

ファッション検定(2/26)

正直毎日検定の問題集めては覚え→ゲーセンの流れきついけど、あと6個だしやっちゃうんだぜ。次は同じライスタ系のファッション検定。ただのファッションとおもいきや、実質フランス語、イタリア語の語学知識です。

[11004]
1CIMG1004.jpg
答え:C.(グッチ)

[11005]
1CIMG1005.jpg
答え:マックスファクター

[11006]
1CIMG1006.jpg
答え:ジョッパーズ
競馬の騎手のことをジョッキーというので、そこから連想してジョッパーズ

[11007]
1CIMG1007.jpg
答え:A.(オロビアンコ)
ビアンカはイタリア語で白

[11008]
1CIMG1008.jpg
答え:A.(アバハウス)
これはブランドから企業名を連想させる問題。日本のブランドです。5351~から始まるのがわかりやすいかな。

[11009]
1CIMG1009.jpg
答え:3.(Old Navy)
オールドネイビーだけかな

[11010]
1CIMG1010.jpg
答え:ソバージュ
フランス語ではsauvage、英語に直すとsavage。たしかに野生のっていう意味です。

[11011]
1CIMG1011.jpg
答え:CABD(AQUA LABEL)
どういう言語だろうとおもったらそのまま英語読みしてアクアレーベル

[11012]
1CIMG1012.jpg
答え:ペリー
フレッド・ペリー。ブラッドベリに似てるけど、あっちは濁音。こっちは半濁音でペリー提督のペリー。

[11013]
1CIMG1013.jpg
答え:CAB(ベネトン→プラダ→ブルガリ)
創業年はプラダは1913年、ベネトンは1965年、ブルガリは1884年。ベネトンは名前あんま聞かないから最後でいいけど、プラダが真ん中なのに注意。

[11014]
[11015]
1CIMG1014.jpg
1CIMG1015.jpg
答え:セカンド
セカンドバッグ。大きなカバンの中に入れるというのがヒント。この配列だとウェストバッグも作れちゃうから注意。

[11016]
1CIMG1016.jpg
答え:B.(オメガ)
ギリシャ文字最後まで言われたらわかるよね。コンステレーション、スピードスター、どちらも英語のブランド名だけどオメガはスイスの会社。

[11017]
1CIMG1017.jpg
答え:C.(アメリカのデザイナー)
パッと見英語圏の名前だよね。イギリスかアメリカか迷うけど、アメリカだそうです。カルバン・クラインあたりはまたどっかで出てきそう。カルバンの名言に「全てはカッティングから始まる」など。

[11018]
1CIMG1018.jpg
答え:バレッタ
弾丸のバレットみたいな感じで

[11019]
1CIMG1019.jpg
答え:しゅうえい(集英)
ジャンプやりぼん、マーガレットと同じ集英社。

[11020]
1CIMG1020.jpg
答え:ウェッジ
ウェッジソール。Wedgeはそのままくさびという意味。

[11021]
1CIMG1021.jpg
答え:ジャドール
こういうのフランス語の知識あるとすぐ解けるんだろうな。シャルルドゴールみたいな名前。日本語っぽく読んで「邪道」。

[11022]
1CIMG1022.jpg
答え:D.(講談社)
マガジンと同じ講談社

[11023]
1CIMG1023.jpg
答え:フォークロア
普通にエスニックじゃないの?と思ったら、フォークロアだそうです。民俗学をfolkloristicsというので参考に。

[11024]
1CIMG1024.jpg
答え:シュシュ

[11025]
[11026]
1CIMG1025.jpg
1CIMG1026.jpg
答え:1.(エンヴィ)
フランス語わからなくても英語からの推測でOK。プワゾン→ポイズン、エンヴィはそのままEnvyで嫉妬という意味があります。ランテルディは「禁止」という意味でジバンシーの香水、オムニアは「全て」という意味のブルガリの香水。後者はラテン語ですね。

[11027]
1CIMG1027.jpg
答え:スキニー
Skinny。骨と皮ばかりのという意味があるそうです。Skinというのは肌という意味なので、肌ばっかりで肉が見えないからというからでしょうか。

[11028]
1CIMG1028.jpg
答え:×
男が偶数で、女が奇数。男は金玉が2つあるから偶数。

[11029]
1CIMG1029.jpg
答え:A.(ダッフルコート)
ダッフルってそこまで短かったっけ

[11030]
1CIMG1030.jpg
答え:サンダル
問題文がわかりづらいけど普通にサンダルでした

[11031]
1CIMG1031.jpg
答え:1.(ベトナム)
アオザイはベトナムの民族衣装で意味は「長い上衣」。他の選択肢は、ロシアはサラファン、意味はちょっとよくわからないです。韓国のチマチョゴリは、チマとチョゴリでそれぞれ女性用のスカートと上衣の意味があるそうです。

[11032]
1CIMG1032.jpg
答え:2.(white)


[11033]
1CIMG1033.jpg
答え:2.(トラディショナル)
伝統という意味。ここらへんはみんな英語知識でわかるから簡単。

[11034]
1CIMG1034.jpg
答え:ヒップボーン
そのままおしりの骨

[11035]
1CIMG1035.jpg
答え:カーゴ
カーゴパンツ。カーゴで貨物という意味だそうです。籠のカーゴ。

[11036]
1CIMG1036.jpg
答え:GAP
傘下のブランドはよく多答で聞かれます。バナナリパブリック、オールド・ネイビー。

[11037]
1CIMG1037.jpg
答え:LEON
レオンきゅん(;´Д`)ハァハァ 主婦と生活社の雑誌

[11038]
1CIMG1038.jpg
答え:×
目を閉じたまま使えるようにだそうです。リンスはシャンプー後の髪の電気的な偏りを治すためなので、フラット→たいらと連想すればOK。

[11039]
1CIMG1039.jpg
答え:213(HELENA RUBINSTEIN、shu uemura、COSME DECORTE)
これ何語なんだろう。ヘレナ・ルビンスタインはドイツ系の名前ですが、ポーランド系のアメリカ人だそうです。shu uemuraは日本人の植村秀、コスメデコルテは日本のコーセーのブランド。

[11040]
1CIMG1040.jpg
答え:ブーフーウー

[11041]
1CIMG1041.jpg
答え:アリュール
相変わらず難しい。シャネルの香水。英語でいったらAttractかな。ヴァルキリープロファイルでアリューゼっていたよね。

[11042]
1CIMG1042.jpg
答え:×
スペル違い。ベアトップのベアはbare、クマのベアはbear。bareはむき出しのとか、裸のとかの意味があります。

[11043]
1CIMG1043.jpg
答え:アシュレイ
ローラ・アシュレイ。そういえばなんかのゲームのキャラでアシュレイっていたなーとか思ってポチったら正解した問題。

[11044]
1CIMG1044.jpg
答え:ゴマージュ
これやたら正解率高かったけどみんなわかるんだね。天然の角質除去でフランス語由来らしいです。オマージュみたいな語感にすればいいのかな。

[11045]
1CIMG1045.jpg
答え:A.(ハンティング・ワールド)
ぞうさんだからハンティング。ボブリー→ハンティングワールドぐらい覚えておいてもよさそうな。GAPの創始者はフィッシャー兄弟で創業場所はサンフランシスコ。

[11046]
1CIMG1046.jpg
答え:バルキーセーター
マクロスのバルキリーみたいな感じで。「かさばった」という意味のセーター。

[11047]
1CIMG1047.jpg
答え:ホットマン
~マンみたいな感じで

[11048]
1CIMG1048.jpg
答え:アルバローザ
これも難問だね。どこのブランドかちょっとわからないけど、アルバカーキみたいな名前。アルバカーキはアメリカのニューメキシコ州の最大の都市、同州の州都はサンタフェ。

[11049]
1CIMG1049.jpg
答え:オーストリッチ
オーストリッチってダチョウだったそうです

[11050]
1CIMG1050.jpg
答え:ネクタイ
相変わらず解説がまどろっこしいけど、こういうのファッション辞典から引っ張ってくるのかな。

[11051]
1CIMG1051.jpg
答え:ラコステ
作ったのはテニス選手のルネ・ラコステ。フランス人で、1924年のパリオリンピックのテニスダブルスで銅メダルを獲得しました。創業は1933年。

[11052]
1CIMG1052.jpg
答え:もりはなえ(森英恵)
難読注意。下の名前「はなえ」って読むんだ。蝶→花みたいに見える→「はなえ」って感じで。

[11053]
1CIMG1053.jpg
答え:オリーブ
僕はオリーブオイル。マガジンハウスから発行された雑誌。

[11054]
1CIMG1054.jpg
答え:3.(ネコメガネ)
にゃんにゃん。インターオプチカル(optical)のほうなので注意。

[11055]
1CIMG1055.jpg
答え:きかん(旗艦)
flag shipのこと。あんま有名な軍事用語じゃないのに結構正答率高くてびっくりした。

[11056]
1CIMG1056.jpg
答え:231(ピンクハウス-金子功、N.ハリウッド-尾花大輔、ヒステリック・グラマー-北村信彦)
確か北村信彦って東京モード学園から立ち上げたから、これを聞いた問題があったはず。
線結びの対応は、ピンクハウス→卑猥な感じで金のにおいがする→金子、ハリウッド→アメリカいった松坂大輔と同じ大輔→尾花大輔、ヒステリックグラマーは対応よくわかんないけどキタムラと同じ北村信彦。

[11057]
1CIMG1057.jpg
答え:MAMMUT
確かMがいっぱいあった問題。マムートと読みます。FEの竜族をマムクートというので参考に。

[11058]
[11059]
1CIMG1058.jpg
1CIMG1059.jpg
答え:1.(ジョン・ガリアーノ)
イタリア系の名前を答えればOK。二つ名は、ジョン・ガリアーノ「世紀末バロックの魔術師」、オッタビオ・ミッソーニ「ニットの魔術師」、カール・ラガーフェルド「重ね着の魔術師」でドイツ人、イヴ・サンローランはフランス領アルジェリアの出身で「モードの帝王」とよばれます。

[11060]
1CIMG1060.jpg
答え:NICOLE
直交ニコルのニコル。~ニコルがつかないブランドに、女性用に179/WG、男性用リエラボ、グッズでハイダウェイがあります。たぶん多答で聞かれるはず。

[11061]
1CIMG1061.jpg
答え:UGG
これGAP作れるけど分岐問題じゃないよね。UGGでオーストラリアのブランド。缶コーヒーのUCCを連想してUをGにかえる。

[11062]
1CIMG1062.jpg
答え:SPAZIO
難問。~ZIOって終わらせるのがイタリア語っぽいのかな。温泉+ジオ。

[11063]
1CIMG1063.jpg
答え:ABC(ニューヨーク・コレクション→ロンドン・コレクション→パリ・コレクション)
プレタポルテ(これもキューブで出てきたはず)の5大コレクションは、パリ、ロンドン、ミラノ、ニューヨーク、東京の5つの都市。夏物か冬物で2回開催されますが、1年のうちで早いもの(1月から数えて)だけをあげると、パリ:3月の最初、ロンドンが2月中旬、ミラノが2月後半、ニューヨークが2月上旬、東京が最後で3月。難問ですね。
とりあえず順番はニューヨークから始まり、ロンドン→ミラノ→パリ→東京。ニューヨークから始めて大西洋経由で東へ回ればいい感じしますが、ミラノとパリの順番が逆(ミラノのほうが東にあるのに、パリよりも早い)。ゲーム『シティコネクション』のステージの順番当てとほとんど同じ(レトロゲーム検定参照)だけど、ミラノとパリの順番が逆なのには注意。ここは聞かれないのを願うばかりです。

[11064]
1CIMG1064.jpg
答え:3.(日本)
分岐先は「UNIQLO」が生まれたのはどこ?という問題。当たり前だったから撮らなかったのかな。スウェーデンはたぶんH&M。イギリスはちょっとわからん。

[11065]
1CIMG1065.jpg
答え:イーストボーイ

[11066]
1CIMG1066.jpg
答え:ハインドマーチ
あーこれ作曲家のハイドン知ってると引っかかるなーって問題。正しくは「アニヤ・ハインドマーチ」でンとドの順番が逆。エコバックは画像検索するといっぱい出てきます。

[11067]
1CIMG1067.jpg
答え:スリーピース
そのまんまで3つのピース(欠片)が揃ってるから、スリーピース

[11068]
1CIMG1068.jpg
答え:OXY
オキシドールのOXY(過酸化水素水入ってるかどうかわかんないけどw)

[11069]
1CIMG1069.jpg
大意:このコートの名前は○○○○コート?
答え:ダッフル

[11070]
1CIMG1070.jpg
答え:ピーチ
桃のジョン。ワコールの子会社になったそうです。

[11071]
1CIMG1071.jpg
答え:ウルトラマリン

[11072]
1CIMG1072.jpg
答え:312(エイトフォー-ニベア花王、ニューバン-ライオン、エージープラス-資生堂)
これやたら正答率低かったね。エイトフォーはニベア花王、エージープラスは資生堂、ニューバンはライオン

[11073]
1CIMG1073.jpg
答え:1.(ミラノ)
プレタポルテのコレクションがあるミラノ。ロンバルディア州の州都。

[11074]
1CIMG1074.jpg
答え:パレオ
現地語で「巻きつけるスカート」の意味があるそうです。タヒチはフランス領ポリネシアの島で、首都はタヒチにあるパペーテ。パレオはパレットおーみたいな感じ。

[11075]
1CIMG1075.jpg
答え:○
ピンキー・ウォルマンとダイアン・ボードリー。ニューヨークで1980年に創業。

[11076]
1CIMG1076.jpg
答え:アスタリフト
アスタリスクから連想でOK

[11077]
1CIMG1077.jpg
答え:ADBC(BABY, THE STARS SHINE BRIGHT)

[11078]
1CIMG1078.jpg
答え:ツモリチサト
こんなんじゃ問題文じゃわからないよねって某倉庫から転載。津森千里が1990年におこしたため、その名前をとってツモリチサト。

[11079]
1CIMG1079.jpg
答え:フィッシュボーン
魚の骨はVガンダムに登場した船

[11080]
1CIMG1080.jpg
答え:CDBA(小篠綾子→高田賢三→山本寛斎→小西良幸)
あ、はい、って感じ。こんなかで知ってるのは山本寛斎しか。山本寛斎は1944年、小西良幸は1950年、小篠綾子は1913年、高田賢三は1939年。山本寛斎は3番目でした。選択肢固定なはずなので、名前の最初の文字をとって「あけかよ」。あげぽよーみたいな感じで。

[11081]
1CIMG1081.jpg
答え:3.(レッドウィング)
NHLのレッドウィングスはデトロイトのチーム

[11082]
1CIMG1082.jpg
答え:○
確か元町だったはず

[11083]
[11084]
1CIMG1083.jpg
1CIMG1084.jpg
答え:ビロード
分岐後のほうが簡単。メリヤスってどう覚えるんだろうね。なんかこんな名前つけた人ネトゲでみた記憶がw

[11085]
1CIMG1085.jpg
答え:かつらゆみ(桂由美)
特にブランド名はないそうです。ブライダルの伝道師とも。

[11086]
[11087]
1CIMG1086.jpg
1CIMG1087.jpg
答え:しょうがく(小学)
~館で終わる出版社といったらまず小学館なので、分岐後は楽勝ですね。よくライパネで出るけどCanCamなので注意。結構正答率低いです。

[11089]
1CIMG1089.jpg
答え:ブーティー

[11090]
1CIMG1090.jpg
答え:プレタポルテ
なんか響きがペルセポリスににてるから覚えやすいかな

[11091]
1CIMG1091.jpg
答え:C.(ワールド)
オンワード樫山は組曲や23区、ファイブフォックスは札幌で創業、ファミリアは1950年に神戸で創業。すると神戸だけで確定するのはちょっと難しいね。

[11092]
1CIMG1092.jpg
答え:セントジェームズ
フランスなんですね

[11093]
1CIMG1093.jpg
答え:パテック
パテック・フィリップ。難しいね。肉のパテにックを入れる感じで。

[11094]
1CIMG1094.jpg
答え:13(インプレス、ルナソル)
エリクシールは資生堂

[11095]
1CIMG1095.jpg
答え:エシカル
英語でethical、倫理的なとかの意味がある単語です

[11096]
1CIMG1096.jpg
答え:カンゴール
もとほとんど答え言ってるようなもんだけど、カンゴール。イギリスのブランドなのに注意。

[11097]
1CIMG1097.jpg
答え:シュガーケーン
8文字キューブでとっつきにくいけど、砂糖の杖にしちゃえばOK

[11098]
1CIMG1098.jpg
答え:装苑(そうえん)
装苑賞。元ネタとなった雑誌「装苑」は文化出版社が発行するもの、1936年からある古い雑誌です。FE蒼炎と同じ「そうえん」。

[11099]
1CIMG1099.jpg
答え:ミラヴィール
紗栄子ってあのダルビッシュと離婚騒動あったあの人か。ミラボレアスとミルフィーユみたいな名前。

[11100]
1CIMG1100.jpg
答え:クライン
カルバン・クライン、アメリカの会社です。「ck one」と「ETERNITY」は多分多答で聞かれるかしら。

[11001]
1CIMG1101.jpg
答え:2.(miu miu)
他の選択肢に分岐する可能性があるので調べてみましたが、たぶんこの感じだとなさそうです。miu miuはPRADAの妹ブランド。

[11002]
1CIMG1102.jpg
答え:C.(主婦の友社)
なんかあんま聞いたことない名前だよね。Rayとかほかで出てるかしら。

[11103]
1CIMG1103.jpg
答え:ロジェ・デュブイ
難問。パテック・フィリップと同じようにスイスの時計メーカーは難しい。ロジェはまだわかるけど、デュブイってどうやって連想するんだろう。

[11104]
1CIMG1104.jpg
答え:B.(ドイツのデザイナー)
全部ドイツ系の名前なので特にいいでしょう

[11105]
1CIMG1105.jpg
答え:トレンチ
英語でtrenchは塹壕を意味します

[11106]
1CIMG1106.jpg
答え:トイレタリー
トイレタリーというそうです。トイレ行くのたりいよーみたいな感じで。

[11107]
1CIMG1107.jpg
答え:ペニー
ペニーローファー。1セントコインの別名をペニーというのでそれも参考に。

[11108]
1CIMG1108.jpg
答え:EDWIN

[11109]
1CIMG1109.jpg
答え:ゴマージュ

[11110]
1CIMG1110.jpg
答え:デレオン
で、レオンきゅんの画像まだー?

[11112]
1CIMG1112.jpg
答え:ラリエット
ラリアットみたいな名前

[11113]
1CIMG1113.jpg
答え:ACD(ロベルタディカメリーノ)
ディはロベルタにかかって、ロベルタから始まります。~ノがなんかの格変化であること、ディがなんかofのような前置詞っぽいのを見抜けば大丈夫かな。

[11114]
1CIMG1114.jpg
答え:スケッチャーズ

[11115]
1CIMG1115.jpg
答え:エイトジー
エイトフォーみたいにエイトからはじめてG

[11116]
1CIMG1116.jpg
答え:オロビアンコ
おろおろしてるビアンカみたいな感じで。最後のコは濁りません。

[11117]
1CIMG1117.jpg
答え:23(Stradivarius、Oysho)
1は明らかに英語なので×。イギリスのブランドです。残りのストラディバリウス(有名なヴァイオリンと同じです)とOyshoもスペインの。あとおそらく出てくるでしょうが、スペインのブランドZARAもインディテックスのものだそうです。

[11118]
1CIMG1118.jpg
答え:オークレー
サングラスといったらレイバンのあの画像しか思い浮かばない系の人です。「サングラスかけたら、周りがおー暗ええ」

[11119]
1CIMG1119.jpg
答え:ジャパン
ジャパンイマジネーション。意外と普通な名前です。セシルマクビーのブランド。

[11120]
1CIMG1120.jpg
答え:シャネル
ナンバリングついたシャネルの香水では5,19,22が存在します。ブルガリも作れるけど、香水の名前が明らかに違うからわかりやすいかも。

[11126]
1CIMG1126.jpg
答え:トドラー
トドラーファッション。ベビー以上キッズ未満だそうです。最初のトは静音、次のドは濁音です。たぶんトナメでも出る問題だけどグロ問扱いされるだろうな。動物のトドを想像してラーをつけちゃうとか。

[11127]
1CIMG1127.jpg
答え:コムサ
コムサデモード。これも難しいよね。ファイブフォックスは日本の企業で、創始者は上田稔夫。コムサデモードは一番有名なブランド。これも多答で出されるんだろうな(うげぇ。

[11128]
1CIMG1128.jpg
答え:3.(帽子)
シャネルはもともと帽子の店だったそうです

[11129]
1CIMG1129.jpg
答え:ベージングスーツ
こんなの普通使わないでしょw ゲイジングビルダーみたいな語感で乗り切る

[11130]
1CIMG1130.jpg
答え:クロムハーツ
これは意外と簡単

[11131]
1CIMG1131.jpg
答え:3.(イギリス)
意外と正答率低かってですが、確かテニスしてたCM思い出してイギリス

[11132]
1CIMG1132.jpg
答え:フレグランス
これもきついな。炎の槍のフレアランスみたいな感じで。

[11133]
1CIMG1133.jpg
答え:ラリエット
留め金のないアクセサリー

[11134]
1CIMG1134.jpg
答え:B.(フェラガモ)
もうよくわかんなくなってきたので、創業年と創業地だけ。グッチは1921年にフィレンツェ、フェラガモは1927年にフィレンツェ、ロメオ・ジリは1983年で場所は不明、ジョルジオ・アルマーニは1975年ミラノ。グッチとフェラガモがフィレンツェです。

[11135]
1CIMG1135.jpg
答え:ABC(サックアクロア)
エルメスはフランスのブランドで、もともとは馬具を作ってたところ。サックアクロアってどういう意味なんでしょうね。サックがなんとなく名詞っぽくて、クロアが形容詞っぽいからこんな順番とか?

[11136]
1CIMG1136.jpg
答え:CIMIER
シミエール。なんでスイスの時計メーカーってクイズにするとこんなに難易度高いんだろう。シミってえっちいよね。

[11137]
1CIMG1137.jpg
答え:ダンガリー
デニムの1種類。元ネタはインドの地名からとか。ハンガリーみたいな感じで。

[11138]
1CIMG1138.jpg
答え:アリカ
お、この検定で珍しいアニゲー問題。癒されますね。宝野アリカ。下の名前はアリプロと、日本語の区切りを変えて「宝のありか」をかけているのでわかりやすいでしょう。

[11139]
1CIMG1139.jpg
答え:クラブマニア
でた、モード学園からのブランド。長いので特定しやすいです。ビートマニアみたいに、クラブマニア。

[11140]
1CIMG1140.jpg
答え:CBDA(ヴァンクリーフ&アーペル)
ヴァン先生のヴァンを最初に。クリーフとアーベルはクリーフが最初。これも知らないとわからない初見殺しだよね。

[11141]
1CIMG1141.jpg
大意:「仮面」の意味があるこの化粧用具は?
答え:マスカラ
確かに仮面舞踏会のことをマスカレードとかいいますよね。なるほど。

[11142]
1CIMG1142.jpg
答え:2.(中村乃武夫)
これも分岐しそうね。1971年ロンドンで日本人初のファッションショーをしたのは山本寛斎。1969年にパリで日本人初のは中村乃武夫。

[11143]
1CIMG1143.jpg
答え:キャット
キャットウォーク。あー、あのエロゲブランドの。

[11144]
1CIMG1144.jpg
答え:ギャバジン
キャベジンみたいな名前。外套に使われる繊維。
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
