琥珀魔龍記録(2013/11)

最近問題まとめする時間がなかなか取れないのですがとりあえず今回の戦績だけ




魔人こわい、まじで怖い

QMA賢者データ(10月)

もうちょいで宝石

img121031235143.png

<検定試験>
4月分
 少年漫画:SS、自動車:A
5月分
 中国・四国:SS大相撲:SS、三国志:SS、アニマル:S、ROCK:B、ワールドサッカー:-
6月分
 日本映画:SS、医療:S、アメリカ:SS、1990年代:SS、ヒロイン:SS、幕末明治維新:SS
7月分
 アクションゲーム:B、美術・絵画:-、ロボット&メカ:SS、東京:SS、ミステリー&サスペンス:-、プロ野球:-
8月分
 アジア:SS、五輪:-、フード:-、神話:-、京都・奈良:SS、アイドル:-
9月分
 洋楽:-、海洋学:A、江戸時代:-、格闘技:-、ファッション:-、ライトノベル:A
10月分
 家電:S、声優吹き替え:SS、高校野球:-、九州・沖縄:SS、西洋史:-、2000年代:-
11月分
 日本の古代・中世史:-、オカルト:S、宇宙・天文:-、ハリウッド映画:-、モータースポーツ:-、1980年代:-

太字がランキング対象

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人

第1回琥珀魔龍結果(9/28-30)

先週の琥珀魔龍でかなり廃人してきました。Twitter経由でいただいた戦績表に記録しながらプレイしたので、それもあわせて報告。

琥珀魔龍討伐数
 31 / 157回

討伐数ランキングでは102位でした。トップ25の討伐数を合計すると、今までの魔龍の1.5倍ぐらいあるそうです(参考)。琥珀勢怖い。

つづいて各ラウンドの進出回数

 R1敗退 26回(16.6%)
 R2敗退 76回(48.4%)
 決勝到達 55回(35.0%)
  -うち討伐失敗 24回、討伐成功 31回

次にジャンル別正解率。これは第1回琥珀魔龍だけの値です。

seikairitu.png

普通に一番期待値の高い○×の正解率がトップかなと思ってましたが、一番良かったのが純粋期待値1/6の線結び。最近参加してませんでしたが、線結びサークルの皆様ありがとうございました。多答とパネルに苦手意識ありましたがここまで悪かったとは。e-gateのトナメ正解率との比較はこちら

以下少し細かい集計。R1の順位と得点

r1.pngr1point.png

横軸にR1の順位と得点をおいたヒストグラムです。順位は5位か6位あたりが平均の綺麗なお山。得点は回答速度による違いがあるので飛び飛びの山になってますが、だいたい70から80あたりが中心の山。R1の平均得点は70.82でした。同じくR2の順位と得点

r2.pngr2point.png

得点は綺麗な分布だけど、順位はかなり差が出てます。R2でどれだけ強い人と当たるかということにもよるかと思われます。平均得点は68.79点で、R1との難易度の差はほとんどないです。最後の決勝の結果

r3.pngr3point.png

当たり前だけど自分の順位が下になるほど討伐成功しやすいです(自分より強い人が上に入ってるはずなので)。順位の平均は3位ぐらい。平均得点は61.00点で、R1,R2よりは難しいです。魔龍戦はおそらく自由形式ハードで12形式選んでやってるのかと思われます。魔龍の模擬戦やってみたい方はサークル対戦でこういうのやってみるといいでしょうね。サークル検索したら社会以外にもいろんなジャンルでこんな趣旨のがありました。

最後に時間別の予選の順位。いつの時間が決勝に行きやすいのかという目安です。

r1suii.png

点が予選の順位のプロット、黒の実線が直近3回分の予選順位の平均です。青線が日付境界で、どの日もだいたい昼頃~閉店あたりまでやっていました。2,3日目は時間が遅くなるほど決勝に行きづらくなる傾向があるそうです。トナメみたいにゴールデンタイムは強いメンツが揃いやすいのか、それともただ単に疲れて点数が落ちてるだけなのかわからないので、同種のプロットをR1の得点でもやってみます。

r1pointsuii.png

こちらはさほど関係なし。やっぱり遅い時間ほど強い人が揃いやすいということみたいですね。


※打ち込んだデータはGoogle docsで公開してあります。分析に使いたい方はご自由にどうぞ。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AtDlw4zQ29lwdG00bngzYXduNHdoLXZMeTNXVDFfQmc

QMA賢者データ(9月分)

10/2時点のデータ。9月頭に入力するの忘れてしまったので、2ヶ月開いてます。

img121002104721.png

<検定試験>
4月分
 少年漫画:SS、自動車:A
5月分
 中国・四国:SS大相撲:SS、三国志:SS、アニマル:S、ROCK:B、ワールドサッカー:-
6月分
 日本映画:SS、医療:S、アメリカ:SS、1990年代:SS、ヒロイン:SS、幕末明治維新:SS
7月分
 アクションゲーム:B、美術・絵画:-、ロボット&メカ:SS、東京:SS、ミステリー&サスペンス:-、プロ野球:-
8月分
 アジア:SS、五輪:-、フード:-、神話:-、京都・奈良:SS、アイドル:-
9月分
 洋楽:-、海洋学:A、江戸時代:-、格闘技:-、ファッション:-、ライトノベル:A
10月分
 家電:-、声優吹き替え:S、高校野球:-、九州・沖縄:S、西洋史:-、2000年代:-

太字がランキング対象

魔龍は琥珀のみ参戦。1周目の討伐回数は31(詳細な統計はまたのちほど)。魔龍の3日間で石1.3万いきました。魔龍ちゃん楽しい。

QMA賢者データ(12年7月)

img120801000856.png

石+18875個でした。全国大会でブーストしました(ただの石稼ぎ)。こんなにとったことははじめてです本当になにやってたんでしょう。もうこんなに稼ぐことはないと思います。トナメはほとんどやってません。検定も虹熊とったし、今月は社会系のが2つもあるんでそっちを中心に。

4月分
 少年漫画:SS、自動車:A
5月分
 中国・四国:SS、大相撲:SS、三国志:SS、アニマル:S、ROCK:B、ワールドサッカー:-
6月分
 日本映画:SS、医療:S、アメリカ:SS、1990年代:SS、ヒロイン:SS、幕末明治維新:SS
7月分
 アクションゲーム:B、美術・絵画:-、ロボット&メカ:SS、東京:SS、ミステリー&サスペンス:-、プロ野球:-
8月分
 アジア:S、五輪:-、フード:-、神話:-、京都・奈良:S、アイドル:-

太字がランキング対象

QMA賢者データ(12月6月)

img120703030008.png

トナメやるの忘れてた。上ドラの問題難しい。

4月分
 少年漫画:SS、自動車:A
5月分
 中国・四国:SS、大相撲:SS、三国志:SS、アニマル:S、ROCK:B、ワールドサッカー:-
6月分
 日本映画:S、医療:S、アメリカ:SS、1990年代:SS、ヒロイン:SS、幕末明治維新:SS
7月分
 アクションゲーム:B、美術・絵画:-、ロボット&メカ:A、東京:A、ミステリー&サスペンス:-、プロ野球:-
プロフィール

こしあん

Author:こしあん
(:3[____]
【TwitterID : koshian2】
【ほしい物リスト】http://goo.gl/bDtvG2

Twitter
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク