ライトノベル検定(2/24)

次はラノベ検定。時間足りなくてとりあえず40枚。割りとすぐA取れちゃいました。またいつものごとくわかんなかった問題を中心にあげています。

[10548]
1CIMG0548.jpg
答え:4.(竹)
竹槍の竹

[10549]
1CIMG0549.jpg
答え:C.(ダーティペア)
アニメ化されています。1985年にサンライズ。

[10550]
1CIMG0550.jpg
答え:メイド
一番ぐっとくるのを答えればOK

[10551]
1CIMG0551.jpg
答え:せんこうはなび(線香花火)

[10552]
1CIMG0552.jpg
答え:○
メグとセロン、そろぞれの正式な名前は長いです。ふたりとも新聞部。

[10553]
1CIMG0553.jpg
答え:D.(十二国記)

[10554]
1CIMG0554.jpg
答え:D.(佐藤光一)
ライトだから佐藤光一

[10555]
1CIMG0555.jpg
答え:B.(九重ゆうこ)
ヒントは全て『学校の階段』に関するもの。九重ゆうこはヒロイン。

[10556]
1CIMG0556.jpg
答え:はたらく
フリーターだからはたらく魔王さま。主人公は真奥貞夫(まおうさだお)

[10557]
1CIMG0557.jpg
答え:かめん(仮面)
豹頭の仮面(ひょうとうのかめん)。グインサーガの第1章。

[10558]
1CIMG0558.jpg
答え:3.(ブリキ)
ブリキ大王のブリキ

[10559]
1CIMG0559.jpg
答え:私立リリアン
マリみての女子高

[10560]
1CIMG0560.jpg
答え:伊里野加奈
読みは「いりやかな」。イリヤの空だから伊里野。

[10561]
1CIMG0561.jpg
答え:3.(麒麟)
龍でも鳳凰でもなく、麒麟だそうです。

[10562]
1CIMG0562.jpg
答え:ゴッデス
女神の英語のゴッデスにすればOK

[10563]
1CIMG0563.jpg
答え:ドラゴン
あーそういえばそうだった。なんとなくラノベっぽいのにして、「ドラゴン」

[10564]
1CIMG0564.jpg
答え:烈風の騎士姫
読みは「かぜのきしひめ」。姫騎士ではなく騎士姫。

[10565]
1CIMG0565.jpg
答え:3.(カッコウ虫)
実在する虫だそうです↓
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86%E8%99%AB

[10566]
1CIMG0566.jpg
答え:アインザッツ
通称ヤマカンだけど、本名は「やまもとゆたか」と読むので注意。ザッツじゃなくて、ドイツ語の1のアインを最初に出します。

[10567]
1CIMG0567.jpg
答え:321(戦闘妖精・雪風-敵は海賊、魔獣狩り-陰陽師、銀河英雄伝説-薬師寺涼子の怪奇事件簿)
銀河英雄伝説は田中芳樹、ただしもう一方の選択肢がまぎらわしくて「薬師寺涼子の怪奇事件簿」が田中芳樹。魔獣狩りの作者は夢枕獏(ゆめまくらばく)で、同じく陰陽師もこの人の作品(これはなんとなくわかりそう)。戦闘妖精・雪風は神林長平のSF小説、敵は海賊も同じくこの人のSF小説。

[10568]
1CIMG0568.jpg
答え:BAC(わたしたちの田村くん→とらドラ!→ゴールデンタイム)
アニメ化の時期で見ると騙されちゃいそうだけど、とらドラは真ん中。ゴールデンタイムは現在連載中だそうです。

[10569]
1CIMG0569.jpg
答え:いちろう
榊一郎。他にはスクラップド・プリンセスなど。

[10570]
1CIMG0570.jpg
答え:1.(平賀つばさ)
平賀才人や平賀源内と同じ平賀つばさ。すごいハイスペックな変人だそうです。

[10571]
1CIMG0571.jpg
答え:エステティカ(鬼畜美学)
禁書目録と書いてインデックスとか読んじゃうのがあるから、ラノベは読みがきつい。これも同じで鬼畜美学と書いて「エステティカ」と読むそうです。

[10572]
1CIMG0572.jpg
答え:若草野球部狂想曲
語順がきついですが、草野球に若をくっつけて「若草野球部」とします

[10573]
1CIMG0573.jpg
答え:うつのみこ(宇宙皇子)
絶対読めねえわこれw ほんとラノベはちゃんと日本語で読めるタイトルつけてください、まじで。えっと覚え方は「欝の巫女」でなんか萌えるんじゃねって感じで。

[10574]
1CIMG0574.jpg
答え:B.(白)
作者は白王烈紀は諸星崇、白山さんと黒い鞄は鈴木鈴。白山さんと黒い鞄で白と黒が対応していることを見抜けば正解。

[10575]
1CIMG0575.jpg
答え:シマオオカミ
狼さえ作っちゃえば大丈夫なような

[10576]
1CIMG0576.jpg
答え:パイレーツ(宇宙海賊)
確かモーレツパイレーツの原作だったはず

[10577]
1CIMG0577.jpg
答え:成田良悟
他にもバッカーノなど

[10578]
1CIMG0578.jpg
答え:D.(都築乙女)
主人公は都築巧。3人娘を選んじゃだめです。

[10579]
1CIMG0579.jpg
答え:×
正しくは『百合×薔薇』。男のマゾに定評があるらしいので、男は受け

[10580]
1CIMG0580.jpg
答え:かみきたけいた(神北恵太)

[10581]
1CIMG0581.jpg
答え:ACBD(死なない男に恋した少女)
問題文にヒントがあります。死なないのが主人公→男なので、恋したのは少女。作者は空埜一樹で、読むのが難しい人ですが「そらのかずき」

[10582]
1CIMG0582.jpg
答え:たけかわせい(竹河聖)
正解率あんま高くなかったけど、かわが濁ったりひじりと読んだり結構誤答の可能性ありそうな感じ。全部静音で「たけかわせい」と読みます。

[10583]
1CIMG0583.jpg
答え:123(スクラップド・プリンセス-榊一郎、はっぴぃセブン-川崎ヒロユキ、まぶらほ-築地俊彦)
川崎ヒロユキってなんか見た記憶あったけど、魔神英雄伝ワタルにはじまりいろんなアニメの脚本をやってた人だそうです。川崎ヒロユキの作品ははっぴいセブン、まぶらほは築地俊彦(つきじとしひこ)。

[10584]
1CIMG0584.jpg
答え:2(はにかみトライアングル)
星くずういっちメルルは俺妹、メモリーロンドはギャルゲヱの世界よ、ようこそ!。はにかみトライアングルのみ乃木坂春香の秘密だそうです。

[10585]
1CIMG0585.jpg
答え:12(黒い季節、マルドゥック・ヴェロシティ)
マルドゥック・スクランブルなら聞いたことあるけどって調べてみたら、マルドゥック・ヴェロシティはこれの続編だそうです。どちらも冲方丁のラノベ。同じく黒い季節も冲方丁。愚者のエンドロールは米澤穂信(ほのぶ)。たぶんエフェクトで聞かれると思うけど、冲方丁の読みは「うぶかたとう」。

[10586]
1CIMG0586.jpg
答え:D.(乱崎雹霞)
みだれざきひょうか。生物兵器から毒ガス→靄みたいな連想でOK。

[10587]
1CIMG0587.jpg
答え:×
正しくは妹。フランチェスカのほうが強そうだから姉。

[10588]
1CIMG0588.jpg
答え:かかずきお(嘉和騎央)
書かず嫌いみたいな名前。和は「かず」と読みます。

[10589]
1CIMG0589.jpg
答え:やぶさめつるぎ(流鏑馬剣)
流鏑馬までが苗字。剣は「つるぎ」と読みます。ラノベキャラの名前とDQNネームってどっちが読みやすいんだろう。

[10590]
1CIMG0590.jpg
答え:C.(いとうのいぢ)
他にもいろいろやってるそうです
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク