昭和検定(3/7)

アイドル検定ぎりぎりでSとったので、きつい芸能系は終わり。ちょっと峠越したかな。残ってるのは昭和、SF、世界史。世界史はすでにAとっていているので、比較的進めやすいのが多いです(ちょっとSFがアレかも)。この昭和検定は芸能、アニゲ、社会などなどよりどりみどりのジャンルなので、今までの検定をまとめて簡略化した印象が強いです。

[11850]
1CIMG1850.jpg
答え:NOW
なうのなう

[11851]
1CIMG1851.jpg
答え:別れても好きな人

[11852]
1CIMG1852.jpg
答え:ミキ
星井美希の美希。フルネームでは伊藤蘭(ラン)、田中好子(スー)、藤村美樹(ミキ)。~一人答えなさいって聞かれたら伊藤蘭あたりで。

[11853]
1CIMG1853.jpg
答え:ACDB(港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ)
どんな順番かとおもったら、港→人名→横浜横須賀道路みたいな感じで。

[11854]
1CIMG1854.jpg
答え:1931
年当ては基本的に正解率低いです(これも26%ぐらい)。柳条湖事件は1931年の9月。語呂合わせぐぐったら「戦の一端」だそうです。ここから日中戦争へと発展したので一端。
追記:ツイッターで満州事変の覚え方を指摘して頂きました。「イくほど臭いマン臭事変」だそうです。どうもありがとうございます。とっても覚えやすいですね。

[11861]
1CIMG1861.jpg
答え:ハートブレイク
和製英語っぽい読み方します。心が壊れた(傷ついた)からハートブレイク。

[11862]
1CIMG1862.jpg
答え:312(ウルトラマン80-バックルビーム、ウルトラマンジャック-ウルトラブレスレット、ウルトラマンレオ-レオキック)
昭和の検定なのに特撮問題やたら多いです。レオはレオどうしなので、実質2択。ジャックさんはブレスレットが本体だそうです。

[11863]
1CIMG1863.jpg
答え:3.(蔵前国技館)
後楽園球場が答えの問題から分岐します。

[11864]
1CIMG1864.jpg
答え:ガラモン
カネゴンから分岐します。お金→カネゴンはわかりやすいけど、隕石→ガラモンは難しいよね。ガラパゴスのガラ。

[11865]
1CIMG1865.jpg
答え:234(桜田淳子、森昌子、山口百恵)
花の中三トリオはこの3人。日テレの番組「スター誕生!」から誕生。麻丘めぐみはちょっと活動期間が前です。

[11866]
1CIMG1866.jpg
答え:東八郎
苗字は東に、エイトだから八郎

[11867]
1CIMG1867.jpg
答え:ねらわれた
ねらわれた学園。薬師丸ひろ子の主演作品でこれも聞かれることがあります。

[11868]
1CIMG1868.jpg
答え:ヒゲ
あーこれヒゲだったのかwなるほどー

[11869]
1CIMG1869.jpg
答え:カンカン、ランラン
難易度高いことで有名なジャイアントパンダ問題。1972年に来日したのは雄のカンカンと、雌のランランの2体。エフェクトで読みを聞かれることもあるので漢字で書いておくと、康康(カンカン)、蘭蘭(ランラン)。

[11870]
1CIMG1870.jpg
答え:あそう(麻生)
『俺たちは天使だ!』、麻生探偵事務所。麻生太郎の麻生。

[11871]
1CIMG1871.jpg
答え:エリザベス
1946年に来日した皇太子の家庭教師の名前。銀魂でプラカードもってるアレと一緒の名前。

[11872]
1CIMG1872.jpg
答え:1(西川きよし)
この問題、この前でやってた協力で全く同じのが出ました。『パンチDEデート』の司会は2人います。後に国会議員となった西川きよし、落語家の桂三枝。×の選択肢に桂文珍が入ってるのがややこしいです。

[11873]
1CIMG1873.jpg
答え:あくま(悪魔)
悪魔のように3億円盗んでいったから、悪魔。3億円事件の被害を受けた企業は東芝。これも聞かれます。

[11874]
[11875]
1CIMG1874.jpg
1CIMG1875.jpg
答え:SOS
あーなるほどこれだったのかw 同じく英数字3文字の曲でピンクレディー6番目のシングルにUFOがあるので注意。ピンクレディーはいろいろ問題に出てきて、メンバーはミーとケイ。1977年に「WANTED」でレコード大賞受賞。

[11876]
1CIMG1876.jpg
答え:123(クイズグランプリ-フジテレビ、ヒントでピント-テレビ朝日、クイズダービー-TBS)
これもえいやで123やったら合ってた。強引にこじつけで覚えちゃいましょう。グランプリ→1位→富士山のフジ、ヒントでピント→ピント当てるのが日みたい→朝日、ダービー→ダービの頭文字がDBみたい→TBS

[11877]
1CIMG1877.jpg
答え:春日八郎
春日部の春日に、八郎潟の八郎

[11878]
1CIMG1878.jpg
答え:力石徹
りきいしとおる。主人公は矢吹丈。力石は最終的に死んでしまうので覚えておきましょう。

[11879]
1CIMG1879.jpg
答え:3(大鵬)
大相撲は東と西があるので、同時に昇進ということは正答は2人。大鵬と鏡山だそうです。鏡里が×の選択肢にいるのが紛らわしい。

[11880]
[11881]
1CIMG1880.jpg
1CIMG1881.jpg
答え:バリドリーン
『秘密戦隊ゴレンジャー』はスーパー戦隊第1作。6文字パネルで分岐できるってすごいなあ。紛らわしそうなブルーは一切つかわずに。バリブルーン→バリドリーン。バリ+青or夢。

[11882]
1CIMG1882.jpg
答え:ツイスト

[11883]
1CIMG1883.jpg
答え:ベレンコ
ベレンコ中尉亡命事件。結構紛らわしいパネルなので、ベロ出してうんこーって言ってる感じで。

[11884]
1CIMG1884.jpg
答え:132(進め!青春-浜畑賢吉、でっかい青春-竜雷太、われら青春!-中村雅俊)
青春がいっぱいあってよくわからんw とりあえずでっかいのが太、進めが畑から浜に行ってるみたいだから浜畑。われらはよく連想出来なかったw

[11886]
1CIMG1886.jpg
答え:1.(三角定規)
青い三角定規

[11887]
1CIMG1887.jpg
答え:3.(渡辺典子)
アイドル検定の線結びで出ましたね

[11888]
1CIMG1888.jpg
答え:モロボシ
諸星と書いてモロボシ。ウルトラセブンの地球で人間として過ごすための仮の姿。

[11889]
1CIMG1889.jpg
答え:132(ザ・タイガース-沢田研二、ザ・テンプターズ-萩原健一、ザ・スパイダース-堺正章)
こじつけできないwスパイとさかいって似てるよね、テンプテーションってガンダムでいたよね

[11890]
1CIMG1890.jpg
答え:RX
この検定でも地味に自動車問題あるけど、これが引き継がれて次作の自動車検定になるのかな。RXはマツダのシリーズ。

[11891]
1CIMG1891.jpg
答え:CABD(今から30分、あなたの目は体を離れてアンバランスゾーンへと入って行くのです)
特撮番組。なんか催眠音声みたいだよね。

[11892]
1CIMG1892.jpg
答え:じんせい(人生)
哲学者の三木清。たぶんこの名前もスロットなんかで聞かれるような気がします。クラナドは人生の人生。

[11893]
1CIMG1893.jpg
答え:ジャンボ
『ミラーマン』のジャンボフェニックス。おっきいからジャンボ。

[11894]
1CIMG1894.jpg
答え:おくさまは
この問題分岐あった記憶が

[11895]
[11896]
1CIMG1895.jpg
1CIMG1896.jpg
答え:しまむら(島村)
サイボーグ009は石ノ森章太郎の漫画。主人公は島村ジョー。ファッションセンターと同じしまむら。

[11897]
1CIMG1897.jpg
答え:トビウオ
古橋広之進(ふるはしひろのしん)。フジヤマのトビウオと呼ばれました。バタフライみたいに泳ぐ魚はトビウオ。

[11898]
1CIMG1898.jpg
答え:ACB(日本発の国産ロケット→ファミリーコンピュータが発売→利根川進にノーベル賞)
日本発の国産ロケットってなんだろうと思ったら、1975年に打ち上げられた「N-Ⅰロケット」だそうです。利根川進のノーベル賞が1987年。ファミコンの発売は1983年(これ何度も聞かれてるのにど忘れしちゃう)。利根川進が最後っていうのが難しいね。

[11899]
1CIMG1899.jpg
答え:LARA
これもあんまり知らなそうな問題。アジア救済公認団体(Licensed Agencies for Relief in Asia)の頭文字ととってLARAだそうです。

[11900]
1CIMG1900.jpg
答え:23(高橋是清、岡田啓介)
確か高橋是清と岡田啓介は確定。斎藤実(まこと)は海軍の軍人だったため軍事クーデターで暗殺されるのはおかしい。実はこの選択肢紛らわしくて、当時の内大臣の斎藤實(まこと)が二・二六事件で暗殺されています。同じ「さいとうまこと」なので注意。(正解率26%ぐらいのグロめの問題でした。去年のKACの大会でも見た問題)

[11901]
1CIMG1901.jpg
答え:プランス
正解率6%。星の王子さま自体はみんな知ってるのにこういう問題にするとがくっと落ちる問題。適当にプリンスをフランス語っぽく変えてプランスなのかなって思ったら偶然正解でした。配点高いのでぜひ正解したいです。

[11903]
1CIMG1903.jpg
答え:ケン
狼少年ケン。北斗の拳のケン。

[11904]
1CIMG1904.jpg
答え:フォード
知名度的にレーガンってみんな打っちゃうから正答率が下がる下がる。レーガンはロナルド・レーガン。ジェラルドなのはジェラルド・フォード。

[11905]
[11906]
1CIMG1905.jpg
1CIMG1906.jpg
答え:ひかれ
アイドル検定で何度も見ましたね

[11907]
1CIMG1907.jpg
答え:とびら(扉)
これは知らないなあ。司会の藤倉修一が使う「ご名答」が流行語になったそうです。

[11908]
1CIMG1908.jpg
答え:田代美代子
このスロット知らないけどとったら美味しいだろうな。タシロスの田代に、みょーんみたいな感じで美代子

[11909]
1CIMG1909.jpg
答え:えにわじけん(恵庭事件)
自衛隊法が憲法9条に照らし合わせて違憲だったことが争点になったそうです

[11910]
1CIMG1910.jpg
答え:1977
正解率2%。おそらくQMAの中でも屈指の低正解率問題だと思います。第一回は1977年だったそうで、罰ゲームに引っかかっていくなあああああみたいな感じで。見たことないけど。

[11911]
1CIMG1911.jpg
答え:薩摩次郎
薩摩に二郎ができたんだって?えーー!!みたいな感じで

[11912]
1CIMG1912.jpg
答え:BCA(日産・スカイライン→いすゞ・117クーべ→マツダ・サバンナ)
これも難しいね。サバンナは1971年、スカイライナーじゃなかったスカイラインは1957年、117クーべは1968年。クーべとサバンナの間が詰まってるけど、意外と開いてるからわかりやすいのかしら。スカイライン→117クーべ→サバンナで。

[11913]
1CIMG1913.jpg
答え:ACB(朝鮮戦争が勃発→岩戸景気が始まる→アポロ11号が月面着陸)
岩戸景気は1958年、朝鮮戦争は1950年、アポロ11号は1969年。かなり開いてるから正解できるのかしら。宇宙開発の皮切りとなったスプートニク1号の打ち上げが1957年だから、有人宇宙飛行までずいぶん時間かかってますね。岩戸景気は高度経済成長のはじまり~中頃。この後池田勇人が所得倍増計画を発表。高度経済成長の皮切りとなる好景気は神武景気。

[11914]
[11915]
1CIMG1914.jpg
1CIMG1915.jpg
答え:なんたって
さっきの問題の分岐。『おくさまは18歳』→『なんたって18歳』。18歳にこだわってるから、なんたって。

[11916]
1CIMG1916.jpg
答え:きききりん(樹木希林)
「きりん」の「き」を頭に2つくっつける

[11918]
1CIMG1918.jpg
答え:BCAD(ランボルギーニ カウンタック)
ランボルギーニは会社名で、カウンタックが車の名前。ランボルギーニは名前通りイタリアの自動車メーカー。

[11919]
1CIMG1919.jpg
答え:123(ロッキード事件、昭和電工事件、帝人事件)
全て○。ロッキードは言わずもがな田中角栄が逮捕された事件。昭和電工事件は(ここ新潟水俣病などいろいろダメなことやってますが)戦後間もない1948年の事件で、元総理の芦田均が失脚。帝人事件は1934年のことで、斎藤実内閣総辞職の原因ともなりました。

[11920]
1CIMG1920.jpg
答え:321(大都会-日本テレビ、噂の刑事トミーとマツ-TBS、特捜最前線-テレビ朝日)
特捜最前線はなんか朝日っぽい。大都会もなんか日テレっぽい。トミーとマツだけギャグっぽいからTBS。

[11921]
1CIMG1921.jpg
答え:杉原千畝
すぎわらちうね、と読みます。協力パネルなんかで何度も出てきます。

[11922]
1CIMG1922.jpg
答え:23(カナダからの手紙、よこはまたそがれ)
作曲者。『バラが咲いた』は浜口庫之助、『カナダからの手紙』は平尾昌晃、『よこはまたそがれ』も平尾昌晃。とりあえずここでは地名がついているの。

[11923]
1CIMG1923.jpg
答え:CBA(太陽にほえろ!→大都会 闘いの日々→西部警察)
西部警察は1979年、大都会闘いの日々は1976年、太陽にほえろ!は1972年。太陽にほえろ!が一番最初。

[11924]
1CIMG1924.jpg
答え:ノンマルト
ノルマンディーを連想しちゃダメで、英語っぽくNonのノン、○のマルにト。

[11925]
1CIMG1925.jpg
答え:2.(教官!)
なんだっけ、これ最近のアニメでも教官プレイあった気がするけど、ああそうだアマガミだw

[11926]
1CIMG1926.jpg
答え:松尾和子
松尾芭蕉の松尾に、和ちゃんの和、子供の子

[11927]
1CIMG1927.jpg
答え:なごり
画像タッチでイルカを答えさせる問題ありましたね

[11928]
1CIMG1928.jpg
答え:マメゾウ
全然昆虫じゃないですw残る昆虫で作れそうなのがてんとう虫ぐらいかなっておもってやると引っかかる初見殺しの問題。

[11929]
1CIMG1929.jpg
答え:321(探偵物語-松田優作、ゆうひが丘の総理大臣-中村雅俊、傷だらけの天使-萩原健一)
芸能線結び覚えられんw 強引に連想。探偵→ミルキィホームズ→農園→田んぼ。雅が優雅だから総理大臣っぽい。傷だらけだけど健康です、みたいな感じで。

[11930]
1CIMG1930.jpg
答え:佐藤賢了
さとうけんりょう。これは難しいね。陸軍省の説明員として出席してた佐藤が、野次に対して黙れと一喝して床を蹴って退場したそうです。かっこいいw 実はこの野次飛ばした人がこの佐藤賢了の士官学校時代の教え子だったそうですが。

[11931]
1CIMG1931.jpg
答え:C.(森繁久弥)
もりしげひさや。知床と森が同じ北海道の地名であることから連想。

[11932]
1CIMG1932.jpg
答え:3.(南海電鉄)
確か南海だったはず

[11933]
1CIMG1933.jpg
答え:カンカン
1972年に上野動物園にやってきたパンダは、このカンカン(康康)とランラン(蘭蘭)。フレンチカンカンと同じカンカン。

[11934]
1CIMG1934.jpg
答え:完結

[11935]
1CIMG1935.jpg
答え:3.(円谷英二)
分岐前のほうが難しい気がする。こちらの読みも難しくて、円谷英二(つぶらやえいじ)。

[11936]
1CIMG1936.jpg
答え:C.(原田美枝子)

[11937]
1CIMG1937.jpg
答え:たいよう(太陽)
太陽にほえろ!の太陽

[11938]
1CIMG1938.jpg
答え:いしばしたんざん(石橋湛山)
これは難しいね。あまり名前聞いたことない人だと思います。下の名前は「たんざん」

[11939]
1CIMG1939.jpg
答え:3.(カンガルー)
カンガルー募金だそうです。クイズダービーはTBS系。

[11940]
1CIMG1940.jpg
答え:213(くたばれ!!涙くん-石井いさみ、アニマル1-川崎のぼる、ミラクルA-貝塚ひろし)
くたばれと勇みが似てる、川崎って動物くさいよね、Aが貝塚にある貝の化石に似てる

[11941]
1CIMG1941.jpg
答え:321(スケバン刑事!!!-浅香唯、スケバン刑事-斉藤由貴、スケバン刑事!!-南野陽子)
スケバン刑事(デカ)。びっくりの数に注目。びっくりが少ない方から頭文字をつなげて「最難関」

[11942]
1CIMG1942.jpg
答え:モンテンルパ
渡辺はま子の曲『ああモンテンルパの夜は更けて』など。

[11943]
1CIMG1943.jpg
答え:たむらたかひろ、たむらまさかず、たむらりょう、みなかみやすひろ(田村高廣、田村正和、田村亮、水上保広)
とりあえず田村正和を答えておけばいいでしょう

[11944]
1CIMG1944.jpg
答え:げんろく(元禄)
検索してみたら、雲田はるこの漫画に『昭和元禄落語心中』というものがあります

[11945]
1CIMG1945.jpg
答え:2.(1956年)
あれサンフランシスコ講和条約のとき(1951年)じゃなかったのか。そういえば拒否権発動されたとか聞いたことがありましたね。

[11946]
1CIMG1946.jpg
答え:D.(世界一周双六ゲーム)

[11947]
1CIMG1947.jpg
答え:×
三原脩のときのこと

[11948]
1CIMG1948.jpg
答え:ベータマックス
VHSを最初に発売したのは日本ビクター

[11949]
1CIMG1949.jpg
答え:4.(紅茶)
最初に「紅茶の美味しい喫茶店~」と言っています

[11950]
1CIMG1950.jpg
答え:A.(松田優作)

[11951]
1CIMG1951.jpg
答え:A.(中山美穂)

[11952]
1CIMG1952.jpg
答え:13(白影、青影)
赤、白、青

[11953]
1CIMG1953.jpg
答え:A.(池中玄太80キロ)
『あさひが丘の大統領』は『ゆうひが丘の総理大臣』の続編で主演は宮内淳。『熱中時代』は水谷豊。『池中玄太80キロ』の主題歌は「もしもピアノが弾けたなら」。

[11954]
1CIMG1954.jpg
答え:タロウ

[11955]
1CIMG1955.jpg
答え:1.(『あしたのジョー』力石徹)
上杉達也もバットも死んでいません

[11956]
1CIMG1956.jpg
答え:漫画少年
これも正答率低めです

[11957]
1CIMG1957.jpg
答え:仲宗根美樹
これも難しいね。中曽根の中曽根(読み方違うけど)に、美樹さやかの美樹。

[11958]
1CIMG1958.jpg
答え:3.(河豚計画)
フグと読みます。ナチスとの同盟で頓挫してしまったそうです。ユダヤ人の経済力に注目する一方で、一歩間違えば破滅的な状況を導くことから、フグになぞらえて命名されたそうです。

[11959]
1CIMG1959.jpg
答え:2.(中谷雄英)
実は猪熊功も東京五輪で金メダルをとっています。こちらは80kg超級なので、たぶん分岐で出されるかな。

[11960]
1CIMG1960.jpg
答え:ロボダッチ
ロボ+友達でロボダッチ

[11961]
1CIMG1961.jpg
答え:月ひかる
原作は石ノ森章太郎の『千の目先生』。月が光ってるから月ひかる。

[11962]
1CIMG1962.jpg
答え:A.(大原麗子)
春日局は「かすがのつぼね」と読みます。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク