龍驤
217  189  S  扶桑
218  190  S  陸奥
219  191  S  利根
220  192  S  妙高
221  193  S  比叡
222  194  S  利根
223  195  S  足柄
224  196  S  加古
225  197  S  最上
226  198  S  金剛
227  199  S  衣笠
228  200  S  妙高
229  201  S  加古
230  202  S  衣笠
231  203  S  榛名
232  203  A  摩耶
233  204  S  U-511
234  205  S  扶桑
235  206  S  飛龍
236  207  S  まるゆ
237  208  S  飛鷹
238  209  S  隼鷹
239  210  S  金剛
240  210  A  長良
241  211  S  陸奥
242  212  S  妙高
243  213  S  祥鳳
244  214  S  金剛
245  215  S  陸奥
246  216  S  霧島
247  217  S  飛鷹
248  218  S  隼鷹
249  219  S  古鷹
250  220  S  伊勢
251  221  S  青葉
252  222  S  扶桑
253  223  S  加古
254  223  A  川内
255  224  S  古鷹
256  225  S  足柄
257  225  A  龍驤
258  226  S  利根
259  227  S  山城
260  228  S  最上
261  229  S  U-511
262  230  S  伊勢
263  231  S  比叡
264  232  S  最上
265  233  S  愛宕
266  234  S  高雄
267  235  S  蒼龍
268  236  S  加賀
269  237  S  筑摩
270  238  S  榛名
271  239  S  比叡
272  239  A  神通
273  240  S  青葉
274  241  S  最上
275  242  S  酒匂
276  243  S  筑摩
277  244  S  大井
278  245  S  飛鷹
279  246  S  榛名
280  247  S  球磨
281  247  A  鳥海
282  248  S  金剛
283  249  S  霧島
284  250  S  長門
285  251  S  衣笠
286  252  S  金剛
287  253  S  飛鷹
288  254  S  陸奥
289  255  S  川内
290  255  A  多摩
291  256  S  金剛
292  257  S  高雄
293  258  S  妙高
294  259  S  陸奥
295  260  S  比叡
296  261  S  比叡
297  262  S  那智
298  263  S  高雄
299  264  S  長門
300  265  S  飛鷹
301  266  S  祥鳳
302  267  S  比叡
303  268  S  山城
304  269  S  足柄
305  270  S  長門
306  270  A  五十鈴
307  271  S  比叡
308  271  A  愛宕
309  272  S  伊勢
310  273  S  比叡
311  274  S  U-511

2015春E6丙掘り+重巡牧場

メモがてらに。何百周ってするの前提なんで合間に重巡牧場しましょうっていう発想。泊地ルート(いわゆる真ん中ルート)

第1
・牧場重巡改 : 主砲+主砲+観測機+司令部
・利根改二 : 主砲+主砲+瑞雲12+熟練
・筑摩改二 : 主砲+主砲+瑞雲12+熟練
・重巡 : 主砲+主砲+観測機+FuMOレーダー5/12訂正 主砲3のほうがよいようです
・168改 : 缶+缶
・加賀改 : 流星601+流星601+烈風改+彩雲
燃料208/弾薬324

(補足)
・空母マスでの制空は拮抗(敵が弾着観測しないぎりぎりライン 制空値95~100が目安)
・加賀の開幕パンチ力がとても重要
・重巡にプリンを使うと空母おばさんマスで低い確率引くとと中破ストップしないから使わない(3回ぐらいワンパンされた)
・利根筑摩はケッコンしてるとほぼ同じ理由で大破しやすくなるからケッコン非推奨
・利根+筑摩に瑞雲乗せるといい感じに対空砲がばらけて加賀の艦攻が生き残り易くなる(制空+対空デコイ)
・空母マスまでに加賀が大破したら撤退、空母マスで加賀が大破しても利根筑摩の瑞雲が生き残ってればボスで自動的に確保になる
・加賀の流星601を友永天山等の対空ある艦攻に変えるとStage1とStage2の両方に参加して、ボスマスで残数2とかなるのでやめたほうがいい
・はじめ加賀を飛龍に置き換えてやってたけど、ケッコン前飛龍改二よりケッコン後の加賀のほうが燃費よかったんで加賀に変えた
・168の弾薬補給は2回に1回でいい

第2
・神通改二 : 主砲+主砲+夜偵
・拾った駆逐 : デフォ装備
・夕立改二or綾波改二or島風改 : 主砲+主砲+探照灯
・木曾改二 : 甲標的+主砲+主砲
・大井改二 : 甲標的+主砲+主砲
・北上改二 : 甲標的+主砲+主砲
燃料83/弾薬202

(補足)
・拾った駆逐は8~9割がた損傷を受けないで退避要員になってくれるはず。たまに拾った駆逐をボス前に夕立で退避させるとかわけわからないことやるけど、その前に大破すれば沈めてOK
・ボス夜戦で雷巡が2隻大破するとSが運ゲーになるから、できれば駆逐~軽巡に吸わせる
・雷巡の装備は2号や3号、プリン砲で

いじりつつ40周ぐらいしてボスS率は95%前後
すみませんサバ読みすぎました。ボス到達95%弱、ボスS85%弱ぐらいです。

他のルートも入ってるけど暫定ドロップデータ↓
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1MLimCui6VVhdLeZRqUSfIdp3-Wjpo6EpAN70YCwVQ5g/edit?usp=sharing

E4水上打撃部隊で攻略&掘り

reiニキのブロマガの二番煎じ

E4周回編成(水上部隊)支援なし
http://ch.nicovideo.jp/rei-/blomaga/ar667615

<攻略中>
【第1艦隊】
あきつ 烈風3
戦艦 主主観他 (*)
 ×2
扶桑山城改二 主主他瑞雲12
隼鷹改二 烈風3彩雲1
ちとちよ 烈風烈風友永天山烈風

(*) 水上打撃部隊は戦艦の命中率が極端に落ちるので46×2積みは大和型でもない限り非推奨。高速戦艦は41×2、長門型扶桑型なら46+41程度?(命中低下の原因が適正主砲の補正が極端にかかっているとするなら)。他を徹甲弾ではなく32号電探とするも有効。

これでボス前確保。ヲ改1体編成で確実に優勢、ヲ改2体編成は確保取るの無理ゲー。ちとちよの友永天山を烈風に変えて、あきつに司令部積むのもOK。あきつを航巡に変えるとヲ改1体編成で優勢取れる場合と取れない場合がある。

【第2艦隊】
軽巡 主主夜偵
駆逐 主、主+高射砲(秋月の初期装備)、高射砲
カットイン駆逐 魚雷+魚雷+探照灯or照明弾
 ×2
ハイパーズ 連撃装備+甲標的
 ×2

カットイン駆逐は雪風、綾波改二、時雨改二あたり。

<クリア後>
最終編成から姫×2のヌルゲー仕様になるので、冒頭のブロマガの通り。あきつはレベリングの必要なければ特に入れなくておk。

支援艦隊は全てにおいて不要。

EO砲の戦果加速をバスタブ曲線で予測

戦果予測のモデルを考えてたら、どうやっても月末の加速が入れられなくて、実際よりも低い値が出てしまうのでどうしようかなと考えた結果に生まれたもの。マニアックなので需要はないはず。

まず(艦これ)の戦果の前提
・現状の戦果稼ぎ=5-4周回なので、稼いだ量はほぼ時間に比例
→通常の周回では、ボーダーの速度がいきなり4倍になるような加速はない(某スクフェスとかみたいな状態にはならない)
・それでも月末(と月頭)はボーダーが加速しやすい
→1-5、2-5といった特別戦果(通称EO砲)をこのタイミングで消化しているから

なので、1日2日ボーダーがぐわっと加速する場合はEO砲が原因の9割ぐらい。EO砲をみんなどのタイミングでというデータがあれば別ですが、戦果速報じゃないんでそんなデータはありません。なので勝手にモデルを作ってシミュレートしちゃいます。

どうせEOの消化は月末と月頭であと月中にちょこちょこだろうから、縦軸に時間あたりのEO砲の発動率、横軸に日付を取るとおそらくこんなグラフになるはずです。

20141026_1.png

こういうのを世間一般にはバスタブ曲線というそうです。故障率のモデルで使うらしいけど続きはWikipedia先生で!

故障率曲線 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/故障率曲線

バスタブ曲線だと時間は無限大で考えるっぽいけど、戦果には月末の締め切りがあるので、時間は有限で考えます。本来の使い方ではないけど使えればいいよね!例えば一番簡単な両サイド直線になっている式を使ってみます。

20141026_2.png

(Wikipediaの画像)

EO砲を撃ったか撃たないかということは確率的な変動(とみなせる)ので、これを確率密度関数とします。ただし、この月末(t=nとする)ときに、確率密度関数の合計が1になっていなければいけません。戦果のデータは1日2回しか見れないので、離散的な時間で考えることに注意します。

20141026_3.png

この青い棒の合計を1にすればいいというわけです。この図を【左上の三角形】【下の長方形】【右の三角形】の部分に分けてみます。(計算しやすいように c0/c1とt0は整数とし、式の切り替わり部分が端数にならないようにします)

【左上の三角形】
c_0,\:c_0-c_1,\:c_0-2c_1,\:\cdots\:,\:c_0-\frac{c_0}{c_1}c_1
この和を計算すると、
\left(1+\frac{c_0}{c_1}\right)c_0-\left(1+2+\cdots+\frac{c_0}{c_1}\right)c_1 \\ = \left(1+\frac{c_0}{c_1}\right)c_0-\frac{\frac{c_0}{c_1}\left(1+\frac{c_0}{c_1}\right)}{2}c_1
=\left(1+\frac{c_0}{c_1}\right)c_0-\frac{c_0}{c_1}\cdot\frac{c_1}{2}\cdot\left(1+\frac{c_0}{c_1}\right) \\ = \frac{c_0}{2}\left(1+\frac{c_0}{c_1}\right)

【下の長方形】
これは簡単で
\lambda(n+1)

【右の三角形】
左の三角形と同様に
0,\:c_2,\:2c_2,\:\cdots\:,\:c_2(n-t_0) \\ = c_2\cdot\frac{(n-t_0)(n-t_0+1)}{2}

【左の三角形】+【下の三角形】+【右の三角形】=1の条件を使って、
\lambda(n+1)+\frac{c_0}{2}\left(1+\frac{c_0}{c_1}\right)+\frac{c_2(n-t_0)(n-t_0+1)}{2}=1 \\ c_2 =\frac{2}{(n-t_0)(n-t_0+1)}\bigl(1-\lambda(n+1)-\frac{c_0}{2}\left(1+\frac{c_0}{c_1}\right)\bigr)

となり、c_2を解くことが出来ました。c0, c0/c1, λ, t0, nはこちらで値を与えることになります。代入の目安として

c0 : t=0(月頭の午前の間)のEO破壊率(例:2%)
λ : 月の途中のEO破壊率(例:1%)
c0/c1 : 月頭の開幕ダッシュが落ち着くまでの期間(例:10期間=5日)
t0 : 月末の追い込みが始まる期間(例:45=月末約1週間前)
n : 期間数(60期間=30日)

この数値で代入した結果がこちら

例1:c0 = 2%, λ = 1%, c0/c1 = 10, t0 = 45, n = 60 (計算からc2は0.233%程度)

20141026_4.png

ちゃんと月末に累積分布が100%になっていますね。この場合、月末1週間までに全体の半分強がEO砲を消化していることになります。パラメーターを少しかえて、λ=0.5%で計算してみます。

例2:c0 = 2%, λ = 0.5%, c0/c1 = 10, t0 = 45, n = 60 (計算からc2は0.488%程度)

20141026_5.png

パラメーターを変えてもちゃんと月末に100%になっています。月途中の破壊率が少ない分、月末の追い上げがすごいことに。こっちのほうがイメージに近いけど、結局どのパラメーターがいいかは実データと合わせてみてみないとわからないよねって。


このEO砲予測モデルを使った月末戦果の予測とかもそのうち書いていければいいかなと思います。
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